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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年09月19日 イイね!

NO.203 背に腹はかえられない アルミジャッキ

NO.203 背に腹はかえられない アルミジャッキ お友達の“シキ チャン”と“やすじろう”さんが持っているアルミジャッキ、「良いな~欲しいな~」と思いつつも先送りに。
 使ってもタイヤ1輪ずつ上げる位だったのでホームセンターで2980エンの2tジャッキでお茶を濁していましたが・・・。

 この所の作業で両輪を一度に上げる為に使っているうちにナンカ変?、捩れてしなって来ています。 当然潜る作業中はウマを当てていますがやはり心配。
 ちょっと出費続きで弱気になってるのですが「背に腹はかえられない」と購入しちゃいました。

 アルカン2tアルミガレージジャッキ、エマーソン(1.5t)と迷ったのですが少し安価だったのと前輪トレッドが広い方を選んだ結果です。
 同じ2tか?と言うくらいの大きさとガッチリ感で今更ながらに安物の恐怖が蘇ります。 
 “シキ チャン”や“やすじろう”さんのに較べるとかなり見劣りしますが、何せ今までが今までだっただけに頼もしい見映えです。
 
※ しかし、よ~く考えてみると今後の作業にはもう余り必要無い事に気が付きました。
 【^_^;】
Posted at 2008/09/19 18:22:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年09月18日 イイね!

NO.202 登坂車線は恥ずかし フィットエコラン

NO.202 登坂車線は恥ずかし フィットエコラン今日は所用で長野県佐久市まで行ってきました。 一人乗りで時間の制約も無かったのでフィット君でエコラン、記録更新を目論みます。
 オイル交換直後、一人乗り、タイヤ空気圧高め、エアコンOFFと条件を揃えましたが問題は巡航速度です。 以前に同じ道程を時速100キロに設定した時は22Km/Lでした。 今回はぐっっっと我慢の時速80キロで挑戦です。

 やりました! 三郷~上里SAで29.4Km/Lと区間最高記録だ。
 しかしここからが問題、軽井沢に向かって登り勾配が始ります。
 恥ずかしながら登坂車線を80キロを守って走行していると後ろから大型車両が追いついてきました。 僕の思惑なんて知る筈も無いそのドライバーのパッシング攻撃が始ります。 増速出来無い僕は堪らず右に車線変更、大型車はその左側を追い抜いて行きました。 恥ずかしさ×2です・・・。 【~_~''】

 所用を済ませた僕はちょっと足を伸ばして最近ご無沙汰の“だいまるちゃん”の所へ寄ってみました。 途中に峠もある影響で到着時には燃費計は26.2Km/Lまで低化しています。  だいまる号はみんカラご無沙汰でもガンガンいじっていてその変貌振りには驚きです。  なんとアルファード用2列目シートがキッチリと収まっていて、その後ろにはベリーサ用の運/助席まで装着されていました。運/助シートもまた違うレカロに変わっています。  病気健在です。 (笑)

 積もる話も3時間、充分お仕事の邪魔をしてしまった我フィット君は最終的な記録更新を目指して帰路につきました。
 帰路の軽井沢~藤岡近辺までは下りの連続で持ち直した燃費は30Km/Lを超える事もしばしば。 平坦区間では80キロで走行する大型のペースメーカーに追走、殆ど渋滞も無く無事自宅に帰り着きました。
 総走行距離439kmで燃費計は28.4Km/Lを示しています。 がしかし、実燃費は1割り位悪いのが常で実際に給油してみると17.4L入って25.2Km/Lでした。

 ついにカタログ値を上回りました。 恥ずかしさも報われます。 【^_^】

◯ 画像左上 上里SAでパチリ ここからは悪化するので
◯ 画像中上 フィット君とだいまる号 アイ~ンミラー3号機は健在でした
◯ 画像右上 一般道、それも峠が影響して本日最悪の値
◯ 画像左下 装着されたアルファードのシート 床張りもバッチリ
◯ 画像中下 帰宅時439.4Km走行
◯ 画像右下 28.4Km/Lでも本当は25.2Km/L 燃料針まだ半分に届きません
Posted at 2008/09/18 21:29:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年09月18日 イイね!

NO.201 バンプストップとコマずらし フェイルセーフ

NO.201 バンプストップとコマずらし フェイルセーフ 今日はバンプストップ交換とトーションバーのアンカーアームのコマずらしをしました。 まずトーションバーをフリーにしてロアアームをジャッキUPして限界寸法を測ってみます。
 フェンダー内部にタイヤトレッドが接触手前10ミリを限界としてライドハイト335ミリ、バンプ~受けまでが35ミリ、ショックストローク残が5ミリでした。
 ライドハイト380ミリ状態だとボルトとアンカーアームの角度がかなり鋭角なので力学的に理想な角度として90度にするべく2コマずらして組み直しました。
 ここが鋭角だと長ボルトのしなりがトーションバーの回転方向にベクトル変化します。

 今までのバンプストップは厚みが30ミリ、これではタイヤがフェンダータッチする訳です。 それで今回は40ミリ厚の物に交換です。
 バンプストップが物理的にタイヤとショックアブソーバーを守ります。
 これ、フェイルセーフ?
 
 作業中にお友達の“ソウセン_シュウ”さんが来箱、作業中の見苦しい姿を見られてしまいました。 僕、あまり自車作業を見せません。 【^_^;】
 さて、僕車でまたいつものコーナーを試走、規定速度で通過するとかる~くバンプタッチしながらスンナリとこなしました。 とりあえず合格ですが、次の一手施工まで判定は先送りにします。
 続いてソウセン_シュウ号まで試乗、ニューパーツの効果か以前乗せて頂いた時と違ってかなりの好印象でした。 詳しくは御本人に・・・。
 ※ 明日はフィット君で長野県まで行ってきます。 目指せ! 最高燃費! 【^_^】

 ◯ 画像左上 タイヤトレッドがフェンダータッチ手前10ミリでライドハイト335ミリ
 ◯ 画像中上 最近良く見る光景ですが、これで走っているのはすんごい事です。(笑)
 ◯ 画像右上 40ミリ厚のバンプストップ 10ミリ圧縮されると元の木阿弥だ
 ◯ 画像左下 アンカーアームをマーキングしてから2コマずらしてセット
 ◯ 画像中下 ライドハイト380ミリまで締め込んで90度 テンションは変わり無し  
 ◯ 画像右下 ニューパーツ装着で走りたくて堪らない来客とツーショット
Posted at 2008/09/18 01:13:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2008年09月14日 イイね!

NO.200 同心円と面一がお望み 矯正ブロック

NO.200 同心円と面一がお望み 矯正ブロック 僕車はホーシングがズレていて右リヤタイヤがハミタイです。
 実は車検の時に陸自で指摘されていました。
 そこで今日はホーシング矯正ブロックを製作して取付けました。
 納車時から装着してあるboxyの25ミリブロックを取り外して各部の計測。 ホーシングのズレ幅と位置決めの穴サイズ/位置も確認します。 ブロックサイズは125×50ミリで厚みが25ミリ、頭16φのキャップボルトが位置決めになっています。 ホーシングのズレは右が2ミリ出ていて左が4ミリ引っ込んでいるので3ミリ芯ズレさせれば良い事になります。
 用意したのはステンレス無垢材の125×50で厚み20ミリなので自動的に車高も20ミリ下がります。 合計で45ミリ、半端な数値ですね! (笑)
 boxyブロックの位置決め用ボルトを外して追加ブロックのズレ防止用に頭径13ミリのM8ステンキャップボルトを2本ねじ込みます。
 追加ブロック側は下側に位置決め用穴13ミリを2箇所、上側に外した16φキャップボルトと25ミリ離してM6キャップボルト(頭径10ミリ)を芯から3ミリずらしてねじ込みます。
 芯ズレさせたのでブロックが回転してしまうと位置が変わってしまうのでこのM6ボルトは重要です。

 車体に装着してジャッキダウンしてさっそく計測してみると左右ピッタリに納まり、僕の好きなフェンダーアーチとタイヤが同心円になりました。 これ、好き! 【^_^】
 フロント側も合わせてローダウン、ライドハイト375ミリで落ち着きました。
 箱近くに有る速度を乗せながら途中に段差の有るコーナーを試走してみましたが前後共にタイヤの干渉は無くホッと一安心かな? 

 ◯ 画像上 下がboxyブロック 上が追加の矯正ブロックで追加の位置決めボルト付  
 ◯ 画像中 後輪側ライドハイト380ミリ バンプストップ~ホーシング間35ミリ
 ◯ 画像下 前輪側ライドハイト375ミリ フェンダーアーチは前が20ミリ高いので25ミリ前下がりになっています
 
Posted at 2008/09/14 23:55:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2008年09月12日 イイね!

NO.199 ロングディスタンスMJ号 距離感麻痺

NO.199 ロングディスタンスMJ号 距離感麻痺 今日はお友達の★MJ★ さんが徳島から来箱しました。 これで32号車になります。
 正確には千葉の現場からの帰り道、少し寄り道してもらったと言う事になります。 MJ号はお台場SBMに続いて我箱でもロングディスタンス賞を受賞しました。 突然だったのでトロフィーは有りませんが・・・。 【^_^;】 
 ★MJ★ さんとは各イベントでお会いしていますが、僕の方が体だけの参加なものだから僕車ハイエースをお見せする機会が有りません。
 お仕事が一段落したら内装カスタムに着手するそうで、あまり参考にはならないかもしれない僕車の内装を見て頂きました。  (笑)

 MJ号はDXベース(4ドアがお好み)ですが、ボディーの殆どにレジェトレックスを施しパネル内にはグラスウールを充填、DエンジンにもターボパワーUPキットも装着しマフラー交換と中々のツワモノです。 なにやらホイールのインチアップもありそうな?

 箱近くに来る用事がある“まさパパ”さんも合流してDエンジンオーナー同士の共通話題で盛り上がりました。 Tテスターも呼べばよかった!
 しかし、この後長距離走行を控えているMJさんをあまり引き止める事はできない、と楽しい談笑も約2時間でお開きとなり、お仕事仲間を助手席に乗せたMJ号は残りの700Km以上彼方の徳島へ旅立ちました。
 距離感の麻痺した者同士(笑)ゆえ、今度は僕が伺う約束をしましたがいつになることでしょう。 パパどんも一緒に? 【^_^】

 この連休は僕車次の作業に着手するつもりですが、ちょっと悪い誘惑が・・・。

 ◯ 画像上 我箱でVF車とEVO車が並ぶ珍しい光景 顔面が長距離走を物語っています

 ◯ 画像中 写真をみて今気が付いたMJ号のスムーズリヤパンパー

 ◯ 画像下 僕車の次のパーツ 1つ700g有ります
 
Posted at 2008/09/12 23:56:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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