• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年08月20日 イイね!

NO.359 納車3年目の不合格 リモコンキー交換

NO.359 納車3年目の不合格 リモコンキー交換 先日の8月17日で我cw号が納車から3年となりました。
 夏休み遠征から帰宅して骨休め?していた16日に気が付きました!
 「あっ、まだリモコンキーを交換していない!」
 慌てて最寄りのDラーへ駆けつけました。


 cw号、近くのDラー数件の内でも『検定不合格』の所も有って少々心配だったのですが「鍵の交換なら・・・」と初めてのDラーへ持ち込みました。
 「今日で期限が一杯なのですぐに手続きしますが、新しいキーの受け取りの時はタイヤ/ホイールをノーマルに戻して来て下さい」  ??? 【@@;】
 「ハミタイって事ですか?」
 「はい、そうなります」
 「でも◯◯◯営業所ではOKと言われましたが」
 「ウチの基準ではダメです」 
 「基準の違いを教えて下さい」
 「車輪センターから角度が前30度/90度/後50度のフェンダーアーチ部から下げ振りを下げます」

 立ち会って確認したら右後輪の後50度のところがアウトでした。 【-"-;】
 これから『検定合格済み』のDラーへ行くのも面倒だし、一度ノーマルタイヤで走ってみたかったと言う事も有るので、「では受け取り時にはノーマルタイヤで来ます」となりました。
 そうなれば悔しさ半分です。
 「それではこちらのDで問題になりそうな場所を徹底的に検証してください」
 車検証片手のDマンと二人でアチコチ見て廻ります。
 「車高が記載より高いようですが?」 (珍しいでしょ? (笑) )
 「今降ろしている座席を積めば下がります」 
 「あと一箇所だけ確認取らないと判らない所が有りますので少々お待ち下さい」
 どうやらタイヤのLT規格の問題らしい・・・。
 「車検証に最大積載量の記載が無い場合は不問です」 ホッ!! 【^_^;】

 と、言う訳で一番の”強敵”でもハミタイ約2ミリを克服すれば無罪放免が確約されました。
 さて、ここで意地になって今以上に精度をだしてホーシングズレ修正をするかどうかはまだ決めかねています。 これから5回目のオイル交換作業を始めます。

 ※ 納車から3年で総走行距離が25120Km (最近は伸び率が加速してます)
   総燃費が8.7Km/L (長距離高速移動が増えているので好燃費化してます)
   
◯画像 Dラーにスッと溶け込み違和感無しな紳士的エクステリアのcw号 
     (単にノーマルって事です)

 
 
Posted at 2009/08/20 12:10:36 | コメント(30) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2009年08月18日 イイね!

NO.358 急げ、東へ! 僕の夏休み-5

NO.358 急げ、東へ! 僕の夏休み-5 夜に駐車した時は付近に他の車が居ない場所を選んだのですが、いつの間にかcw号を取り囲んだ車両のアイドリング音とエアコン熱で夜中に目が覚めてしまいました。 仕方なくcw号を移動して寝場所を捜すハメに。

 8/15は朝6時に行動開始、近くのコンビニに朝食を調達しがてら少し周辺をサイクリングしました。 公園内の岸壁沿いやゴールドタワーの周りを約1時間、四国での自転車乗り納めです。
 車内を片付けてから出発、瀬戸中央自動車道の坂出北IC近くのSSで給油(421Km走行50.4L給油)して一路東へ向います。
 帰省Uターンラッシュを出来るだけ避ける為に急がねばならないのですが、「もう来られないかもしれない」ので与島PAには立寄り瀬戸大橋を眺め記念撮影だけして第一関門の『大阪越え』目指します。
 山陽道に流入してからは何箇所かの事故渋滞に会いましたが、どれも事故直後の様だったので通過にそれ程時間を浪費しなくて済みました。
 しかし、宝塚IC手前位で『茨木〜大津渋滞30Km』の表示が! すかさずお助けテレフォンを“バイナル“さんへ。 「吹田から近畿自動車道へそれた方が良い」を忠実に守ったお陰で東名阪道の亀山ICまではスイスイと移動出来ました。
 そこから何が原因なのか判らない渋滞10Km通過に1時間かかってしまったので伊勢湾岸道では少しペースアップ、まだ復旧しない東名高速を終点手前の磐田ICで降りたのが午後3時、気が付けば渋滞への強迫観念からか昼食を抜いてしまいました。 【~_~''】
 少し進んだ一般道掛川BPもやはりの渋滞、丁度燃料警告灯が点いたので給油(533Km走行58.2L給油)したSSマンに抜け道情報をアドバイスして貰いました。
 「問題はどの橋を渡るか?」だそうで予定していた150号線より2本上流の“島田大橋”を渡る経路をナビにSET、3年前のナビデータには無い“静岡空港”近くを通りながら殆ど渋滞にあわずに焼津の親類宅まで辿り着きました。
 親類宅で休憩後に約束の時間に”マッキ−3”さんの所へ到着するとそこには”ぺんき屋”さん”おすぎぃ”さんも一緒に待ち構えていてくれ、遅い夕食や試乗等をした後の午前1時に乗った東名静岡ICからはそれほどの渋滞も無く約2時間半で自宅に帰り着くことが出来ました。

 ※ 今回4日間の走行距離はcw号が2102Kmでエボ号が97Km、総燃費がcw号9.2Km/Lでエボ号は10.7Km/L(97Km走行18本ペットボトル)でした。(笑)
 ”お友達”18人とお連れさん6人+しまなみオフ参加者の大勢の『仲間』との触れ合い、素晴らしい自然の中をcw号のみならず自転車で駆け抜けられた事はこの夏の最高の思い出として僕の心に深く刻まれました。
 ワガママな要請にも関わらず『捕獲』してくださった皆さん、自分のペースを崩す事無く頑固に走るcw号に『伴走』して頂いた皆さん、辛口評しか出来ない僕に『同調(迎合?)』してくれた皆さん。
 全ての皆さんに最大級の感謝の意を表したいと思います。
 ありがとうございました。m(._.)m

◯画像左上 朝焼けを反射するcw号 “道の駅うたづ臨海公園“にて
◯画像中上 岸壁沿いを散歩
◯画像右上 コンビニ朝食を仕入れた帰り道
◯画像左下 与島PAから瀬戸大橋を望む
◯画像中下 山陽道トンネル内で渋滞中に いま日本のどこに?
◯画像右下 静岡基地にて cw号と並ぶ”ペンキ屋号”と”おすぎぃ号”
Posted at 2009/08/18 22:22:59 | コメント(21) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年08月18日 イイね!

NO.357 走る/漕ぐの高知 僕の夏休み-4

NO.357 走る/漕ぐの高知 僕の夏休み-4 8/14朝6時に石鎚SA内SSで朝食/給油(394Km走行54.2L)を済ませたcw号は高知県室戸岬を目指してスタートしました。 前夜の雨も上がってドピーカンの高知自動車道を走り南国IC経由で約3時間で”海の駅とろむ”に到着、ここからまたエボ号の出番です。
 海岸沿いの道を快調に走って約3.5Kmで室戸岬に着くとすぐに展望台へ上がって素晴らしい景観を眺めます。 もう少し足を延ばして”水掛地蔵”の先の”五所神社”でUターンしてcw号まで戻りました ”海の駅とろむ”内の海産物店でお土産を購入してからは高知市を目指して又来た道を戻ります。

 途中『高知室戸岬自転車道』の標識が。 早速横道にそれて又またエボ号の出番です。 海岸沿いや松林の中を気持ち良く走れ、途中の休憩所にはトレイも有りcw号に戻る迄約1時間のサイクリングでした。
 午後1時過ぎに高知駅近くの駐車場にcw号を置き、”はりまや橋”で昼食、高知城まわりをぐるっと廻って市内観光です。

 折角ここ迄来たら”坂本龍馬”に会わない訳にはいかないとエボ号を格納したcw号は桂浜を目指します。  土佐湾沿いの黒潮ライン経由で目的の”坂本龍馬記念館”まであと少しの所で渋滞、反対側からの道路が合流する交差点からまったく進まなくなりました。
 しかたなくUターンして駐車したcw号からまたサイクリングとなるのですが目的地は山の上に有り、結局その急坂を押して上がるハメに。 (歩いた方が良かったかも?)

 高知市を後にしたcw号は高知自動車道で松山を目指します。 途中“きよMAN”さんにTEL、13日に立寄ったと言う”たからだの湯”情報を仕入れてさぬき豊中IC経由で“道の駅たからだの里”に到着して温泉に入りました。 ここで就寝するには少し時間が早いのでもう少し距離を稼ぐ事にしてゴールドタワー脇の“道の駅うたづ臨海公園“まで走りました。
 折角だからゴールドタワーにと思ったのですが、はたして夜景が・・・?と言う気がしたので今回はパスして近くのセルフさぬきうどん店で夜食を済ませてから就寝したのが午後12時ころでした。

 ※ 本日の走行距離はcw号が421Kmでエボ号が34Kmでした。
   何故か早寝の習慣がついちゃいそうで怖いです。 【^_^】

 室戸岬まで片道3.5Km走りました。
 土佐湾沿いの松林でエボ号を降ろす
 太平洋を眺めながらのサイクリングロード
 近くの有料駐車場からまず高知駅へ
 路面電車と競争しながら“はりまや橋”へ
 こっちがホンモノ?
 郷土料理で昼食 土佐のナントカ御膳は鰹/鯨/天ぷら/うどんと豪華でした。
 高知城入り口 ここからは徒歩
 桂浜の坂本龍馬記念館で
 “道の駅たからだの里”
 たからだの湯の露天風呂
 風呂上がりにノンアルコールで乾杯、ジモティーと話し込む
Posted at 2009/08/18 06:53:26 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2009年08月17日 イイね!

NO.356 しまなみオフ参加 僕の夏休み-3

NO.356 しまなみオフ参加 僕の夏休み-3 8/13午後5時からの”しまなみオフ”参加ハイエースがぞくぞくと到着して来ました。
 自転車で温泉からcw号に戻ると既に右隣には”きよMAN号”、左隣りには”碧号”が並んでいます。
 そのあとすぐに『サプライズ登場のつもり』がバレバレだった”しんこ号”が”こまち嬢”を乗せて、”cartvalley号”が帰省先の広島から、と何故か長距離組から到着するようです。
 明るいうちに既に15〜6台は集まっていたと思います。
 『いつものメンバー』や『お初』の方々とのハイエース談義は元より、翌日予定の四国名所/地理情報等を仕入れているうちに猛烈な睡魔が襲って来ました。
 堪らずcw号後部ベッドで仮眠したのですが、アチコチ蚊に刺されて痒さで眼を覚ますともう辺りは真っ暗です。 
 余りに散乱した(笑)並び方のハイエースを並び替えるのと少しでも明かりの下でとのことで道を挟んだ反対側の駐車場へ全車で移動しました。
 その後からも続々と各地から登場するハイエースの数は最終的には25台だったそうです。
 今回の幹事”チャーLOVE”さんの中締めの挨拶に続いて「жCLUB ACE BOXж」代表の”D&F”さんのスピーチ後に記念の写真撮影も有り、その後の盛り上がった話に後ろ髪を引かれながらも徳島へ戻る”MJ号”を追尾して会場を後にしたのが午後11時半ころでした。
 松山自動車道の石鎚山SAで夜食を一緒にしたMJ夫妻とはそこでお別れ、僕はSA内で車中泊することにしました。 
 サイクリング/遊泳/オフと盛りだくさんの1日だった事も有り、心地よい疲労からまさに『落ちる様に』寝入った事は言う迄もありません。 【^_^】

 ※ 今回のとても楽しかった”しまなみオフ”の幹事”チャーLOVE”さん、素晴らしいロケーションでのオフ会企画を有り難うございました。
 また、当日参加した皆様には「大変お世話様」と「お疲れ様」と言う気持ちで一杯です。

 ◯画像は僕のデジカメ不調により太陽光下の物しか使い物になりません・・・【~_~''】
Posted at 2009/08/17 17:05:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2009年08月17日 イイね!

NO.355 エボ号海を渡る 僕の夏休み-2

NO.355 エボ号海を渡る 僕の夏休み-2 8月13日は2時間車内睡眠して朝7時に起床、洗顔/歯磨き後に早速我エボ号を降ろして最寄りのコンビニまで朝食の調達に。
 さて、いよいよ”しまなみ海道サイクリング”を始めます。
 前回ここを通過した時に「いつかは走りたい」が早くも実現です。

  エボ号を降ろして乗車準備 薄曇りの中をスタートします。
  途中の多々羅大橋橋脚(主塔)の音叉形状による不思議な現象
  生口島に上陸して案内板にて確認 赤線が走行した経路で約26Km。
  朝のサンセットビーチ(笑)で30分位泳ぐ(つかる?) ひょうたん島が見える。
  僕を誘うかの様な”高根大橋”
  辿り着いた橋中央部から ここまでの急坂のつらいのなんのって・・・。
  耕三寺前で この当りからデジカメ不調に。
 このあと島中央部の山岳?越えして多々羅大橋を車に向けて戻る途中では猛烈な向かい風と雨でとても大変でした。 車内で着替えてから道の駅レストランで昼食後に午後の部をスタートしました。

  伯方島の走行経路は大三島橋を渡って伯方橋のたもとでターンして約15Km。
  反対からやって来る”きよMAN号”はまだか? と待っているとなんか変!
  後輪の空気圧が・・・「大丈夫ですか〜?」の声援を受けながらパンク修理
  伯方S・Cパークで休憩 露出調整不能
  伯方橋のたもとでUターンして体力温存
  大三島に戻ってフェリー乗り場 朝見たひょうたん島の反対側が見えます。
  2つ候補にあげていた温泉の一つ”三島の湯”
  見た目の風情が決め手の”多々羅温泉”でサッパリ。
  午後の合計走行距離は27Km ”きよMAN号”と”碧号”が到着していました。

 ※ 合計57Kmのサイクリング、一人目のすれ違いサイクリストの「コンニチハ〜」に反応出来なかった僕はそれからは必ず挨拶をする様に心がけました。
 ( 特に女性には声も大きく笑顔も添えて) 【^_^】
Posted at 2009/08/17 01:09:39 | コメント(20) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 345 6 78
9 101112131415
16 17 1819 202122
23 24 252627 2829
3031     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation