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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年03月02日 イイね!

NO.449 僕は良く知っています HPB6考察

NO.449 僕は良く知っています HPB6考察 僕は普段ハイエース本は購入しないのですが、今回の“ハイエース パーフェクトブック6“はとても興味深いので例外です。 110頁からの記事には僕の良く知っているハイエースが4台も掲載されています。
 その各車に同乗経験が有り、特にT号/M号などは1000Km以上も運転しています。
 よーく読んでみると僕のインプレとはかなりの違いが有り、またオーナーさんの『目指した足』が巧く表現されていない様に思えます。 そこで僕なりに・・・。

◯しんこ号
 オーナーが不本意なセッティングでの急遽の参加だったにも係らず、試乗した両テスターも好評価ですね。 特に両氏共にRスタビに言及している所は的確だと思いますが、それも“冬仕様“ゆえの車高の賜物で“夏用セッティング“だったらどの様な評価だったのか興味深いです。
 もうすぐその利点を潰すらしい・・・。 

◯Tテスター号
 確かに硬さでは一番の足には間違い有りませんが、その車高から想像する乗り心地とはかけ離れたしなやかさを持っています。 又、今回のテストコースよりももっと高速域で際立つその俊敏性を両氏にも体験してもらいたかったと思います。 「オーナー以外では乗りこなせない」と言っても僕はちゃんと運転出来ますが・・・。

◯きよMAN号
 4台の内で唯一運転経験が無いハイエースなので操縦性に関して僕は口出し出来ませんが、ナビシート上や伴走経験からしてもより高速域に狙いを定めているのは歴然です。
 僕運転のT号が思わずアクセルを緩めざるを得ない様な高速域での荒れた路面でも何事も無いかの様に引き離された経験が有ります。 クイックさを多少控えてでも路面追従性を高めている足だと思います。
 「硬めてシャープ」にしたら失うものも有るかもしれませんよネ。

◯まさパパ号
 今回4台のRスタビ付ハイエースの中で“カンチレバー“が付いていない1台で、試乗の順番も悪かったと思います。 cw製Rスタビはトーションバーを流用している都合上、不足する初期弾性を消化させる為のカンチレバーが無い場合はどうしても内側後輪が伸び易い特性が有ります。(Rスタビ他車と較べての事で、充分にロールは抑制されていますが) その辺が「姿勢変化が大きい」評価になっていると思います。 
 こちらもその車高からは想像出来ない乗り心地を持ち、中/低回転域でのピックアップの良さに慣れてしまえば「オレ様仕様」でも無く僕でも乗りこなせます。

 今回のテストコースは速度も精々2速全開程度で、また一般公道でもあまり遭遇しない様な荒れた箇所も有り、各車の『おいしい』所を味わえなかった両テスターに同情します。

 ※ 最後に不本意なインプレにストレスを募らせたオーナーさんが居るのなら、その代弁になれば幸いです。【^_^】
 
Posted at 2010/03/03 00:09:10 | コメント(21) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2010年03月01日 イイね!

NO.448 得意技は針小棒大 愛車紹介-5

NO.448 得意技は針小棒大 愛車紹介-5 今日は昨日の雨中走行による足回りの汚れ落しをしました。
 タイヤ/ホイールはそれなりでしたが、サス/フェンダー内は思った程の汚れでは無かったのでヤレヤレでした。 
 Rスタビを装着後では初めてのお年寄りも含めての8人乗車、お客様からの苦情も出ずにホッとしました。 もっとも速度も横Gにも気を遣った走行だった事は言うまでも有りません。
 そしてショック減衰を前後8段の福祉走行用から通常走行用の前後14段に戻して今日の作業は終了です。  そして愛車紹介も続けます。

◯フロントシート
 レカロ・エルゴメドMVは車内色に併せてグレーを選択。
 シートレールは運転席側はレカロ純正で助手席側は社外品を使っています。 オプションのアームレストも運/助席とも苦労しながら装備
 ミニバン用と言う事で乗り降りし易さを優先した為にサポートは緩めですが、それ故に運転姿勢には寛容で長距離走行にはうってつけです。 距離が進む毎に加圧出来る手動式ランバーサポートも有効でこれ無くしては僕の『遠征』は有り得ません。
 そして“箱のレカロ伝説“が始りました。 (笑)

助手席シートベルト警告灯
 純正シート表皮下に貼付けてあるものを「ベリッ」としてエルゴメドの座面下のスプリング間に差し込んでいます。 

◯コンソール脇カップホルダー
 ワゴンDXの2/3列目シートバックに付属していたものを装着。
 実際はアームレストが邪魔して使い難い?

◯フロントルームランプ
 ルクサーワンLEDに交換。 のちにお友達の“cartvalley”さん製の残照回路を追加。

フロントドアインナーハンドル
 メッキ品質が気に入らなくて装着していなかった大陸製?に代わってWメッキ純正組み換え品を装着。

◯フロントドアスピーカー
 カロッツェリア製17センチ2ウェイはその装着位置故に余り多くを望んでいない僕には合格です。

◯パワーウィンドウスイッチパネル
 納車時装着のモデリスタ茶木目もインパネライン用と同じに切り口が露出するのでモールディング。 こちらは曲げが急な為に『形状記憶』品を使用。

フロントドアトリム
 素地むき出しのDX仕様から純正トリム近似色のビニールレザーに張り替え。
  材/工共でお友達の“赤鬼”さんにお願いしました。 希望通りの“純生然“です。

フロントドアウエザーストリップ
 DX仕様からSGL用に交換。 ドアパネルとの密着度がUP。

フロントステップカバー
 お友達の“★翔☆”さんから戴いたものを装着。 ドアを開かないと見えないのが残念な位のパーツです。

◯ハンドプロテクションゴム/モール
 お手つき部に在庫のスジゴムを貼付け。 乗り降りの度に擦れる塗装をメッキモールで角保護。

フロントドアパネル防音/防振
 これによりドアの閉まり音の高級感UPとスピーカーびびりに効果絶大。
 「パシャ」が「ボォム」に。 (笑)

※ フロントシート周辺はここまでですが、実はたいした事無いのにこの文字数! 【^_^;】

追記
レカロシート用リクライニングダイヤル
 お友達の“DC工房”さん製作のアルミ削りだし品に交換。 スペースに余裕が出来る事により操作性がUPし、何より見た目がメカニカルで僕好みです。 装着前にクリヤ塗装して輝きの保全措置。

オーバーヘッドコンソール
 ミニカトッポBJ用純正品を加工して装着。 サングラス等の小物収納に便利。
 照明関係の配線等はお友達の“cartvalley”さんにお願いして使い勝手も向上。
 これ以降8台が増殖しました。

Posted at 2010/03/02 00:29:03 | コメント(21) | トラックバック(0) | ハイエース 紹介 | クルマ

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