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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年04月27日 イイね!

NO.159 ツッパリの加減  後部棚の5

NO.159 ツッパリの加減  後部棚の5 土/日曜日はアルミ棚の位置決め/ストップ金物の加工でした。
 既製品が手つかずで使える物だと楽観してましたが考えが甘かったです。
 製品のストロークが18ミリなのに対してフレームとレールの逃げが10ミリしか有りません。
 レール面に突っ張る予定だったのですが足りなくなった8ミリ分をレール溝に食い込ませる様に変更です。  当初予定していたゴムブロックは使えなくなったのでテーパー付きで中にスチール板が埋込まれている物を探して来ました。
 フランス落しパイプの内径寸まで削り落したボルトの芯に穴あけ/タップ切りしてビス止めします。 パイプとセンターを2ミリずらして(偏芯)セット後に回転させれば多少の調整が出来る様にしました。
 確認後にボルト頭をパイプ外径まで研磨して棚を仮設置してある車体に合わせてみました。
 現在は多少きつめですが、削りすぎると失敗するので最終修正は本組み時にすることにします。

 あと2回のブログUPでここが終れるか? (^_^;)
 
 ◯ 画像上 M12ボルトに穴あけ/タップ パイプに打込み 先端ゴムビス止め

 ◯ 画像中 棚本体に当てがって確認 実際は内蔵式です

 ◯ 画像下 レール食込み部の詳細 現在は少しきつめで要修正
Posted at 2008/04/27 23:53:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2008年04月24日 イイね!

NO.158 下準備完了  後部棚の4

NO.158 下準備完了  後部棚の4 僕車のサイドトリムはアルミフレームをTIG溶接で組んでオフセットさせています。 ここ→ NO.88 
 今回の後部棚フレームも同じアルミ角パイプで組むのですが、トリムと違って荷重の変化に依って絶えずしなる事を考慮して手法を変えました。
 メインの部材はパイプの内寸法に作ったバックゲージで位置決めして貫通ボルト/ナットで締め込み、サブになる小パイプのみTIG溶接で固めます。 

 バックゲージ大/小で24個とスイングするレールガイド4本とストップ金物の製作で3日程かかってしまいました。 
 勿論、本業が終ってからです。 (^_^;)
 もう一度仮組して強度を確認しましたが、補強の無い面につま先で乗ってみても殆どへこまない位になりました。
 相当な強度を確保出来た反面、又いつものように重くなりそう。 (笑)
  
 残りは本組みしてからのお化粧ですが、あと3日はかかるな・・・。

 ◯ 画像上 レールガイドとストップ金物とメインフレームのナット側

 ◯ 画像中 横パイプに取付けたバックゲージに縦パイプをはめてボルト/ナット締め

 ◯ 画像下 サブフレームを2本にして面強度をアップ 現在12Kgなり
Posted at 2008/04/24 01:02:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2008年04月19日 イイね!

NO.157 欲張りは遠回り 後部棚の3

NO.157 欲張りは遠回り 後部棚の3 後部棚は当初の予定では左右トリムレールにSETして使うだけでした。
 ところが又また欲張り癖が顔を出しました。  下段のタイヤハウスカバーに乗っけて使えないかと。 問題はレールに呑み込む寸法のガイドが邪魔でトリム内にはまりません。
 一度レールから外してガイドを格納出来る様に仕様変更です。 遠回りか・・・。

 必要になるサイズの材料をステンレスの無垢材にするとかなり重くなってしまいます。  今回はちょっと特殊なステンレス・フラット角パイプの9×75を使う事にしました。
 しかし図面で判る(?)ように荷重のかかる所が空洞で変形してしまう可能性が大。
 そこでキモの部分にアンコ材を差し込み、軽量化を兼ねた丸穴19パイの縁で溶接固定して強度を持たせました。 (中で動かない様に)

 その他にシャフトブラケットやアルミ角パイプ組立て用のバックゲージを切断したりして今日一日が終ってしまいました。 
 今月中の完成に向けてペースアップしなければ・・・。 (^_^;)

 ◯ 画像上 固定ガイドを回転格納式に変更したレールガイド図面
       荷重のかかる所が判るでしょうか?

 ◯ 画像下 フラット角パイプに丁度内寸法の無垢材を挿入
       その他の加工待ちの材料がドッサリ  (笑)
Posted at 2008/04/19 23:52:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2008年04月17日 イイね!

NO.156 アルミのしなりは? 後部棚の2

NO.156 アルミのしなりは? 後部棚の2 アルミ棚のフレームも当然アルミにして出来るだけ軽くしたい訳です。
 それでも軽くするあまり強度が落ちては困ります。
 そこで予定寸法に切断したアルミ角パイプ60×30×2.0tを仮組して見ました。
 いきなり溶接をしないでバイスで固定、両端部を支持して中央に重量をかけてそのしなりを計測します。


 約60Kg(最近太り気味の僕の体重)の荷重の場合、中央部で2ミリ程のしなり値でした。 無理な体勢での計測は片足で一本のパイプに乗った状態だった事を考慮すべきで、実際にはもっと広範囲な面接触になればより少ない歪みになるでしょう。
 これ以上は重くしたくないので合格とします。 (^_^;)

 市販のベッドキットにあるような横渡しパイプに上板を乗せるようにすればもう少し軽くて簡単に出来ると思いますが、別な使い方もするのでこのような構造になりました。 
 それでも見た目程には重く無いですよ。

 次はレール内を走るスライダーとストッパーの製作になります。 【^_^】

 ◯ 画像上 仮組後に両端を台に乗せて水糸を張り計測準備

 ◯ 画像下 自分で乗っかった状態ではこのアングルの撮影は無理でした (笑)
Posted at 2008/04/17 22:52:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2008年04月15日 イイね!

NO.155 アルミも色々 後部棚の1

NO.155 アルミも色々 後部棚の1 現在後部左右レール内をスライドできる棚を製作中です。
 製作寸法が奥行き1270ミリ、幅が1430ミリの出来上がりを予定しています。
 強度を持たせる為に立ち上り寸法は70ミリとしました。 
 僕車、今まで使用したアルミはフェンダー内マッドガードがA2017で後部デッキプレートがA5052と言う品番/材質です。  今回は強度を持たせながら極力軽くする事に苦慮しました。

 内蔵するアルミ角パイプフレームを出来るだけ簡略にする為にも板材の厚みと強度を考慮して“A7075”の3ミリ厚に決定したのですが溶接性が少し劣ります。
 因に純アルミはA1050と言います。

 さて、納品された材料を車内に置いてみると「こりゃ~でっかいな~」で、実物を目の当りにしてみて少々後悔しています。 2分割じゃなくて3分割だったか? (^_^;)
  仕上りも当然アルミ地のままと言う訳にはいかないので何か被覆を施す予定で、最有力候補はフロントドア部に貼付けてあるスジゴム3ミリ厚ですが、もう少し他も探してみるつもりです。
 とってもしばらくぶりのアルミ溶接の出番です。 勘が戻るかっ!?  【^_^】

 ◯ 画像上 材料を仮置きして各部の納まり確認 白いビニール養生付き

 ◯ 画像下 被覆候補NO.1のハンドプロテクション用スジゴム
Posted at 2008/04/15 23:22:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

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何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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