• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

NO.409 味付けはお任せします 素材提供

NO.409 味付けはお任せします 素材提供 11月28日、先週空振りさせてしまった”しんこ号”がリベンジに朝から来箱でした。 今度ダメだと流石にやさしいセンセも爆発する恐れがあるので事前準備は万端。
 ホーシングにクランプするブラケットは標準型とダウン型を用意、スタビ本体も片側ストレートアーム型を揃えて必勝を期しました。 そして勿論先週変形してしまった右用ワイドブラケットは改善済みです。
 応援に駆けつけて来た”まさパパ”どんと”しんこ”センセが車体下に潜ってしまうともう僕の入る隙間は無くなり,仕方が無いので工具とパーツ渡しに励みました。
 ところが実際に取付け作業をしてみると何の事は無いあっさりと収まり、意外と優等生な”しんこ号”です。 (笑)
 使用しなかった方のパーツは『なんとか付けたい』”まさパパ号”用にストックします。
 『クルマなんて動けば何でも良い』”こまち嬢”は傍らで読書していましたが、僕の作業火花を浴びて屋外へ避難していました。
 無事装着なった愛車を試乗してきたオーナーの満面の笑みが最高のご褒美、そしてほっと安心して胸を撫で下ろす僕なのでした。

 先日無塗装で装着した”Tテスター号”がムシロ広場で最終仕上をして合流すれば夜に行なわれる”V.F東海11月度刈谷オフ”へ出発です。
 まずは量産3号機たる”しんこ号”の助手席にてその挙動を観察、中央道諏訪湖SAで入浴後には量産2号機”Tテスター号”を運転、と味見をしながら途中合流の”きよMAN”号、”1000敗号”とコンボイで目的地に到着。 サプライズのつもりがバレバレ(笑)なんて事は気にせずに楽しい時間を過ごしました。
 最後は”横綱ラーメン”で〆、”手擦った号”助手席で半分以上居眠りしながら午前4時半頃に無事に帰箱できました。 今日は結局2号機/3号機と横綱ラーメンの味較べでした。

 本日お相手して下さった皆様、お世話になり有り難うございました。 【^_^】
 (実は刈谷到着後すぐにデシカメの電池切れでそこでの画像が一枚も有りません・・・)

※ 各車に装着されだしたcwリヤスタビ、僕はあくまで『素材提供』するだけなので後の味付けはオーナーさん自身にお任せします。 又詳しいインプレ等は各自のブログを楽しみにしていますネ。

◯画像上 ”しんこ号”に潜るセンセ/パパどんと「あたしゃーどーでもいい」”こまち嬢” (笑)
◯画像中 一週間後にリベンジなった量産3号機 まだ下塗り状態です
◯画像下 あたかも”KBEE”製の様に成った量産2号機 
     「あーどーせウチは弱小零細企業」ですよ! (笑)
 
 
 
Posted at 2009/11/29 06:04:43 | コメント(24) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年11月26日 イイね!

NO.408 難敵攻略せり 非対称アーム

NO.408 難敵攻略せり 非対称アーム 今日は夕方から”Tテスター号”のリヤスタビを”まさパパ”どんと”save9”さんに手伝って貰いながら作業しました。
 サンプルカーとして最適だった”save9号”と対照的にもっとも効果の出ないであろうと予測していた難敵に立ち向かう訳です。 ここで効果が得られれば後続車両への期待も高まる筈とやっつけちゃいました。 (笑)
 改良型ワイドブラケットも難なく装着して後はスタビの角度合わせまで進んだ当たりで”まさパパ/save9”さんは帰宅しましたが、問題はそのあとにやって来ました。

 事前の採寸では楽にかわせる筈だったエキゾーストパイプにスタビアームが干渉してしまいます。
 干渉を避ける為にだらしなく後ろ下がりのアームでは我箱を出庫させる訳には行きません。
 そこで日付が替わってから新規にスタビ本体を製作する事にしました。
 本来途中でオフセットするアームを右側だけストレート型に変更したので非対称に成ってしまいましたが、性能に及ぼす支障はほんの僅かである事を信じて続行です。
 オーナーはどうにもノーマルスタビリンクの見た目が気に入らないらしく、後々にカッコイイ社外品のアジャスタブルリンクに換える気が満々です。
 製作完了ももう午前3時に近くなったので塗装は後回しにする事にして車体に装着、早速僕を助手席に乗せて近くを試運転してみました。
 もともとがカートの様な運動性のテスッタロッサリ号、助手席の僕には何の変化も感じられませんでしたが”手擦った”は何か感じた様です。
 そのへんはオーナーブログで・・・。 【^_^】

 ※ さて、同じ様な問題が予測される車両はあと1台、そちらも非対称アームで何とかなるかも?

 ◯画像上 なんとかカタチにしようと車体下でもがく”Tテスター”教授
 ◯画像下 リーフ伸び切り状態で極太KBEEをぎりぎりにかわしたスタビアーム
      しかし、問題はこの反対側
Posted at 2009/11/26 04:56:53 | コメント(23) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年11月24日 イイね!

NO.407 グニャリとしちゃいました 1勝2敗

NO.407 グニャリとしちゃいました 1勝2敗 昨日(23日)は秋田から”しんこ号”、静岡から“マッキー3号/ぺんき屋号”がリヤスタビ装着の為に来箱でした。 前日、急用の為に作業が出来なかった僕は一睡もせずに製作に励みました。
 まず最初に”しんこ号”、シャックルにカンチレバーを装着してホーシングにブラケットをUボルトで締め付けます。 助手席側の『標準仕様』はスンナリと行きましたが運転席側が・・・。 真上にあるエキゾーストパイプを逃げるための『ワイド型』ブラケットが僕の設計不良でグニャリと曲がってしまいました。 【~_~''】
 これで自動的に同部品を使う”ぺんき屋号”も装着不可になり、唯一両側共に標準型を使用する”マッキー3号”と入れ替えです。
 4駆のシャックル角度に合わせたカンチレバーと両方とも標準型のスタビブラケットを装着、半完成のスタビ本体を当てがってリンク部分の角度を決定すれば完成です。
 早速試乗してきたオーナーさんには違いが体感出来た様なので感想はその内ブログUPされるでしょう。 
 最後に後から合流して来た”浸水式”組と一緒に夕食を済ませて午前0時前に帰箱、シャッター前まで辿り着いたcw号運転席で撃沈した僕は午前4時帰宅になってしまいました。

 遠い所から折角来たのに無駄足になってしまった”ぺんき屋”さん、そうでなくても来たであろう”しんこ/こまち嬢”さん(笑)、誠に申し訳有りませんでした。 
 兎に角一台だけでも無事に装着出来て良かった! 1勝2敗です。

 ※ 早急に改良型を設計しないと・・・。 何せ標準型のが少ないのだから。 

 ◯画像上 4駆初のcwリヤスタビ装着となった”マッキー3号”とオーナー
 ◯画像下 右から、ツナギがパンパンのしんこさん・進水式帰りの設備屋さん・家族に内緒が頭髪に影響?のまさパパどん・それを心配するsave9さん・その影に隠れて見えないテスター・試乗行きましょうの赤鬼さん・無駄足でも怒らなかったぺんき屋さん。
 あ、こまち嬢はしんこ号で寝てました。
 
 
Posted at 2009/11/24 05:12:55 | コメント(29) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年11月21日 イイね!

NO.406 ご新規さんいらっしゃい 調達部品

NO.406 ご新規さんいらっしゃい 調達部品 今日は部品集めでした。
 極力安価にと努力した結果、全てが現金仕入・・・。
 やはりこの御時世、「新規さんは現金で!」だってさ。 【^_^;】
 箱に戻って明日からの準備(主に掃除)をしているとお友達の”HARLEY”さんがやって来ました。
 新しく付けたバックカメラの取付けの向きが思わしく無く修正したいとの事。 それで在庫のステンレスで新規に台座を作ってしまいました。
 詳細は恐らくUPされるだろうオーナーブログにて。

 車体に取付け後もcw号のリヤスタビを見てもらったり、色々な話で盛り上り気が付くと午前3時前で2人して慌てて帰宅となりました。
 夢中で話していると時間を忘れちゃいますね。 (笑)

 ※さて、明日からは本腰入れて作業をしますが、結果が吉と出るか凶と出るかは依頼者のみならず僕自身も期待と不安で一杯です。

 ◯画像上 諭吉さんが××人も逃げて行きました。でも加工は楽かも? (笑)
 ◯画像下 チョイチョイッとのつもりが結構時間が掛りました。
 
Posted at 2009/11/21 03:31:44 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年11月19日 イイね!

NO.405 毎日を明るく フィットHID

NO.405 毎日を明るく フィットHID 昨日は午後からcw号を2ヶ月ぶりに洗車しました。
 やはり箱内の鉄粉が屋根に付着したままで雨に濡れたりした事で『もらい錆び』が発生していました。
 放って置くと塗装面に食込んでいってしまうのでセッセと除去作業に励みました。
 側面などはブリス効果かまったく平気なのですが、さすがに水平面ではその皮膜効果も効き目無しのようです。 結局画像の様に洗車が終る頃にはすっかり日も暮れてしまいました。
 自分がお風呂に入るより気持ちが良いです。 (笑)

 そのあとは便利な我足であるフィット君の面倒を見ました。
 この一年で3回の球切れを起こした白色光ハロゲンバルブ、もう我慢がならんという事でほぼ同額で購入できるHIDに換装です。 
 最近では中々見つからない4300K、手にして確認すると中身は6000K!!
 早速TELして交換してもらいました。(平気だろうか? ◯国製・・・)
 簡易接続して空焚きしているとお友達が続々とやって来たのでここで一旦休憩。
 ”まさパパ/Tテスター/赤鬼/save9/いぬや”さん達と製作中のパーツに関して車体側の再検証を終らせてからフィット君が再入庫したのが日付変更線少し前。
 バラスト設置場所に少し手間取りましたが午前2時には見違える様に明るくなったヘッドライトの明かりを頼りに帰宅出来ました。
 後はちょっと光軸がずれている様なので調整しないといけません。
 
 ※ さてこの大陸製、寿命が心配です。 一応ハロゲンバルブも積んでおこう・・・。【~_~''】

◯画像上 富士川往路は雨中走行でも下回りは汚れ無し。 暗くなる頃に終了しました。
◯画像下 仮接続して点灯試験、このあと左灯もコネクターはずしてハイビーム警告灯の確認。
 
Posted at 2009/11/19 10:05:19 | コメント(30) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 345 6 7
8 910 11 121314
15 16 1718 1920 21
2223 2425 262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation