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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

NO.228 風の詩を聞け! DIGICAM エアスタビライザー

NO.228 風の詩を聞け! DIGICAM エアスタビライザー 今日はトーションバー交換後の変化確認のため常磐道土浦ICまで行き帰りは谷和原まで一般道を走行、そこから又常磐道で帰箱しました。
 感想は贅沢を言えばきりが無く、あらゆる速度域に対して妥協点に達したと思っています。 なんたってウェルキャブですから。【^_^】

 その後はお友達の“シキ チャン”邸の引っ越しに邪魔者が乱入しているとの情報を確認しに行きました。
 一番先に居ると思っていた“手擦った号”は居ずに八王子往復便の“パパどん号”が先着していてその横に停めさせて頂くのですが、新しいコンクリート駐車スペースにレグノGRVの切り返し跡を残してしまいました。 【@@;】  気を遣います。
 可成り経ってから到着した『手擦ったさん』は脚立等の道具を使ってお手伝いはしたものの、その後にお約束・・・これで善悪帳消しです。 (後始末はバッチリ?)
 そう言う僕は見ているだけでしたが・・・。 (笑)

 さて、本題です。 風の詩(うた)を聞け!
 税金第二弾を納税しました。 DIGICAM エアスタビライザーの装着です。
 シキ邸から帰箱後にすぐに取付け、またしても常磐道谷田部IC往復で体感してみました。
 角度調整は標準位置(真中)、横風は微風でしたが大型車両追い越し時の進路乱れは軽減されていると思います。 減ったとは言え依然としてロールはするものの直進性への悪影響は減少している気がします。 気がします。 そう思いたい。 (笑)
 この青い羽はのちのち進化させるための準備段階で、取付け位置/強度/角度が確認できたところで撤去予定です。
 製品の評価はと言うと、ベース板や樹脂部の作りは他社製品と同等(箱で取付け経験有り)、取付け用のブラケットに大きな違いが有るのと角度調整機能付きで期待大です。
 他社製品では曲げプレートに依る取付けですが、こちらはスラントさせた楕円パイプ支柱に上下3.2ミリ厚プレート台座を使用して強度的に優れていると思います。
 但し、車か製品の方かの個体差か?助手席側ブラケットが車体フレームに干渉するので多少の修正が必要でした。 (丸穴を長穴に)
 そして大きな問題点が・・・。【~_~''】
 この羽自体が車体下部から下に出過ぎていると思います。
 僕車車高でプレート面が地面から90ミリ、樹脂部はそれから25ミリも下がっています。 ベースプレートと車体の間に空間が有り過ぎてこれでは気流が上側に漏れて効率も落ちているのでは?と思います。 それにはみ出した見た目がなんともミットモナイ!
 他社品は逆に車体面に隠れていて気流に晒されて無く「これで効果有るの?」ですがこちらはやり過ぎているようです。
 よってcw検定は不合格、早速修正加工しましょうかね~。(結局いじりたい) 【^_^】

 ◯ 画像左上 シキ邸に集合した三郷組合員 両脇は故障車?
 ◯ 画像右上 青い羽 納税第二弾  ホンマカイナ?
 ◯ 画像左下 青勢力が拡大してます 赤組負けるな!
 ◯ 画像右下 下に出過ぎ? 横から丸見えです ハミハネ ハズカシ~
Posted at 2008/10/31 01:00:53 | コメント(12) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2008年10月30日 イイね!

NO.227 記憶にございません 連日徹夜 

NO.227 記憶にございません 連日徹夜  僕車作業は火曜日だったか? 記憶にございません。【^_^;】
 かねてからトーションバーをもう少しだけ強くしたいと思っていました。
 R社製強化トーションバーを持っていたのですが、同車種で同車高の知人車に乗った所が僕車にはちょっと強過ぎかな?と感じたので手放しました。
 そこで足先輩達に相談したらなんでも純正品でもう少し強いバージョンが有るとの事。 ナロー2WDディーゼル車のDXグレードのがかなり強いとの情報を得ました。
 先日の大阪SBMでスタビリンクを購入した際に隣に中古トーションバーが・・・。
 お友達の“ブルードルフィン”さんが今乗っていてかなり強めだと言うワイドSGLディーゼル車用です。 BDさんはそのショップさんと親しい間柄、お願いして測らせてもらったところナロー2WDディーゼルDXと同径だったので缶コーヒー1本より安い買い物をしました。 (笑)
 僕車ワゴンDXは24.3パイ、R社強化は26パイで購入品は25.3パイでした。
 中途半端な性格の僕にピッタリの中間サイズです。
 “Tテスター”と“シキ チャン“に手伝ってもらっての作業時間は約1時間、その日は他の作業がある為に試乗はしませんでした。
 今日(昨日)水曜日、納品がてらに試乗です。 
 気になっていたノーズダイブが減り、いつもの試走コーナーではバンプタッチすらせずにスンナリとこなす様になっていました。
 一連の車体補強に対応して弱めてきていたフロント側減衰を2段強めて12段目にしてみるとあら?不思議、乗り心地が良くなりました。 やはりバランスが重要なのですね!  この「路面を喰った」乗り味は年寄りに優しい操縦性をもたらします。
 いろいろ試してみてやっと手に入れた足は『少し肥満の猫のもの』でした。
【^_^;】

 今日の夕方からは先日のsaveQ号のSGL後部座席移設作業に続きシキ号にキャプテンシート装着作業です。
 必要なパーツを一緒に買い出しに行ってからの作業開始は午後6時。
 saveQ号で練習を積んだ成果か割りとスンナリと進んだのですが、それでも完了は午前3時! 前日のサベキューさんに勝るとも劣らない笑顔を乗せたシキ号は颯爽と帰って行きました。 日付変更伝説、残るターゲットは後一人・・・。

 このお二人、多分自分では座る事の無いであろう後席の快適性を追求するとは、とても心優しいオヤジさんなのでしょう!  あっ、僕もでした~。 【^_^】

◯ 画像上 26510 ワゴンDX用24.3パイ 26530ワイドSGL-D用25.3パイ
◯ 画像中 サベキュー号の後席シート 25センチバック
◯ 画像下 シキ号のキャプテンシート 30センチバック
 
Posted at 2008/10/30 05:09:36 | コメント(15) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2008年10月29日 イイね!

NO.226 SBM大阪後は睡眠7時間 平日の賑わい

NO.226 SBM大阪後は睡眠7時間 平日の賑わい SBM大阪から戻って以降約7時間しか寝ていません。【~_~''】
 何故かって? それは好きな事をしているからです。 (笑)



 もう昨日になりますが火曜日、僕車の作業を“savQ”さん“Tテスター”さん“シキ チャン”さん(これ必要?)に手伝ってもらっていると“まさパパ”さんが応援に。
 次にはテスター号の作業、これはちょっとトラブルで難航しました。
 通りかかった“migaloo”さんも交えて「あーでもない、こーでもない」と作業をしていると、なんと!お友達に成っていない“keds“さんが初来箱。 (笑)
 最後まで残ったsaveQ号にも改造の手が及びました。
 結局作業終了は明けて水曜の午前5時半・・・・。

 さすがに3日の睡眠時間が7時間では限界です。【^_^;】
 詳細は今晩? おやすみなさい。

◯ 画像左上 僕車作業終了でテスター号と入れ替わり パパどん、電話大好き
◯ 画像右上 テスター号の下でくんずほぐれつのアニキと手擦ったを覗くサベキューさん
◯ 画像左下 初来箱で日付変更線越えのkedsさんの35号車 お友達に誘います(笑)
◯ 画像右下 ほんの様子見のつもりがほぼ完成しちゃったsaveQ号

Posted at 2008/10/29 06:36:49 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2008年10月28日 イイね!

NO.225 定番は納税かも? スタビリンク

NO.225 定番は納税かも? スタビリンク SBM大阪で購入したパーツ、ユーアイビークル社製アジャスタブルスタビリンクを取付けしました。
 僕のまわりの“足先輩”の面々には「ノーマルスタビなら効果は体感できるけど・・・」と聞いてはいましたが。 色々やってここがノーマルと言うのも寂しいし見た目も華やか?になるので装着です。
 車高があまり低く無い僕車ですが、さすがにジャッキUPしないとこの作業は出来ません。 先日取付けしたcwフロントバー、剛性変化の体感はできなくてもそこにジャッキが当てられてこれが一番の効用か? (笑)
 リンクの交換までしたら着地してステアリングを一杯まで切って長さ調整します。
 例によってお掃除しながらでも約30分で作業完了、午後からの雨降り前に試走してきました。 それでその効果は? やはり先輩達の言う事に間違いは有りませんでした。
 判っていてもの定番装着は税金みたいな物・・・。 【^_^;】

 明日はこれのオマケ的に手に入れたパーツの取付け作業をするつもりです。
 丁度ブース前に居合わせたお友達の“ブルードルフィン”さん口利きでの驚き価格品ですが、こちらの方に効果有りの予感がしています。
 同じくお楽しみ品を入手したTテスターも作業に来箱予定で、協同作業なら手早くできるかも?

 ◯ 画像上 ノーマルとニューパーツ 各部の作りはcw検定合格です
 ◯ 画像中 cwフロントバー、これが一番の効能? (笑)
 ◯ 画像下 最近装着の品々がワンショットに収まっています
Posted at 2008/10/28 01:07:19 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2008年10月27日 イイね!

NO.224 スタイルボックスミーティングin大阪 運転代行

NO.224 スタイルボックスミーティングin大阪 運転代行 スタイルボックスミーティングin大阪へ行って来ました。
 今回も三郷の兄貴?(息子)の“シキ チャン”の補助ドライパーとして。 【^_^;】

 10/25土曜日午後東名高速中井PAに集合した“エボリューション200”の4台は一路大阪目指して疾走します。
 途中、ガス欠寸前の3台を引き連れて予期せぬ山道を走ったりしながら猛然と走るシキ号の緑目は追いつかれた前車がいそいそと進路を譲る迫力でした。 (笑)
 先発隊と合流して温泉施設で休憩後近畿道の東大阪PAへ向い、地元の“大口径な仲間達”の面々と共に後発組を待ちます。 後発組も色々と有ったようですが・・・。

 翌朝早くから雑誌取材と撮影を終えた順に出発した大編隊は雨の中泉大津の会場へ向います。 後方スタートのシキ号は抜いても抜いても追いつけない大行列の中にメンバー車を見つけてやっと入列、21台が揃って入場しました。 偶然にもメンバー以外の同行車も近接して駐車でき、そぼ降る雨の中イベントがスタートです。
 予め決めていたパーツを購入した僕、後はいつものぶらり風来坊。 (笑)
 未見のみんカラお友達を捜し当ててお話したり、久方ぶりの“ヴァイオレントフェロー”メンバーさんとお話したりと今年一番歩いたかな? (会場も広かった!)

 イベントの最後はアワードを受賞した“エボリューション200”のカントク号に祝福のユッサユッサ攻撃で締めくくり、全車揃って会場を後にしました。
 途中、その時に限って珍しく追い越し車線を疾走したシキ チャン運転のシキ号は先行車の集結しているPAに入れません。 
 仕方なくずうっと先の東名牧ノ原SAで給油と食事のワンストップ作戦に切り替えてひたすら一台で東を目指しました。 
 何箇所かの渋滞が有りましたがそれ以外は快調なペースで走行、翌27日午前1時には無事に三郷に到着、シキ号に新たに装着されたレカロシートに感謝して今回のイベントは終了です。  本当に疲れない!  【^_^】

 今回、道中及び会場で御世話になった皆様、有り難うございました。 m(._.)m

 ※ 背の小さい僕はいつも記念の集合写真には写っていません。
   (メンバーじゃないから・・・(笑) ) 

 ◯ 画像左上 エボ先発隊に紛れていたオカルトチーム含めて8台が温泉施設で
        この後の裸の付き合いでどんな病気に感染したかは後日判明予定!
 ◯ 画像中上 早朝の東大阪PA 撮影終ってスタートするシキ号
 ◯ 画像右上 ずらっと並んだエボ車と同行車 今回はユッタリスペース
 ◯ 画像左下 大口径のけんちゃん号と並んでパチリのシキ号
 ◯ 画像中下 ふと気が付くとアワード授賞式が  黄トレーナーのけんちゃん
 ◯ 画像右下 受賞式のカントク号に襲いかかるメンバー 震度7の揺れでした(笑)
Posted at 2008/10/27 03:08:14 | コメント(18) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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