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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年03月09日 イイね!

NO.291 上げました×2 安心運行

NO.291 上げました×2 安心運行 フロントショック上ブッシュをウレタン10ミリ厚から純正ゴムの15ミリ厚に戻した事によって底突きの懸念が元通りに再燃です。 バンプストップ下にスペーサー6ミリを追加して帳尻を合わせていつものテストコーナーをいつもの速度で。  やはりと言うか当たり前、『ゴンッ』と来ます。 
 早速戻ってフロントライドハイトを385ミリ(+5)にして再度試走すると今度はノータッチで通過出来ました。 ブッシュ交換時に5ミリと今回の5ミリでたかが10ミリですがこの差は大きいですね。
 レバー比1.6だとするとショックストロークで6ミリの余裕が出来た事になる筈。

 乗り心地の為に意図的に下げていたタイヤ空気圧も適正圧に戻す事にします。
 4輪共に見るからに潰れた280kPaから300kPaへ調整するのですが、走行直後の温間時なので20kPa多めにします。(経験データにより)
 僕車は割と頻繁にエアーチェックを工場内で行う事が可能なようにタイヤに“窒素”は充填していません。 
 (そもそも真空抜きでもしなければ100%には出来ないし・・・却って窒素充填車に無精が多いらしい?)
 行きつけのSSのエアチェッカー、あまり細かい事には気を遣わない性能(笑)なようで僕のエアゲージより毎回20kPa低めです。
 そのまま(温間時)で帰箱して冷めれば40kPaも低い値になってしまいます。
 大型車など時に1000kPa以上にも対応したり使用頻度が個人とは桁違いな事を考慮してもメンテナンスに気を遣って欲しい物です。
 ウチのが狂っていたりして・・・。 【^_^】

 今日夕方、お友達の“HARLEY”さんがお仕事中に立寄ってくださいました。
 僕の自宅に関する『お役立ち情報』を戴きました。 有り難うございます。

 ◯画像上 4輪共に冷間で300kPaに調整 できれば自前で正確な物を!
 ◯画像下 フロント5+5ミリ上げでライドハイト385ミリ なんか変・・・。

※追記 1kgf/cm2を98.07kPaで換算すると3kgf/cm2は294.21kPa。
    しかし車体ラベルを見ると1kgf/cm2=100kPa表示が多い。
    「細かい事は気にすんなっ」って事か? (笑)
Posted at 2009/03/09 23:58:55 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年03月08日 イイね!

NO.290 脚軟化と出口2点 合格判定

NO.290 脚軟化と出口2点 合格判定 このところ出稼ぎで忙しいので我箱は留守がちです。
 今日もお昼過ぎにお友達の”ハイベリ”さんに空振りさせちゃいました。
 しばらくはアポ無しには空振りの可能性が大で、お越しの際は覚悟が必要です。

 それでも夜にはcw号の面倒は見ています。
 脚軟化計画続行中な訳で、フロントショック上部ブッシュの純正戻しによってまるでタイヤ空気圧を下げた感じになり、路面からの微振動が吸収される様になりました。
 そこで今回はスタビライザーリンクのブッシュまで純正に戻す事にします。 
 試しに上下2個の内の下側だけですが。
 この作業によってショックブッシュ交換では満足点まで改善できなかった『片輪乗り上げ/落下』時もよりマイルドになり、前回の車椅子搭載時の減衰ゼロでも対処できなかった所も合格点まで持って行けたと思います。 機械的には硬くも緩衝材は柔らかくがcw号の目指す道で応答性には目をつぶりましょう・・・。 【^_^;】
  タイヤ/ショックアブソーバー/ブッシュと各々の吸収役割分担が違う訳で、路面からの微振動に対しては瞬時に細かく動けないショックアブソーバーに責任転嫁しては可哀想だと思いました。
 『ゆっくりなら手で押しても縮むが速くは動かせない』ダンパーに逆の要求をしている事になりますネ。 (オーリンズDFVはこの辺りに優れている筈だが・・・)
 今迄とても町乗りでは非現実的だった減衰前後共15/20段でも充分許容範囲と出来るほどに成り、フワリ感を押えながら突起はいなす方向に進めたようです。
 残すは”お客さん”の判定待ちです。 合格点戴けるだろうか?


 仕事帰りに“Tテスター“さんからお誘いされた“エボリューション200”さんの定例に助手席参加して来ました。 
 まだまだ寒い夜ですが、沢山のカスタムハイエースを見たり普段ブログで僕を『イジメ』てくれるお仲間さん達に苦情をぶつけたりしながら(笑)楽しく過ごして戻って来ました。
 また無事退院の“keds”さんのカナリヤ声も聞く事ができて安心です。
 そこで今日のトピックス出口画像を2枚あげておきます。 【^_^】

◯画像左上 下側だけ純正ゴムブッシュに 僕車車高でもあと10ミリ残しのリンク調整幅
◯画像右上 マニュアルだとリテーナーが上2枚の下1枚 ミスプリだろうか?
◯画像左下 出来上がりよりも400Km下道走行!して見せに来た事に合格点の酢酸号
◯画像右下 お孫さん?が心配そうに覗き込む中、テールパイプ引っ込め中の甲爺!
       合格です (笑)
Posted at 2009/03/08 04:18:20 | コメント(22) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年03月06日 イイね!

NO.289 目指すは滑らか脚 効果確認

NO.289 目指すは滑らか脚 効果確認 今日は午後から地方からのお客さんの送迎でした。 先日の車椅子搭載と打って変わって今度はcw号フルシートで8人乗車です。
 4列シート配置になるとさすがにレッグスペースが不十分になるので一時的に後部スロープデッキは取外して室内前後長を稼ぎます。 
(これ、整備不良?)
 最寄りの駅で7人を拾ったcw号は箱と都内2箇所を廻ってお客さんを全て送り届けたら帰箱です。 前回作業のフロントショックブッシュの交換とスタビライザーの円滑作動化は効果有りで、かなり角の取れた乗り心地に戻っていました。
 特にブッシュはウレタン製に換えた時よりも純正ゴム製に戻した変化の方が顕著です。  しかしそれにしても8人乗車は重いです。 (笑)

 夕方倉庫の整理をしていると”サベQ”さんが例によってアポ無しでやって来ました。
 早速、『そのうちに』になっていた”エンジントルクダンパー”のステー補強をする事に。 フロントジャッキUPの次いでに僕車でやったばっかりのスタビライザー廻りのセッティングの見直しまで終らせて日付変更線を越えた当たりで帰って行きました。
 はてさてその効果の程は?
 
 やはり、「足回りのセッティングに終りは無い」らしい・・・。 【^_^】

 ◯画像左上 全員前向き乗車のフルシート状態
 ◯画像右上 もう少し室内長が欲しい4列シート
 ◯画像左下 最寄りの駅で待機中 フロント車高を5ミリ上げました
 ◯画像右下 スタビリンク調整中のサベQさん ストーブで強制乾燥中の補強品
Posted at 2009/03/06 02:00:58 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年03月04日 イイね!

NO.288 cwはカスタムウエルキャブの略 悪化修正

NO.288 cwはカスタムウエルキャブの略 悪化修正 今日は午後からcw号に緊急出動命令が下りました。
 後部キャビンをキャプテンシート2脚のみにして車椅子搭載走行です。 僅か4Kmですが通行経路にかなりのデコボコが・・・。
 思い出しました、僕車は福祉車両でした。
 足回り各部を段階的にいじったせいか、ふと気が付くと結構硬派な乗り心地。
 タイヤ空気圧を下げてショック減衰は最弱にしても運転しながら「申し訳ない」気持ちで一杯です。 【~_~''】
 帰箱後すぐに以前不満の無かった状態を思い出して改善策を練りました。
 フロントショックアブソーバー上部のウレタンブッシュを純正にする事に。
 ”まさパパ”さんが在庫しているのを思い出し電話してみると早速届けてくれました。
 作業中にスタビライザーの作動も確認してみるとまだ改善の余地がありそうです。
 実は交換時にわかっていたのですが、車体取付け部分の直線からアクスルに向って曲がり出す場所がノーマルスタビより早め、要するに専用ゴムブッシュ内で曲がり始めています。 これも外して研磨してみました。 
 取付けはプリントした電子マニュアル通りの締め付けトルクで、これが意外に弱トルクなんです。 擦動部分にリチュウムグリスを塗ってリンク取付け前に確認するとほとんど自重で下がってくる程のスムーズさになりました。
 これで悪化した乗り心地も少しは改善されると思います、勿論応答性は犠牲になりますが。
 因にワイド用強化スタビライザー、僕が購入した時点では”クスコ”製のみが30パイ用ブッシュ付きでした。 他社製では純正を使用との事、でも純正用28.6パイに強化30パイで円滑な作動が出来るのでしょうか?
 ※ パパどん、ありがとう~!   【^_^】

 ◯画像左上 車椅子搭載運行準備
 ◯画像中上 もうすこしクイックな固定方法に進化予定
 ◯画像右上 薄型ウレタンブッシュで稼いだストロークを犠牲にしても純正もどし
 ◯画像左下 純正に較べてみる 僅かに直線部分が短くRが早く始ります
 ◯画像中下 Rに合わせて研磨
 ◯画像右下 修正後 締め付けトルクは36N・m
Posted at 2009/03/04 01:01:05 | コメント(22) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年03月01日 イイね!

NO.287 初めてで初めては初めてです 箱/爆弾オフ

NO.287 初めてで初めては初めてです 箱/爆弾オフ 今日はお昼過ぎに”まさパパ”どんから初めての呼出しコールが有りました。
 急いで駆けつけてお迎えの準備をしていたら、やって来ましたT/Mコンビ。
 (今や全国区のスターです)
 そしてすぐにH&Mクラブの”シキチャン”が初めて『黒いドイツ人』で来箱です。
 パパどん号が箱内でイジイジしだすとテスッタロッサリ号は外で外装パーツの取付けが始りました。 その取付けパーツの検定結果はノーコメントにしておきます。(笑)
 僕が又また依頼されたパーツ加工を終らせるとなんと初めてブラックTさんからの『お返し』の申し出が!  とうとうcw号にも”手擦った”の魔の手が・・・。
 その後は”爆弾ハンバーグ”集合時間迄の暇つぶしにVIPルームでDVD鑑賞となり、ついに箱周辺の激低トリオが初めて2階に上がった訳です。(今迄何故か未入室でした)
 暗くなると”赤鬼怪”さんまで初めてのVIP待遇となり、丁度DVDを見終わった所で集会場所へ向けて出発しました。

 何と言う事でしょう~、すぐに”甲府の1000敗”(先輩)が一家で『爆弾』に到着し皆で呆れている所に”きよMAN”さん、”ともぞー”さん、”白ワイドSGL”さん(お名前聞き忘れました)が合流すれば「ライスおかわり~」の嵐です。 
 遅れて”八百屋“さん、”ボード屋”さん、一時帰宅のプロフェッサー・Tも混ざってドリンクおかわり何十杯?で店員さんが呆れ出した頃に偶然店前を通りかかった”やすじろう”さんまで現れました。
 結局閉店間際の午前2時前、まずは全員整列で”組長車”をお見送りの後やっと解散です。
 今日は土曜日夜にしては少なめ?のハイエース10+1台とMB1台の爆弾オフでした。

 因に今日の僕の注文メニューは『元気な鉄人』爆弾セット。 【^_^】

◯画像左上 パパどん号が中、手擦った号が外、組長号が箱向いに駐車
◯画像中上 初めてのお返し、オーナーはハラハラドキドキもんです
◯画像右上 日頃のご褒美 ウインカー用ステルス球(左)
◯画像左下 VIPルームで登場人物解説付のDVD鑑賞、初めてとは思えない寛ぎ方 (笑)
◯画像中下 いまさら顔を隠しても無意味な2人と受講生の面々+誰かのお孫さん
◯画像右下 この後、全員の最敬礼で黒MBをお見送り、「お疲れさまでした~」

Posted at 2009/03/01 03:59:14 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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