• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年04月24日 イイね!

NO.306 ローダウン番外編 思い出し作業

NO.306 ローダウン番外編 思い出し作業 今日は日中に暇が有ったので前々からやろうと思っていた作業をしました。
 と言ってもハイエースの事では有りません。
 今年まだ3回しか出庫していない我アトラス、殆どが空荷での走行なので乗り心地が堅くて不満でした。 そこでトーションバーを緩めてプリロード(疑似)を下げてみました。
 しかしアンカーボルト長が短い為にそれ程調整シロが無く、ギリギリの所迄緩めて終了となりました。
 (ハイエースのアンカーボルトってローダウンを見込んでの長さなのでしょうか?)
 フロント車高を測ってみると10ミリのダウン、早速試運転してみましたがほんの少し柔らかくなった気がする程度の変化でした。 後はリヤだな・・・。 【^_^;】

 そういえば先日のドイツ村で行われた”EVOLUTION 3rd”の『参加の証(あかし)』を紹介します。
 入場の際に手渡されたゼッケンとパーミット、ワイパーブレードに挟まれたエボメン投票です。 参加されなかったヒトもこれを見ればクラブイベントの域を超えた企画/運営が見て取れると思います。 あまり他所ブログで見かけないのでUPしてみました。

 やっと始る本業(笑)が納期ギリギリの為、4月はこれが最後のブログUPに成りそうです。

 ◯画像上 アトラスはロアアームにトーションバー 締めの堅さはハイエースの比では有りません
 ◯画像下 パーミットにゼッケン 達筆で読めない投票カード2枚 (笑) 下は唯一せしめた魔除け?のステッカー
  
 ※ cw号に投票してくれたエボメンさん、お世辞でも嬉しかったので『箱作業一日券』を贈呈します。 【^_^】
Posted at 2009/04/24 00:43:23 | コメント(25) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年04月19日 イイね!

NO.305 日焼けが物語る EVOLUTION 3rd

NO.305 日焼けが物語る EVOLUTION 3rd 土曜日夕方6時、翌日行われる”EVOLUTION 3rd”に参加する為に徳島から“★MJ★”さんが我箱に到着。
 早速長旅の汚れを洗車で拭います。 しばしお話した後アクアラインの海ホタルPAまで先行して行きました。 僕が到着してから待つ事2時間、午前6時過ぎに西から参加する4台と合流して”ドイツ村”を目指します。 ここからcw号の助手席には”トランプ”さんが同乗、福祉車両の乗り心地を確認してもらいました。 今日は少し減衰固めで出動したので想像したより印象は悪かったかも?

 ドイツ村では先着していた”EVOLUTION 200”のメンバーさん達に誘導されるままに開園前のゲートに並びます。 この時点でかなりの台数、開園前にすでにミーティング状態です。
 入園後は一列に並んで会場まで進みます。 エボメンにテキパキと誘導されて続々と並ぶハイエースの群れ。 ちなみにcw号はエントリーNO.15でした。
 愛車を人任せ?にして”きよMAN号”で先着していた”ヒラリン”さんや”大口径狼軍団のケンちゃん”とも久々の再会できました。 そして始る僕の一人徘徊、途中エボメン”ひろひろ”さんにからかわれたり”さがみの帝王”さんの毒漬けにされたりしながら何とか全参加車を一通り見て廻りました。
 しかしまあ、今更ながら凄い車が居るもんだ! cw号なんてド・ノーマルです。(笑)

 賞品争奪ジャンケン等で盛り上がったイベントもクライマックスに達するといよいよ各アワードの発表、そこでなんと一緒に会場入りした”サクシード”さんが受賞、それも大小あわせて三つのトロフィーを授与されました。 なんの賞だったか正確に覚えていませんが、『ふるめかしい』『ツギハギだらけ』『変態人気投票』だったとか? 
 喜びで崩れる”酢酸“の顏は直視に耐えないものがありました。 目にはうっすらと光る物も・・。 せっかく選んで頂いた名車、この後もしっかり仕上げて下さいね! 
 (笑) ←何故笑う?

 結局終了したのが午後5時過ぎ、帰り道はエボメンの”ペンキ屋”さん”ラキスト”君とコンボイで又アクアライン経由になったのですが早速渋滞、一時間半掛かって午後7時に帰箱することが出来ました。 帰って鏡を見ると顏は真っ赤っか(笑)、歩き過ぎなのか少し足が痛いです。
 それ程夢中になって楽しめたイベントを開催して下さった”EVOLUTION 200”さんには最大級の賛辞と感謝の意を表したいと思います。
 本日お相手して下さった皆様、大変お世話になり有り難うございました。

 ※さすがに三日で7時間の睡眠では限界が訪れました。 誤字脱字は御容赦の程願います。
   寝ます。【ノ_+】ZZZzzz・・・  あとでなおすかも?

 ◯画像左上 海ホタルで朝日をバックにcw号とMJ号
 ◯画像中上 定位置のcw号の向こうにはOチームの2台
 ◯画像右上 ほぼ揃った参加車両の図
 ◯画像左下 盛り上がったじゃんけん大会
 ◯画像中下 喜びのサクシードさん 正面からの顔はお見せ出来ません!
 ◯画像右下 最後に参加エボリューションメンバー全員の記念撮影

PS : 海ホタルの2.5M制限に悩まされた”みねしま”さん、本人早退後の受賞おめでとうございます。 【^_^】
Posted at 2009/04/19 20:26:21 | コメント(31) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2009年04月17日 イイね!

NO.304 しぶしぶ? インパネクラスターパネル

NO.304 しぶしぶ? インパネクラスターパネル 今日は先月末に届いていたパーツをやっと装着しました。
 僕車はDXのままのインパネだったのですが、やはり少し寂しいと言う事で色々と物色していました。
 ダッシュボード下段は納車時からモデリスタ製の茶木目色のが付いていて、上側は変化を付けたいと思っていても中々決まりません。 (実は一年前から”ほぼ”決まっていたのですが)
 結局選んだのが”ヘアライン”で、cw号の各所に有るステンレスヘアラインとマッチさせてみようと思ったのです。
 注文から2週間待って届いた現物を確認してみると・・・。
 僕が想像していたのとは少々違って普段見慣れたステンレスへアラインとは色合いが違います。
 悪い言い方をすると『タバコのヤニでくすんだ』感じに僕には見えてしまいます。
 しばらく箱に入れたまま放置、でも日にちが経っても何も変化する筈も無く意を決して取付ける事にしました。 きっと見慣れれば違和感も薄れるでしょう~。 (笑)
 ”セカンドステージ”製にしか見当たらないヘアラインパネル、フィッティングはまあまあで取付けは問題なく終了しました。 エアコン吹出し口のルーバー色がチグハグになっているので何か考えてみようと思います。

 やはり実物を見てからの購入が安心です。 が、きっと見ても注文した事でしょう。
 ヘアラインは模様の事で色ではない! 【^_^;】

 ◯画像上 開封して並ベる 茶木目はキャンペーン中サービス品のコンソール蓋パネル
 ◯画像中 鈍い光の中にうっすら茶色が混じります 古デジカメでは質感が表現できない
 ◯画像下 メタル/ウッド/メタル/ウッド 繰り返すトータルパターン
Posted at 2009/04/18 00:21:00 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2009年04月16日 イイね!

NO.303 低くても低く見えない反省 デモカーと比較

NO.303 低くても低く見えない反省 デモカーと比較 今日は午後から”シキ チャン”が作業をしているとの事でまずは倉庫へ行ってみるとお留守、そこで自宅前まで辿り着くと丁度”シキ奥さん”が出動間際でした。
 そして奥様から”マスダオート”さんに行っていると伺ったので早速そちらへ向いました。
 
 到着してみると作業しているのは”マスダオート”さんのデモカーで、”まさパパ”さんも一緒にフロントまわりを分解中でした。 
 日が陰って来て肌寒くなる頃、作業完了したワイドSGL-Dの試運転を何故か僕がする事に。
 cw号に較べてのDエンジンの中低速ピックアップの良さに感心しながら、KBEE付ワイドの初試乗はとても興味深く又とても参考になりました。
 途中で減衰調整の為に一旦停車すると今度は僕も2列目から3列目と着座位置を変えてその乗り心地を味わってみました。
 僕車よりホーシング~バンプストップ間が広いせいもあって後部の乗りごこちも良好で、同乗した”アニキ”も”パパどん”も共に「これならいいんじゃない?」と、合格点でした。
 お邪魔させて戴いた”マスダオート”さん、有り難うございました。
 
 ※ 車椅子移動車なのにデモカーより車高が低いcw号、反省します。 【~_~''】

 ◯ 画像 黒いシキMBとcw号とマスダオートデモカー
       エアロの視覚効果を再確認
Posted at 2009/04/17 00:00:04 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2009年04月15日 イイね!

NO.302 特別効果は無いんだけどね~ 箱接待

NO.302 特別効果は無いんだけどね~ 箱接待 昨日に引き続き“マッキー3”さんの御接待はお昼12時からとなりました。 昼食を一緒に済ませたら早速作業の開始です。
 1ヶ月間辛抱強く待たれたら期待に応えない訳にはいきません。 初めての4WD用のこのパーツ、今までのデータは殆ど役立たずで1からのスタートになりました。

 作業中、”Tテスター/まさパパ”コンビが到着すると手を休めて話をしてしまう為により一層時間がかかります。 最後に“赤鬼改”さんが現れる頃には外は真っ暗、作業が終って本降りの雨の中を”極太号”が去って行ったのは日付が変わる頃でした。

 もう何回も会っている”マッキー3”さん、いつも雨と一緒のイメージが有り晴れたのは昨日だけです。(笑) 今度は僕が出向いて静岡のお天道様の下の姿を見てみたいものです。
 そろそろ御殿場あたりを過ぎた頃でしょうか? あと半分、気をつけてお帰り下さい。
 それと装着パーツはノークレームでお願いすると共に飽きても決して他人にあげてはいけません。 【^_^】

 ◯画像 日付変更まで夕食抜き/レカロシート/cwパーツ装着で『ゴールド』になる為の作業光景
Posted at 2009/04/15 01:20:43 | コメント(15) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    123 4
567891011
1213 14 15 16 1718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation