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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年02月20日 イイね!

NO.141 簡素・兼用・軽量化  リリースレバー

NO.141 簡素・兼用・軽量化  リリースレバー 今回はスロープブラケットをスイングさせる時に操作するリリースレバーです。
 前回出来上がっているロックシャフトに溶接で取付けてバネの強さに対応出来るかどうか確認しました。
 レーバー長をスロープブラケットよりはみ出る寸法には出来無いので少々重めですが、使用しているうちにバネがヘタってしまう可能性もあるのでこのままで様子見とします。 もう1リンク追加して軽くする事も考えましたが簡素化と言う事で我慢。
 簡素化とは言訳で、実は少し面倒臭くなっていたりして・・・。(笑)

 アルミスロープを使用しない場合は左右ステンレスブラケットの切り欠き部に横渡しして収納するのですが、ステンレスにアルミが直に接触して傷が付いたり振動音が出ない様にゴムブロックで挟み込む様にします。
 切り欠き端部8箇所に取付けるのですが、その内の2箇所をリリ-スレバーにネジ止めしたゴムブロックに兼用させます。
 レバーの回転方向がスロープ側になっているので収納時は解除出来ない様になりフェイルセーフになるでしょう。
 少しでも機能を兼用させて軽量化せねば! 
 完成状態で40Kgオーバー!です。 (^_^;)

 次はステンレスブラケットにアルミスロープを固定する場面になります。
 少し紹介のテンポが遅すぎますかね~。 
 【^_^】

 ◯ 画像上 削り出したレバーとゴムブロック

 ◯ 画像中 シャフトに溶接で取付け この後タップ切りと研磨

 ◯ 画像下 スロープ収納状態の確認 デッキの縁ゴムが寒さで収縮してます
Posted at 2008/02/20 01:58:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2008年02月15日 イイね!

NO.140 仮組み作動確認  要修正

NO.140 仮組み作動確認  要修正 前回までに製作済みの小部品を仮組みしてロック作動を確認しました。
 スプリングはスペースの関係でキックバネを使用、10ミリシャフトにカラーをはめて抵抗を減らします。
 アルミスロープをセットした状態の自重でロックできるつもりが初期状態では不可能でした。
 ストライクと受けのR形状が原因で両方をヤスリで修正、接触面をツルツルになるまで研磨してみました。
 やはり図面で良くても現実はそう甘くありませんネ。

 キックバネを弱めにすればよりスムーズになるのですが、立て掛け収納状態の時にもし路面ショック等で解除してしまうと前方に倒れてしまい危険なのでこのままにします。
 結果は85点で合格という所までこぎつけました。
 最終的にはまだ修正の可能性が大です。

 初めてWinPCからのUPですが、画像を許容されるサイズにすると何故か小さい・・・。
 こちらも後で修正しよう。
 段々とデジカメのマクロでも焦点が合わない所まで近づいてきました。(笑)

 ○ 画像上 ステン10ミリシャフトに各部品をセット

 ○ 画像中 スロープブラケットに仮組み

 ○ 画像下 修正前のストライク/キャッチ部分 この後修正

 ※ Macにて画像入れ替え (アラが目立ちます ) 【^_^】
Posted at 2008/02/15 04:43:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2008年02月12日 イイね!

NO.139 小物製作は続きました 無い物は作る

NO.139 小物製作は続きました 無い物は作る 小部品の製作は続きます。(去年の事ですが)
 作動具合を考慮して寸法を決定しても手持ちの機材で出来るかどうかは又別問題です。 作りやすいことも重要な点で、これは手抜きとの境界線が微妙です。 (笑)
 又、手加工で何時間かけて出来上がっても実際に試して作り直しになるのは避けたいのでCAD上で確認します。 
 摩擦迄はシミュレートできませんが・・・。(後々ここに問題が)


 前回の部品の受け金物です。
 いかに5ミリ厚があると言ってもアルミデッキプレート、ステンレスとの摩擦ではすぐに摩耗してしまいます。 そうでなくとも穴加工だけでは見栄えも良く無いのでステンレス化粧プレートの製作となりました。
 計8枚を仕上げるのに丸々1日。 (^_^;)
 慣れて来たとは言え、取付け部分の突起を研磨して平面化するのにも時間が掛ります。 
 表裏から挟み込んで終了。

 細かすぎて一体何だかわかりませんね! 
 こんなのがまだ続きます。 【^_^】

 ◯ 連日のヤスリかけでなまった体は筋肉痛 (笑)

 ◯ 出来上がりはこんなに小さな部品 3.0厚で外寸76×25ミリ

 ◯ 突起の研磨も集中力が途切れると周辺を傷つけちゃいます
 
Posted at 2008/02/12 05:28:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2008年02月09日 イイね!

NO.138 家内制手工業の悲哀  ド・アップ2

NO.138 家内制手工業の悲哀  ド・アップ2 設備に乏しい我箱ではバイスや手ヤスリが大活躍します。
 5ミリ厚のステンレスにケガキを入れたら後はセッセセッセとヤスリ掛け。
 4枚を正確に揃える為に仕上段階になると重ねてギーコギーコと頑張りました。
 専門の業者さんへお願いすれば良いのですが、形状が手探りである事と実際の作動具合を見ながら微調整しないとならないのでハンドメイドです。
 ここ迄で半日 (12月のことですが)、掌にはマメが。 (^_^;)
 
 これはスロープラックをキャッチしてロックする部品です。

 ◯画像上 シャフトに串刺ししてバイスにくわえて整形

 ◯画像中 出来上がり4枚

 ◯画像下 本日午後、首都高速上渋滞中にて
Posted at 2008/02/09 00:50:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2008年02月07日 イイね!

NO.137 スロープ接続/格納  ド・アップ

NO.137 スロープ接続/格納  ド・アップ ここ最近パソコン代替/セットアップに手間取ってしまったのと指の負傷等から本業が遅れに遅れてしまいかなりご無沙汰しました。
 ハイエース村も色々あったようですが浦島太郎状態です。 (笑)  
 僕車ハイエースも後部スロープ関係がほぼ完成しています。
 かれこれ2ヶ月以上もチマチマと作業してやっと辿り着いたと言う感じ。
 1~2枚の写真で「出来ました」では報われないので(笑)小出しにします。

 ステンレスヘアラインのフラットバーを手加工で削りだして整形、研磨/溶接して出来た物の画像です。
 以前に少し画像UPしたアルミスロープをマウントさせるブラケットをスイングさせる為のシャフト/ブラケットになります。
 格納時と接地時で左右にスライドして車椅子のトレッドに合わせる必要があり、試行錯誤の繰り返しで手間取りました。

 今回ここまで。 次回も細かい予定。  【^_^】

◯画像上 ステンレスパイプ19ミリのスライドシャフトと左右中間ブラケット

◯画像下 アルミデッキに固定 取付け面は平滑に研磨
Posted at 2008/02/07 05:31:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
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埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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