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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

NO.464 ロードの係った音が聞きたい マフラー改-3

NO.464 ロードの係った音が聞きたい マフラー改-3 今日は午後から引き続きマフラーの作業でした。
 昨晩、現物合わせで取り廻しを二度変更しながらなんとか終らせた溶接部分の仕上げです。
 ノーマルと同じサイズの60.5パイのステンレスパイプとエルボ(継ぎ手)を使っているのですが、あたかも一本のパイプを曲げたかの様に見せる為に溶接ビードを研磨してしまいます。 本当は強度的には弱くなるのですが。
 ベビーサンダー、ポリッシャー、手仕上げと段階を踏んで作業する事6時間かかって終らせたら早速車体に装着して排気音の試聴をしました。
 ファーストアイドルが落ち着いた頃合いでテールに廻って聞いてみると僅かながら変化が有りました。
 cw号はノーマルマフラー時には「ベベベベベ」という感じの排気音だったのですが、この『カミテクノ改』はパルスの振幅が小さくなったのか「ホロロロロ」と幾分まろやかな感じになりました。
 と言っても、オーナーの僕じゃないと判らないくらいの変化ですが。
 しばらくそのままアイドルさせて眺めているとテールピースの位置が何だか移動しているでは有りませんか!
 覗いてみたらエキゾーストパイプの既存側との接合部が回転してしまっています。
 やはり差し込み部をホースバンドで固定したのではダメな様です。 仕方なく事務所へ戻ってフランジを作図/発注しました。 レーザー加工するフランジが届くまでに挟み込むガスケットをどうにかしないと・・・。

※ 今日は完成して試運転までするつもりでしたが、もう2/3日先送りとなりました。【^_^;】

◯画像上 仕上がったパイプはチョット見では継ぎ足しには見えない?
     マフラー、カンチレバー、補強Rバーとステンレス祭りです。 (笑)
◯画像下 ダイナミックダンパーと15ミリ、バンパー開口部とは10ミリのクリアランス。
 
Posted at 2010/04/01 01:33:02 | コメント(26) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2010年03月29日 イイね!

NO.463 カッコつける筈が・・・ マフラー改-2

NO.463 カッコつける筈が・・・ マフラー改-2 『カミテクノ』(笑)の作業も今日はいよいよ車体側の加工に入りました。
 エキゾーストパイプをホーシング越え後の直線部分で切断、正確に1ミリ厚の切断砥石で作業してもしもノーマルに戻す時にも楽な様にしておきました。 サイレンサーを所定の場所にあてがって見ると・・・。 昨日の嫌な予感は的中しました。

 テールピースがリヤバンパーのマフラー開口部のセンターに納まる様にするとシャックル下のダイナミックダンパーが当ってしまいます。 サイレンサーを内向きに曲げればなんとかなるのですがそれではみっともないし、そもそもスタイル優先の為の作業なのだから納得が行きません。
 「やるしかないっ」って事で、サイレンサーの加工です。
 シャックルの動く範囲より少し余裕を見てケガキ線を入れて切断、その部分をピッタリ塞げるサイズにステンレス板を切断します。 切り口の擦り合わせをしたら溶接して又ヘアライン仕上して完成です。
 そうして車体に当てがって見れば開口部のクリアランスもOK、車体に平行になる様にしてもダイナミックダンパーを15ミリかわす事が出来ました。
 ふう、ここまで6時間、このまま続けると作業が荒れ出しそうなので今日は終了する事にしました。
 今日は寒いし。 明日は配管作業に移ります。

※ 折角見た目を優先するための今回の作業なのに、出来上がりは何ともヘンテコリンな格好になってしまいました。 でも外側からは見えないから、まっいいかっ! 【^_^】

◯画像左上 切断用にケガキ線を入れます。 折角の仕上げも台無しです。
◯画像右上 開腹作業してみると中にはグラスウールが入っていました。
◯画像左下 ステンレス板を溶接して蓋をします。
◯画像右下 なんとかクリアランスは取れましたが、「何だかなー」の内観。
Posted at 2010/03/30 02:13:49 | コメント(28) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2010年03月28日 イイね!

NO.462 黒ちゃん命名『カミテクノ』 マフラー改-1

NO.462 黒ちゃん命名『カミテクノ』 マフラー改-1 3/27土曜日は午後からスタビーズNO.9の“水無月号”がcwRバーの取付けに来箱でした。
 サクッと取付け終了後にスタビブラケットボルトの緩み止めも施工して終了です。 撮影を忘れたのでオーナーブログにて。 そして作業中にお友達の“w.t.factory26”さん“もっつぁん“さんも来箱してシルバー4台が並びます。  作業後もしばらくお話してから、珍しく明るい内の解散でした。
 さてその後の僕はと言うと、前日からの続き作業を始めました。
 “黒夜叉”さんから戴いたのは“Mテクノ“製マフラーサイレンサーで、元々は“カミくん。号“に装着されていた物で入手時既にカスタム済み(ガリ傷)、黒ちゃん曰く『カミテクノ』だそうです。 (笑)
 製品時には磨き仕上げに近いのですが、小傷を修正するのも兼ねてヘアライン仕上げにし、カットされて無くなっているエンド部にはマフラーカッターを購入してきて溶接止めしました。

 3/28日曜日は午後からcw号の下に潜って3時間、サイレンサーの位置確認や既存エキゾーストパイプとの接合具合等を考察してみました。 ちょっと危なげな箇所もあるのですがもう勢いがついちゃったので後戻り出来ません。
 明日必要な部品を調達したらいよいよ車体側に着工します。

※ 先日cw号の恥部を解消した時に“Tテスター“教授の一言、「あとは、テールパイプが・・・」が内心気にしていたココに着手するきっかけになった事を白状します。 【^_^】

◯画像左上 cw号と並ぶ“ふぁくさん号/もっつぁん号”。 “水無月号”は入庫作業中。
◯画像右上 カミくん。号→黒夜叉号→cw号となるサイレンサー。 傷補修はヘアラインで。
◯画像左下 元々のカットタイプはcw号にはそぐわないので好都合? 90パイのカールタイプにしました。
◯画像右下 おおよその位置に並べてアレやコレやと考察中。 さて、旨くいくのでしょうか?
Posted at 2010/03/28 22:19:15 | コメント(21) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2010年03月27日 イイね!

NO.461 「考えてみれば初めてだね!」 黒夜叉号初作業

NO.461 「考えてみれば初めてだね!」 黒夜叉号初作業 今日は夕方からお友達の“黒夜叉”さんが久し振りの来箱です。 先日の新倉オフ時に『あるモノ』を届けて頂く事とまだ仕上がっていないマフラーエンドの加工をすることが約束されていました。
 “黒夜叉号”のニューバンパーに開いている排気口に正確にフィットさせる為に入庫してジャッキUP、現物合わせで仮止めまでしたら一度外して作業台の上で本付けします。
 最後に溶接焼けを落したら本装着、長さも角度もドンピシャに納まりました。

 作業後にしばらくハイエース談義をしてからニコニコ顔の“黒ちゃん“は帰って行きました。
 “黒夜叉”さん又仕事帰りにでも立寄って下さい。
 又、僕の要求にピッタリな物を戴きまして有り難うございました。

※ 僕は戴いたモノの下準備、第一段階を終らせてからの帰宅です。
  そしてそれはまだ旨く行くかどうか半信半疑なので内緒! 【^_^】

◯画像上 意外や意外の『初入庫作業』した“黒夜叉号“
◯画像下 今回依頼された溶接作業。 パイプ径が違うので少々手間取りました。

この記事は、DNA(Cwrサン)について書いています。
Posted at 2010/03/27 00:10:05 | コメント(27) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2010年03月26日 イイね!

NO.460 滅多に出番無し? 愛車紹介-11

NO.460 滅多に出番無し? 愛車紹介-11 3/25雨の木曜日でしたが、車内打ち合せの都合も有ってcw号の出動でした。
 そして二ヶ月振りにデル・ノートPCの出番にもなったのですが、マウスを忘れてしまったので図面を描くのに一苦労しました。 それに充電不足の為に最後には作業不能になりお客さんも苦笑い。 普段なら前日からこの辺の準備は怠らないのですが、暇が続くと気が抜けちゃいますネ・・・。【~_~】

 さて長々と続けて来た愛車紹介も後少し、今回はキャビン後部の棚兼用ベッドフレームです。

◯アルミ製棚/ベッドフレーム
 外皮のアルミも強度を考慮して吟味、フレームもアルミ角パイプ溶接組みします。 トリムレール内での位置固定方法も苦労しましたが、タイヤハウスカバーに乗せても使える様に追加加工まで終らせたら焼付け塗装しました。
 仕上はアルミ生地のままの訳にもいかないのでゴムでお化粧して完成です。
 強度は200Kg位乗せても充分に耐えられます。
 
◯ラウンジマール
 上記ベッドフレームに乗せて使うマットで表/裏二種類の表皮を季節によって使い分けられて便利です。 最大寸法1300×2000を四つ折りにして収納出来ます。
 これもあんな時そんな時こんな時以外は出番は少なく、あまりお披露目したことが有りません。

※ これでcw号の特色の1つ、『シート脱着システム』による使い勝手の幅が広がりました。 あまり仕事には使っていませんが・・・。 【^_^;】

◯画像上 滅多に使わないノートPCはブログの“お祭り”の時しか出番無し! (笑)
◯画像中 まだアルミ生地のままの棚をトリムレールにセット。
◯画像下 木製テーブルとツライチなので長尺物も乗せられます。
Posted at 2010/03/26 04:01:51 | コメント(23) | トラックバック(0) | ハイエース 紹介 | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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