• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年12月17日 イイね!

NO.416 少しでも手助けを! ブロック交換

NO.416 少しでも手助けを! ブロック交換 もう一ヶ月以上前に入手済みのジュラルミンブロックをやっと交換/装着しました。
 お友達の”DK工房”製で軽量、現状のスチール1.5インチ+ステン20ミリの物が3Kgに対してこちらは同じ高さの60ミリでも1.8Kgしか有りません。
 リヤスタビ装着によって悪化したバネ下重量を少しでも改善出来るでしょう!
 製作依頼の時に位置決めボルト/穴は箱作業にすると言う事で正確な切削のみの無加工品で受け取りました。
 リーフ側(下)には16.5ミリの穴を、ホーシング側(上)はキャップ外径16ミリになるM10キャップボルト用のタップ穴と前側に25ミリの位置に回転止めのM6用タップ穴をあけます。
 この上側の穴はホーシングずれ補正の為に車体左方向に3ミリオフセットさせます。
 またリーフ下皿が前傾している事によって前進してしまうホーシング位置を修正する為に5ミリ後方にオフセットさせました。 cw号のリヤライドハイト375ミリだとデフ〜プロペラシャフトは一直線でスラント加工は必要無い様です。
 装着前に塗装(クリヤ)しているところへ”まさパパ”どんが登場、しばらく話し込んでいると今度は”save9”さんが、そのまた後から”赤鬼”さん”1000敗”さんまでもが来箱しました。
 日付変更線を越える頃になって僕は作業に戻りますが『幹事長M』『防衛大臣9』『外務大臣A』『総務会長S』は東北方面の治安維持に励んでいました。(笑)
 この巨頭会談は午前1時過ぎ迄続きましたが、丁度僕の作業が終ると共に各方面へ向けて去って行きました。 (まったく平日の夜だと言うのに・・・)
 あ、『甲斐の子連れ狼』さんに限っては我フィット君の為にスタッドレスタイヤ/ホイールsetを持って来て頂いたので悪口は言えません。

 さてジャッキDOWN、殆ど逃げ無し寸法なので位置が決まると「ガチーン」と嵌ります。
 勿論車高は変化無しですが、ホイルアーチ内中心にタイヤが後退した筈でも見た目では判別できません。 がしかし、その隙間から見えるRスタビリンクが垂直から少し前傾してしまいました。 この程度なら機能に問題無しとして今日の作業は終了です。【^_^】

 ※ わざわざタイヤを運んで来てくれた”1000敗”さん、お陰で冬だと中々行けない地域にも襲撃できるようになりました。  ありがとうございます、今度ハイエース用cwパーツでお礼しますネ。

◯画像上 ジュラ無垢のブロックに穴/タップ加工をします。
◯画像中 クリヤ塗装が乾燥したら装着。
◯画像下 山梨からやってきたスタッドレスタイヤ 
 
Posted at 2009/12/17 03:17:16 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年12月13日 イイね!

NO.415 何人/何台/何時間 師走も楽し

NO.415 何人/何台/何時間 師走も楽し 今週末は介護ボランティア、友人宅訪問、温泉座談会、そして箱作業と大忙しでした。
 さすがに少し疲れたので珍しい時間にブログUPです。 
 写真説明にして手抜きしてしまおう。(笑)

 ◯画像左上 12/12土曜日朝、”サガミの帝王”さんが箱内でエボメン(スーパーハイエース)さんのフロントガラス交換。 僕は急いで介護搬送に向います。
 ◯画像中上 途中お友達の”kazubo”さん宅に立寄りながら『きよさん党』の最大派閥であるR・スタビーズの座談会へ。 しかしその内容はここには書けません・・・。 幹事長は大活躍しました。
 ◯画像右上 12/13翌朝、箱作業をする”まっひー”号と一緒に帰箱途中にやっと3万キロ通過。
 ◯画像左/中下 大した時間差も無く再集結した8台と合流した”赤鬼号”。 そのあとお友達の”みねしま号”が来箱NO.89号車となりました。 テスッタ号、また壊れてます。(笑)
 ◯画像右下 R・スタビーズ出席番号11番の”ペンキ屋号”に潜って作業する『駿河の匠』と”赤鬼”さん。 それを邪魔する”手擦った”教授。

 後の予定に遅刻気味で慌てて失礼してしまったので”kazubo”さん宅での撮影を忘れました。
 ”まっひー”号のRスタビ取付け作業時間は2時間を切り、今迄の最短記録となりました。 そしてこちらも余りに急いだので画像がありません。

※ 折角の初来箱だった”みねしま”さん、満足にお相手出来なくて申し訳有りません。 またお寄り下さい。
※ R・スタビーズの新メンバーさん、限界は徐々に試して下さいナ。
   ”しんこ/こまち嬢”さん、ヤッパリ来ちゃいましたね! 

  一体この週末は何人のお友達と会って何台のハイエースが来箱して何時間を楽しんだのでしょう?【^_^】
      
Posted at 2009/12/13 23:13:34 | コメント(26) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2009年12月09日 イイね!

NO.414 ノーマル形状取付けならず リーフの謎

NO.414 ノーマル形状取付けならず リーフの謎 初来箱時にたまたま実物を見てしまったお友達の”水無月co”さん、その場でcwリヤスタビの製作依頼をされていました。 後日車体各部の採寸をしたのですが2駆では今迄に無いリヤリーフシャックル角度で、その時は軽積載で通常はもっと車高が下がるとか。 2駆用と4駆用の丁度中間位の角度です。 通常リーフスプリングが自由形から1Gまでの撓みの変形量によってシャックル角度が変わる筈なのでもう少し車高が下がれば2駆用で適応出来ると認識しました。
 それ以外はスタビブラケットもスタビアームもノーマル形状でOKです。
 さて、準備万端整えていよいよの取付け作業を始めて見ると・・・。
 採寸時より車高が下がっているのにシャックル角度に変化がまったく有りません!
 そこで4駆用のカンチレバー用材料を当てがってみるとピッタリ、急遽作り直しとなりました。
 その時点で開始から4時間以上も経っていましたが、もう多忙により来箱が難しいとの事と僕も出来れば決着を付けたかったのでそのあと5時間かかって作業が終了しました。
 勿論作業中に”まさパパ”どんが様子見に来箱したのは言うまでも有りません。 (笑)

 初めてスタビ幅の違いのみでその他はcw号とまったく同じノーマル形状で取付け出来る筈だった”水無月号”でしたが、結局は今回も『イージーオーダー』となりました。
 2駆に4駆用のリーフが付いている筈も無く、これが個体差とは考え難い状況は謎です。
 やはり製作前の採寸は必須だと再認識しました。 【^_^】

※ 本業多忙中に予定をやりくしていただいた”水無月co”さん、倍以上の作業時間がかかってしまって申し訳有りませんでした。
 そして早速のパーツレビューのUP、ありがとうございます。
 さて、この装着9号車のリヤスタビが何色になるか楽しみです。
 
◯画像上 あれー、つくりなおしかよー。【^_^;】 の”水無月co”さんと愛車
◯画像下 左右ノーマルブラケットにノーマルアームでノーマルマフラーなら楽勝の筈が。
Posted at 2009/12/09 05:53:48 | コメント(22) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年12月07日 イイね!

NO.413 作って付けてに明け暮れて 『日本きよさん党大会』

NO.413 作って付けてに明け暮れて 『日本きよさん党大会』  ◯12/4金曜日深夜に”秋田の2人組”が箱到着、待ち構えていた”Tテスター/save9”さんも交えて午前3時迄話し込む。

 ◯12/5土曜日はお昼から作業を開始、見物人は”秋田組”に”save9”さんと”まさパパ/Tテスター”のTMエボリューション。
 夕方になると”茶~***/★翔☆ ”両名の遠方組を引率した”きよMAN/サガミの帝王”さんの八王子チームまで集合、合計8台で”EVOLUTION200”さんの12月定例会に向けて雨の首都高速を飛ばしました。 遠征組を見送った後で帰りも『コウチャンズ』で僕は”T教授号”の助手席にて帰箱、午前3時迄かかって翌日(当日?)分の作業を終らせました。

 ◯12/6日曜日、朝10時より”1000敗”さんが来箱NO.88となる”碧”さんと一緒に来箱、早速”甲斐の子連れ狼号”のリヤスタビ装着作業を始めます。 
 ナント! この『中出しマフラー』車、今迄で一番スンナリと作業が終り、午後から作業する”きよMAN号”にも最速装着の期待が高まります。
 ところがドッコイ、一見同じに見えていたエキゾーストパイプの取り廻しに違いが有って少々手間取ります。 『ムシロ広場』作業から駆けつけた”TMエボリューション”と”まーちゃんエース/しんこ/こまち嬢/save9”さんに中部帰りの”赤鬼”さんが到着してもまだ作業中でした。
 それでも何とか『日本きよさん党』のリーダーが納得する出来上がりまで到達できたのは午後7時を廻った頃、試運転がてらの”いつものテストコース”を経由して爆弾ハンバーグで夕食です。
 そしてこの8台のハイエースが各自の帰路に付いたのは午後10時過ぎ、この後の中央道にはやたらと車線変更を繰り返すハイエースが2台居たかどうかは謎です。 【^_^】

 こうしてこの週末は『日本きよさん党』の為の楽しい2日間となりました。
 今週末にお世話になった皆さん、色々と有り難うございました。

※ 遠路はるばるの”茶~***”さん/★翔☆”さん、初来箱の”碧”さん、慌ただしかったとは言え満足に御相手出来なくってすみませんでした。
※ ”きよMAN”さん、自身の多大な影響力を考慮して過大評価無しのレポートを宜しくお願いします。
※ ”1000敗”さん、ガラっと変わった愛車の操縦性をネタの道具にしない様に気をつけて下さい。
※ ”しんこ/こまち嬢”さん、・・・・・・・またね!

◯画像上 ”きよMAN号”に潜って作業する党首と党員。 それを覗き込むT教授と腹ぺこ姫
◯画像下 今回出番無しでガッカリの幹事長。(笑) 
Posted at 2009/12/07 01:19:03 | コメント(27) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年12月03日 イイね!

NO.412 何とかなるもんだ 『引きつった笑顔』 

NO.412 何とかなるもんだ 『引きつった笑顔』  昨日は夕方からエボメンの”ジロー”さん、”まさパパ”どん、”Tテスター”教授、それに”赤鬼”さんと”ウェッジ”さんと続々と集まりました。
 早速昨日やりかけたリヤスタビを”パパどん号”に取付け始めます。
 アーム/リンクの取り廻しを現車合わせで決定して加工、この車だけはスタビリンクを車体に固定する為に特殊な作業も必要になりました。 
 何とかせねば! 切った貼ったの加工が始ります。 (笑)

 最後迄残った”ウェッジ”さんにも手伝ってもらいながら無事装着が完了したのが午前2時頃、意気揚々と試乗に出掛けた”パパどん”。
 予定車両の中でも一番効果が期待出来ないのは覚悟していたのですが、戻って来た時の顔ったら・・・。
 僕が今迄に見た事のない『興奮で引きつった笑顔』でした。
 詳しいインプレはオーナーさんにお任せします。 【^_^】

※これで『問題車両』への装着は終ったのでこれからはスンナリと行く事でしょう。
 ”ウェッジ”さん、”お願い”の提出に加えて最後迄のお付合い有り難うございました。
 ”ジロー”さん、美味しいお土産ごちそうさまでした。

 ◯画像上 最終取付け作業中の”まさパパ”どんと”ウェッジ”さん。
 ◯画像下 完全ワンオフの極太スタビとそれに合わせたガッチリアーム先のリンクは車体にリジットマウントで超強靭です。
Posted at 2009/12/03 03:23:12 | コメント(27) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

   1 2 345
6 78 9101112
13141516 17 1819
202122 23 24 25 26
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation