• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年12月25日 イイね!

NO.421 ポンっと載せてみましたが NEWドアミラーの2

NO.421 ポンっと載せてみましたが NEWドアミラーの2 約一年前まで遡りますが、cw号用カスタムドアミラーの製作過程を順を追って紹介したいと思います。 当初はカバータイプや組み替えタイプでとも考えていましたが一番の目標である小型化は無理な訳で、結局純正品利用で多少の手直しは覚悟する事にしてスタートしました。
 当時すれ違いや駐車中のトヨタ車のドアミラーばかりが気になって仕方が有りませんでした。(笑)
 お友達の”赤鬼”さんに相談して数車種のドアミラーをピックアップしてもらい、当時の箱に集まった数人の意見も取り入れてベースとなるミラーが決定しました。
 ”マークX”のドアミラーが大きさ/シルエット共に最も理想に近いと判断して”赤鬼”さんに入手してもらいました。
 早速車体に仮付けしてフィッティングを見る事にします。
 車体側ミラー基部にあいている穴はそのまま使えそうなので装着してみると・・・。
 前から見て『外下がり』、上から見て『鋭角に閉じ過ぎ』、横から見て『上向き過ぎ』になる事が判りました。
 そこでまずステンレスで修正ベースを作製して水平/垂直を合わせて満足のいく見た目になったまでは順調だったのですが・・・。
 運転席に座って調整してみると確保したい視界の為には鏡面がシェルからはみ出す程の角度になってしまいます。
 折角作った修正ベースは作り直し、しかしそれでも補正出来ない『開き角度』はモーターブラケットに加工を加えました。
 これで再度車体に装着してみると見た目も機能も合格点に到達できたので僕の作業はここで一旦終了、あとは樹脂加工のプロである”赤鬼”さんにお任せする事にしました。 【^_^】

 ※ やはり元の車体のAピラー角度や取付け位置の違いまで考慮しないと一筋縄では行きませんね!

以下画像説明
① まずポン付けしてみると外下がり/閉じ過ぎ/上向き過ぎ。 赤丸部は不要な出っ張りと下面の連続性無し
② 最初に作った平面型修正ベースと鏡面調整用に作り直した2D型ベース。
③ ポン付け状態の別角度。 外ダレはなんとなくだらし無く見え、また視界も確保出来ません。
④/⑧ 閉じ角度を修正する為にモーター基部を加工、削ったり固定ピースも作ります。
⑤ 前から見て水平で閉じ角度も直りましたがまだ鏡面が上向いています。
⑥ またまた作り直した3D型修正ベースとマークXのブラケットを合体し、ハイエース用ミラー基部との隙間も埋めます。
⑦ ひとまず機能的には完成した助手席側。 凛!としました。
  運転席側も多少の角度違いは有れど同じ工程です。
 
Posted at 2009/12/25 07:28:20 | コメント(23) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2009年12月24日 イイね!

NO.420 裏切り者に懺悔は有るか? 紳士の祭日

NO.420 裏切り者に懺悔は有るか? 紳士の祭日 今日は午前中に家族の用事に付き合ってから”まさパパ工房“へお邪魔して来ました。
 『華を捨ててでも実を取った』秋田◯・カップルがまた来ているらしい。
 途中、爆弾駐車場に停まっている”きよMAN号/赤鬼号”を見つけて一緒に昼食を取ってから到着してみると居ましたよ、車高を上げてスタッドレスタイヤに履き替えた”しんこ号”が!
 ”save9号”と共にパパ工房製の後部間仕切り棚?(彼らはベッドキットもといベストキッドと呼ぶ)を装着中でした。
 先に装着が終った”しんこ”センセ、今度は18インチアルミのスタッドレスタイヤに履き替えてます。
 まだ華を捨てきれない様です。 (笑)
 そうこうしている内にも”党首”と”外務大臣”が密談、どうやら”甲斐の子連れ狼”をハメる算段をしているらしい。 全員の意見が揃った所で”ムシロ広場”で作業中の”T試験官”にも電話連絡。
 途中で合流する手筈を取ったら6台で一路中央道双葉SAを目指します。
 そう、”1000敗”のお膝元で内緒のオフ会をやってしまおうって計略。
 地元山梨のお友達や距離にしたら僕等よりかなり遠い岐阜の”まっひぃ〜”さんまで通達済みと用意周到です。
 一緒に走り出したメンバーをよく考えてみると、「こりゃ、とんでもない速度で行きそうだ!」
「でも冬タイヤ車も居るからナ、ま・いいかっ」。
 ところがどっこい、なんと途中で”センセ”は「やっばり秋田へ帰ります」とさ。
 「この裏切り者ーーー!!」
 その後の高速走行の事はここには書きたく有りません・・・。 【~_~''】

 中央道も笹子トンネルを抜けると一旦下り坂、皆で御行儀良く編隊走行していると突如一台のハイエースが追い抜いて行きます。 「ははー、誰かのスイッチが入ったか?」「ん?んんん? センター出しマフラーのガンメタ?」 何と”1000敗号”ではないですか! 「ちっ、勘の良いヤツだ」失敗した作戦は中止、先着して待ち構えているだろう双葉SA下りを通り越して先のICでUターン、『逆の上りSAで集合して困らせてやろう』作戦に変更です。
 しかしまたまたなんとなんと、双葉SA上りに到着してみるとそこに”クルリン号”が居ます。
 何故こうもことごとく読まれてしまうのだろう? SA内レストランで遅めの夕食を取ってるとやっとその訳が判明しました。
 ”アダチのヤモメで子連れのヅラ疑惑歴史博士”が機密漏洩していたーーーっ。
 「この裏切り者ーーー2!!」
 「コノヤロー」って事で締めの挨拶は強制、今後の”お礼参り“に日々恐々と暮らす事になるでしょう。 (笑)

 帰りもcw号は安全運転、156Kmの行程を1時間15分で帰箱できました。
 (アレ、計算間違いか?) 紳士も疲れる祭日でした。 【^_^】
 突然の”双葉SAオフ”に参加された皆さん、とても寒い中お疲れ様でした。

 ※この世に神が居るのなら、『秋田の裏切り者』は休憩仮眠中に雪に埋もれさせて下さい。
  『アダチのウンチク教授』は帰りの山手トンネルの赤い光が当っています様に!

◯画像左上 パパ工房に集まったcw号/save9号/ママ号/しんこ号
◯画像右上 センセが作業中でもお嬢はスヤスヤ (笑)
◯画像左下 不完全燃焼の双葉SAオフ
◯画像右下 このあと「オマエが締めろ」「そーだそーだ」「ヤンヤヤンヤブイブイ」攻めのテスター
Posted at 2009/12/24 01:31:25 | コメント(25) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2009年12月23日 イイね!

NO.419 いかにも有りそで無さそで NEWドアミラーの1

NO.419 いかにも有りそで無さそで NEWドアミラーの1 今日は仕事がらみで都内目黒方面を廻って来ました。
 やはりと言うか当然ですがたった30Km程の距離を行きに2時間半、そして帰りは3時間以上も掛ってしまいました。
 流石の暮れ、それも祭日前!ってとこでしょうか・・・。 (途中一箇所余分な寄り道もしましたが)

 さて、帰箱して『部品置き場』と化していたアトラス君の荷台を片付けてこの後の作業準備をしました。 あれ程有ったRスタビ用材料も殆ど無くなりやっとスッキリした所ですがもうひと頑張りしてもらう事にして又も部品が並びました。 (笑)

 構想から一年以上が経過したcw号用NEWドアミラー、何人もの手を借りていよいよ完成が近づきました。 できるだけ既存のシルエットに近く、そして少しだけ小型にしながらLEDウインカー内蔵で。
 何よりcw号としてのキープコンセプト、『あたかもトヨタ製』が絶対条件です。
 ミラー単体としては完成していて後は車体側の配線処理を残すだけとなっています。
 さあこの『有りそうで他には絶対に無い純正』ミラー、これから数回に分けて紹介したいと思います。

 ※最後は”電子/電気師匠”のお二人の手を借りる事になりますので宜しくお願いします。【^_^】

◯画像上 都内徘徊の帰り道、ふと立寄ってみた一人目の師匠宅前にて。 (勿論お留守です)
◯画像下 組上げてしまうとまったく苦労の跡を見せない出来上がり。 それが信条です。
Posted at 2009/12/23 01:14:45 | コメント(24) | トラックバック(1) | ハイエース 外 | クルマ
2009年12月20日 イイね!

NO.418 一台のはずが・・・ 箱祭り・ファイナル

NO.418 一台のはずが・・・ 箱祭り・ファイナル 今日はお友達の”サガミの帝王”号にリヤスタビの取付け作業でした。
 しかし、予定の時間を過ぎても現れません。
 その前に”ジロー”さん、”まさパパ”さん、”赤鬼”さん、”save9”さんが先着して待ち構えます。
 大物は最後に登場か?
 ほぼ2時間遅れで入庫した『青いゲルググ』に痺れを切らした全員で取り憑きました。 作業メニューはマフラー交換/トーションバー交換/前後タイヤ交換、車高調整の後にRスタビの取付けです。 これ程の人数で一台の車の作業をしたのは初めてだったでしょう。
 普段の毒舌も何の役にも立っていないようです? (笑)

 作業も一段落する頃になって”シキチャン/秀っち”さんのメルセデス連合も来箱、手下に作業を任せっきりのテーオーは総帥の黒ベンツをいじりはじめました。
 (総帥>帝王?)
 その脇では”パパどん号”が垢落し、”赤鬼号”がスタビリンク/トーションバー交換と各所が作業場所になっています。
 ( 先日、ご近所に暮れの挨拶回りをしておいて良かった! )
 ラストに登場は初来箱になる”☆たるたる☆号”が御夫婦で登場してNO.90を取得、このあたりになるともう何が何やら・・・。 
 現車合わせになるスタビアーム先端部分が完成して車体に装着、早速試乗してきた『サガミのハマコー』曰く、「まったく変わった」との事。 「そりゃ、そうでしょう、あれだけの部品を換えれば」 そんな訳でスパロンに初装着されたRスタビの効能はいまだ不明です。

※ こうして一台の筈が何処へやらの今年最後になるであろう?箱祭りも終了したのでした。
  しかし、参加者全員の感想。 「週末にあの2人が居ないと変!」だそうです。 【^_^】

◯画像左上 ハマコー号に取り付く部下4人を眺める総帥と帝王にパパどん号のアカスリをする女帝。
      今回欠席の◯・カップルは写真で参加。 (笑)
◯画像中上 アカスリ中にステッカー剥がしをするパパどんと☆たるたる☆さん。
◯画像右上 毎日曜日はここがフィット君の指定席に。 ジロー号とsave9号も並んで。
◯画像左下 cw号に並ぶ来箱NO.90号車の☆たるたる☆号と黒メル。
◯画像中下 今回スパロン用に大幅に補強を施したRスタビ本体と付属部品。
◯画像右下 初スパロンへの効果は如何に? 詳細レポートに期待しましょう!
Posted at 2009/12/20 22:06:29 | コメント(28) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年12月18日 イイね!

NO.417 そろそろ良いでしょう お役目終了

NO.417 そろそろ良いでしょう お役目終了 昨日のジュラブロック装着の際に前傾してしまったRスタビリンク、どうしても見た目が気に入らないので修正しました。
 仕事柄90度にはうるさいのです。(笑)
 塗装済みで手を加えたく無いスタビアームはそのままにしてリンクブラケットを作り直す事にします。

 ホーシング後退幅の5ミリ分リンク穴を後ろにずらして製作、横方向も3ミリ外側に移動して左右のハの字形を適度な角度に修正しました。
 もう10台分以上も作っているので手慣れたせいか2時間程で完成、装着して着地させてみれば横から見て垂直かつ後ろから見て適度なハの字、と満足な出来上がりになりました。

 ホーシングにクランプしたスタビブラケットがストロークした時に干渉しそうなブレーキホースを保護する為にスパイラルチューブを巻き、各部の締め付け確認をして完了です。
 もうかなりの装着台数に達している事も有り、cw号のデモカーとしてのお役目は終了したと判断。 およそ2ヶ月振りにスペアタイヤを搭載しましたが、やはりスタビ本体は殆ど隠れてしまいました。
 そうしてcw号は武器を隠して元の紳士のクルマに戻ったのでありました。【^_^】
 
 この週末に初のスパロンに装着する予定ですが、年内にあと1台だけ取付け可能です。
 もし関心のある方はメッセージにて連絡して下さい。

 ※ R・スタビーズの皆さん、セルフ作業になってしまって申し訳有りませんが、ブレーキホース保護対策をお願いします。

◯画像左上 左が新作ブラケット、後ろへ5ミリ外側へ3ミリ穴位置を移動しています。
◯画像中上 ホーシングが下がった分正直に前傾してしまったリンクシャフト
◯画像右上 修正後に垂直に戻った状態。 これでスッキリ眠れます。(笑)
◯画像左下 正確には干渉するのはゴムブッシュ、でも万が一に備えて保護します。
◯画像右下 スペアタイヤ装着状態。 着地させると殆ど見えずに残念です。
Posted at 2009/12/18 03:04:21 | コメント(22) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

   1 2 345
6 78 9101112
13141516 17 1819
202122 23 24 25 26
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation