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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年03月12日 イイね!

NO.454 良く見ればホンモノ 愛車紹介-8

NO.454 良く見ればホンモノ 愛車紹介-8 今日はこの週末にお嫁入りが決まっている『CW-Rバー』の仕上作業をしました。
 以前は自分でこなしていたステンレスのヘアライン研磨ですが、最近は専門の協力業者さんへお願いする事が多くなっています。 「ま、簡単な平面研磨だから」と気楽にやり始めましたが、どうにも納得の行く仕上りまで到達出来ません。
 楽しみにしているお友達をガッカリさせては残念なのでやはり専門家に任せる事にしました。 明日の朝一番でお願いしてこようっと。 (笑) また愛車紹介の続きです。 今回はcw号のキモ、“床”です。

◯床下地
 まずフローリングの下地の型取りをし、フロア鉄板のアスファルトシートの除去をしたら凹部分を埋めながらミリ単位で面出しします。 そして二液性エポキシ樹脂を全面に流して型から切り出したセラミックボードを張り込み最後に車体との隙間にシリコン打ちして防水性も持たせました。

◯無垢フローリング
 あとから取付けるスライドレールと同寸法の角パイプを仮止めしてから前もって柄合わせをしておいたカリン無垢材をウレタンシールで接着しました。
 最前部のカーペットとの見切り部分には見切りゴムを取付け

◯スライドアステップ
 下地プラス無垢材で30ミリ上がった床面の上から被さる様にステップ取付け部をかさ上げしました。 

◯シートスライドレール
 納車前から準備済みのステンレスレールをビス止めと接着の併用で下地に固定。 

後部デッキ部
 スライドレールとフローリングの見切りを兼ねる後端部デッキを取付け。
 スペアタイヤ取外し用ボルト部キャップはシート脱着の際に車輪が通過する場所になるので面一仕上。

 ※こうしてフローリングが55Kg、下地材が12Kg、スライドレールが24Kg、リヤデッキ部5Kg、と合計96Kgにもなる4重構造のcw号の床が完成しました。
 良く木目調CFと間違われますがホンモノですよー! 【^_^】

◯画像上 現在製作中のcw-Rバーの量産タイプ
◯画像中 その5で忘れたアルファード用メッキドアストライカー(品番69410-51010)とカバー(品番69415-30020)
◯画像下 30ミリかさ上げしてあるスライドドアステップ部
Posted at 2010/03/13 01:44:11 | コメント(22) | トラックバック(0) | ハイエース 紹介 | クルマ
2010年03月10日 イイね!

NO.453 どんなにやってもこんなモノ 愛車紹介-7

NO.453 どんなにやってもこんなモノ 愛車紹介-7 3/9火曜日は名古屋からお友達の”katoshin”さんが7ヶ月振りの来箱でした。
 P社製リヤスタビに関する相談話などしていると”赤鬼”さん”まさパパ”どんも来箱。
 ストーブを囲む輪が段々と狭まる頃には外は雪、スノボに向う人/納品に行く人/帰宅する人とそれぞれの目的地に向って走り去って行きました。 あ、肝心な事を忘れる所でした。僕がとても興味を持っていたP社のRスタビも体感させて頂き、やはり多種多様なニーズに答える為にcw製よりはかなりマイルドな味付けになっている様です。

 そして今日は以前から気になっていたフロア後方下の「コトコト」音の原因を探してみました。
 一番怪しいのがサイドの補強プレート、フロア下に潜って増し締めしてみると中間に有る固定ボルト3箇所がかなり緩んでいるではないか! そう言えば装着から1年半の間、一度も増し締めしていません。
 作業後に試走してみると見事に異音は収まっていました。 と言う事は、その箇所のボルトがフレームのしなりを止めている訳で少しはこの補強プレートも役だっているって事?

 ついでに愛車紹介の補強編にしちゃいます。
◯サイド補強『cwガセット』
 ステンレス5ミリ厚で製作したプレートでメインフレームとリーフ前側取付け部を補強。 フレーム内にボルト/ワッシャを仕込むのに苦労しました。
 元車体設計をしていた友人のアドバイスの元、引っ張りに強く押しにはたわむ特性を持たせています。

◯リヤ補強 『cwリヤバー』
 ステンレス角パイプのメインフレームを車体フレーム内に差し込んだナットプレートにボルト止め。
 捩れ方向に強度を持たせる為に丸パイプを仕込み、またフレームと角度を合わせた接触面でガッチリと嵌っています。

 ※これで前出のフロントアンダーバーと合わせてcw号の補強紹介は終りです。
 どこの同様品よりも強度の点では自信が有りますが、実際は「そう言われてみれば」くらいの効果しか有りません。 (笑) 強けりゃ良いってもんじゃ無いんですね!
 その後、メインパイプのみに成るcwRバーが”T/M/Sエボリューション号”とワイド型が“kabamaru号”に装着されました。 多少はお役に立っているのでしょうか? 【^_^;】

◯画像上 ”katoshin号”と並ぶ”赤鬼号”と納品に出掛ける”まさパパ”どんのトヨエース。
◯画像中 前部とこのリーフブラケット部のボルトは緩み無し。中間部に力がかかる様です。
◯画像下 6点固定式に成った最終形態のcwリヤバー
Posted at 2010/03/11 00:27:42 | コメント(23) | トラックバック(0) | ハイエース 紹介 | クルマ
2010年03月08日 イイね!

NO.452 浮かれ気分よサヨウナラ ヘルパー進化

NO.452 浮かれ気分よサヨウナラ ヘルパー進化 先日お友達の”DC工房”さんにお願いしてあったアルミ削り出しスペーサーを受け取りました。
 いよいよこれでcw号の恥部の1つ、リヤスタビを覗かれるたびに否が応でも見えてしまう『浮かれた色』のヘルパークッションともオサラバです。
 早速本業終了後に作業しました。
 フロントのリバンプに使っている物と同じ”アオリゴム”に10ミリの貫通穴を、ボルト頭/ワッシャを沈ませる為に22ミリのホルソーも使います。 まず3ミリ厚のスペーサーを咬ませ1Gで僅かにリーフと接触する高さに調整して取付けました。 すると見た目がゴム対してアルミ色の比率が小さ過ぎ、また接触面が大きい為かリヤの車高が5ミリ上がってしまいます。 そして試走してみると気持ちゴツゴツ感が運転席に伝わって来ました。
 うーん、失敗・・・。 そこで今度はお友達の”Tテスター”さんから戴いていた純正ヘルパー用クッションを使う事にしたのですが、そのままではボルト長が足りません。 足りない物は足しちゃいましょう、ってことで溶接でボルトを延長、3ミリ+10ミリスペーサーでH寸法を調整して装着。
 ゴムとアルミの比率も良好になり車高も作業前と変わらずに見た目は合格です。
 最後に試走してみると初期の弾性が柔らかいのか当りがマイルドで乗り心地が良くなり、しかもRスタビ効果でコーナリング時のロール角も変わらずと満足の行く結果となりました。 唯一、発進時のリヤの沈み込みがホンの僅かに増えた点は大目に見る事にします。

※ スペーサーを製作して頂いた“DC工房”さん、大変お世話になり有り難うございました。 おかげ様で見た目も機能もとても満足のいく物になりました。 【^_^】

◯画像左上 一年半の間頑張ってくれたP社4WDフロント用バンプストップ。
◯画像中上 アルミ削り出しの輝きを持続させる為に“高耐久クリヤ塗装“する3/5/10ミリスペーサー。
◯画像右上 アオリゴムにボルト用の穴/掘込み加工。
◯画像左下 スペース的に3ミリ厚しか使えず見た目寂しく初期弾性も強過ぎて没に。
◯画像中下 純正ヘルパークッションのボルトを溶接で延長化。
◯画像右下 満足の完成。 チラッと覗く機能パーツは控えめに誇示する性能の証?
 

 
Posted at 2010/03/09 01:25:05 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2010年03月06日 イイね!

NO.451 両方とも念願? 『チョモランマ完食』/シリアルNO.13  

NO.451 両方とも念願? 『チョモランマ完食』/シリアルNO.13   愛知のお友達“カミくん。“さんの前回のリベンジに立ち会う為に合計8台のハイエースと13人の仲間達が東北道蓮田SAに集結しました。
 目的地到着後「秋田から」「愛知から」「岐阜から」「京都から」「山梨から来ました」に驚いた開店準備中の店員さんは「何処かへ行かれる途中ですか?」、「いーえ、ココが目的地です」でお仕事もペースアップです。
 そして開店30分前に一同着席したテーブルに運ばれて来た『チョモランマ三連峰』は“カミくん。/1000敗/まっひぃ〜”選手の前に。 その他のギャラリーは勿論『美味しく戴ける量』を食べながら応援にまわります。
 結果、“カミくん。“さんは見事に完食、それも前回止まってしまった時間よりかなり早めの下山でした。
 7合目位でギブUPした“まっひぃ〜”さん、3合目までで撃沈した“1000敗”さんを含めた全員でする祝福の拍手が店内に響き渡りました。 ちなみに僕はエビ天付きカレーそばを汗をかきながらの完食です。

 全車で我箱へ到着するとお友達の“save9”さんが既着で合流、本日のメイン作業をする”カミ号”を入庫させて先日部品を引き取っておいて完成済みパーツを車体に取付けしました。
 その間、雨の降って来た箱前で作業する”しんこ号”と”1000敗号”を応援する”きよMAN”さん/Tテスター”教授もずぶ濡れです。 そしていつの間にか現れた”サクシード”さん”赤鬼”さん”八百屋“さんも混ざって大賑わいです。
 完成した”カミくん。号”と入れ替わりにタイヤを交換する車、ショックを交換して車高を調整する車、と大わらわの1Fを見下ろす2FVIPルームでは熱い講義も始まり気が付くと”エボリューション200”さんの定例会へ向う時間となりました。 何故か箱から都築は定番になりそうです。

 あと少しの作業を残すハイエースを残して先発組が出発、後発組が都築PAに到着したのが午後9時過ぎで、急いで夕食を取った後は色々と話し込み午前0時をまわる頃には退散してきました。
 寒さの為に早帰りするのも今月が最後になるのでしょうか? あ、箱にデジカメ忘れてこの場面が撮影出来ませんでした。 【^_^】

※ 本日の”カミくん。号”作業の詳細はオーナーさんにお任せします。
  シリアルNO.13が快適化のお役に立てれば幸いです。
  
◯画像左上 開店前の”奥会津”に集結したハイエース8台。もう誰と誰だか判りますネ。
◯画像中上 まだ準備中でも先にオーダーする一行。 ”シキチャン”さんは陰になっていて見えません。
◯画像右上 ついに五ヶ月越しのリベンジなった”カミくん。”を祝福する拍手。
◯画像左中 帰箱すると”save9号”が。 ここから各々の作業が始ります。
◯画像中中 ”1000敗号”のリーフ交換を手伝う”T教授”と気を遣う孝行娘。
◯画像右中 箱向いに駐車する”★翔☆号”と”まっひぃ〜号”
◯画像左下 本当に久し振り来箱の”サクシード号”
◯画像中下 “save9”さんも手伝う”カミくん。号”作業
◯画像右下 2FVIPルームも大賑わい
 
 
Posted at 2010/03/07 05:00:11 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2010年03月04日 イイね!

NO.450 思い出せるかな? 愛車紹介-6

NO.450 思い出せるかな? 愛車紹介-6 そろそろ自分でも飽きて来た愛車紹介の続きです。(笑)
 後部キャビンは何を何処からしようか迷います。
 前回ボディーパネルに触れたのでその流れで上から行きましょう。
 今となっては遠い昔の事、思い出せるかな?


ルーフパネル
 レジェトレックスを貼って防振対策。 屋根を叩く雨音が激減しました。75×250ミリで102枚。 “東レ”ペフをその上(下か)からほぼ全面に貼って防音/断熱/結露防止。 1000×5000ミリ使用。 天井との残りの空間をニードルフェルトで埋め尽くしました。

◯ボディーサイドパネル
 パネル内の補強フレームの接着不備が有ったのでウレタンシールで接着
 これによりフロントドアを締めた時のパネルのバウンドが治まりました。
 それからサイドパネル/バック/スライドドア共にレジェトレックス貼り
 そしてその全ての空間にグラスウール充填しました。

◯内装トリム
 DX仕様の鉄板剥き出しをフルトリム化。(後のトリムオフセットの為に窓下まで)
お友達の“ブルードルフィン”さんや”widedx”さんに情報や取付けアドバイスを戴きました。 この苦労も後のワゴンGL発売で台無しです。(笑)
 さらに防音対策として”エプトシーラー”を車内全体で8枚貼り巡らしました。

◯トリムオフセット
 アルミフレームを組んで右サイドトリムをオフセット、つづけて左サイドトリムも同作業。
 また納車時に換装済みのサイドヒーターまわりに導風板を追加したり、吹出し口の加工配管苦労しました。 これで後部キャビン3箇所均等に温風が出る様になりました。

◯タイヤハウスカバー
 オフセットさせたトリムからもはみ出しているタイヤハウスをステンレスでカバーして空間にレジェとグラスウールを押し込んで防音対策。

コンセント追加
 インバーター近くにDX仕様では無いコンセントを増設。

トリム前/後端/スライドレール
 オフセットさせた分の端部をステンレスHL曲げ板で処理。 アルミ棚/テーブル用レールと後のアルミデッキ収納部分も処理しました。

テーブル/カウンターTOP
 ベースを付けて完成。 ドリンクホルダーも追加。
 次いでにサイドレールにも移動式ドリンクホルダー(純正流用)も取付け。

モールディング
 室内トリムとガラス面との間に有る隙間をフチゴムを使って埋めました。 これと言って何の効果も有りませんが、見た目の高級感が出たと自己満足していますが殆ど気が付かれません。

 ※壁まわりはこの辺で終了、この後は床/シート関係になります。【^_^】

追記
パワースライドドアスイッチ増設
 3列目以降の乗員が操作し易い様にCピラーにポルテ用純正品を装着。
 納まりに納得が行かないのでカバー装着。 それでも満足出来ずにまたまた修正
Posted at 2010/03/04 04:39:17 | コメント(23) | トラックバック(0) | ハイエース 紹介 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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