• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

NO.296 脚の軟化は? 自覚の春

NO.296 脚の軟化は? 自覚の春 最近出稼ぎ出張は自転車通勤です。
 片道9Kmを40分とノンビリ漕ぎます。
 暖かくなった気候のもと、桜の下なんかを走ると気持ちが良いですね。
 しかし、帰宅時の雨には車の有り難さが身にしみました。 (愛車はノーフェンダー)

 今日は集金にコイツで出掛けたのですが、途中迄同じ経路のウチのカミさんと競争です。 ”敵”は毎日20Km以上乗り回している猛者、まったく歯が立ちませんでした。
 それに追い打ちをかける様に・・・。 
 上り坂を立ち漕ぎで「ヒーコラ」言っている僕をママチャリに座ったままの高校生がブチ抜いて行きました。 
 メカで勝っていても動力源がヘタっていますね。 自覚しました。情けない!
 脚の軟化はハイエースだけでは無かった様です。 【~_~''】

 今度抜かれる時は座って余裕のフリをする事にします。 (笑)

 ◯画像 途中桜の下で休憩の図
Posted at 2009/03/31 13:27:31 | コメント(27) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年03月30日 イイね!

NO.295 昼は留守でも・・・。 夜間作業

NO.295 昼は留守でも・・・。 夜間作業 この3月は自社作業が少なく出張作業で我箱も留守がちでした。 振返って見るとブログUP忘れもチラホラと。 夜やっています。(笑)
 各部ブッシュの見直しでサスペンションの動きが良くなった(?)のかフロント側のバンプストップが頻繁にタッチするようになっていました。

 そこでバンプストップのスペーサーを一枚抜いて対処したつもりでいたのですが・・・。
 先日、お友達の”kabamaru親子/かめくん”さんに同乗してもらい近くのタイトコーナーが連続するテストコースを試走して見ました。
 直進状態ではかなりストロークしても支障無し、でもコーナー途中に突起が有るとタイヤがインナーフェンダーにタッチしてしまいます。
 アジャストスペーサー1枚が6ミリ厚、増やせば『ゴンッ』減らせば『ザー』となる訳です。 そこで中間の3ミリ厚で使えそうな物をホームセンターで物色してきました。
 持参したスペーサーをはめてみるとピッタリで座の部分が3ミリの”テーブル脚用台座”です。 装着後に試走した感じでは今度は良さそうですが、一人乗りだったのでまだ合格かどうかはわかりません。
 (もっともアノようなとこであんな速度で走らなければ問題は無い訳で、そもそも車高を上げれば?なんて不粋な事は言いっこ無しで・・・) 【^_^】

 かれこれ2週間前位になりますか、お友達の”Mud-BB号”の作業も忘れていました。
 U◯ビーク◯製のベッドフレームの高さ延長加工で、製品と同じステンレス角パイプを使って作業しました。
 室内は上に向って狭まっているのでオリジナルのマットが収まらなくなるのは承知の上でしたが、その後の仕上りは未確認です。  便りのないのは良い知らせ? (笑)

 ◯画像左上 スペーサー3枚状態で『ゴンッ』 このあとスタビブッシュは全部純正に
 ◯画像右上 3ミリ厚の脚カバーで内径がピッタリ  1個70円
 ◯画像左下 下にATVを積む為にフレーム高さをUPしたMud号
 ◯画像右下 上で就寝可能でしょうか? 
Posted at 2009/03/30 22:37:58 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年03月23日 イイね!

NO.294 判定は微妙だな~ 羽角度調整

NO.294 判定は微妙だな~ 羽角度調整 3/22はハイエースで長野県佐久方面往復して来ました。
 前回と同じ距離を同じ重量/走行パターンで運行なのですが、今回は青い羽を調整して燃費を計測してみます。
 480Km走行の結果は前回の8.1Km/Lから8.8Km/Lと「これ角度調整の影響なの?」と判断には微妙な数値になりました。
 対横風安定性に関しては「ちょっと悪化したかな?」位の気がする程度です。
 このパーツの効果、『わざわざ外す程の悪さもしてない』けれど『壊れたら又買うか?』には即答する自信は有りません。 帰路は雨で覚悟の上だったとは言え、また下回りのお掃除に時間を取られそうです。
【~_~''】
 そう言えば雨中走行後の下回りの汚れが少ない事は確かです。 (笑)
 
 ※ 連休最終日なのに殆ど渋滞が無い帰路でしたが、これがこの週末からの”ETC割引”に向けての前兆だったら割引実施後はかなりの混乱が有るのかもしれませんね。

 ◯画像上 調整前の標準位置
 ◯画像下 後退角を最大に調整
Posted at 2009/03/23 22:09:47 | コメント(24) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2009年03月15日 イイね!

NO.293 コピーはステンレスで cw号の嫉妬

NO.293 コピーはステンレスで cw号の嫉妬 今日は午後からお友達の”kabamaru”号にHIDヘッドランプの取付けをしました。
 僕お薦めPIAA製の5800Kですがハイエース用では無いのでcw号の専用ブラケットを参考にしてステンレスでコピーします。 部品が出来てしまえば僕車で経験済みなので取付け作業はサクサクと終ります。
 (僕の配線病は依然と健在で手間取りますが)
 結局ステンレス材使用でcw号よりcw号らしい出来上がりになり、チョット嫉妬・・・。 (笑)
 途中、今朝お別れしたばかり(笑)の”赤鬼怪”さんが覗きに立寄ってくれ、残り作業も手伝って貰えて助かりました。
 後から『陽気なシキチャン(笑)』も混ざって今後の予定も煮詰めます。
 しかし、僕が珍しく睡眠不足なせいもあって今日は早めの午後11時にお開きとなりました。
 
 ※ kabamaruさん、次回からはお買い物には要御相談ですよ!
   それとお土産、有り難うございます。 【^_^;】

◯ 画像上 珍しくスカスカの箱前
◯ 画像下 HID取付け完了したKabamaru号 赤丸が製作ステー部分
Posted at 2009/03/15 00:53:28 | コメント(21) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2009年03月14日 イイね!

NO.292 レッドデビルエクスプレス 助手席800Km 

NO.292 レッドデビルエクスプレス 助手席800Km    
サクっと


ポキっと

マキっと


「社長、運転ご苦労様でした」 【^_^】

※ 本日みんカラデビュー予定、エボメンの”ラキスト”君はなんと僕の息子より歳下!!
Posted at 2009/03/14 06:14:56 | コメント(24) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

123 45 67
8 910111213 14
15161718192021
22 232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation