• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年05月28日 イイね!

NO.319 暇だと作っちゃう フットレストVer.3

NO.319 暇だと作っちゃう フットレストVer.3 今日は午後からウチの娘がフィットでお出掛け、約束の時間になっても戻って来ません。
 自宅から同乗して行ったので待つしかない・・・。
 電話してみると「あと2時間位で帰る」との事。

 仕事が終ってしまって暇なのでフットレストVer.3を作り始めました。


 ステンレス板(+滑り止め)からアルミグレーチング板と仕様変更してきましたが、もう材料切れ。
 工場内を探してみると5ミリ厚のアルミ板が有ります。
 強度的には充分でこれに滑り止めを施せば使えそうなので早速ジグソーで切り出してみました。
 前作2種と同じのステンレスブラケットとボルト止めするので又固定方法を変更してみます。
 踏面と合体する前に陰になってしまうフロア側を取付ける様にすればより強度がでるでしょう。
 と、そこまで作業した所でフィット君が帰って来ました。
 完成までやりたかったのですが、「早く自宅に戻りたい」娘に無理矢理作業を中止されちゃいました。 

 ※ そろそろ老後の事も気にしてお世辞も必要な歳に成りつつ有ります。 【~_~】

 ◯画像 この写真ではアルミアルマイトの質感が判りません 大きい方はワイド用
Posted at 2009/05/28 23:49:57 | コメント(28) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2009年05月27日 イイね!

NO.318 意外と静か 今日の箱作業

NO.318 意外と静か 今日の箱作業 今日は午後からお友達の”MA510”さんがリヤローダウンブロックの装着に来箱しました。
 約束の予定より少し遅れて箱に到着するともう”MA510”さんの他に”まさパパ”さん、”HARLEY”さんもお揃いでした。
 早速MA510号を入庫して作業を開始するのですが、パパどんが居るので僕の出番は無し。
 作業はサッサッと終ってジャッキダウンするとMA510さんの顔がほころびます。
 2インチダウンリーフに追加した38ミリブロックでリヤのライドハイトが350まで下がりました。
 作業前は55ミリ程リヤ上がり状態だったのを修正した訳ですが、普段は奥様が運転していると言う事を考慮するとこの辺が限界の低さでは無いでしょうか。
 ここまでの作業を見終わった”キティー号”はお子さんのお迎えに帰られました。

 その次は入れ替わったパパどん号が作業を始めます。 何やらリヤリーフ廻りをバラしだしたところで”Tテスター”さんが登場です。 何もする事が無い僕はMA510号のフロントグリル内にステンレスパンチングを取付けはじめました。 もう数台ワイドのこの作業はしているので型板も有りすぐに終らせるつもりでしたが、初めてのグリル形状だったので追加加工に少々時間がかかってしまいました。
 取り敢えずステン色のままで様子を見るとの事ですが、恐らく直ぐに黒く塗られる事でしょう。
 僕の場合の様に。

 ”手擦った”が箱に来て何もしない筈が有りません! 
 今日乗って来たのは奥さんの愛車の軽自動車ですが、このヒトどんな車に乗っても似合います。
 どうやらヘッドライトのバルブ交換して御機嫌を取るつもりの様です。(笑)

 パパどん、珍しく今日は早帰り。 そのあと少し話をしてから手擦った、最後にMA510さんが帰って行ったのが午後10時過ぎた頃でした。
 陽気が良くなると共に箱周辺は”蚊”も増え始め、気温と共に冬とは違った戦いも始ります。
 今後来箱する方は覚悟して来て下さいネ。

 ※ 平日はこの位の台数が丁度良いですね~。
   あ、そうそう、先日のビーサク号に続いてMA510号も向い坂の餌食に・・・。 【~_~''】

 ◯ 画像左上 グリルにステンパンチング装着後のMA510号
 ◯ 画像右上 潜っているパパどんを手伝う手擦ったと覗き込むMA510さん
 ◯ 画像左下 奥様号の機嫌をとる手擦ったとパパどん
 ◯ 画像右下 慌てて帰ったパパどんの忘れ物 明日、仕事できるのでしょうか?
Posted at 2009/05/27 23:59:33 | コメント(25) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2009年05月26日 イイね!

NO.317 結局こうなるんだよな ワイド用フットレスト

NO.317 結局こうなるんだよな ワイド用フットレスト 今日は夕方からワイド用フットレストを作りました。
 ナロー用を作っておきながらcw号には付いていないってのも何だか腑に落ちないので。

 立ち上がって来るブラケットはナロー用と同じステンレスフラットバーで作るのですが、もうデータが有るのですぐに出来ました。
 但し肝心な踏面用に使ったステンレス板がもう有りません。
 そこで思い出したのが自宅にあるアルミ製グレーチング、かなりの期間雨ざらしで放置した物でも磨けば何とかなると思うので一旦引き返して持って来ました。
 ステンレスブラケットとはステンレスの皿キャップビスで合体させ、固定方法も少し改良して装着がし易い様にします。
 
 先日八王子へ行った際に“サガミの帝王”さんからの『欲しい攻撃』を受けていたのでどうせ作るならと2SET作ってみました。
 ところが自宅に帰ってみんカラを見たら、なんとすぐ近くの“シキ チャン”邸に居たのではないですか! 鼻が効きませんね~。
 折角作ったのに賞味期限は明日一杯です。 あ~あ残念、これで”サガミ帝国”の安全運行は確保出来たと思ったのに・・・。

 誰か他に希望者がいたらそちらへ廻しましょう。 【^_^】

 ◯ 画像上 立ち上りブラケットはナロー用を元に少し改良
 ◯ 画像下 滑り止め加工済みなので後の手間要らず
 
 と思っていたら結局捕まりました。 (笑)
 箱へ戻ると怪しいハイエースが3台。
 パパどん号と1000敗号に青ゲルググ号が番長止めしているので我フィット君は向かい側に。 
 午前1時半位迄くっちゃべってからお開き、運の良いテーオーはしっかりとフットレストを持ち帰ったのでした。  おしまいっ!

 ◯ 画像下 パパどん先頭での帰り道
 
 
Posted at 2009/05/26 23:53:37 | コメント(31) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2009年05月24日 イイね!

NO.316 働き者にお疲れ様 家族の太陽

NO.316 働き者にお疲れ様 家族の太陽 今日は午後から晴れたので箱へ。
 すると間も無く”シキ奥号”がフロント足回り異音を解消するべく来箱しました。
 勿論専属メカニックの”まさパパ”さんも一緒です。
 KBEEに関してはまったくのシロウトの僕は手出し無しで出番無し、その間にフィット君に積んで行った『お疲れ様の自転車』を洗車しました。 次いでに各部の増し締めや給脂等もします。
  (結構アチコチ緩んでました)

 シキ奥号の方は取り敢えずショックを一旦外して確認/清掃、試しにショック無し状態でタイヤを装着してクルマを動かします。  その状態では件の異音は無しだったので又タイヤを外してショックを取付けして完了。  出庫して走らせてみると又異音が再発しています。
 あとから来た”Tテスター”がオイルスプレーを各所に吹き付けて見ましたがまだ異音は消えず。こういう音の問題は難しいですね~。
 結局、異音の場所/原因は特定出来ないままに終了となりました。 残念!

 三郷のアニキが働き者の奥さんの為に頑張っている姿を見て反省しきり、僕も負けじと解散後の午後9時から近くの映画館で罪滅ぼしをしてきました。
 悪さの自覚は無いのですが。 (笑)
 去年の『ダ・ヴィンチ・コード』に続いて『天使と悪魔』も僕にはとても難しかった。

 ※ 主婦は家族の太陽、そして結婚とは『一生かかって償う過ち』なのです・・・。 【~_~''】

 ◯画像上 異音点検中のシキ奥号を覗きこむアニキとパパどん
 ◯画像下 クイックレリーズで前輪を外してフィットで運んだ昨日の功労車
Posted at 2009/05/25 00:57:14 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2009年05月23日 イイね!

NO.315 聖地巡礼は自分の足で 無茶な挑戦

NO.315 聖地巡礼は自分の足で 無茶な挑戦 「今日は八王子に集まってるらしいから自転車で行ってみようかな?」(まったくの冗談で)
 「そんな所まで行ける訳無いでしょ!」
 前回の戦いで圧勝したウチの嫁はコト自転車に関しては高飛車です。
 「よ~し、行ってやる」と漕ぎ出したのが今日の午前10時少し前です。(男はつらいよ・・・)

 まず自宅から国道4号線を環七まで上り、その後は甲州街道との交差点大原で右折します。
 旧甲州街道に入り調布駅で午後1時に昼食(おそば)後、線路を跨ぎ多摩川土手に出たら後は国立までひたすらサイクリングロードをひた走るつもりでした。
 が、しかし昨晩からの睡眠時間が3時間といつもより少なめな事が災いして橋下で昼寝をしてしまい約1時間のロスが。
 遅れを取り戻すべくペースを上げて急ぎます。 そしてスタート当初から懸念していた長い坂、日野駅を過ぎてからの上りも中頃で遂に僕のフトモモ裏側が痙攣をおこしてしまいました。
 しばらく歩道で屈伸運動等しながら休憩すると奇跡的に何事も無かった様に回復しました。
 でも又再発したら最後、『お助けテレホン』の屈辱が待っています。 だからその後の急だったり長かったりする上り坂は降車して押す事にします。 これで可成りのペースダウンになってしまいました。 JR八王子駅先の踏切を渡ってからの上り坂の長い事長い事! そしてそこを僕よりずうっと年長者のオジサンが漕いで登って行く姿を見てとても落ち込んだのは言う迄も有りません。 
 結局午後5時頃に目的の聖地”TWO HOT”さんに辿り着くとそこにはあっけにとられた数名のお友達が。
 「近く迄車に積んできたんでしょ?」 当初誰も信じてくれません。 
 たったの77Kmしかないのに。 (笑)

 閉店時間の午後8時まで楽しく話した後、帰りは”まさパパ”号に自転車を積み込んで自宅まで送って頂きました。 
 当初から往復なんぞは頭に無く、もしだ~れも居なかったら? 
 迷い無くレンタカーを借りて帰って来た事でしょう~。

 ※ 今日は僕にとってとても健康的な一日でしたが、驚かせてしまった皆さんどうも済みませんでした。 m(._.)m     
 あ、当ブログ始って以来の一日2回UPになったのはもう疲労の限界で日付が替わる迄待てないからです。
 
 ◯ 画像上 多摩川土手で一休み
 ◯ 画像下 驚き呆れる面々

 PS. 何なんだ?この爽快感! 【^_^】
 
Posted at 2009/05/23 22:18:52 | コメント(35) | トラックバック(0) | その他 | その他

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
34 5 678 9
10111213 141516
17 1819202122 23
2425 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation