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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年11月17日 イイね!

NO.404 ほとんどがワンオフかっ! リヤスタビ仲間

NO.404 ほとんどがワンオフかっ! リヤスタビ仲間 今日は”お友達”からリヤスタビ製作を依頼されている分の作図をしました。
 各車の車高が様々なもので標準形で適応出来るのが3台しか有りません。
 それ以外はスタビアームの形状変更で対応するようにしました。
 オマケ車両分も含めて。 (笑)
 現状ではスタビリンクはノーマル使用が前提ですが、タイヤハウスの隙間から見えるその姿は少しばかり色気が足りないと言う意見もチラホラ。
 価格/耐久性の事を考えれば妥当でもやはり見た目にウルサイ面々、アフターパーツに交換できるように考えてみました。
 ストレート形状から25ミリオフセットさせる事で逆使いすれば50ミリのショートリンクが使えます。
 但し、バンプ側の変位量より格段に大きく成るホーシング伸び切り時のカンチレバー部ブッシュ変形に厳しく成るのは仕方が有りません。
 とりあえずここ迄は適応できる”まさパパ”どん分も・・・。 【^_^】

※ 材料取りの都合上まだ少し余裕があるのでもし興味が有るお友達がいたらメッセージにて連絡してください。

PS. ライドハイト350車両に50ミリショートリンクを使用、ホーシングが50ミリ下がった時、を追加しました。
Posted at 2009/11/17 21:43:50 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年11月16日 イイね!

NO.403 北から『定数』、西からノーカウント 1400Kmの彼方

NO.403 北から『定数』、西からノーカウント 1400Kmの彼方 富士川SAオフから一夜明けた日曜日、午前中に所用を済ませた僕は箱へ急ぎます。
 お友達の”save9号”のリヤスタビの補修作業を済ませる為と島根から”だらず”さんが初来箱するとの事です。
 先着していた”save号”を入箱させて作業をしていると『ムシロ広場』で作業見学を先に済ませた島根ナンバーのレンタカーで”だらず”さんが来箱しましたが、残念ながら今回は自車では無いので来箱NO.はつきません! 折角僕の仕事に利用できるお土産まで積んで来てくれたのに申し訳有りません。
 ”save9号”のトラブルは僕の加工精度に問題が有ったようで、付随して発覚した問題にも対策加工を施していよいよ車体に取付けと言う所で『ムシロチーム』が合流して来ました。
 皆が見守る中をセッセと取付け作業をする”save9”さん、こちらへ来てもう暗くなってきた箱前でまだ作業をする”しんこ”さんとそれを手伝う”Tテスター”教授に”まさパパ”どん、ともうお馴染みの光景を実際に目の当たりにした”だらず”さんは大満足の様子でした。 あれっ、”こまち嬢”は? ”しんこ号”内でお昼寝続行中でした。 (笑)

 どーーーしても帰宅しなければ成らない”まさパパ”どんの後ろ髪を思う存分引っ張った残り全員で『お決まりのコース』に成りつつ有る”爆弾ハンバーグ”へと向います。
 リヤスタビの挙動を確認したい”T教授”が”save9号”の後ろに付き、その後の”しんこ号”のしんがりを助手席に”だらず”さんを乗せたcw号が追走します。
 休日の某巨大ショッビングモール付近の渋滞を避けるためにいつものテストコースを疾走する4台。
 少しおとなしめなペースだったのでジワジワ位のテールスライドするcw号の乗り味を”だらず”さんはどう感じたのでしょうか?  静かさが持ち味のcw号なのに結構な高回転サウンドの方を印象づけてしまったかもしれません。
 僕に急用が発生した為に早めのお開きと成ってしまったのが残念でしたが、箱迄もどって帰宅の途につく”だらず”さんと爆弾で別れた”しんこ/こまち嬢”さん達との間には約1400Kmの距離が存在します。 ま、北からの600Kmはもう『定数』みたいなもんですが・・・。
 しかし、まったく日本なんて狭いものです。 【^_^】

 ※ ”だらず”さん、今回は残念でしたが次回は是非愛車ハイエースで来箱NO.を取得して下さい。
   ”しんこ/こまち嬢”さん、今年あと何回こちらへ来られるのでしょう?
   ”save9”さん、引き続きリヤスタビのロードテストをお願いします。くれぐれも慎重に!
   ”Tテスター”さん、目の当たりにした挙動が自分の物になる確証はまだ有りませんよー。
   ”まさパパ”さん、今回も仲間はずれにはしませんからもう少し待って下さいねー。

◯画像上 『ムシロ広場組』も合流した箱前、”獰猛号”は入庫作業中
◯画像下 ”だらず”さんに初来箱から爆弾のお決まりコースを案内したcw号と同行ハイエース
Posted at 2009/11/16 01:17:01 | コメント(22) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2009年11月15日 イイね!

NO.402 cw号の実力 第四回「刺身定食食べよう会!」

NO.402 cw号の実力 第四回「刺身定食食べよう会!」 今日(昨日)14日は第四回「刺身定食食べよう会!」が開催されました。
 僕は午前中に出発して少し先に成る焼津の親類宅へ立寄り、少し早めの午後5時過ぎには現地入りしまた。 初参加なのに出発時のかなりの降雨量のお陰でかつて無い程に汚れたcw号が恥ずかしかったです。
 東名高速の大井松田からの上り高速コーナー、リヤスタビライザーの味見には打ってつけと色々試してみました。 強Gのさなか内レーンへの車線変更も不安無くこなせ、通常の車線変更でも直進状態への戻し舵が最初の切角とほぼ同じ位で済む様になっていました。 (通常は斜行中の横Gにより戻し舵が大きく成ります)
 リヤタイヤが素直に追従してくると『車は前輪だけで曲がっているモノでは無い』と実感します。
 僕にとって一番懸念していた対横風安定性は微風だったために未確認ですが、大型車両を追い抜く際の姿勢の乱れは半減していると思います。 
 トータル的にこの辺が乗り心地を犠牲にできないcw号の限界かも知れません。

 さて、予定時刻になると続々と到着するハイエース、毎度のお友達やお初の方とも挨拶すれば「刺身定食食べよう会!」って事で夕食です。  と言いつつも僕は別メニューなんですけどね。(笑)
 楽座の営業時間が終って照明が一段暗く成った所で僕の今日のもう1つの目的であるcwリヤスタビ装着予定車両の寸法/角度取りが始りました。
 何人ものお友達に手伝って貰いながら6台への検証が終り、中々お見せ出来ないお友達にもcw号の各部を見てもらいながらもアッと言う間に時間が過ぎ、午前2時前に我箱へ向けてスタートしました。
 往路と違う下りコーナーの少し違う挙動も確認しながら午前3時過ぎに無事帰り着く事が出来ました。
 (平均車速は計算しないで下さい (笑) )

 本日参加でお相手した下さった皆さん、お世話様で有り難うございました。
 又、主催の“マッキー3”さん、楽しい企画の開催が来年も続く事を心よりお願い致します。
 【^_^】

※ 高速コーナーの挙動よりも『リビングカー』としての実力を発揮したオフ会でした。 (笑)

◯画像上 納車以来一番汚い姿で初参加のcw号が一番手前、その向こうは”だらず”さんのレンタカー
◯画像下 スタビもショックも関係ない人達にはこの性能が喜ばれます。 【^_^;】
Posted at 2009/11/15 05:00:07 | コメント(32) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2009年11月12日 イイね!

NO.401 ド・アップで説明しましょうかね リヤスタビ本装着

NO.401 ド・アップで説明しましょうかね リヤスタビ本装着 今日はcw号にリヤスタビライザーを本装着しました。 塗装上がりが夕方の予定なのでそれまで他の部品の最終整形と仕上をして待ちます。
 丁度作業が終った所で予定の時間に、早速引き取って来て取付けました。
 以下画像と共に詳細説明を。

◯画像左上 
 シャックル部に取付け済みのカンチレバーを除く構成部品を並べます。 
 スタビ本体はフロントに合わせてク◯コカラーのブルーで焼付け塗装。
 ノーマル車高用の純正Uボルトとナット/ワッシャを使用。
 ゴムブッシュとブラケットはワゴン2駆純正28.6パイ用。
 スタビリンクも2駆用純正品を使います。

◯画像中上 
 まずホーシングとステンレスブラケットの間に1ミリ厚ゴムを挟んでからUボルトで固定。 軽め穴を追加しました。
 ホーシング前側には溶接シームが有るのでUボルトの干渉部分は削って有ります。 Uボルトのナット締め付けトルクは80N・m。

◯画像右上 
 ワゴン純正ブッシュとブラケットを使ってスタビ本体を固定します。
 締め付けトルクは40N・mでブッシュ内にはリチュウムグリスを充填。
 スタビ本体は位置決めリングによって左右10ミリの余裕を持たせてあります。
 ブラケットはブレーキ配管固定ボルトを利用して位置決めしています。
 自重で下がる一歩手前の堅さです。 馴染むかも?

◯画像左下
 ホーシング片ストローク時の変位を見越してオフセット量を変更( ハの時)したリンクブラケットを製作、上下反転させるとノーマル車高に適応出来ます。
 またこのブラケットの製作寸法を変えて各車高に適応させます。
 スタビ/リンクの固定ナットの締め付けトルクは80N・mでリンクブッシュ部は潰れ方で判断。

◯画像中下 
 シャックルボルトに共締めになるカンチレバーは95N・mで締め付け。
 作業中に付いた手垢汚れをクリーナーで落してからもう一度ヘアライン仕上。
 最後にブリスをかけて終了。
 空車1Gでカンチレバー/スタビアーム共に少し上向きにセットしてあります。

◯画像右下
 本装着なった全体図。 スペアタイヤを付けると殆ど見えないのが泣き所です。
 メーカー・ライン装着品に見えるでしょうか?

 既に気の早いお友達数人からオファーが来ていますが、ナロー/ワイド共にもう少し試走して耐久性やセッティングを吟味した後に正式に告知します。

 ※ ある程度自分で足回り(前も含めて)のセッティングが出来る人で無いと効果が発揮出来ないばかりか危険な領域に踏み込む可能性もあります。
 これはドレスアップパーツでは無く機能部品ですから・・・。 【~_~''】
Posted at 2009/11/12 00:08:29 | コメント(36) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年11月11日 イイね!

NO.400 キリ番は作業無し KBEE/空き地訪問

NO.400 キリ番は作業無し KBEE/空き地訪問 今日は朝一番でリヤスタビライザーを本職の塗装屋さんに持ち込みました。
 折角苦労して出来上がったのに僕のヘタな塗装で台無しに成るのは避けたいので。
 さて、スタビ本体が戻って来る迄何もする事が無くなったので事務所でみんカラ。
 (本業暇です)

 すると何やらお友達の”Tテスター”さんと”save9”さんが”KBEE”さんへ向っているらしい。
 cw号のショックアブソーバはオーリンズなのですが図々しく僕も移転後のお店に初めて訪問する事にします。
 途中で偶然遭遇した”テスッタ号”と一緒に到着、”save9号”は少し遅れて到着すると早速フロントショックを外してメンテナンスの為にヨ◯ダさんに預けてcw号に3人のりで昼食へ出向きました。
 結局持ち込み品の全ての作業が終っても話し込み、最近作業スポットに成り始めた『空き地』へ向ってスタートしたのが午後5時、約1時間かかっての到着後しばらくして”まさパパ”さんが合流して“テスッタ号”の軽作業を続けます。
 そうこうしていると見慣れない車がこちらへ向けて突進してきます。
 降りて来たのは京都の”翔“さん、お仕事で又上京してるとの事ですがもうそんな事ではだれも驚かないのは周知の事実です。(笑)
 5人で”翔“さんのセ◯ナにのって長〜い夕食を取り行き、結局『空き地』へ戻って降り出した雨から逃げる為に僕が一足先に失礼したのが午後11時過ぎ。
 まだ小雨状況の中帰箱して間もなく本降りの雨が降り出し「ヤレヤレ」の僕とcw号なのでした。    いよいよ当ブログも400番台に乗りました。 【^_^】

※”Tテスター”さん、リヤスタビ装着に一筋の光明が見えて来て良かったですネ。
 ”save9”さん、リヤスタビ富士川までに仕上げる様に頑張って下さい。
 ”まさパパ”さん、ゼ◯が◯源に代わって残念でした。リヤスタビも・・・。
 ”翔“さん、一週間の内に3回も行ったり来たりでご苦労様です。リヤスタビは残念!

◯画像左上 ”KBEE”さん前の3台。
◯画像右上 持ち込みパーツのメンテナンス中に雑談。
◯画像左下 『空き地』にて”テスター号”なめのリヤスタビ兄弟。
◯画像右下 僕だけ食後のソフトクリームを食べませんでした。
 
Posted at 2009/11/11 01:53:49 | コメント(25) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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