• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年11月20日 イイね!

NO.241 謎の引力は平日も発生  伝説は掟へ

NO.241 謎の引力は平日も発生  伝説は掟へ 今晩は午後6時頃から“まさパパ”号のリヤシートスライド化の仕上作業を行いました。
 どうしても在庫品では収まらない部品を発注していた物を引き取り、ベースフレームに組込み加工中にパパどんがカーペットの切断と手分け作業です。 すると“赤鬼8000”さん、“Tテスター”さんも来箱、車体に取り付けたフレームにシートをSETする頃には”saveQ”さんも到着。
 シートのスライド加減を調整中になんと! ”Ucchy”さんまでも初来箱でNO.37号車となりました。

 パパどん号が箱内、外に残りの5台と計6台のハイエースが集まり箱前は満車です。
 つい先日に富士川SAで会ったばかりでもまだ話足りなかった面々は、モジモジしだした“手擦った”の様子で日付変更線が近づいた事に気が付きました。
 ガッチリとガードを固められた哀れなシンデレラボーイは成す術も無く守り続けてきた操を奪われたのでした。 (笑)
 一線を越えてしまってもカボチャに成らなかった手擦った号に安心したか、そのあと午前1時過ぎまで頑張った“Tテスター”、はたまた初来箱でキッチリ日付を越えた“Ucchy”さん、遂にレカロった“赤鬼8000”さんと皆さんしっかりと『cwの掟』を守りました。
 がしかし、この中でUccy号だけはレカロが・・・。 時間の問題でしょう!!【^_^;】

※ 最近、ハイエースが一台来箱するとまるで引力に呼び込まれる様に数台が集まります。 以前は土/日/祭に限った現象だったのですが、もう曜日は関係無くなった様です。(笑)

 ◯ 画像上 SET済みパパどん号スライドフレーム 一人でスウっと動かせます
 ◯ 画像中 23センチバックしてもこの二人が座るとこの圧迫感 (笑)
 ◯ 画像下 奥から僕車、サベキュー号、手擦った号、37号車Ucchy号
       箱内にパパどん号  赤鬼号は道路反対の定位置でいつも写りません
Posted at 2008/11/20 03:28:18 | コメント(21) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2008年11月18日 イイね!

NO.240 Cテスターの計算式 富士川SAオフ

NO.240 Cテスターの計算式 富士川SAオフ 今日(昨日)は『平日の夜だけどへっちゃらさ!』のヒトだけが参加できるハイエースの集まりが東名高速道路富士川上りSAで行われました。
 今回はいつものメインクライアント(アニキ)では無く、事前に予約済みの“Tテスター”号での参加です。  途中の中井PAから運転代行、初めてのナロー・ディーゼル車の高速走行を味わってみました。
 乗り馴れた2Lガソリン車との違いは走り出しの瞬間から歴然で、低速トルクの違いを見せつけるかの如く「ドンッ」と押し出されます。
この点では僕の2.7Lより力強いかも? しかし、回転の上昇につれて細るトルク特性によって高速での追い越し時等ではシフトダウンは殆ど無意味で、それが欲しい時にはキックダウンもしません。 音と振動は充分に我慢できる程度で一昔前のDエンジンしか知らない僕には驚きでした。
 さて、僕のまわりでは恐らく一番の激低/小径タイヤ車の乗り心地と操縦性は一番の関心事です。
 停車時に揺すってみた感じと見た目のストロークの少なさからは想像できない乗り心地の良さは驚きでした。 さすがに残されている縮み側ストローク以上の突起乗り上げ時にはそれなりのショックは来ますが、その後の着地がソフト且つ素早く収束します。
 ローダウン車の宿命である縮みストロークの減少を「常に当る事」を前提にして装着されたパンブストップの弾性とスッと下がる延び足がカバーしている印象です。
 恐らく装着されているショックアブソーバーの延び側減衰が比較的弱めな物なのではないでしょうか?  装着タイヤ銘柄がBSなのも無視できないと思いました。(僕もBSなので) (笑)

 ※ Cテスターの自己流計算式 車高÷乗り心地=8/10

 苦言になっちゃいますが減点2はどのような状況だとしてもタイヤがボディーにタッチしてしまうのは機構的に欠陥であるとの判断で、それは『紳士の仮面』を被った僕の僻みだろうか? 【^_^;】 (じゃ~、お前の車はどうなのよ?って突っ込みは無しで)

 そうして到着した富士川SAにはもう既にかなりの台数のハイエースが並び、その後も来るは来るはで39台! 明日、各地の工事現場作業はかなり遅れる事でしょう。(笑)
 お初の方やお久の方ともお話しが出来てとても楽しく過ごせましたが時刻も午前0時半をまわった所でお開きになり、当然の様に帰京組の『高速パレード』が始ります。 これには安全運転の僕にはとても追走する自身が有りません。
 この時ばかりは僕車での参加じゃ無くって良かったと実感する時です。 
 「アイツ、ほんとにハイエース乗ってるの?」との噂と引き換えにしても・・・。

 最後に“マッキー3”さん並びに静岡メンバーの皆さん、『いつでも、どこにでも居る』参加者の皆さん、お疲れ様が御世話になり有り難うございました。 m(._.)m

 ◯ 画像上 “カメラマンUcchy”なめの参加ハイエースの一部
 ◯ 画像下 僕の腕とカメラであの暗さと振動と速度ではこれが限界です
       君たちのタイヤ、いくら小径でもそれほどメーターは狂ってないゾ (笑)
PS. もう何回も会ってお話しているのにどちらからもお友達に誘わない“サクシード”さん、もういい加減に観念しなさいってば!  【^_^】

PS2. エナペタル、恐るべし。
Posted at 2008/11/18 04:10:52 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2008年11月16日 イイね!

NO.239 黒ちゃんも優等生 36号車来箱

NO.239 黒ちゃんも優等生 36号車来箱 土曜日午後5時から我箱で“まさパパ”号のワンオフカスタム作業をしました。
 するとすぐに“シキ チャン”も応援?に、“Tテスター”は邪魔しに?と、箱周辺に生息する激低ハイエーストリオが集合しました。 
 そのあと“黒夜叉”さんも初来箱、36番目のお客さんとなりました。
 最近、来箱車の平均車高は下落の一途です。 (笑)

 作業の方は順調に進んでいるうちは良かったのですが、ある問題が発生してからはペースダウンしてしまい、「見ちゃいられない」と『愛妻家』『恐妻家』の順に去って行きました。 “手擦った”号はあと45分で伝説達成できたのですが・・・。
 残念、今度こそは!

 残ったパパどんと黒ちゃんと一緒に「あーでもない、こーでもない」と作業して一区切りでお開きになったのは午前5時になっていました。
 完成型が見えて御機嫌のパパどんはニコニコ顔で来週の完成が待ち遠しそうです。
 詳しくは御本家ブログにUPされるでしょう。 12時間作業お疲れさま~。
 
 一人になった僕は少し本業をして帰宅、気が付くと寝る時間も無いのでこのまま現場へ向います。 【^_^;】

 ※ 初来箱から日付変更線越えの伝説遵守、黒ちゃんは偉いっ!

 ◯ 画像上 箱前で暴力事件? いえいえ皆さんは見た目ほどガラは悪くありません
 ◯ 画像下 パパどん号に装着されるパーツ トンネルは出口が見えてからが長い・・・
   
PS. 因に珍しく夕食は3人で食べましたが自宅での朝食は時間の都合で抜きました・・。 【~_~''】
Posted at 2008/11/16 07:01:30 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2008年11月14日 イイね!

NO.238 やはり捨てられない ジャッキ補修

NO.238 やはり捨てられない ジャッキ補修 酷使に耐えかねて歪んでしまったスチールジャッキ、アルミジャッキの購入を機会に廃棄処分の筈でした。
 でもやはり有れば便利なので修理/補強をして使う事にしました。
 貧乏工場は辛いのだ。
 (新品買っても3980円だが・・・)

 歪んでしまった側板にスチールアングル3×40×40を溶接して修正し底全面にフラットバー4.5×100を溶接、最後に塗装して完了です。
 これなら補助的になら充分に使える様になったと思います。
 追加部分を同色の赤に塗装しようと思ったのですが、微妙な色違いに成りそうだったので車輪と同色の黒色に決定。
 黒スプレーが在庫に無かったので近くのスーパービバ◯ームへ買い出しに出掛けました。
 以前ここでのオフ会の時に良く駐車した場所でパチリ、あの頃に較べても外観が18インチホイールに替わっただけであまり進化してない事を実感します。
 と言っても、今後外回りは何もいじる予定は無いのですが・・・。 【^_^;】

 ※ 今進行中の本業が一段落したら頓挫中の内装工事を始めるつもりです。
   まず手始めに後部座席を全部下ろしてしまおう~。 
 
 ◯ 画像左上 良く駐車した場所 ここから店内までは相当歩きました (笑)
        あと20センチ長いと良いのにな~
 ◯ 画像右上 買い物後、昼食の為に上がった工場二階からパチリ
 ◯ 画像左下 まだまだ頑張ってもらいます 3Kg重くなりました
 ◯ 画像右下 メインのアルミジャッキと並べて これでも同じ耐荷重2トンか!
Posted at 2008/11/14 04:07:12 | コメント(14) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年11月12日 イイね!

NO.237 心霊にも勝つ! 伝説勝利 

NO.237 心霊にも勝つ! 伝説勝利  今日(昨日)は午後8時位にお友達の“赤鬼8000”さんと“saveQ”さんのオカルト?チームが襲ってきました。
 鬼さんは頑として抵抗していましたが、遂に伝説の威力に屈した様です。
 勿論、このお二人には『日付変更伝説』などは言わずもがな・・・。
 もう1つの方です。 (笑) まだ完全遂行には至りませんが、チラ見せ興行だそうです。  さてさて、楽しみですね~。
 赤鬼号のボンネットの変貌ぶりやサベキュー号のセカンドシート移設の効能などの話をしている内に時刻は当たり前の午前1時半、オカルトチームの魔力は5時間半をほんの2~3時間に錯覚させます。
 「それでは、明日は早いので・・・」って、この二人狂っているのは距離感だけではないようです。 【~_~''】
 あっ、もう1つの『夕食抜き伝説』も遵守されました。

 ※ 僕は睡眠不足には弱いのでそろそろ寝なくては! (笑)

 ◯画像 箱から黒い棒を持ち去る?サベキューさん 
     顔面整形間もない赤鬼号は恥ずかしがって後ろ向き
 
 
Posted at 2008/11/12 02:57:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 34 5 67 8
910 11 1213 1415
1617 1819 202122
2324 25 2627 2829
30      

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation