• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

NO.314 一個じゃ済まない お願いパーツ

NO.314 一個じゃ済まない お願いパーツ 今日で仕事が一段落したので”きよMAN”さんにかねてからお願いされていたパーツを作りました。
 これはナローとワイドでは寸法が違う物なのでcw号では採寸ができません。
 そこで”まさパパ”号で型取りして製作する事になりました。
 ちゃんと仕事が終わってから来箱したパパどん号(笑)、その後”シキ チャン”号に”赤鬼改”号と”_Tテスター”号と久々に箱前にハイエースが並びます。
 パーツ製作が終っても卍号は中々到着しません、「来ないのならテスター号に付けちゃう?」な~んて言い始め出した途端にマスター・オブ・エイトプリンスが到着しました。
            (手擦ったはガッカリ) 【^_^;】

 そして当然の様に型取りだけでは済む筈も無くパパどん用にも別仕様でつくるのですが、2つ目になると製作もサッサと終ります。
 その間にも“毒鬼“さんは巷で評判の“バブリング”を3台に取付け、各車共箱周辺を試運転に出掛けて行きました。
 明日もかなりの台数が八王子に集まるそうで、その為も有ってか早めの午前1時過ぎにはお開きとなりました。

 ”きよMAN”さん”まさパパ”さん、残りの最終仕上げはセンスの見せどころですよ!

 ※ あれ? もう一人こんな時には必ず現れる筈なんだけどな~???

 ◯ 画像上 ニュータイヤ/ホイールの赤鬼号とパパどん号に挟まれたフィット君
       箱向いはシキ号、きよMAN号は入庫中でテスター号は早退済み

 ◯ 画像下 今回製作したパーツ 一体なんなのかはオーナーブログにUPされるでしょう
Posted at 2009/05/23 02:32:31 | コメント(26) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2009年05月18日 イイね!

NO.313 止まるか漏れるか 最長到達点

NO.313 止まるか漏れるか 最長到達点 ウチのフィット君、満タンで一体どこ迄行けるのだろう?
 やってみました。
 どっち向き? 燃料タンク40Lとして想定燃費が25Km/Lだと1000Km、北向きだと距離がたりません。 自動的に南向きに決定。
 準備は? クルマの方は丁度のタイミングのオイル交換とタイヤローテーションのみで特別には何もしない。

 体の方が問題で、目指すノンストップ走行にはトイレの心配が有ります。
 そこで出発2日前から水分を控えめにして当日も利尿作用を考慮してお茶/コヒーは飲まない。
 何せガス欠ストップまで走るつもりなのでガソリン携行缶も忘れる訳にはいきません。

 さて、ここから無意味な挑戦の記録です。 長いよ~。 (笑)

 ◯ 5/15午後10時出発、首都高速八潮南ICから流入して東名高速を目指す。
   霞ヶ関あたりから池尻まで渋滞(しょっぱなから燃費悪化で燃費計が13.1K/L位)

 ◯ 5/16午前2時頃、浜名湖SA付近通過で290Km走行して燃費計は28.5K/Lまで回復
   80~90キロで走行する大型車両の後ろを小判ザメ走法で燃費を稼ぐ。

 ◯ 午前7時頃、岡山IC通過するまでには燃費計が度々30K/Lを越す。
   燃料計は半分から少し下。パンとスポーツドリンクで走りながら朝食

 ◯ 午前9時頃、広島IC通過で840Km走行時までは登坂が多くまた格好の風除け車両が無く燃費計が29K/Lまで悪化。

 ◯ 午前11時頃、美祢IC先で燃料警告灯が点灯。 この時点で975Km走行でここからが問題。 取り敢えず当初の目標、関門橋越えは果たせそう。

 ◯ 午前11時半頃に九州上陸するもこの頃から心配していた尿意が・・・。
   ここからは『減ってゆく缶』と『膨れてゆく袋』の戦いです。 (笑)

 ◯ 午後1時半頃、遂に登り坂で息付き現象が出始める。トンネル内は路側帯が無く危険なので止まれないゾ・・・。
   次の熊本IC手前にある北熊本SAでストップすることに。 ナント、警告灯が点いてから236Km走る! 「埼玉から無給油でここ迄来ました」にSSマンは「冗談でしょ?」

  ノンストップ15時間半、1211Km走行して44Lの給油量で27.52Km/Lの燃費です。
  (鹿児島まであと200Km、新型インサイトなら行けたな・・・いや、袋が負ける)

 その後は熊本ICからとんぼ返り、午後8時に関門橋脇の”めかりPA”まで168Km走って夕食。
 解禁したコーヒーが祟ったのかトイレが近く、370Km走った午後10時には”宮島PA”に駆け込む。
 山陽道を一旦降りて尾道から”しまなみ海道”で四国を目指すも午後11時半”因島PA”で睡魔に対抗出来ずダウン。
 ここまで502Km走行。 結局25時間半不眠で1713km走行しました。 後部簡易ベッドで爆睡。

 明けて17日、昨夜は暗くて気が付かなかったけれど廻りの美しい景色に驚き。
 何本もの吊り橋を渡って遂に人生初の四国に上陸しました。
 折角だからとすこし遠回りになるけれども”道後温泉”の前をただ通過するだけ。
 もう少し似合う歳になったらゆっくり来てみよう。 (笑)

 ここから徳島のお友達”★MJ★ 工房を目指して松山道を約200Km走行します。
 徳島道終点手前の”上板SA”で昼食後にMJさんに電話してみる。 実は工房の住所を知りませんでした。 (笑)
 午前中のバスケの試合後でお疲れの所を3時間余り、我箱とは大違いの広さと綺麗な箱でお相手して頂きました。  「ではまた2週間後に!」と挨拶を交わしたら一路690Km彼方の我家を目指します。
 淡路SAまで872Km走行で41.3Lの給油、21.1Km/Lと雨中走行でエアコンONにしては良好です。
 このSAの渋滞モニターで中国道/名神高速の渋滞を知り、急遽阪神高速~西/東名阪道経由にナビをセットし直してスタート。
 まったく渋滞無しで静岡県袋井まで来た所で事故渋滞に捕まりました。
 現場通過に30分ほどかかり、その後は少々ペースアップして遅れを取り戻します。
 結局、5/18午前2時前に無事帰宅できました。 淡路島からノンストップ616Km、所により可成りの豪雨とエアコンON、早めのペースを加味しても23.1Km/Lの燃費は合格でしょう~。

 フィットの長い足にも負けなかった僕の袋、立派でしょ。 しかし、そもそもノンストップに意味が有るのだろうか? 【^_^】
 
 2日間で2700K走行しましたが、”若い内”にしかできないこんな挑戦、もう二度と出来無いかも? そして少し疲れました。
 

 ◯画像左上 スタート前風景 非常用の携行缶と普段はハイエースに載るベッドマット
 ◯画像中上 普段有り得ない縮尺のナビ画面と29.9K/Lを示している燃費計
 ◯画像右上 挑戦終了した北熊本SA フィット君お疲れさま 熊本ICまで2600円でした
 ◯画像中左 熊本ICから四国へ向けてスタート どこまで戻れるか?
 ◯画像中中 最長到達距離を示すトリップメーター 1000キロでリセットされます
 ◯画像中右 午後8時の関門橋脇で ”佐世保バーガー”で軽い夕食
 ◯画像下左 いよいよ初四国に向うフィット君
 ◯画像下中 徳島道”上板SA”で昼食 本場?さぬきうどんは美味しい
 ◯画像下右 徳島の”箱” 本部よりかなり広くて綺麗でしかも所有物とは!参りました~
Posted at 2009/05/18 05:01:39 | コメント(35) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年05月14日 イイね!

NO.312 美作はビーサク? 来箱NO.63

NO.312 美作はビーサク? 来箱NO.63 今日は夕方から”まさパパ”さんが初来箱の”美作(みまさか)”さんを引率して来ました。
 そして到着早々ビーサクさんは箱向いの坂の餌食に・・・。 【~_~''】
 フロントスポイラー、割れなくて良かったです。

 で、来箱の理由は? なんでも”きよMAN”号のブロック交換だそうで、丁度受け入れ準備が出来た所に颯爽と入庫して来ました卍号。
 ワンオフのスペシャル・ブロックが出来上がったばかりですぐに装着したくなったそうです。
 (パパどん曰く、「せっかちさん」だそうです) パーツ詳細は御本人ブログで!

 僕は明日の現場用製品の製作が残っているので手出し無し(もっとも僕は共同作業はしません)でしたが、単純な作業でも『面白可笑しく』する独特な師弟関係を垣間みれて楽しかったです。 (笑)
 作業中に通り雨が降り、cw号を濡らした卍アニキは見事『ブラック会員』に昇格しました。【^_^;】

 次いでにフロント側の調整を済ませた頃に今度は”シキ チャン”も登場、今後の予定や作戦なんやかんやで話し込みお開きは午後10時頃でした。 (まだ作業途中の僕に気を使った?)
 帰り際には「また来週~」と・・・又来るそうです。

 ※ このメンバーに「来週は暇」なんて言ってしまった報いが恐ろしくも楽しみです。【^_^】

 ◯ 画像上 卍号に潜る”パパどん”の指示でアクスルを持ち上げようとする師匠
 ◯ 画像下 来箱NO.63号車”美作号”と専属メンテナンスカー?

Posted at 2009/05/14 00:32:52 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2009年05月10日 イイね!

NO.311 僕はあきらめません! 空振り注意報

NO.311 僕はあきらめません! 空振り注意報 今日は我社の赤字決算書類を作成していましたが、ふとMac画面を見ると”☆ボード屋☆”さんが留守箱に来ている!
 丁度用事も有ったので早速駆けつけたのですが時既に遅し、もう立ち去った後でした。
 初空振り?させちゃいました。 【^_^;】

 気を取り直してあるヒトに頼んでおいたあるパーツをcw号に取付けた後、ウチのカミさんの仕事の送迎に向います。
 待ち時間が長いので近くにある粗大ゴミ置き場まで行ってみましたが、主は不在で今度は僕が空振りでした。

 でも諦めが悪い僕が少し待つと帰って来ました”テスッタロッサリ号”、持ち時間を少しオーバーする迄話し込んでから角が生えた我家の女帝を乗せたcw号は帰りを急ぎます。

 箱で明日からの仕事の下準備をしてから帰宅途中に”まさパパ”さんから”爆弾”予告の電話が。
 なにやらOチームも一緒に居るらしいので僕も爆撃したかったのですが遅れに遅れている書類作成を優先する為に今日は泣く泣く不参加となりました。
 すこし一段落したのでこれから爆るかとも思いますが、さすがにこの時間では空振りでしょう。

 ※ 僕は空振りは嫌いです。 【^_^】

 ◯画像上 更なる部品の追加で完成度が上がったcwオリジナルパーツ
      酢酸、クローズUPしておきますので出来ればそちらのほうで作って下さい
      ヴィンテージスナップオンも友情出演
 ◯画像下 主不在でも諦めないcw号と青空倉庫
Posted at 2009/05/10 23:23:42 | コメント(22) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2009年05月09日 イイね!

NO.310 初めて見ました パパ作業

NO.310 初めて見ました パパ作業 今日は買い物帰りにふと”まさパパ”さんに電話をしてみると「パパは今仕事中です」と違った声が。
 声の主は”シキ チャン”さんで、パパどんはシキ邸で家具の据え付け作業中との事。
 丁度通り道だったので久し振りにお邪魔してみました。
 『仕事してない』と噂のパパどん、ちゃ~んと仕事していましたよ! 初めて見ました。 (笑)

 しばらく話し込んだ後で帰箱、入庫中に”save9”さんがこれ又久し振りに来箱です。
 このお方、元祖襲撃犯なのですが何故かウチには『襲撃』とはならないようです。
 きっと僕の反応が面白く無いからでしょう~。 【^_^】

 さて、この後一週間は先日のやり直し本業に追われる訳ですが、その後また飛んでみたいと思います。
 
 ◯画像 シキ邸駐車スペース  肝心なパパどん号が写っていません
Posted at 2009/05/09 23:56:18 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
34 5 678 9
10111213 141516
17 1819202122 23
2425 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation