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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年07月28日 イイね!

NO.346 滅多に出番が無くても 30秒作業

NO.346 滅多に出番が無くても 30秒作業 我cw号は”エアロツアラー”と言っても元の仕様はワゴンDXのままです。
 特別装備として最初からAC100Vのコンセントは付いていますが助手席足元のみ。
 内装フルトリム化の時と言えば遥か昔、NO.98/NO.99なんて知っているお友達もごく少数だと思いますが、その時に左後ろトリム部に増設してあります。
 新しいお友達にお見せしても「これなに?」と質問されたことがまったく有りません。 (笑)

 先日の様に大勢で移動する時のcw号は後部にはモニターどころかスピーカーすら無いので客員はとても手持ち無沙汰になってしまいます。 そこで携帯ゲーム機やiPodやら携帯電話の充電とかでAC電源の奪い合いになる訳です。
 本来4列目シート用に設置したこの”アップコン”ですが、先日の時の様な3列シート状態での差し込みはシートバック越しになり、向きが悪いと不評でした。
 そこで180度回転させて上向きにするのですが、取付けがトリムに70ミリの丸穴をあけて挟み込んであるだけ。ビスを緩めて回転させて又締めて終りの30秒作業でした。 (笑)
 もう一つ箱に入ったままの新品”アップコン”が有るのでその内もう少し前にも増設しようと思うのですが、所詮100wの出力では意味が無い気もしますネ〜。

 ※ 左クォーターパネル内にある純正インバーターは100w用にしては少し大袈裟な気もするのですが、これってもしかしたら『正弦波』なのでしょうかね?
 どなたかその辺に詳しいお友達が居たら教えて下さい。 
 もしそうでも「それで何するの?」って聞かれると困るのですが・・・。【^_^;】

 ◯画像上 ツマミをスライドさせると「ポンッ」とアップするコンセントで”アップコン”とはベタですね!
 ◯画像中 180度回転させて上向き 格納する時の2アクションはいただけません。
 ◯画像下 Nationalの文字が逆さまなのは御愛嬌 (笑)
Posted at 2009/07/28 23:32:44 | コメント(29) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2009年07月27日 イイね!

NO.345 勘違いとお掃除 アフターサービス 

NO.345 勘違いとお掃除 アフターサービス  長野県から帰宅して間もなくお友達の“cartvalley”さんから電話連絡が有り箱で待ち合せとなりました。 氏の命名するところの『勝手にオフ回路』のアフターサービスとcw号後部蛍光灯回路の変更作業です。 
 早速作業してみると、オフ回路の方は僕の無知による勘違いでした。 スライドドアを開けてステップランプが一定時間で消灯する前にリヤハッチを開けてしまい、その状態で作動しないと勝手に騒いでいた僕の『人騒がせ』でした。
 そもそも納車時からステップランプと車内蛍光灯をドア連動にしていなかった僕はリヤハッチがスライドドアとスイッチ連動しているなんて知らなかったのです。 (笑)

 続く蛍光灯回路作業ですが、現状でメーターパネルのルームランプスイッチでON/OFFしか出来なかったものをその状態を維持したままスライドドアの開閉にも連動させる作業です。
 cw号の助手席足元の配線BOXを覗き込みながら作業する“カート”さん、僕にはチンプンカンプンの回路図とにらめっこしています。
 そうしているうちに“まさパパ”さんが来箱しました。
 やはり映像関係の配線処理をお願いしてあるそうで、cw号の作業待ちにもなにやら他の作業をして時間を潰しています。
 両車の作業を終えた“カート”さんが家族サービスの為、”パパどん”は”シキ邸”に向う為に出箱したのが午後6時過ぎになりましたが、薄暗くなり始めた箱前でcw号の洗車をして雨中走行後のアフターサービスも終らせました。
 懸念していた下回りの汚れはそれ程でもなく、もう1回位汚してしまったら本格的に清掃したいと思います。 【^_^】
 
 ※ スライドドアの開けっ放しでもオートで消灯するステップランプはとても便利ですが、今度はより大きな消費電力の車内蛍光灯が連動/付きっ放しになってしまい又宿題を増やしてしまいました。
 ”cartvalley”さんにはこのところ厄介に成り続けですが、もうひと頑張りを宜しく御願いしました。

 ◯ 画像上 回路作業中のcw号の横で待ちのパパどん号とcartvalley号
 ◯ 画像中 待ち時間中にもなにやらセルフ作業をするパパどん
 ◯ 画像下 相当数配布されているはずなのにあまり取付けブログを見ない『オフ回路』の接続部
 手渡された回路図では僕程度の電気オンチには判り辛いかとお節介してみます
 手書きの緑線が元々の接続線 黒は分岐して車体にアースします
Posted at 2009/07/27 00:41:42 | コメント(18) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2009年07月26日 イイね!

NO.344 あまりカタイと嫌われます バンプと運転

NO.344 あまりカタイと嫌われます バンプと運転 毎年7月終りの週末は長野県まわりが恒例行事になっています。
 霧雨状態での出発になったのですが信越道軽井沢IC先のトンネルを抜けるとドピーカンです。
 北佐久/南佐久と所用を済ませたら南相木の温泉まで足を延ばすのですが夜になると雨、降ったり止んだりの一番下回りが汚れる状況。 「帰ってからのお掃除が楽しみ」、なんて気分を取り直して親類宅に宿泊後の本日朝9時にスタートして約2時間で帰宅できました。
 
 通行量も左程多く無い上信越道上り、流れは順法速度+常識?の範囲の列の最後を走るcw号に接近してくるナロー白ハイエースが。 先を急いでいるのでしょうか、驚きの車間距離で威嚇して来ます。
 一瞬左車線の隙を見つけた激低のSGLは瞬間移動の様な車線変更で攻撃態勢に入ります。
 僕の2台先の「そこは無理だろう〜」という隙間に割り込みすかさずブレーキ、後続車も堪らずブレーキング! 高速道路走行では殆どブレーキを踏まない事をモットーにしている僕もこの時ばかりはそんな事を言っていられません。 (ブレーキマスタシリンダーストッパーの必要性を感じる位の制動でした)
 その後も同じ事を繰り返される車列は延び、cw号の保つ車間距離は普段の2倍を要すハメになりました。 リヤウインドウに貼られたステッカーが良く知るクラブの物で無かった事はもちろんの事ですが、この一部のマナーの悪い運転で『ハイエース』全体の品位が落ちないか心配でなりません。
 (幌馬車の隊列に襲いかかるアパッチさながらの光景でしたので)

 出発に際して作業したリヤの“こうちゃんバンプ、停車するたびに覗いて確認しましたが次第にホーシング当りのヘコミが大きくなって来ます。
 帰宅して見てみると5ミリ程だったクリアランスが15ミリ位に増えていてほぼ安定形状に落ち着いたのではないでしょうか。 肝心な乗り心地ですが、後列乗員(去年も同席)からの苦情も無く帰路は往路より確実に段差通過時の衝撃は減ったと言う事です。 まずは合格ですが、この後の耐久性を見守りたいと思います。
 それとフロントまわりの事、今回乗り心地を優先する為に減衰を通常より弱めの10/20にしたのですが、柔らかく動きすぎる為か減少しているバンプクリアランスを使い切る頻度が高くなります。
 試しに強めの15/20にしてみると案に反してこちらの方が高速では快適でした。
 乗り心地に対する要求が非常に幅広いcw号、諦めも肝心と再認識します。
 
 ※ ETC割1000の影響か、後方確認をしない『順法走行車』と思いやりの無い『ジムカーナ車』との速度差は拡大するばかり、これからの休日走行には普段にも増して流れを読む必要が有りますね。
 ちょっと話が堅い方向にふれすぎましたかネ・・・。 【~_~''】

 ◯ 画像上 積み込んだ大量の農作物を考慮しても下がり過ぎでしょうか? 南相木“滝見の湯”にて
 ◯ 画像中 去年待ち構えても撮れなかった小海線キハ200系ハイブリッド
 ◯ 画像下 去年の同装備のcw号車高  もどそうかな?

 PS. さてこれから“cartvalley”さんが久々に来箱です
Posted at 2009/07/26 13:00:03 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年07月24日 イイね!

NO.343 出来てしまうのも考えもの 内装Ver.3

NO.343 出来てしまうのも考えもの 内装Ver.3  今日は夕方から蒸し暑い箱で明日の準備をして来ました。
 cw号に8人乗車の予定なので通常は折り畳んでいる4列目サプリオシートを展開、レッグスペースが不足するのでリヤデッキを一時的に取り外しします。
 しかしそのままでは運行規定違反?になるので分解してスロープだけをシート下に格納するのですが、これでも厳密には“御用”になるんだな〜。
(100%合法運行が目標のcw号、たまにはオイタもします)


 一作業終ってヤレヤレと休憩していたら携帯電話に着信が。
 予定変更で乗車が7人に減り、帰りに積み込んで来る荷物が増えるとの事。
 今度は3列目キャプテンシート2脚を降ろす為に一旦サプリオシートを降ろしてまた積み込み、これが重労働で大汗をかきました。 (笑)
 最後に普段しまい込んでいるアルミ棚板を上下にセットして積荷に備えます。
 これで2+2+3+荷物のcw号内装Ver.3の出来上がりです。
 出来なければそれで済む問題も出来るばっかりに・・・。

 さあ、この最大荷重状態での乗り心地と燃費が関心事なのですが、最近の休日の大渋滞であまり例年との比較にはならないかもしれませんネ。 【^_^;】

 ※ 朝の渋滞を避ける為に普段は寝る時間にスタートするので今晩はもう寝ます。
   (こんな時間に寝られるか?)

 ◯ 画像上 フルシート状態で準備するも・・・
 ◯ 画像下 あまり登場しないアルミ棚板を上下にセット
Posted at 2009/07/24 22:21:10 | コメント(31) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2009年07月23日 イイね!

NO.342 仮入会『コウチャンズ』 リヤバンプストップ交換

NO.342 仮入会『コウチャンズ』 リヤバンプストップ交換 今日は仕事車のアトラスを車検に出しました。
 去年の記録から計算すると一年で1200Kmしか走行していません。
 ついに箱の3台の中で一番走行距離が少ない車両になりました。
 保有している価値があるのか疑問になるときもありますが、やはり無いと困るのです。(笑)

 さて、今週の土日はcw号4列シート状態で長野県まで行って来ます。
 2/3列シート状態の時には問題なしでも車椅子搭載(リヤオーバーハング上)や4列目の乗員にはリヤの不快な突き上げが有るらしく(運転席からでは感知できず)、それを何とか解消出来ないかと以前から予定していた新バンプストップに交換する事にしました。 (その前に車高を上げろって?)

 内輪では有名な“こうちゃんバンプ”ですが、耐久性と復元性に疑問を感じていた僕は同じ“こうちゃん“と言えども避けて通っていました。 (笑)
 もうお友達には何台分も作っているバンプ用のステンレス台座を用意、後々ホーシングの逃げ用にU字掘込みした場合に芯合わせが出来る様に取付穴を長穴にしてみます。
 あとは接着して待つ事1時間、お上品な車高のcw号だとジャッキUP不要で交換出来ました。

 さあ、週末これで最後列乗員から苦情がでたらその責任は『コウチャンズ』のリーダーにとってもらいましょう。 【^_^】

 ※ 快く素材を提供してくれた“Tテスター“さんありがとうございました。
   帰って来てから「やっぱりテスターはすごいです」って言いたいナ〜 

 ◯画像左上 ステンレス台座に長穴加工 併せてバンプにも掘込み
 ◯画像右上 交換前の1G状態 クリアランス25ミリ
 ◯画像左下 新旧の比較  硬度的に柔らかい分高さが増えます
 ◯画像右下 交換後の1G状態 クリアランス5ミリ
Posted at 2009/07/23 22:21:54 | コメント(36) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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