• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2007年12月30日 イイね!

NO.135 来年も宜しく御願いします 安堵と溜め息

NO.135 来年も宜しく御願いします 安堵と溜め息 年末最後の二週間、倒産寸前の零細企業は限界ギリギリのボリュームの仕事でも断れる筈も無りません。(~_~'')
 3つの現場を抱えながらも車椅子搬送を2回と8人乗車での長距離移動もこなしました。
 製品の運搬はアトラス、車椅子と大人数ドライブはハイエースで現場作業はフィットでと我社の3台は大活躍です。
 本日、全て終了してホッとしたところです。
 明日は納車以来初めての雨ざらし駐車だったハイエースのお手入れをして今年を締めくくりたいと思います。

 年初に楽観的に思い描いた分の半分も進まなかった我ハイエースカスタム、来年はどうなることやら・・・・。 (^_^;)

 今年一年、沢山の方達と実際にお会いしたりとても参考になるカスタムを拝見出来た事は大変有意義だったと思います。 来年はもっとアチコチでかけよう~。(笑)
 
 来年も宜しくお願い致します。 m(._.)m

◯ 画像上 こんな筈ではなかったフィット君 【^_^】
      2M脚立と溶接機に電動工具その他

◯ 画像下 細部のツメと格納装備に手間取っています
      傾斜角度15°は限界です
Posted at 2007/12/30 17:55:48 | コメント(18) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2007年12月11日 イイね!

NO.134 “師”も走るのに僕は? 危険な季節

NO.134 “師”も走るのに僕は? 危険な季節 忘年会、重なった場合は迷わず若い方に顔を出します。
 断然、話題が違うので若返りますね。(笑)
 普段殆どお酒を飲まない僕は我娘の前でもついついハメをはずしてしまったようです。
 『年寄りは二度目の子供』ということで・・・。
 二人で自転車で帰宅したのですが、相当な蛇行していたみたいで叱られました。
 (^_^;)
 この本業忘年会欠席で又来年の顧客が減ってしまったかも?

 燃料価格が高騰している最中、現場作業も極力フィット君で行く様にして大活躍状態。
 2Mのアルミ脚立と溶接道具一式、電動工具その他合計で100Kg程搭載して走り廻っています。
 仕事仲間には当然の様にハイエース乗りが多いのですが、フィット君で行くと仕事に集中出来てはかどりますね。 (笑)

 フィットのCVTは冬になると発進時に唐突に繋がる傾向が有ります。
 僕は左足ブレーキをするのでリリースを遅らせる冬モードにチェンジして対処していますが、来年の車検時に要点検かもしれません。
 アトラストラックはMTでハイエースは左足フットレストと三車三様ですが、結構即座に対応出来ます。
 左足ブレーキはPS2のGT4で使うGT FORCE PROで練習しました。
 そうでないと良いタイムが出ないのですが、ちょっと使用目的が違う様な? 
 いよいよGT5・・・我慢していたPS3買うか!! 
 しかし、エースコンバット6はXbox360。マイッタな~。
 【^_^】

 肝心のハイエース後部作業も完成に近づいていますが、予想外の大仕事(本業)が割り込んで来たので(笑)出口付近で渋滞しています。

 毎年恒例の受注を減らす危険な季節   (^_^;)

◯ 画像上 未来の婿さんが居たりして・・・

◯ 画像中 仕事関係ハイエースはノーマル/カスタム比は半々位ですね
      駐車時は愛車保護の為に力スタム車の隣にします

◯ もっと出来ていますが小出しに (笑)
Posted at 2007/12/11 05:13:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2007年12月03日 イイね!

NO.133 やはり材料は在庫で! ステンレスばか(り)

NO.133 やはり材料は在庫で! ステンレスばか(り) 現在アルミスロープと車体の接続方法を改善中です。
 スロープ自体はアルミで軽量なのですが、強度を要求される固定用ブラケットは又またステンレスで作ります。 在庫材は費用ゼロ。 (^_^;)
 我箱ではステンレス3ミリ厚板の正確なR曲げが出来無いので協力業者さんにお願いしていましたが、初回納品分はRの精度が甘く返品です。
 結局、土曜日夕方には正規品が届きましたが日曜日の使用には加工が間に合いませんでした。
 車椅子と利用者さん及びヘルパーさんを乗せて都内某施設まで往復してきましたが、僕車は福祉車両ステッカーを貼っていないので、それなりの運行だと後ろからつつかれました。 (~_~'')
 都内の荒れた路面では後部の突き上げが激しい為(車椅子搭載状態として)に殆ど法定速度を守ります。 そうでなくとも当然なのですが。 【^_^】
 又、ブレーキのかけ始めも早い地点からになり、後続車からのイライラ感が刺さります。
 次回迄にマグネット式プレートを用意せねば!

 予定より早めに帰箱できたのでやりかけ作業を進めてみました。
 スロープのスライド/格納兼用ブラケットの溶接とスイング基部のブラケットを完成したところで終了です。
 まとまった数量になればレーザー切断での加工を依頼するところですが、今回は10枚なので手加工でやってしまいました。 無料だし。(笑)
 日曜日の夜、ガリガリバリバリとご近所迷惑だったかも?
 そうして、このあと強烈な加工作業が待っています・・・・・・・・・・。 

◯ 画像上 ステンレス3ミリ曲板の側面を手加工でR切断/溶接 このあと仕上です
      現在、6Kg/本。 要軽量化

◯ 画像下 小さな部品を加工するときは大きいうちにやれるコトは済ませます
      このあと手加工で成形しましたが5ミリ厚は手ごわい

 ※ 徐々にもとの生活パターンに戻りつつ有ります。 (笑)
Posted at 2007/12/03 01:31:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2 345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation