• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

NO.264 今年も御世話になりました 年末御挨拶

NO.264 今年も御世話になりました 年末御挨拶 今年は沢山のお友達が増え、また大勢の来箱メンバーがカウントできた大変有意義で楽しい1年でした。
 慣れ親しむとつい出てしまう辛口も来年は慎む様に努力しようと思います。
 それにも懲りずに沢山のそれも多行コメントを頂けまして有り難うございました。

 また来年も“ブログ“に“箱”にいらしてください。心よりお待ちしています。m(._.)m

 ◯ 画像 毎年恒例のcw3兄弟揃っての御挨拶
      2年前とはハイエースのホイールが変わっただけです。 (笑)
Posted at 2008/12/31 00:16:40 | コメント(38) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年12月30日 イイね!

NO.263 まだまだ残っている DX名残り

NO.263 まだまだ残っている DX名残り 今年最後のイジリは僕車で。 (笑)
 かねてから準備してあったステアリングのエアバッグ部を交換しました。 お友達の“黒夜叉”さんのストック品と交換となります。
 cw号は“エアロツアラー“と言っても元はDXグレード、各所にチープな部分が残っています。 内装トリムはすぐ目につく部分なので気が付かれていますが、それ以外にも納車時に変更済み部分も結構有ります。
 新車時にドアミラーやドアハンドル等の外装メッキパーツは標準でも内装はAC100Vコンセント以外はDXのままと言う仕様です。
 タコメーターも付いて無いDXメーターをオプティトロンメーターに、運転席廻りのビニールカーペットをグランドキャビン用のベロア生地に変更、メーター周辺のブラインドキャップは全てスイッチで埋めてあります。また後席用ダルマヒーターをサイドヒーターに換装してあるのは特異なシートアレンジの為には必然です。
 しかし良く目につく所、ステアリング部エアバッグのTマークが・・・。

 箱集会でその点が話題に上がった所、「使っていないSGL用が有るから取り替えます?」とクロちゃんから嬉しいお言葉! しっかりと食いつきました。 【^_^】
 後日わざわざ持って来て頂いたのですが今日迄一週間以上も放置してしまいました。
 作業自体は10分もかからないでしょうか?しかし『暴発』の危険回避の為にバッテリー端子を外してから5分位放置(赤鬼さんアドバイス)するのを忘れる訳にはいかないでしょう。 小さなマークがメッキになるだけでも結構雰囲気が変わりますね。
 これ以外にも倉庫に眠る時間調整式ワイパースイッチとかメッキインナードアハンドルとか一年以上も放置されている物もあるのですが、なんとか来年中には取付けたいものです。 (笑)
 残りは樹脂剥き出しの運/助ドアトリムやパックドア内パネル等もDX仕様のままですが、バックドアの方はいつになるか判らないけれども必ずやる『バックドアイージークローザー』工事の時にまとめてみるつもりです。

 ※ 快く交換に応じていただいた“黒夜叉”さん、有り難うございました。 m(._.)m

 ◯ 画像上 SGLステアリングから外したエアバッグとDX用
 ◯ 画像下 ステアリングはトヨタテックス製 フットレストが存在を主張してます
Posted at 2008/12/30 03:36:43 | コメント(24) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2008年12月29日 イイね!

NO.262 解散は針が真上で重なる頃に 本年ラストフェス

NO.262 解散は針が真上で重なる頃に 本年ラストフェス 今日と言っても昨日、cwスライドレール取付け第二期工事が行われました。
 僕がお昼過ぎに箱に到着すると“赤鬼8000”さん“Ucchy”さんと“HARLEY”さんがもう作業中でした。 HARLEYさんはいつも一緒のお子さん2人と共に『女性のHARLEY乗り』さん2人も一緒です。  凄い!( 後ろに載せてもらいたい )
 後作業が多い方の“キティー号”分から先に加工をしていると“saveQ”さんと“kabamaru”さん、それに初来箱でNO.51号になる“takasin39”さんも登場です。
 レール加工も8台目にもなると手慣れてしまって一台一時間程で終り、却ってそのあとの作業の方に時間がかかります。 キティー号はベッドフレームの切り詰め加工、赤鬼号はアルミ縞鋼板張り床の切断と苦労していました。
 kabaちゃんは新たに入手したHIDヘッド/フォグのcw検定?のつもりだったみたいですが、「点灯確認ついでにカラ焼したら」とせかされているうちに本格的に取付け作業に移行したようです。
 大陸品質ゆえの問題点もなんとか乗り越えて箱内で最終作業が終る頃には時計の針が真上で重なりそうです。 
 そしてもちろん夕食は抜き! (途中、サベキューさんの差し入れ肉まん有り)
 各自、満面の笑みを置き土産に「来年も宜しく~」と帰路につきました。

 各車着々と『cwの掟』をクリアしつつありますが、肝心の僕車は12月の進化無し・・。 もう今年は時間切れOUTですね。  来年頑張ろう~。 【^_^】

 ※ あと2台残っているcwレール、錆びてしまわない内に施工しましょうね~。

 ◯ 画像左上 ようやくにして初めての入箱の赤鬼号 シリアルNO.8000を搭載
 ◯ 画像右上 外に出て後作業を開始したキティー号 シリアルNO.9
        本当は80(ハーレイ)番を狙っていたみたいです
 ◯ 画像左下 saveQ号、来箱51号のtakasin39号とHARLEYサポーター
 ◯ 画像右下 遂にヘッド/フォグ共にHID化なったkabamaru号に照らされるcw号とUcchy号の後ろ姿

Posted at 2008/12/29 04:40:20 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2008年12月28日 イイね!

NO.261 cwシートスライド祭りpart2 レッド・オーガ・SP

NO.261 cwシートスライド祭りpart2 レッド・オーガ・SP 明日はcwスライドシートフレーム残り4台の内の2台を取付け予定です。
 それにあわせて他に4台が来箱予定で、今年最後のcw祭りになるでしょう。
 取付け車両の“赤鬼8000号”は納車業務に使用する都合で特別仕様となります。
 車載する車両のタイヤ保護の為にステンレスロッドの受けブラケットを面取り加工、車体側純正ボルト位置の強度を利用してフック等が掛けられる様にしました。

 オーナーの希望によりシリアルNO.を刻印しなおして準備完了です。
 のこりの一台は部品の調達が危ぶまれていましたがギリギリセーフとの連絡が有り、年内の施工可能となりました。 オーナーさんも一安心ですね!
 明日は『いつもの常連さん』は他所へ向うそうなので比較的落ち着いて(?)作業が出来るのではないでしょうか・・・。 【^_^;】

 ※ 施工済車でも何か追加加工の要望が有ったら連絡してみて下さい。

 ◯ 画像上 レッド・オーガ・スペシャル 使い勝手によっては修正の必要有りかも?
 ◯ 画像下 赤鬼さんの希望ナンバー 8台目ですが・・・ (笑)
Posted at 2008/12/28 01:49:41 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2008年12月23日 イイね!

NO.260 行きより帰りが重いの? トランポ仕様

NO.260 行きより帰りが重いの? トランポ仕様 今日はウチの息子自転車を勤務先最寄り駅迄運びました。
 準備は後部キャビンをキャプテンシート2脚だけにします。
 まだリヤアルミデッキは未改修のままなのですが、シート降ろしは箱内でリヤをジャッキアップして何とか完了。
 その状態でリヤ車高を測ってみると25ミリも上がっていました。 ヘルパーリーフは後端クッションが僅かにメインリーフから離れる程度になっています。
 それでも箱から自宅迄の走行でかなりリヤが跳ねるのを確認できたのでショック減衰を前後共に10/20段まで弱めて出発しました。 
 バネ/減衰共に柔らかくなるとタイヤ/ホイールの路面ショック吸収性の悪さが際立ってしまいます。 予想とは逆の印象には驚きましたが、後席乗員からは取り立てて苦情も出なかったので一般人(笑)にとっても許容範囲で収まっているのではないでしょうか。
 cw号、荷重変化の大きなリヤはヘルパーリーフの追加で疑似プログレッシブレート化し、ショック減衰を調整式にしたことで殆どの使用条件に対応出来たと思えます。
 
 用事を済ませた後は少し足を伸ばして激盛りで有名な“奥会津”で昼食です。
 僕以外の家族は初めての来店で「大盛りに挑戦する!」と息巻いていた息子、オーダー最中に横を通り過ぎる『マッターホルン』の威容さに恐れを成して前言撤回するはめになりました。 (笑)
 全員普通盛りの注文でも大食い息子の応援が無ければ『お持ち帰り』になるところです。 
 食事後の帰路は心無しかcw号の動きも重くなった気がします。 【^_^;】

 ※ ココの大盛り蕎麦(山脈)は爆弾ハンバーグの爆風(?)でもびくともしないのでは?
   因にかき揚げ天ぷらは直径30センチ程もありました・・・。

 ◯ 画像上 バーン、ガチャンと大袈裟な割には出てくるのはママチャリ (笑)
 ◯ 画像下 久喜市の“奥会津”  開店すぐでしたがほぼ満席でした 
       向かいの席の大盛りに挑む若い女性が気になって気になって

 PS お店では通称『チョモランマ』みたいです。
   が、実際の見た目は『マッターホルン』にそっくりです。 (笑)
Posted at 2008/12/23 17:01:53 | コメント(15) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  12 3 45 6
7 8 910 11 1213
1415 16 171819 20
2122 2324252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation