• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年10月23日 イイね!

NO.223 後ろも働け! ヘルパーリーフクッション

NO.223 後ろも働け! ヘルパーリーフクッション 今日はヘルパーリーフに手を加えました。
 空車1Gではヘルパーリーフの前側クッションだけしかメインリーフと接触していません。 因に後部席に4人座ってもらいましたが、まだ後側クッションとメインリーフ間は10ミリ以上の空間が有ります。

 これではホーシングから後ろは役に立たない事になります。 【~_~''】
 そこで先日交換して余っているフロント用パンプストップを加工して取付けてみました。 このP社製4WD用パンプストップ、埋込みボルトがすぐに抜けてしまいそうです。 もし外れてしまっても走行には支障は出ないのですが、後続車に迷惑をかけてしまうのでしっかりと取付け出来る様にしました。
 固定に使うM10ボルト用平ワッシャーの22ミリにあわせてパンプストップ頭を切削、20ミリ掘込んだあとは10ミリの穴あけして完成。
 通常ナットだと少しネジ部が出過ぎて見映えが良く無いので袋ナットにして締め付けて終了です。
 ジャッキダウンしてみると1Gで軽くメインリーフと接触して車高は変わらず、と目標通りに収まりました。 

 午後から雨の予報だったのですぐ試運転してみました。
 今までは走り出し時にまず後部が下がってから前に動き出すという挙動でしたが、加工後はほんの少し下がるだけで動き出せる様になりました。
 それとコーナリング時の腰が強まったようです。
 あとは、実際に定員乗車時の乗り心地がどうなったか?ですが、当分試せる場面は無さそうです。

 ※ なんか、気のせいか、思い過ごしか、ノーズダイブが増えた様な・・・。【^_^;】
 ◯ 画像左上 ヘルパーリーフのストック状態 6人乗っても間隔が少し縮む程度
 ◯ 画像右上 M10ステンボルトが上から入る様に加工
 ◯ 画像左下 1Gでかすかに接触する程度で車高変化無し チョット色が・・・
 ◯ 画像右下 22ミリホルソーで20ミリ掘込み このあと10ミリ貫通穴あけ
Posted at 2008/10/23 23:56:53 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2008年10月22日 イイね!

NO.222 夜のナロー待ち伏せ攻撃 マッキー3号来箱

NO.222 夜のナロー待ち伏せ攻撃 マッキー3号来箱 NEWバンプストッブを取付けに際してショックストローク残とフェンダークリアランスの兼ね合いで前車高を5ミリ上げました。 時代に逆行? 【^_^;】
 今日は試走を兼ねてハイエースで納品に出掛けました。
 たったの5ミリですがオーリンズショックのDFV作動の感知領域が増えた事で段差ショックのイナシ方がソフトになり、尚且つフロントタイヤがフェンダータッチ寸前でバンプストップする様になり納得です。

 気を良くした帰り道に“Tテスター”さんから連絡が。
 静岡の“マッキー3”さんが葛飾のケービーさんに来た所で合流、帰りについでに我箱に寄ってくれているとの事。
 帰ってみると箱前がハイエースで埋まっていました。 待ち伏せ攻撃だ~。
 マッキー3号とTテスター号にまさパパ号、赤鬼8000号とsaveQ号も居るではないですか! (笑)
 約5時間程cw工場で話し込んだあとパパどんとテスターは帰宅、残った4人で遅い夕食の為に外出。 これは大変珍しい事です。 (笑)
 食事後日付が変わった頃に左折/直進/右折と各々の進路で帰途につきました。
 来箱34号の“マッキ-3”さんもちゃんと日付変更伝説は守りました。 
 そして勿論レカロシート装着車でしたよ。 【^_^】

 マッキーさん、遠い所からのお立寄り有り難うございました。
 今度は登呂で会いましょう! その前にまた富士川オフですか? 
 その他の常連さん、引率ご苦労様でした。 (笑)

※ しかし、いまだにパパどんとテスターはレカロは付いていても伝説を守りません・・。

 ◯ 画像上 びっくりする位に綺麗なNO.34マッキー3号とsaveQ号/Tテスター号
 ◯ 画像中 とまりきれずに前工場にお邪魔した赤鬼号とパパどん号
 ◯ 画像下 来箱~食事はとても珍しい事です

 ※※※ 気が付いたら二重投稿!! 帝王さん、黒ちゃん、ゴメンなさい削除しました~。 m(._.)m
Posted at 2008/10/22 01:47:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2008年10月20日 イイね!

NO.221 通りすがりの乱入車 聖地巡礼

NO.221 通りすがりの乱入車 聖地巡礼 今日は徹夜作業あけから一睡もしないまま行動しました。
 城山湖ダムで行われた雑誌取材に通りすがりの振りをしてお邪魔です。
 勿論、僕車はド・ノーマルなので対象外ですが。 (笑)
 ダムに向かって駆け上がる小コーナーと段差の連続は絶好の試走路となりました。
 普通中々走る事の少ない道路状況の中で確認できた事は、内装の軋み音がまったくしない事とワイド車の割にはキビキビとした挙動を示す事です。
 この所の車体補強作業もまったく無駄ではなかった様です。

 帰り道に皆で立寄った(こっちが本番か?【^_^;】)お店、“TWO HOT”さん。
 なにやら激低ハイエースのメッカだとか・・・。
 差し詰め聖地巡礼と言うべき所、僕車は紳士的車高(笑)の為に入信は成らず・・・。
 でもせっかくだからと『フロントバンプストップ』を購入、次回巡礼時の入信を期待します。

 帰り道に備えて前後オーリンズショックの減衰を2段弱めて(10段目)スタート。
 高速道路ではもっとフワつくかも?の心配も杞憂に終り、フラット感はそのままに段差ショックだけがソフトになると言う好結果に成りました。
 あともう少しでも対横風安定性が上がればと、欲張りオヤジの悪い癖が頭をもたげます。 (笑)  風の詩でも聞きましょうかね~。
 所要時間一時間で帰箱していつもなら早速NEWパーツの取付けとなる所ですが、さすがに寝不足作業では楽しく無いっ! って事で明日のお楽しみにします。

 ※ 本日御世話になった皆様、大変有り難うございました。 m(._.)m

 ◯ 画像上 屋根が一番高い紺スパロンがサガミの帝王号、アゴ下が一番高いのが僕車
 ◯ 画像中 追走させてもらった信じられない地上高のハイエースに囲まれて
 ◯ 画像下 聖地はもっかラマダン中?待たされランチは3時を過ぎました ゲップ(笑)
 
Posted at 2008/10/20 00:34:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2008年10月19日 イイね!

NO.220 三郷のハイエース屋さん? cwパニック

NO.220 三郷のハイエース屋さん? cwパニック 我箱、今日はハイエースに占領されました。
 ふぁくさん、かめくん、シキ チャン、コミュキャン村長、HARLEYさん、もっつぁん、Tテスターさん、まさパパさん、kabamaruさん、219ワゴンさん、migalooさん、ハイベリRさん。
これで全員かな?  もうわかんない! 

 箱の周りは見渡す限りのハイエース、知らない人が見たらハイエース屋さんです。
 これはちょっとしたオフ会状態でした。 
【^_^;】
 HIDヘッドランプ装着やらトーションバー/ショック交換とか、何がどうなっていたのかもうわかりません・・・。
 最終解散は午前4時といつも通り日付変更線を超えちゃいました。 (笑)

 今日、判りました。 作業は一人でやる方が速い! でも大勢の方が楽しい。
 またお隣の工場がお休みの日に集まりましょうね~。
 もう寝る時間がないのでこれまで。 (^_^)/~

 ◯ 画像左上 HARLAYさんのキティー号にHIDを取付け始めたシキ チャン
 ◯ 画像右上 Tテスター号がリヤバー取付けでピットイン
 ◯ 画像左下 Tテスターとパパどんにバトンタッチ
 ◯ 画像右下 久々に開店した“クラブもっつぁん” HARLAYジュニアもビックリ
Posted at 2008/10/19 04:52:15 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2008年10月17日 イイね!

NO.219 もう付きました リヤバー3種

NO.219 もう付きました リヤバー3種 昨日の夕方から作り始めたリヤバー、今日のお昼頃から順次仕上がりました。
 一番先に取り付けに来そうな“シキ チャン”が選びそうな物から完成させて待っているとやはり予想は当りました。 (笑)
 そして選んだバーはこれも予想通りに一番手のかかったヤツ。 (竹)
 最後の仕上をしていると今度は“まさパパ”号が仕事の途中で来箱です。
 すぐに選んだバーは一番軽量なヤツ。 (梅)
 もっと仕上をしたかったのですが早く装着したい“シキ チャン”にせかされてほどほどで終了、早く配達に出掛けなければならない“まさパパ”号もどうやら取付けしてから出発したいらしい・・・。  それでこちらの方も急いで仕上をして2本目を取付け、というタイミングで“Tテスター”も登場。
 cw周辺のナロー激低カスタムマフラー3台が揃いました。
 明日の仕事用の荷物が満載されたテスター号には一番強靭なヤツ(松)、取付け保留なので時間的に余裕が有り、思う存分に仕上げちゃいました。 (笑)
 3種類の特性の違うリヤバー、行くべき所へ行ったと言う感じです。

 補強バーの効果を期待して無邪気な子供の様な笑顔で去って行くオジさん達を見送れるだけで何だかとっても報われた気がします。 
 たとえそれが役立たずだとしても・・・。    【^_^;】

 ※ 「はやく配達行かないと」のパパどん、結局3時間以上も在箱しました (笑)×100

 ◯ 画像左上 ピットイン中のシキ号と待機のパパどん号
 ◯ 画像右上 シキ号に付いた竹 ケービーの付け根も心配ですね
 ◯ 画像左下 梅の取付けをする二人 僕とアニキは見物です
 ◯ 画像右下 後日取り付けになり最高級仕上になった松 耐荷重はトンクラスか?

Posted at 2008/10/17 01:43:42 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    1 23 4
5678 910 11
12 1314 15 16 1718
19 2021 22 232425
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation