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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年10月16日 イイね!

NO.218 松竹梅の行く先は? ナロー・リヤバー

NO.218 松竹梅の行く先は? ナロー・リヤバー 車体補強作業が終ったので今日はぐるっと一回り試走してきました。
 普通の平坦路だと余り変化は感じられませんが大きめな段差や高速走行では明確に違いが有りました。
 乗り心地は硬質になっているのに内装の軋み音は無くなると言う不思議な状況です。
 デコボコ道が楽しくなりました。 これが気のせいなら長く持続する事を祈ります。
【^_^】 (ちょっとハンドル操作が荒くなりました)

 仕事が一段落したので工場内の在庫処理です。
 僕車のリヤバーに使った残材を測ってみるとワイドには足りなくもナロー用にはギリギリ寸法を確保できそうです。 他にも寸法違いでも長さは足りる角パイプが2種類あったのでそれを使って加工してみました。 (ワイド-穴ピッチ1240ミリ ナロー-穴ピッチ1055ミリ)
 松 ステン角パイプ100×40ミリの3ミリ厚 補強穴無し 超強靭です。
 竹 ステン角パイプ75×45ミリの1.5ミリ厚 補強穴4箇所 上下方向に強固です。
 梅 ステン角パイプ80×40ミリの1.5ミリ厚 補強穴5箇所 水平方向に強化します。
 以上の3本の製作途中です。
 強化型ブラケット仕様なのでノーマルマフラー車は干渉して不可。
 我箱の近くに生息していて路面からの衝撃に悲鳴をあげていそうなナロー車3台をピックアップしてみました。 半ば押し売りですが・・・。 【^_^;】
 さて、誰にどれが装着されるでしょう?  

 ※ それと少々手間取っていてお待たせ中の“ヤスシン”さんの宿題も進行中です。

 ◯ 画像上 製作中の奥から 松9Kg 竹5.4Kg 梅5.2Kg 
 ◯ 画像下 ヤスシンさんの宿題 作動に納得がいきません

 
Posted at 2008/10/16 01:52:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年10月15日 イイね!

NO.217 結局こっちになりました フロント補強終り

NO.217 結局こっちになりました フロント補強終り 結局リヤリーフ部の補強は諦めました。
 元に戻ってフロント補強を完成させる事に。
 補強バーの強度がどんなに有っても取付けがしっかりしないと意味が無いと思います。
 取付け部分のフレーム下部にあいている穴1箇所を24ミリまで拡大、幅24ミリ厚み9ミリのフラットバーにM10ナットを溶接して仕込みました。 あまり低くしたく無いので50ミリパイプを許容する最低寸法に切断。
 一番力のかかる部分に3角ガセットを溶接して強度を持たせます。
 ベースとパイプの溶接は見た目度外視のテンコ盛り溶接です。
 完成重量は5.8Kgで同種の市販品の2.6Kgに対して2倍強、正直にパイプ肉厚(1.5→3.0)に比例しました。 (笑)

 運転席側ベースはエアコン配管の干渉を避ける為に複雑な形状になっていて、またボルト締めも少々やり難くなっていますが何とか取付けは完了。
 アンダーガードより上、フロントスポイラーより10ミリ下がりで収まりました。
 まだ試走はしていませんが、これもまたジャッキUPでフロントを上げられる強度が有ります。 
 しかし実走行でここにそれ程応力がかかるのだろうか? まだ疑っています。【~_~''】
 ※ もう潜らないゾ、ジャッキはしまってしまおう!

 ◯ 画像上 もっと大きな裏ベースにしたくも挿入箇所無しで単品物に
 ◯ 画像中 45×35の3角ガセット こんなに小さくても効果は侮れません
 ◯ 画像下 スポイラーより10ミリ下がり 覗かないと殆ど見えません

Posted at 2008/10/15 00:51:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年10月13日 イイね!

NO.216 誰か答えて下さいナ!  限界地上高

NO.216 誰か答えて下さいナ!  限界地上高 ここ一連の補強工事、実は半信半疑で進めていました。
 でも実は個人的に一番効果が有るのでは?と思っている部分が残っています。
 リヤリーフスプリング前側取付け部の左右をガッチリ結ぶ補強で、強度的に考えて50パイ程度の尚且つ一本物のパイプを曲げた物が必要そうです。
 現在フロント補強に使う予定の同径ステンパイプを仮に車体に当てがって見ると・・・。

 最低地上高が空車1Gで90ミリしか有りません。 燃料タンクとマフラータイコへのクリアランスを10ミリ見ての限界寸法です。 勿論フロントからここまでで一番の出っ張りとなり、重積載時にはあと30ミリは下がって60ミリ位になりそうです。
 
 ここまでは比較的フラット下面でいきなりの突起・・・。 【~_~''】 
 これってどうなの? 危険ですかね~? 誰か教えて下さい!

 ◯ 画像上 タンク/マフラーとのクリアランスを確保して地面から90ミリ

 ◯ 画像下 サイドガセット基部に合わせてスラント固定 これ効きますよ~

Posted at 2008/10/13 01:56:49 | コメント(15) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年10月12日 イイね!

NO.215 アニマルバー?ロールバー? フロント補強の1

NO.215 アニマルバー?ロールバー? フロント補強の1 本当は効果が有るのか無いのか良く解らないフロント補強はやらないつもりでした。
 が、しかしふと工場内を見渡すと何となく使えそうな材料が・・・。
 もう何年も前に仕様変更になって返品されたバリケード、ステン丸パイプ50パイの3ミリ厚をロール曲げしてある物です。
 試しに寸法を測ってみるとあ~ら不思議、フロントメインフレームの幅に丁度でした。 (笑)
 駄目もとでやってみるか! どうせスクラップにしちゃうのだし。
 しかし重いんです、これが。 【~_~''】
 フロントオーバーハングにこの重量物、操安性に良い訳が有りません。
 あまり効果が無い様ならさっさと外して捨てましょう~。

 ◯ 画像 まだ形状が決まらず試行錯誤中 これだとロールバー?
  
 ※ 三郷に猛獣は居ません (笑)
Posted at 2008/10/12 00:20:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年10月11日 イイね!

NO.214 腹びれ効果は気のせいか? センター補強終り

NO.214 腹びれ効果は気のせいか? センター補強終り フロアセンター補強の最終段階。
 リヤのパイプ構造と違って『ガセット』です。
 仮溶接してから再度車体へのフィッティングをしたら本溶接と仕上します。
 殆ど軽量化には値しない飾り穴加工に手間取りましたが、見た目の「やった感」は増したと思います。 (笑)
 運転席側が終った頃にお友達の“kabamaru”さんが来箱、助手席側の仕上と取付けまで手伝ってもらっちゃいました。
 取付け後に試走した感想ですが、「気のせいでしょ?」と言われたら明確に否定できない位の変化しか無いと思います。  少し乗り心地が悪くなったかな?
 助手席のkabaちゃんは「ガッチリした」と言ってますが、おだて上手を僕は真に受けません。 少なくとも重心は下がったかと・・・。【^_^;】

 この『cwガセット』腹びれ?を作るのに約一週間、苦労が報われたかどうかは別として「やるだけはやった」充実感と下回りの画像が夢に出る程脳裏に焼き付いた事が収穫です。 (笑)

 お手伝い頂いたkabaちゃんにはお礼にリヤ補強をプレゼント、夜明けの白み出した空の下を颯爽と帰って行きましたが補強の効果は有ったのかどうか?
 おそらく「気のせい」位は変化したでしょう! 

 ◯ 画像上 軽め穴と研磨が終って取付けを待つ運転席側用

 ◯ 画像下 重量6kgの腹びれ 引っ張りには強く押しにはしなる構造です
Posted at 2008/10/11 06:46:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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