• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年09月11日 イイね!

NO.198 車窓から 3現場+1

NO.198 車窓から 3現場+1 9/10は朝から横須賀で打合せ~鎌倉で納品~厚木で補修工事と走りました。
 車内打合せの都合もあったので僕車ハイエースの出番です。
 レインボーブリッジあたりの横風の影響でかなり進路が乱れ、なんとなく前より弱くなった様な気がします。 それほど風は強く無かった様な・・・。
 海水浴シーズンは終ったというのに江ノ島へ向かう海岸沿いは渋滞、せっかくなので窓を開けて潮風を一杯に吸い込んできました。
 厚木から帰路東名高速では余り進路が乱れません。 朝は気のせいだったか、迷います。 また何かしないといけないのかな? 何が有効なのだろ? 
 256Km走って39.4Lの給油、6.5Km/Lですか、燃費も落ち出したぞ! 【~_~''】

 帰箱後、作業をしているとお友達の“miyu♪”さんが旦那様の“migaloo”さんを連れて来箱です。 あ、逆でした。 いつも仲が良さそうでその点もウチとは真逆です。(笑)
 「離れているときが一番リラックスする」とのたまうカミさんは、僕が一週間連絡無しに帰宅しなくても電話の一本もありません! あ~、幸せ!!  【^_^】 
 
 ◯ 画像左上 ♪そのままドン突きの三笠公園で~♪のそのまたはずれで打合せ
          煙突は戦艦「三笠」

 ◯ 画像中上 海を見ながら車内でお昼 これがしたかった! 対岸は房総半島

 ◯ 画像右上 鎌倉鶴岡八幡宮の二の鳥居手前 納品現場がもうすぐそこ

 ◯ 画像左下 午後3時頃の江ノ島 走行中の携帯電話は× デジカメは?

 ◯ 画像中下 一年振り来箱のmigaloo号 知らない内にホイールが変わっていました

 ◯ 画像右下 空白です (笑)
Posted at 2008/09/11 01:34:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年09月08日 イイね!

NO.197 足の悩みは試乗に限る? 完全移植

NO.197 足の悩みは試乗に限る? 完全移植 今日は夕方からお友達の“牛雄”さんが足移植の締めくくりに来箱でした。
 グラムライツ/プレイズ履き替え時にKONIも換装することになっていたのですが、僕がオーリンズかティンEDFC付かとで迷っていたせいでノビノビになっていました。

 実は僕車ハイエースは納車時にKONIが装着済みでノーマルショックの乗り味を知りません。 そこで換装前に試乗させてもらう事に。
 牛雄号はローダウンしていない4WDなのでさすがにフワつきは少ない物の完全停止までリリースしないブレーキングと大ウネリの後では2回程オツリがきます。
 現状を確認したら即作業の開始です。 2WDと4WDとで車体側へのウマあてポイントが違うことで少々手間取りましたが、作業自体はスムーズに終了。
 前輪側作業中に“HIRO200”さんが久方ぶりの来箱で、後で試乗批評がお望みの様です。 後輪側は更にあっさりと作業終了、さっそく試乗して来たオーナーさんは先の不満点も解消されたようでニッコリと満足そうでした。 しばし離れ離れだった車輪とショックの縒りが戻りました。 (笑)
 その後は僕運転でHIRO号の試乗です。 こちらは強化トーションバーに前後KBEEショックでNASCARを履いた3インチ以上のローダウン車です。 オーナーさんは自車以外に運転も同乗経験も余り無く、「一体僕車の足ってどうなの?」状態に陥っているみたいです。
 さて、その乗り味は?16インチNASCARのロードノイズは大きめでもサイドウォールのショック吸収率の良さは18インチの僕車レグノとは正反対で滑らかです。 最近僕が乗った中では締まりながらも一番柔らかいかも?
 そのせいかいつものバンプ路面を通過時にはホイ-ルベ-スが長い事も相まって前輪を軸にして後輪側が3回程アオリました。 聞く所、仕事の積荷に強振動は御法度で意識して弱めの減衰にしているそうです。 リヤもKBEEショックで広範囲に調整できるもののお仕事優先と言う事ですね。 
 そうしてみると走行中に室内から減衰調整できるティンEDFC付は魅力ですね~。
 とりあえず、「もう少し強めてみたら?」で納得してもらえたかどうか? 【^_^;】
 ※ 教訓 自分の車が一番良いと思い込む事が一番!
      仕様と使用状況が違うのだから・・・。

 ◯ 画像 その輝きの反射でカメラ露光を狂わせるHIRO200号と移植完了の牛号
Posted at 2008/09/09 00:06:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2008年09月07日 イイね!

NO.196 年3回の御開帳DAY 動態保存バイク

NO.196 年3回の御開帳DAY 動態保存バイク 今日は年に3回の御開帳DAYにしました。
 我箱の奥の倉庫に眠る2台の鉄馬のメンテナンスです。 倉庫内がハイエースパーツに埋もれている事もあって来客さんにも殆どお見せしていません。 この時だけかな?
 
 86年式SUZUKI GSX R750R(通称ダブルアール) は1型から2型へ移行する前に国内限定500台として販売されたものです。 当時105万円でメーカーからネームステッカーが送られてきました。
 最大の特徴はマグネシュウムカバーの乾式クラッチで、一人乗り仕様としてのFRP製シングルシートカウルも装備。 その他の先行パーツは2型に標準装備となり希少性は無くなりました。 何故このバイクを大事に動態保存しているかの訳は・・・。
 良く有る状況として、直前の信号は黄色「行くか?止まるか?」で「行く」を選択した僕の前のタクシーは「止まる」の選択・・・。   結果、“骨”が曲がりました。(~_~'')
 納車6ヶ月では諦めきれずも既に新車販売は終了、結局自分で新フレームに組み換える事になり以後仕事終了後にコツコツと5ヶ月かけての修復作業が始まりです。
 新フレームが届くと曲フレームと一緒に陸自に持ち込み車体ナンバー打刻と共にスイングアームに交換の証「東」と印されてしまいました。
 強度的に不安が無い場所には全てステンキャップボルトとノルトロックワッシャーを奢ります。
 降ろしたエンジンを見ているうちに悪い虫。 ヨシムラおじさんに貢ぐ事新車1台分以上、GSX R1100をも置き去りに出来るジャジャ馬が出来上がる事に。 
 (腕も必要でしたが・・・)  若かりし頃の情熱の証はおいそれと手放せません。
 現在はオリジナルに敬意を表してレーシングスクリーンとマフラー以外はノーマルに戻して保存してあります。 
 プラグを外して少しのOILを噴射してからナマクランキング、キャブフロート室のガソリンを入れ替えてからの始動です。
 フィット君と繋いでのセル一発で油冷4発の轟音が周辺に響き渡りました。 ファーストアイドル中に僕のアドレナリンはうなぎ登り、乗りたい衝動も車検切れの現実が歯止めをかけました。 残念!! 年末には走行距離ゼロでオイル交換です。(^_^;)
 若い頃とちっとも変わらずの「カムに乗ったら止められない」性格の僕が自分の体力の衰えを認めずに暴走する危険日は近いか? 
 残りのHONDA AX-1 ケムンパス君は埃飛ばしだけで我慢してもらいました。
 【^_^;】

 ◯ 画像左上 新フレームにリヤサス関係を組付 因にフレーム単体で11Kgでした

 ◯ 画像中上 洗車して各部の磨き後、エンジンスタート準備光景 ヨ-ロッパ仕様のイエローバルブとヨシムラレーシングスクリーン

 ◯ 画像右上 マグネシュウムカバーの乾式クラッチ部 水滴はエアガンで飛ばします ニュートラル時のカラカラのコッキング音、レバー握ってシャラシャラ音

 ◯ 画像左下 駆動系回転のためにレーシングスタンド使用 少量生産ゆえのFRPシートカウル 奥のケムンパス君も元気です

 ◯ 画像中下 ヘッド面研にポート研磨とカム/バルブ/クランク/コンロッド交換してCRキャブ待ちのエンジン単体  この状態で67Kg有りました

 ◯ 画像右下 本日のオマケ 土曜午後、排泄系補修のパパどん号 つっかえてこれ以上潜れません (笑)
Posted at 2008/09/07 20:47:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2008年09月06日 イイね!

NO.195 運んだ乗った乗られた ネオチューン×オーリンズ

NO.195 運んだ乗った乗られた ネオチューン×オーリンズ 今日は車椅子搬送~打合せ~プチオフ~配達~プチオフと駆け回りました。
 午前中、緊急出動要請が有りcw(カスタムウェルキャブ)号の出番です。 まったく、緊急の時に捕まらない介護タクシーとは何ぞや!?  丁度現場が昨日で終って暇な僕はしっかりと“おつとめ”を果してきました。
 勿論、リヤのオーリンズはソフトな10段目だったので乗り心地についての不満は聞こえませんでした。(言わなかっただけかも?) 帰箱して15段目に戻しました。

 その後、仕事の打合せ後に“saveQ”さんと待ち合わせして乗せっこオフ。
 場所は最近多忙中につきお隠れ状態の“こみゅきゃん村長”さんの隠家?です。
 お互いにお互いの換えたばかりのショックアブソーバーに興味津々で、場所の主への挨拶を後回しにしての試乗会となりました。
 噂に聞くネオチューンショック、成る程!強靭ながらもしなやかな感触が鈍感な僕にも感じ取れました。 比較的乗り心地には不利なタイヤを履いた“saveQ号“ですが、柔らかトーションバーをダンパーで締め上げた僕車とは違い、硬めトーションに釣り合った減衰とおそらく低圧ガスによる角の取れた突き上げ感は「この方向もありだね~」と言うものでした。
 それで、僕車の感想は?というと「静かですね」、おいおいオーリンズは?(笑)
 試乗中に出掛けてしまった村長さんを暫し待つも時間切れ、結局挨拶無しの無断駐車2台はそそくさと各々の目的地に向かって走り出しました。 あ、奥様とはお話しましたよ。
(^_^;)

 又またその後、図面の配達が終ったcw号は“ソウセン_シュウ”さんの地元へ向かいます。
 途中で同じ方向に住む“オグオグ”さんに連絡して某スーパーの駐車場で3者面談となりました。
 “オグオグ”さんとは何回か会ってはいましたが、その時に限って僕はどこかの相乗り状態でcw号とは初対面となります。 「どうでも良いとこに拘った」僕車を見て頂いた後は本日2度目の試乗会。 適度なデコボコ道を走りながらファミレスで夕食を済ませた(その間の会話はいわずもがな)3人は元の駐車場へ戻り記念撮影をしてお開きとなりました。 関越道鶴ヶ島ICから40分で我箱に帰り着いたのが丁度午前0時。
 運んで乗った乗られた総計198Km走行の楽しい有意義な一日でした。【^_^】 

 ※saveQさん、オーリンズって高価なだけかな? (^_^;)
 ※オグオグさん、今度はウチにもきて下さいネ 乗せてもらうの忘れました
 ※村長さん、お留守にお邪魔してスミマセン
 ※ソウセン_シュウさん、シャックルがしゃっくり?

 ◯ 画像上 村長号と並ぶ僕車と手前のsaveQ号

 ◯ 画像下 グラムライツ仲間のオグオグ号と並ぶ僕車とソウセン_シュウさんのパジェロミニ
 
Posted at 2008/09/06 01:43:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2008年09月03日 イイね!

NO.194 流行に追いついた? 携帯メール

NO.194 流行に追いついた? 携帯メール 僕は携帯メールはしません。(出来ません)
 以前に仕事関係で重要連絡事項を携帯メールに送られたのに気が付かず大変な目に会った事が有るもので。 (~_~'')
 しかし、今日ふと携帯電話を手にするとメールが!? 以下丸張りです。

 ここから

 お客様がご使用中の携帯電話(端末IPアドレス 192.168.725)より以前同時登録さ
れた総合情報サイトから、無料期間中に退会処理が取れおりません。
 このまま放置しますとお客様の身元調査後、ご自宅やお勤め先へ回収業者による
料金回収、又は裁判による少額訴訟を行う可能性があります。
 調査前段階の現状にて処理を希望であれば早急にご連絡下さい。
 受付時間
 午前9時~午後8時
 TEL 035790※※※※
 オリエンタル探偵社 
 尚、連絡の無い場合は、手続き開始致しますのでご了承下さい。

 ここまで

 僕もやっと流行に追いつけました。 初めての架空請求メールです。(笑)
 大体、携帯ネットはたまにモバイルバンキングをするだけ、みんカラすら見ない僕にはまったく身に覚えが有りません。
 それに携帯電話にIPアドレスがあるか! ケタも足りないし.725とは笑っちゃいます。 ドメインのフィルタをくぐり抜けられる割には幼稚な文面ですね~。
 記念に保存しておこう。 【^_^】

 さて、明日はしばらくぶりに現場作業です。
 現場はミシュラン星付きの銀座久◯◯のすぐそば、でもお昼はコンビニ弁当だな。(笑) 
 我社で唯一流行?に追いついている『オートエアコン装備』のアトラス君で出動です。 
 費用をその3倍もかけているハイエースがマニュアルACとは・・・。 情けない!

◯ 画像 我社で一番優遇されているアトラス君 7年21000Kmで殆ど濡れません
Posted at 2008/09/03 20:15:56 | コメント(17) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  12 345 6
7 8910 11 1213
14151617 18 1920
2122232425 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation