• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年01月24日 イイね!

NO.434 「アレ!倒産か?」 ユルユル週末

NO.434 「アレ!倒産か?」 ユルユル週末 1/23土曜日
 ◯”まさパパ”どんが夕方から来箱
 ◯“1000敗”一家が暗くなって来箱
 ◯そのあと”Tテスター”号も来箱
 ◯午後9時過ぎに3台が帰ったあとから”save9”号が来箱

 1/24日曜日
 ◯午後から“kazubo”さんが静岡に出張へ向う途中で来箱
 ◯入れ替わりに“まさパパ”号/”ボード屋”号が来箱

 と、書くといつも通りに大わらわの休日みたいですが実際はユルユルの週末だったのです。
 ご近所さんが我社が倒産したと勘違いしないと良いのですが・・・。 
 でも次週末はおつりが来る程の騒ぎになりそうなので心配無用か!
 【^_^】
 
 ◯画像上 ナローで取得済みでもスパロンでは初来箱のNO.94号車”kazubo”号
 ◯画像中 ”パパどん号”と”次日曜にRスタビ取付けの”ボード屋号”
 ◯画像下 週末のサボリで加工が遅れ気味のRスタビ最終ロット部品

 
Posted at 2010/01/24 21:37:16 | コメント(22) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2010年01月21日 イイね!

NO.433 僕って何番? 続・来箱リスト

NO.433 僕って何番? 続・来箱リスト前回ご紹介から1年以上が経過したので続編です。
非常に長いので携帯閲覧は諦めて下さい。 【^_^】

NO.41 サクシード    別名酢爺さん(笑) 最近色々忙しそうで休眠中?
NO.42 事務ねえ   フィットで登場も立ち会い全員意見一致でカウントサービス
NO.43 きよMAN  有名な『きよさん党』のドン、追っかけも最高速で振り切ります
NO.44 さがみの帝王   ブログ毒舌王、仲良くなると何故かガラスが割れます
NO.45 設備屋    最近年貢を納めたフリしてますが、いつまで続くやら・・・
NO.46 ぴーちゃん   ロールケージで有名なエボメン 
NO.47 みつ1173   ホイール装着時しかみんカラしません (笑)
NO.48 ペンキ屋   熱く語る『駿河の匠』は笑いも狙います
NO.49 ハイジ      ネームで連想すると驚く外見とその走り  
NO.50 ボード屋     『ナンチャン』と呼ぶと本人怒ります (笑)  
NO.51 takasin39     Ucchyさんのお友達
NO.52 @tsukasa  先輩に改名『甲斐の子連れ狼』毎回ヤラカシで笑いを取ります
NO.53 じゃね    近いのに余り来ないで忙しいフリするエボメン
NO.54 ともぞー    箱の入り口ドアから入れない巨漢です
NO.55 Mad-BB    当初頻繁に来ましたが消えちゃいました (笑)
NO.56 MA510    YAHOO!ブログが本流? ハンチングが似合います
NO.57 悶々    ↑ 同じく   来箱唯一のエアサス装備車
NO.58 Tナベ     箱製アイーンミラー装着13号車のエボメン
NO.59 Oザワ    Tナベさんのお友達で100系乗り
NO.60 雅のパパ     最近ブログで笑わせてくれないエボメン
NO.61 Wナベ    数回会っても余り会話の記憶が無し、無口? (笑)
NO.62 やすじろう     最も古いお友達でも来箱まで2年半がかかりました
NO.63 美作(みまさか)    ビーサクなんて呼び始めたのは誰だっ?
NO.64 ひろひろ     猛毒を吐く真面目な職人さん エボOB?
NO.65 栗坊   「空気が読めない」とイジメられて喜んでます
NO.66 ジロー     物腰静かにフラーっと現れます
NO.67 Y山田     Tテスターのお仕事仲間
NO.68 しんこ/こまち嬢 喧嘩が娯楽で往復1200Kmも走り切る秋田の◯・カップル
NO.69 翔   京都のエボメンで直線バンチョ  メルセデスがセカンドカー?
NO.70 いぬや   『コーチャンバンプ』の台座頼まれてますが取りにきません (笑)
NO.71 トランプ   着ぐるみマイスター 知らないフリして作業させる名人です
NO.72 愛ACE     ナビ無しで走り廻る土地勘のツワモノ
NO.73 まっひい〜   1人で乗ってるの見た事無い、岐阜の◯・カップル
NO.74 雪天     天井に届く雪が溶けるまで動けないらしい
NO.75 かとしん   YAHOO!ブロガーの愛知の職人さん みんカラ冬眠中?
NO.76 カミくん   僕の知る限りの『大食い王』 脱ムカロを目指しています
NO.77 ハリちゃん  黒夜叉さんのお友達 DISTOPIAメンバーでいつもニコニコニコ
NO.78 秀っち   「またハイエース買えっ」 とアニキに脅されています (笑)
NO.79 ウェッジ   cartvalleyさんと並んで電子二大巨匠 バイクにも精通
NO.80 チャーLOVE   ロングディスタンス記録保持者 お仕事で透視してます
NO.81 社用車DX   本来の使い方?をする数少ないお友達  でも最近色気が・・・
NO.82 AC-TEC   北陸の4駆カリスマ 僕より若いのに渋好みです
NO.83 おすぎぃ〜  独自の語りで突っ走っても2輪に置き換えると理解します (笑)
NO.84 はっし〜   本家/元祖エボの匠 一本筋の通ったカスタムは皆を唸らせます
NO.85 水無月co  忙しい本業の合間を縫ってでも車をいじるスキモノです
NO.86 まーちゃん   いろいろ乗り越えて頑張ってます 
NO.87 3284   ガソリンターボで有名なエボメン 数回爆走シーンは目撃済み
NO.88 碧      子沢山?でも飛ばし屋さんらしい 無口で隠すイジリネタ
NO.89 みねしま  3年以上も熟成させてからの来箱 結構アチコチでは会ってますが
NO.90 ☆たるたる☆  御夫婦共に無口かな?とおもいきや・・・ お手柔らかに!
NO.91 YAMATO     DISTOPIAメンバーで大阪のスイスに住んでいるらしい
NO.92 よしくん     ↑同メンバー 僕も自然と敬語を使っちゃいます (笑)
NO.93 ラキスト      エボメン最年少か? 虐められると僕の後ろに隠れます
 以上、敬称略。

※ ふう、とまあ一年余りで53台も増えた来箱ナンバー、いよいよあと7台で大台です。
  と言っても何もキリ番特典はありませんよー。 【^_^】
Posted at 2010/01/21 02:54:47 | コメント(38) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2010年01月19日 イイね!

NO.432 「平日は何してる?」 平/休逆転

NO.432 「平日は何してる?」 平/休逆転 1/16土曜日、午後から”まさパパ号”が箱内でバッテリー交換作業をしました。
 何でも最近エンジンのかかりが悪いとか。
 作業はサクサクっと終ってさて新品バッテリーの威力や如何に?
 「カチ」ん?「カチカチ」んん?「カチカチカチ」あれれ!
 「少し時間が立てばかかる」との甘い希望も虚しくJAFのお世話になりました。
 結果、セルモーター故障と判断された”パパどん号”は近くの修理工場へ引かれて行きました。
  夕方になると岐阜の”まっひ〜号”が来箱、早速リヤスタビの補強作業を始めます。
 ワイド型と違って補強の入らない部位の強度が不足していて、ナロー型は全車強化プレートの溶接を施しています。 作業完了したRスタビを車体に装着した”まっひ〜号”は箱近くの宿泊先へ向いました。
 翌日取付け予定の”設備屋号”分と”save9号”分までの加工が終ったのが午前3時、明日は朝から”ペンキ屋号”が同作業にやってくるので急いで帰宅して眠らないと!

 1/17日曜日、僕より早く登箱していた”まさパパ”どんは代車で寝ていました。(笑)
 ”駿河の匠”が少し遅れるとの連絡が有り、その間にも他車用の補強材を加工して待ちます。
 ”ペンキ屋号”の後から続々と到着した”設備屋号/きよMAN号/save9号/ジロー号”で箱前は一杯になり、その後から2年振りにやってきた来箱NO.9号車”としざき号”は向い側に駐車しました。
 ”パパどん”は本業作業の為に工房へ、代わりに”きよMAN”さんが”設備屋号”下に潜る事に。
 駿河の匠が補強成ったRスタビを積み込んで帰る頃から”設備屋号”の作業に取りかかります。
 途中、現状暫定仕様のマフラーを切断したり僕の加工不備が有ったりして手間取りましたが無事に作業も完了、”save9号”を残した全車は帰路につきました。
 プロトタイプ2号機はホーシングにクランプするブラケットに補強を施して量産Ver.と同強度にしなければなりません。 ステンレス製のcw号とまったく同じ形状なのですが、スチール材では強度不足だったようでUボルト締め付け部が多少変形していました。
 こうして全ての作業が終ったのが日付変更線の少し前、多少疲れましたが又楽が出来る平日が始るので一安心です。  
 近所の噂、「あの工場平日は何してんだろ?」 【^_^】

 ※ 補強作業もあと2台、T/Mエボリューションを残すのみとなりました。
   あの2台はいつでもいいか・・・。 (笑)

◯画像左上 箱から人力で押し出しても牽引するのに又苦労しました。
◯画像中上 多少手間取っていましたが流石プロです。
◯画像右上 久し振りの”としざき号”とcw号に並ぶ”きよMAN号”と”ジロー号”
◯画像左下 語り控えめな匠は早退です。 お昼ごちそうさまでした。
◯画像中下 強化型スタビにアジャスタブルリンクとダウンリーフ用カンチレバー仕様の”設備屋号”
◯画像右下 作業終了後。 とても寒い箱内ではストーブを囲む輪も狭まります。
Posted at 2010/01/20 02:09:00 | コメント(26) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2010年01月15日 イイね!

NO.431 やっぱり揃えないと! フットレストVer.2

NO.431 やっぱり揃えないと! フットレストVer.2 以前cw号に装着したアルミフットレスト、新しいアクセル/ブレーキペダルとマッチングしていません。  製作時にはその場しのぎと言う事で誤摩化していましたが、いよいよそうも言ってられなくなりました。
 極力同等な見た目にするべく頑張ってVer.2を作りました。

 まずブレーキペダルの各部を測ってみると、丸ゴムの径が12ミリでアルミ面から2ミリ程突出しています。
 またアルミ面の穴も面取りがしてあって外周は滑らかにR処理がしてあります。
 在庫しているアルミ板が3ミリ厚なので2ミリ出っ張らす為には5ミリ厚のゴムを使えば良い訳です。
 直径12ミリで厚みが5ミリの黒ゴムなんて何処にも販売してそうも無いので自作する事にしました。
 近くのホームセンターで100ミリ角の5ミリ厚ゴムと12パイ用皮ポンチを購入してきたらセッセと打ち抜きます。 外周を面取り加工したアルミ板に新規アルミペダルと同じ配列/ピッチで開けた穴数が89個。
 同寸で切り出してあるベース側アルミ板に両面テープを使ってパンチング状の踏面を接着したら穴に円柱型ゴムを嵌め込みました。 ポンチ打ち抜きから始めて4時間で車体に装着まで漕ぎ着けました。
 早速シートに座って足を乗せてみましたが、見た目だけでは無く靴底から伝わる感触も他のペダルと同様にほんの僅かに弾力が有りグリップ感も良好です。
 今迄はアルミフットレストだけが『浮いて』いて恥ずかしかった運転席足元がこれでやっと満足の行く物になりました。
 【^_^】

 ※ 丁度作業が終る頃、cwリヤスタビ第二ロット分の材料が入荷しました。
   既に6台分が受注済みですが、材料取りの都合であと4台分の余裕があります。
   これが最後になる可能性が高いので興味のある方はメッセージにて連絡してください。

◯画像左上 3ミリ厚アルミ板に12ミリの穴を89箇所あけて面取り。 
    重ね塗りしたクリヤ塗装の上から軽くスコッチブライトでヘアライン処理。    皮ポンチで5ミリ厚ゴムを打ち抜きます。
◯画像右上 丸ゴムの外周は僅かに面取りがしてあるので同様にリューターで研磨して似させます。
◯画像左下 装着の図。 撮影が下手でパンチングの様にみえちゃいます。
◯画像右下 2期ロット分のRスタビ材料。 手前側は今回増設するスタビアーム補強用プレート 初期ロット組にも順次追加取付け始めています。 (ワイド版は不要です)
 
Posted at 2010/01/15 03:19:20 | コメント(30) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2010年01月11日 イイね!

NO.430 新年会帰りの恒例 今年初作業

NO.430 新年会帰りの恒例 今年初作業 1月10日は昨夜の忘年会メンバーの内の数台が来箱しましたが、連行された静岡のお友達”ラキスト”君(ウチの息子より歳下なので敢えて君付け)が初来箱でNO.93号車となりました。
 ”設備屋号”が入庫してリヤ廻り(ヒッチメンバー/補強バー)の修正及びRスタビ用の採寸。
 入れ替わって”ボード屋号”もRスタビ用の各所の寸法確認をすれば、又また入れ替わって”サガミの帝王号”後部キャビンにキャプテンシートの設置。
 等々各車の作業を手伝ったり見守ったりと”ラキスト”君は丸一日在箱しました。
 ”きよMAN”さん、、”1000敗”さん一家、”Tテスター”さん、”美作”さんや”kabamaru”さんにパパ工房帰りの”save9”さん、”しんこ/こまち嬢”カップルまで含めると総勢17人が箱内にひしめき合いました。
 最後に残った”kabamaru”号が入庫してRスタビ用の採寸が終ったのが日付変更線少し手前です。 去年に引き続いてと言う事は、エボさん新年会帰りは『初箱祭り』が恒例となりそうです。

 翌11日は昼食を一緒にとった”秋田◯カップル”を見送った”T/Mエボリューション”とも別れて帰箱、Rスタビの補修の為に来箱した”水無月co号”の作業をしました。
 作業後に仕上塗装まで終らせた”水無月”さんが帰った後はcw号をすこしかまってあげました。
 年末に見つけた箱奥の『倉庫の肥やし』、購入後3年以上も放置して忘れ去られていたパーツが日の目を見ます。 (笑)
 それはトヨタMR-S用アルミペダルセットで土曜日にcw号に装着したのですが、嵌め込みがとても堅く不完全な取付けのままだった物をやっつける事にします。
 モノがモノだけに仮の状態で日を置いて忘れてしまったらとても危険ですから。 結局は根気良くそして力づくで何とかフィッティングに成功、これで安心してブレーキが踏める様になりました。
 最後にお友達の”★翔☆”さんから頂いていたアルミ製フロントステップカバーを装着して今年最初のcw号作業が終りました。

 ※ こうしてお正月気分も抜ければ又いつもの”箱”になる訳です。 【^_^】

◯画像左上 来箱NO.93号車”ラキスト号”を挟んで“cw号”と“きよMAN”号
◯画像右上 フロントバンパー脱着作業待ちの為に取付けが遅れてしまったステップカバー
◯画像左下 MR-S用アルミペダル、このほかにクラッチ用( 同サイズ)とフットレストも付属
◯画像右下 ブレーキ用は被せて交換、アクセル用は固定ピンの打ち換えで交換します。
Posted at 2010/01/12 00:32:48 | コメント(26) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3 45 678 9
10 11121314 1516
1718 1920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation