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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

NO.331 Cテスターのいい加減レポ SBM同行

NO.331 Cテスターのいい加減レポ SBM同行 6月26日深夜から“スタイルボックスミーティング大阪”へ行って来ました。
 と言っても例によって『恥ずかしがり屋さん』のcw号は箱に置いたままで。
 当然ただ黙って助手席に座っている筈も無く、各セクションで同行各車の味見をしたのはいつものパターンです。  偽りのCテスター登場! (笑)

 伊勢湾岸道長島PAから堺市の”トライアル”さんまでは”まさパパ”号を運転、”トライアル”さんから豊中市の”CRS”さんまではパバどんが運転してそこから豊中市の”エムテクノ”さんへは僕が運転。
 直進性良し(LSD)、保舵力重め(ネガキャン?)、クイックな応答性とストローク範囲内での乗り心地の良さは印象的で、バンプタッチ後のおつりの収束に課題有りか?
 各種のチューンによるDエンジンの低/中速ピックアップが強力でそれを活かし切るファイナルギヤレシオの変更も有効に感じます。

 その後は堺市の”ジョーカーデザインプロダクション”さんまで”設備屋”号を運転してみました。
 今僕が一番気になっている『ロールセンターアジャスター/アジャストタイロッドエンド』装着のGエンジン車です。
 直進性の良さ(こちらもLSD付)は同じでも保舵力とセルフセンタリングが非常に素直で、路面の不正がステアリングに悪影響を及ぼさない。 前荷重のままコーナリング(ブレーキ残し)しても外輪のつっばり感が無く、また横Gが少なめに感じる。 (ロールスピードの適正化)
 う~ん、これは困ったな・・・この金欠時に!

 飲酒をしなかった僕が”@tsukasa”号を運転して健康ランドへ。
 今回は訳有って少々過積載?の為に正当な評価にはならずも、バンプタッチ時にもタイヤのフェンダータッチは皆無でこれはこれでフェイルセーフとして肝心な事だと思います。 また今度ちゃんと試乗してみたい一台です。

 帰り道の西名阪道天理PAから名阪上野ドライブインまでは”ハイジ“号のセカンドシートにお邪魔しました。 後続からの目視では安定して見えていたものの同乗してみると後軸を基点としてフロントのピッチングが過大で、オーナーさんもそれに対処する為にフロントショック減衰をかなり強めにしているとか。 まずは荷重に合わせた前後バネ乗数の選定とそれに見合った減衰力を与える事の必要性は同乗者全員の一致した意見でした。 

 伊勢湾岸道刈谷PAからは“Tテスター“号を運転してみましたが、この車は一定のセッティング状態が短く乗るたびに違った車になっています。 (笑)
 激低の見た目から想像していると拍子抜けする位に乗り心地がしなやかで、路面からの微振動の吸収などは二の次とばかりにセットされた硬めのブッシュ類は横方向のクイックさを演出しています。
 但し、サスストロークを使い切ってしまう段差通過時の衝撃はいかんともしがたく、物理法則を無視したマジックに期待するしか無いでしょう。 

 ラストの東名高速富士川SAからは再び“まさパパ”号に乗り換えます。
 実は“エムテクノ”さんでタイヤ空気圧を4輪共に減圧してあり、それによる乗り心地の好転には少々驚きました。 cw号に較べてかなりのロープロファイルタイヤのタイヤ内圧が乗り心地に及ぼす影響力は僕が想像した以上で、この点ではテスター号を逆転したのではないでしょうか。

 あっ、全ての車に『あの車高では』と付け足すのを忘れる所でした。
 最後に、今回お世話になった皆様には大変ありがとうございました。 【^_^】

 ◯画像上段左から 
 朝10時の開店と共にトライアルさんに雪崩れ込んだ各車
 CRSさんで記念撮影をパチリ
 エムテクノさんを占拠 真ん中の白ハイは故障車ではありません! (笑)
 ジョーカーさんで前夜祭 MaSaさんが「ドーゾ、ドーゾ」ご馳走さまでした

 ◯画像下段左から
 SBM大阪会場入り前に整列/打ち合せ中のエボリューション200の各車
 今回は一般駐車場に並びました
 同年代では日本一ハイエース通?の先輩一家の姫
 エボテントに隣接したUcchy号 後ろ側はViolent Fellowテント
 
Posted at 2009/06/29 01:55:03 | コメント(33) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2009年06月19日 イイね!

NO.330 暇になると忙しい ノルマ終了

NO.330 暇になると忙しい ノルマ終了 普段から余り忙しくない我社、それにしてももう6月分が終ってしまいました。
 例年仕事が薄い8月前は頑張っておかないとならないのに・・・。 そんな訳で又『出稼ぎ』です。
 自社作業の『おらが大将』と違ってお手伝いだと時間の自由がききません。
 暇になると忙しいのです。 (笑)

 そこでお願いされているノルマを終らせました。
 今回もブラケット部はスチールの生地のままなのですぐに錆びちゃいます。
 お心当たりのヒトはお早めの引き取りをお勧めします。
 来週は居ないかも? 【^_^】

 ◯ 画像 Ver.3最終ロットの4台で材料が尽きました 一番奥は25ミリ深い特注品
Posted at 2009/06/19 01:19:51 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2009年06月16日 イイね!

NO.329 4年目突入 原点回帰

NO.329 4年目突入 原点回帰 NO.1 プロフィール画像
 そろそろ助走はじめますのでCADコンセプト図面をjpg変換しました。 12枚の内の1枚目です。見にくくなるので寸法線は消しました。 カタログスキャン→CADデータ変換→カスタム作図→jpg変換→容量縮小で画質が相当落ちています。 しかし、2次元化するとこんなカタチなんですねー。
 パーツは揃っていますが、まだ現車ないので卓上の空論です。 (笑)
 お友達に質問しまくりなので、状況説明がしやすいように利己主義的です。(^_^;)
 今後、ジジイの戯れ言におつきあいください。
  以上、初投稿より

 この6月15日でみんカラ登録から3年の月日が経ちました。
 途中2ヶ月程の休止期間が有ったもののそれを除けばほぼ自分なりのペースでここまで来れたと思っています。 開始当初から長く難解な文章は一考に改善されず、それも今となっては少数派になっていますが今後も恐らく変わる事は無いでしょう~! (笑)
 長めなブログ本文に合わせて戴く様な多行コメントも有り難く、逆にその難解さが敷居の高さと誤認識される事も多かったと思います。
 (最近は“お友達”の新陳代謝によってだいぶ柔らかめになっています)
 これからも本筋としては変わらぬスタンスで続けるつもりですが、お友達の皆さんのアドバイスや励ましを糧に更に頑張ってみたいと思いますのでこれからも宜しくお願いします。 

 この1年は少しばかり寄り道が過ぎてしまったようで、僕車cw号の内装は殆ど何も変化していません。 ここで原点回帰して『中身に拘るハイエース』に進路修正したいと思っています。
 【^_^】
 
 ◯ 画像 ブログNO.1に載せた納車前に描いた完成予想図 現在これより進歩無し
Posted at 2009/06/16 22:37:52 | コメント(39) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年06月16日 イイね!

NO.328 こだわりの追求 レ“ト”ロシート

NO.328 こだわりの追求 レ“ト”ロシート 今日(僕は日付が替わっても寝る迄は今日)はお昼前からお友達の”keds”さんがセカンドシート換装作業に来箱でした。
 所属する”エボリューション200”メンバーさんの中でも独自路線70’sテイストを追求している“keds号”ですが、今回調達してきたセカンドシートもフロントシートにピッタリとマッチした逸品です。
 なんでも『タテグロ(昭和45年式縦目グロリア)』のフロント用ベンチシートだそうで、年寄り自慢の僕でもかすかな記憶しかない貴重な物でした。 (左右独立シートバックにアームレスト付)
 装着済みのcwスライドレール機能を生かしつつも意識してチープな感じを追い求めたオーナーさんの欲求は、ニコイチの為に一緒に持ち込まれたハイエースDX用セカンドシートからもヒシヒシと感じ取れました。
 見た目アッサリとしかしシッカリ、座面は低く余り重くしない。 これが意外に難しい・・・。
 次いでにシート下スペースを有効に使える様にとアングルでラックを取付け、残すはフレームの塗装とラック内の板張りという所で我箱での作業は終了です。

 車体に取付けるとお昼過ぎに到着した“save9”さんと夕方に現れた”まさパパ”さんが早速耐荷重テスト、スライド具合も良好だったので僕も一安心しました。
 作業後も楽しい話題のお喋りは続き、「早く帰らないといけない」パパどんも結局午後11時過ぎのお開き迄のお付合いとなりました。

 それと“save9号”に新たに装着されたホイールはcw号の18インチ化の時に最後迄迷いに迷った“レイズ ボルクレーシング TE37“で、カラーとオフセットの点で諦めたのですが僕的にはハイエース用では最強(軽)の品だと思っています。  重量も箱で計測した物の中でも最軽量です。

  kedsあに~い、残りの仕上を頑張って下さいね! 僕の苦労が報われるか否かがそれに係っていますからね~。 それとお土産も有り難うございました 【^_^】

 ◯画像上 先に座られてしまったオーナーさん (笑) でもニッコリ
 ◯画像下 どこかで見た光景 シート下のラック(赤)は一緒にスライドします
Posted at 2009/06/16 02:48:46 | コメント(24) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2009年06月13日 イイね!

NO.327 ワイドは効果無しかも・・・ 初断念? 

NO.327 ワイドは効果無しかも・・・ 初断念?  今日夕方、先日の”エボリューション200”さんの定例でお話しをした”ジロー”さんがお仕事帰りに立寄ってくれました。
 納品時間までの余裕が無い時だったので余り長くお話しは出来ませんでしたが、『めったに集まりには出掛けないcw号』をセルフで見て頂きました。
 足立区にお住まいの来箱NO.66号車は良く工場周辺を通るそうで、今度は暇な時(いつもですが)にゆっくりとお話しましょう~。  (慌ただしくって写真忘れました)
 その後約2時間ほど納品で不在中に空振った人もいる様ですネ。 (笑)

 さて、あれだけ苦労したのに肝心なcw号には付けないのも悔しいパーツ
 ”まさパパ”さんが寸法取りした型板を使ってワイド用の形状を考察してみました。
 ところがナント、と言うか当たり前ですがやはり『ワイド』でした。
 コーナーパネル側はナロー用と同寸で収まるのですが、センター寄りの利用出来る車体側ボルト位置が約90ミリも離れています。
 横バーをそこ迄延長すると当然強度も落ちる訳で、かといって車体側に新規に穴を開ける気にもならないし・・・。

 ※ 今迄のcwパーツ、必ず自車にも装着してきましたがついにそれも断念か?
   悔しいのでいっそ無かった事にしてT号のも回収してしまおうか! 【^_^】
 
 ◯画像上 テスッタ号 ナローディーゼル
 ◯画像下 cw号 ワイドガソリンだとナロー用型板の長さが足りません 
Posted at 2009/06/13 01:07:11 | コメント(15) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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