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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年04月27日 イイね!

NO.478 普段は無理しないでネ! フロントスタビリフレッシュ

NO.478 普段は無理しないでネ! フロントスタビリフレッシュ 今日は前回からの続きです。
 スタビブッシュへのグリスアップを簡易化してブッシュ形状も修正済み、これでスタビ本体はとても滑らかに作動する様になっています。 しかしこのところ気になっていた「コキン」音を無くす為には摩耗していると思われるアジャスタブルリンクの交換が必要です。
 新規に購入したのは“玄武・アジャスタブルスタビリンク(ショート)”です。
 cw号初の玄武製品で、「業界初のアルミ鍛造ケース、軽量・高剛性に加えて驚異的な耐久性」のうたい文句に賭けました。

 実はショートタイプとロングタイプの適応境界が2.5インチ、cw号にとっては非常に微妙な数値です。 ブロックで60ミリ、重量増も加味するともう少し下がっているリヤに合わせてフロントは少しそれより下げ気味にしている事を考慮してショートの方に決めました。
 交換前にノーマル/ユーアイビークル/玄武共に各部を計測してみます。

◯リンク長(ボールスタッド芯からリテーナー受け部まで)
 ノーマル110㎜/ユーアイ74〜92㎜/玄武70〜78㎜

◯調整ボルト長・径
 ノーマル0㎜・10ミリ/ユーアイ25㎜・12㎜/玄武15㎜・10㎜

◯オフセット量(リンクシャフト芯からスタビ取付け面まで)
 ノーマル30㎜/ユーアイ22㎜/玄武24㎜
 
 となり、以上の数値から”玄武”製はボールケース部のボルトねじ込み部が短い為に調整シロが少ないことから二種類に分けていると思われます。 それにボルトも細く少し心配ですが、その質感はとても高精度な物で、アルミ鍛造ケースと共に高強度を持っていると信じます。
 リンクブッシュもブルーの硬質ウレタン製が付属しますが、cw号のブッシュ類は全て純正かそれに準ずる物を使用しているのでここも新品の純正ブッシュを使って組込みました。
 車体に取付け/アジャストしてからその状態でのリンク長を測って見ると74㎜、調整シロの丁度真ん中になっていました。
 cw号の1Gでのフロントライドハイトが375㎜である事を考えると、残りの調整シロが4〜5ミリなので約2倍のリンク/アクスルレバー比を考慮するとライドハイト365当たりまでが限界だと思われます。 またオフセット量が”ユーアイ”製より多めなので1Gでゴムブッシュが少し変形しています。
 装着後に試乗してみても特に操縦性に変化がある訳も無いのですが、当然のごとく「コキン」音は消え去り、新規なったゴムブッシュのお陰かとても当たりのマイルドな乗り心地となりました。

 これでフロントスタビライザーのブッシュ補正とリンク交換が終りcw号の足回りが一段落しました。 走行時に一番多い状態(1G近辺)であらゆるパーツに出来るだけ残有応力を残さない様にセットするのが『より滑らかに作動する足』への基本では無いでしょうか?  

※ 2万キロで交換になったスタビリンク、フロントサスのストロークも多めで重量が重めなcw号はスタビリンクに過酷な訳で、今度はどれ位もってくれるのか期待したいと思います。 【^_^】
 因に取り外したリンクはやはりボールジョイント部にガタが有りました。
 
◯画像上 各リンクの調整長を計測。 玄武製は最短の70㎜から8㎜伸ばしまでが許容範囲と取説に明記。
◯画像中 ボルト呑み込みシロが玄武製は短く、またシャフト径も細いが高精度な見た目。
◯画像下 ローダウンによるスカッフ変化に対応するためにこの数値も肝心です。
 少なければ『足して調整』できるのだが・・・。
Posted at 2010/04/27 23:56:34 | コメント(23) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2010年04月25日 イイね!

NO.477 そろそろ前も・・・ フロントスタビメンテ

NO.477 そろそろ前も・・・ フロントスタビメンテ 今日は午後から”しんこ号”にcwパーツの取付け予定でした。
 午前中に所用を済ませて予定の時間に待ち構えていても”センセ号”は現れずに”save9号”が先着しました。
 そのあとすぐに”Tテスター号”も到着、なにやら仕入れてきたブツを取付けしたいらしい・・・。
 「これだけ遅刻したならもういいでしょー」「そうだ、そうだっ」って事で涙目で箱内をウロウロするT教授の御機嫌をとる事になりました。
 こうして良く有る流れに僕は乗せられます。(笑)

 作業内容はオーナー自身に任せる事にしますが、その『ナントカ納まりそうなブツ』を捜し当てる目利きと偶然にも僕の手のあいている時に現れるタイミングの良さは天性の物でしょうか? 
 時既に遅しの”センセ/お嬢”カップルと”まさパパ号/愛ACE号”は箱前で各々の作業を始め、”赤鬼”さんも加わればいつもの日曜午後の箱風景です。
 午後6時過ぎになって“パパが帰らないと帰らないカップル”と”愛ACE”さんがM号と一緒に帰って行ってからも残った4人で2時間位話し込んでからの解散となりました。
 ブツが入手後に思いもよらぬ早さで装着出来た”T教授”はニコニコして帰って行きましたヨ。
 そして今頃あのカップルはまた車内で一戦交えている事でしょう。 【^_^】

※ もう“センセ”とはしばらくタイミングが合いそうも無いのでやっぱり予定通り次は”バンチョ号”だな!

◯画像上 箱内で完了した”T号”を覗き込む面々。
◯画像下 土曜日に加工したフロントスタビブラケット/ブッシュ
 ブラケットに6ミリの穴、ブッシュには3ミリの穴をあけて内側には横方向に溝を掘込みました。 これでグリスアップがとても楽に出来る様になりました。 比較的簡単に出来る作業なのでスムーズな足を目指すアナタ、如何でしょう? (グリスニップルを付けた方が格好良いのですが、リチウムグリスを使うのでこうなりました)
 何故か本題の方が写真一枚だけ! 残りは後日に。 (笑)
     
Posted at 2010/04/25 23:29:00 | コメント(23) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2010年04月24日 イイね!

NO.476 急遽三郷オフから 来箱NO.100号車

NO.476 急遽三郷オフから 来箱NO.100号車 今日は“新倉オフ”がある事情で急遽“三郷オフ”に変更になりました。
 『三郷オフ』と聞くと懐かしく思うお友達も多いと思います。 もう3年以上前になるでしょうか、僕がみんカラを始めた頃ひょんな事から開催される様に成ったあの三郷オフの再現です。 あの頃とは少しばかりメンバーも変わっていますが。(笑)

 秋田/愛知/京都と、またまた遠来の参加者も交えて総勢30台は超えたでしょうか?
 夜になればまだ肌寒い気候でしたが、主催者の“まさパパ”さん/主賓の“★翔☆”さんの挨拶で締まる頃には日付変更線ももうすぐとなっていました。

 「ここまで来たのなら寄って行く?」ということでお友達の“さっし~”さん、“えいちゃん☆”さんが初来箱でした。 “さっし~号”がNO.99で“えいちゃん☆号”がいよいよ大台のに乗ったNO.100号車となりました。 
 初来箱のお二人に“★栗坊★”さんも交えて午前2時前まで話こんだ内容はここには書けないものまで含めて盛り沢山、「またゆっくり来ます」とお開きになりました。

※ 突然でしたが、最後の開催から2年近くたって『いつもの場所』に駐車したcw号を見て、あの頃をとても懐かしく思い出した僕がいました。
※ 狙っていたNO.100、“えいちゃん☆”さんお見事でした。 何か贈呈しようかな?
  そしてアレも宜しくお願いします。 【^_^】
※ そして“まさパパ”さん、顏がひろ過ぎます。 (笑)

◯画像左上 ズラッと横一列に並ぶハイエースの群れ。 
◯画像右上 ワンショットで入らなかった残りの後ろ姿。
◯画像左下 近くて遠かったNO.99号車の“さっし〜号”
◯画像右下 NO.100号車の“えいちゃん☆号”
Posted at 2010/04/25 02:57:22 | コメント(30) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2010年04月22日 イイね!

NO.475 一晩寝てもダメでした スイッチ手直し

NO.475 一晩寝てもダメでした スイッチ手直し 1日経ってみると「案外良いかも?」ってなるのは良く有る事です。
 昨日しっくりこないまま渋々納得した増設SWによって浮いてしまったCピラー、今日見てみたら「やっぱり許せない」と、今回は例外だった様です。 そこでもう一手間かけてみる事にしました。

 ピラー鉄板部を手付かずでトリムを元通りにフィットさせるにはSWを飛び出させないとなりません。
 突出した分をカバー出来る様な物が無いかと箱中を捜しまわったら、有りました材質/カラー共にピッタリな物が。 cw号納車時に外されて積まれてきたシートベルトの天井取付け部カバーです。
 昨日は少し失敗した切り欠きも今度はより時間をかけて加工、『ギュー』と嵌まる小さめな穴にして裏からSWをはめてみると今度は満点! Cピラー側もSW基部に対してきつめの穴にしておいてSW側面に少し出っ張りが残る様に加工すれば裏から嵌めると『パチン』と引っ掛かります。 その後で新規に作ったカバーを嵌め込んだところ、接触面のRが微妙に違うので少し隙間があいています。 そこで先日オーバーヘッドコンソールに使ったフチゴムを回して取付けました。

※ 昨日の時点では「なんかポチッと小さめだなー」という感じだったものが今度は「ちょっと大袈裟かな?」と言う感じになりましたが、何よりトリムがフィットした事と切り欠きが旨く行ったので僕的にはレベルUPしたと思います。 【^_^】

◯画像左上 ピラーと同材質/同色なシートベルトカバー。 今度はより真剣に穴開けしました。
◯画像右上 ピラー側はSW基部の大きさで加工、嵌めた時に少し残したツメが引っ掛かって固定します。
◯画像左下 カバーの接触部にフチゴムを回して嵌め込んで終了。 実物は写りより小さいです。
◯画像右下 2ミリ浮いたトリムと角が少し甘い切り欠きの改修前。 見た目が少し寂しかった。
Posted at 2010/04/23 01:13:07 | コメント(26) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2010年04月21日 イイね!

NO.474 3/4列目にもやさしく ドアスイッチ増設

NO.474 3/4列目にもやさしく ドアスイッチ増設 今日は午後から外注さんに発注済みだった『Rスタビ・シーズン3』用のレーザー加工品を引き取ってきました。
 丁度帰り道に有る”マスダオート”さんに立寄って車体計測と打ち合せもしてきました。
 いよいよcwRスタビもプロショップのデモカーに装着される事になり、身が引き締まる思いです。

 帰箱後に早速先週末から手掛けている作業を続行しました。
 今回はcw号のパワースライドドアスイッチの増設です。 後部2列目が前向きにセットされている場合は支障は無いのですが、回転対座仕様だったり3/4列目からスライドドアを開けようとする場合にはインナーハンドルまでちょっと距離が有って大変です。
 そこで左側Cピラーに”ポルテ用スライドドアスイッチ”を取付けます。
 入手済みのスイッチは先週末に”cartvalley”さんにより端子処理済み、内蔵されていないイルミは今日”まさパパ“さんに施工してもらいました。
 木製サイドトリムTOPとステンレストリムエンドを外してCピラーを取り出し、スイッチが裏からはまる様に穴開け加工をしますが、柔らかい物の加工が苦手な僕は慎重になりすぎるせいか手間取ります。
 このスイッチ、結構奥行きが有ってCピラーに付けた状態で車体に仮付けすると2ミリ程ピラーが浮いてしまいます。  仕上りに拘るのならピラー鉄板に穴あけ加工をしなければなりません!
 しばらく迷って考え込みましたが、今回は大事な部分の強度を落す危険を避けてスイッチ底部を可能な限り削って納める事にしました。 裏クリアランス無しなのでスイッチは嵌め込みのみで固定の必要は無しです。
 苦手な配線はお友達の”茶~***”さんのブログを参考に、そして確認の電話までしてなんとか終了しました。 cw号は設置場所を考えると幼児などの誤操作の危険も有るので『ワンプッシュ化』はしませんでした。 で、イルミの結線はまだなのだ・・・。 (笑)
 
 ※ これで3/4列目からの降車がとても楽に出来る様になったので、僕が操作しない限り自分ではスライドドアを開けない我家族を躾けなおさねば! 【^_^】

◯画像左上 端子を”カート”師匠に、イルミLEDを”まさパパ“どんに加工してもらったポルテ用スライドドアスイッチ(品番 84930-52030 )に合わせてCピラーに穴加工。
◯画像右上 パワードアモーター上部コネクター内の黒/黄色線に結線。 残りをアースします。
◯画像左下 2ミリの浮きを妥協して安全策を取った完成画像。 
◯画像右下 引き取ってきたシーズン3用のRスタビパーツ群

 
Posted at 2010/04/22 01:47:21 | コメント(28) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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