• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年02月21日 イイね!

NO.442 ラーメン食べに?800Km 横綱オフ

NO.442 ラーメン食べに?800Km 横綱オフ 今日は(まだ寝ていないので)ラーメンを食べにcw号で往復800Km走って来ました。
 名神高速を一宮ICで降りてまず別カテの友人宅を訪問、去年のGW以来の再会で積もる話も2時間。
 “カミくん。“主催の『横綱オフ』の予定時刻までまだ時間があるので事前の集合地に指定されていた『スーパーオートバックス ルート22北ナゴヤ』に一番乗り。

 “かつおチャン-リベットマン-ブラックエース-社用車DX-海音-カミくん-トランプ“(以上敬称略)と揃ったら“Diabio”さん御夫婦が待つ“横綱ラーメン“へ乗り付けました。
 皆で“トラちゃん“の子育て相談(笑)などを受けながら美味しくラーメンをいただき、食後は名神尾張一宮PAまで移動してそこで“椿”さん、“なべぇー“さんとも合流して2時間ほど楽しくハイエース談義をしました。
 一旦帰宅して4姫を入浴させてからその内の2姫を乗せた“トランプ号”が来れば“Diabio号”と3台で一路八王子へ向います。
 先頭の“Diabio号”のペースで途中まで来た所で『眠気覚まし』にちょっとアクセルを踏んだ“トランプ号”に追走してcw製Rスタビ装着による挙動の変化も確認。 (後輪を軸に多少フロントが煽っている様に見えました)
 八王子ICで降りる2台と別れたcw号はそのあと1時間で無事に帰箱し、「考えてみれば当たり前」の塩カル被害を目の当たりにして落ち込んだのでした。 
 東名にすれば・・・。 【~_~''】
 こうして友人宅訪問と“カミくん号“用加工パーツの引き取りにオフを絡めた僕の長い一日が終りました。
 本日お相手して下さった皆様、大変お世話様でした。
 
※ さて、少し寝たらcw号の下まわりをテッテーーテキにきれいにするゾッ!

◯画像左上 『横綱ラーメン』でcw号と並ぶ“カミくん号/かつおチャン号”
◯画像右上 吹出し文句はフィクションです。 (笑)
◯画像中段 尾張一宮PAに集うハイエースの前列
◯画像下段 その後列 (すみません、“なべぇー号”到着前でした)
Posted at 2010/02/21 05:59:35 | コメント(32) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2010年02月18日 イイね!

NO.441 今更ながらに 愛車紹介-1

NO.441 今更ながらに 愛車紹介-1 みんカラ開始時にブログ一本で行こうと決めてから既にその数は440にもなりました。
 整備手帳もパーツレビューも無い我ブログ、当初からのお友達ならまだしも最近お友達になって頂いた方々には「cw号ってなにイジってるの?」状態ですネ。
 そこで少しずつ紹介して行きたいと思います。
 
 では前の方から。
モデリスタフロントスポイラー
 納車されてびっくり、エアスクープかと思いきや黒いシール。 そこで穴開け加工をしましたがすぐ裏にはバンパーが有るのでそこも切断してアルミBOXで補強。
 「いい歳こいてスポイラーか?」「最初から付いて来たんだよ!」とテレ隠し。(笑)

アルファードドライビングランプ
 cw号納車前にみん友の“ブルードルフィン”さんが製作/ブログUPされたステーを早速発注。 当初H3ハロゲン球を現在はHID4300K(大陸製)に。
 光軸調整の為にバンパー側開口部を切込み加工してフチゴム取付け

ヘッドライト
 PIAA製ハイエース専用HID35W/4600K 荒天時の視認性を最優先しました。
 各パーツが見るからに信頼性の有る物でバッ直線から全てが2系統。
 しかしシェードの“PIAA“の文字が傾くのは御愛嬌。

◯ポジション球
 ノーマルからPIAA製LED6500K単球に換えていた物を同社LED4500K複球に。
 ヘッド/ドライビングと色温度をマッチング、光量もUP。

◯ウインカー球
 “Tテスター”教授から戴いたステルス球に交換。

フロントグリル裏
 ステンレスパンチングを素地で取付け後、現在は黒艶消し塗装。見えない裏側からビス止め。 材料の在庫処分を兼ねて4台にお裾分け。

◯ボンネット裏
 内装に使用後の余りレジェトレックスを貼り込むも効果無しかも? カンカンがコンコンに。(笑)

ホーンその他
 DX純正1個の『原付音』から“BOSHラリーエボリュ-ション”に交換。 W分の配線は標準装備。 ラジエターまわりを黒艶消し塗装してフラッシュ撮影時のアルミ色写り込みを軽減。

cw製フロントアンダーバー
 建築用ガードパイプのキャンセル品が偶然にもピッタリで、直径50ミリの3ミリ厚ステンレスパイプで製作。 ここでジャッキUP出来る強度が有っても操安性への効力は不明。 スポイラー穴裏のダクトBOXも見えています。

フロントアンダーミラー(ガッツミラー)
 僕の見たい所が見えないので短小化して視野を変更したら通称『アイーン』に。
 14台の弟が居ます。

ドアミラー
 マークX用を加工(赤鬼さん)してLEDウインカー部にLEDポジションを追加(ウェッジさん)。 バック時の視界確保の為に『リバース連動ドアミラー下降装置』も追加(cartvalleyさん)。

ドアバイザー
 某オークション(メーカー不明)より入手したものをDIYでスリム化。
 風切り音多しで交換間近?

フロントガラス
 飛び石被害の為に“クールベール”に交換済み。 夏場の車内温度上昇にブレーキ。
 施工は“サガミの帝王”さん。(←音が出ます)

 と、ここまでが画像で見える箇所の概要です。
 詳細はリンク先にて。 以後も続けます。 【^_^】

追記
 
ブレーキマスタシリンダーストッパー(BMS)
 お友達の“マッキー3”さんの依頼によりプロトタイプを製作、“Tテスター号/まさパパ号”と合わせて3台が現存していましたが、やはりcw号に未装着では物足りないのでワイド用も製作。  深く踏み込む時のブレーキタッチに剛性感がでます。
 希望者多数につき、量産型はナロー用15台/ワイド用8台が装着されました。


 
Posted at 2010/02/19 00:46:05 | コメント(23) | トラックバック(0) | ハイエース 紹介 | クルマ
2010年02月14日 イイね!

NO.440 オフ会で思い出すバレンタイン “茂雄/浜名湖“オフ

NO.440 オフ会で思い出すバレンタイン “茂雄/浜名湖“オフ “茂雄オフ“および“浜名湖オフ“参加の皆様、お疲れ様でした。 僕車で行く気満々?でしたが粉雪まじりの天候の為、水性塗料疑惑のcw号は出動しませんでした。 (笑)

 この週末は久方ぶりのスパロンチームが集合したり、飽田の◯・カップルが飽きずに又来たり、西のオフ会へ遠征したりと色々と楽しめました。

では写真と共に。
◯画像左上  箱向いに“219ワゴン号”と“kabamaru号”
◯画像中左上 箱前の“w.t.factory26号”と“しんこ号”にテールが光る“赤鬼号”
◯画像中右上 珍しい場所に停まるcw号と“コミュキャン号”
◯画像右上  “ふぁくさん“が常備する調理器具による創作料理?を全員で「いただきまーす」
◯画像左下  茂雄オフへ向けて東名中井PAに集合する各車。 
◯画像中左下 僕の今回の目的の1つ、茂雄オフにて“トランプ号”にRスタビの本装着
 作業チーフの“まさパパどん“と手伝うふりする“トラちゃん“と初対面でもお手伝いの“やん。。“さん
◯画像中右下 ラスト19号車。cw号と同じク◯コブルーでウレタン塗装のRスタビ装着完了
◯画像右下  浜名湖(みゅみゅ)オフの1コマ。岐阜の◯・カップルと“センセ/巻散/碧/シンサン“達と。

※ オフ会主催の方々、今週末お相手して下さった皆様、お世話様とお疲れ様でした。
 そして毎年我家では存在しない事になっている『バレンタインデー』を思い出させて下さった“見目麗しい女性”の方々にはこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。 【^_^】
Posted at 2010/02/15 04:34:45 | コメント(35) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2010年02月10日 イイね!

NO.439 目先を変えて お風呂にブリス

NO.439 目先を変えて お風呂にブリス 最近の我ブログはRスタビ関連ばっかり。
 当の本人が読み返しても辟易します。  お友達なら尚更でしょう。 【~_~''】
 それではガラッと趣向を変えて。

 スチールを加工する工場の宿命か、作業が終る頃には僕の身体も鉄粉だらけになります。
 そのまま帰宅して入浴すると・・・。
 浴室のあちこちにもらい錆が出てしまいます。
 そんな訳で僕は自宅のお風呂には余り入る事を許されません!
 従ってcw箱奥に有るお風呂に入るのですが、それとて錆びる事には変わりは無い訳で。
 浴室を出る前に結構念入りに掃除をしていても数日立つと赤い点が。
 これを落すのが結構厄介なので、『許されない』訳にも納得です。

 「何か良い対策は無いか?」って事で『お風呂にブリス』です。 
 入浴後のスッポンポンでの施工、何となくお肌もスベスベした気がします。(笑)

 ※ さてさて、その効果やいかに? 滑って転んだりして・・・。 【^_^】
 
Posted at 2010/02/10 22:02:14 | コメント(37) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年02月09日 イイね!

NO.438 マッキーは極細です♪ 親分の探究心

NO.438 マッキーは極細です♪ 親分の探究心 今回は静岡から“マッキ−3”さんが2人連れでの来箱でした。 装着当初からの約束通り、「リヤが効き過ぎたらソフトVer.も作りますよ」の実践です。
 ブログタイトルに有る様に極細がお好みの様で、25ミリ仕様から24ミリへ換装しました。
 量産1号機なのでブラケットの補強も合わせての施工です。
 
 さて、約束の時間にやってきた”親分”は入庫するとすぐに自らジャッキUP、流石にお手の物の作業は手早くて見る見るうちにシャックルにカンチレバーを装着。
 後期型と同じ強度を持たせたスタビブラケットをホーシングにクランプすればいよいよソフトVer.のフィッティングです。
 作業中に駆けつけて来た”Tテスター/まさパパ”コンビも加われば作業も加速してスンナリ終了しました。 週末に備えて「ポイントを貯めるので我慢します」の”パパどん”の後ろ髪を引きつつ”親分号”と”手擦った号”と我フィット君とで教授お薦めの中華料理店へ向って試運転です。
 食事しながらインプレを聞くと今度は好感触の様なのでこれでやっと僕の肩の荷も降りました。
 基地に帰ってからの煮詰め作業によって更なる進化を遂げるであろう”マッキー3号”の長文インプレが今から楽しみでなりません。 【^_^】

 ※ これでcw製Rスタビの作業も焼付け塗装中の”トランプ号”用の出張装着を残すのみとなりました。
   本当はまだ有るのですが、勝手にセルフという事で除外します。 (笑) 

◯画像左上 お楽しみの邪魔をしない様に僕と”彼女”は見学に徹します。
◯画像右上 ”手擦った教授”も手出しは出来ません。「アーア、またか」の”彼女”。
◯画像左下 ”パパどん”は作業でも仲間はずれは耐えられず、その横では撃沈か?
◯画像右下 ”みはる”で締め、運転しない二人は「生、もう一丁!」で元気付け。

PS. 僕の所見では他の4駆の装着車よりもバンザイしているロアアームによるフロントロール特性が影響していると思います。『cwのお行儀』はロアアームは水平まで?
Posted at 2010/02/09 03:27:00 | コメント(21) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  12345 6
7 8 9 10111213
14151617 181920
21 22 2324 25 26 27
28      

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation