• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年07月18日 イイね!

NO.175 PROになっても意気地なし 裏化粧

NO.175 PROになっても意気地なし 裏化粧 「55じゃだめかな~?」「せっかく18インチにするんだから50でしょ」「いやいや45だよ~」「よ、よんご~!?」
 人に相談を持ちかける時はあらかた気持ちは決まっているものだとか・・・。 (^_^;)
 

 3週間程かかって新しいタイヤ/ホイールSETが届きました。
 ホイールは今まで履いていた物と同じ レイズ製グラムライツ57SX-PROです。
 18インチ7.5J オフセット+35 仕上げは又またレイズブラックメタルコート。

 前出の問答は発注前にあちこちで交わしたタイヤの扁平率に関するものでした。
 タイヤ外径をノーマルに近い物にしたい、抵抗増を避けたいのであまり太くしたく無い、乗り心地も出来るだけ悪化させたく無い。
 扁平率50や45にしてもノーマル外径から逆算するとどんどん太くなるばかりです。
 (ホイール径が同一で外径を合わせるならサイドウォールの厚みは同じです)
 ブランドは今回はレグノGRVにして少しでも乗り心地の点数を稼ぐとともに静粛性にも期待をかけてみます。
 結局215/55R18 94Vでまさに問答無用でした。

 現物を見るとやはりちょっと突っ込みが足りなかったかな~? 普通な感じです。
 やっぱり僕は意気地なし!! (笑)
 少し仕事が忙しいので今日は車体に装着はせずに裏側をお化粧するだけで我慢しました。
 そうそう、気になっていた重量を測っておきました。
 タイヤ/ホイールセットで24.2Kg/本で現状の20.2Kgより4Kgも増加しちゃいます。
 明日、仕事が早く終るようなら履き替える予定です。

 ◯ 画像左上 18インチは2ピースで外周はステンレスジャケットになります

 ◯ 画像右上 現状の897ミリから5ミリの外径増加でノーマルと同寸です

 ◯ 画像左下 ホイール裏側にブリス、タイヤに水性コート 
        専用スポンジは使いやすいです

 ◯ 画像右下 16インチは裏面ブラックアルマイトですが18インチは削り出しに        クリアアルマイト仕上
Posted at 2008/07/18 03:04:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2008年07月13日 イイね!

NO.174 外された梯子 愛知SBM

NO.174 外された梯子 愛知SBM ◯ 明け方の最終集結地 上郷SA 





 ◯ 入場待ち状態(2時間?)のエボリューション200車両


        (その他画像は他所で!!)  【^_^】
 7月13日はスタイルBOXミーティング愛知でした。
 仕事仲間の付き添い(助手席)で参加する予定が急な仕事でキャンセルに。
 事前にやり繰りつけて行く気満々の僕は正に『梯子を外された』状態。 (^_^;)
 そこで仕事の打合せ帰りに立寄った“まさパパ”工房で恐る恐る尋ねてみれば二つ返事で 「良いですよ~」の嬉しいお言葉。 梯子がまたかかった。
 激低ハイエースのバランスウエイトの役割を果たせる事になりました。

 天候は晴れ、普段意識して口に出さない事にしている「暑い」も連発。
 でも折角来たのだからと会場の全車(たぶん)を見て廻って日に焼けてヒリヒリです。(笑)
 あちらこちらで顔見知りの方とも遭遇出来、また色々な情報も収集する事ができました。
 僕車やりかけ途中の内装天井の参考になると思いきや、かえって迷い/混乱してしまう様な素晴らしい出来の車が多数・・・。 また遅れそうです。 
 今回、図々しい部外者の僕を混ぜて頂いた“エボリューション200”さんからもアワード受賞車が4台も出て皆で大盛り上りの一日でした。 【^_^】

 帰路の渋滞もそれ程でもなく無事に帰宅は午後10時過ぎです。
 会場でお会い出来た皆さん、また“まさパパ”さん及びエボメンの皆さん、大変お世話になり有り難うございました。 m(._.)m

 最後に「ハイエースって速いのね!!」
 
Posted at 2008/07/14 00:25:32 | コメント(15) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2008年07月04日 イイね!

NO.173 図面描けたら届けてね~。 寄り道は楽し

NO.173 図面描けたら届けてね~。 寄り道は楽し ◯ 画像 なにやら作業中の“ぱぱ号” 
      三郷組越谷班のたまり場?にて





 3日木曜日は夜8時に図面を受け取りに桶川方面へ。
 少し早めに工場を出発して最近多忙につきみんカラ御無沙汰の“こみゅきゃん”さんの所へ寄り道しました。
 新事業開始して順調に軌道に乗っているようで安心しました。(勝手に心配するなって)
(^_^;)
 ハイエースはほぼ放置状態?のようでオーナーさんはストレスが溜まっている様にも見えましたが、何より奥さんの生き生きとした表情がとても印象的でした。
 御本人が公開していないので撮影は遠慮しました。

 その後引き取った図面(とは呼べない絵)を元に製作図面と格闘して気が付くと朝、クライアントに連絡を入れると「近くだから配達がてらに説明してきて」とのお言葉・・・。
 4日金曜日は仮眠の後、近くの松伏(遠いよ~)までハイエースを走らせて木工屋さんへ作業依頼して来ました。
 今度は帰りに寄り道です。
 前々から伺ってみたかったお友達の“まさパパ”工房、到着してみるとパパさんなにやらハイエースをいじいじ中。 他にも量産中の物が並んでいましたよ。
 何度やっているのでしょう?(笑)バラした箇所の復旧作業も手慣れた物で流石です。
 
 今度、苦手なハイエースの木工事はパパさんに頼む事にしますかね~。 【^_^】

 と、書いているうちに睡魔が・・・。 
 いくら寄り道が楽しくても寝ないとね~。


Posted at 2008/07/04 21:16:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  123 45
6789101112
1314151617 18 19
2021 22 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation