• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年04月10日 イイね!

NO.468 各人各様悲喜交々  スッキリ週末

NO.468 各人各様悲喜交々  スッキリ週末 4/9はお友達の“設備屋号”が箱近くへ車検出しついでに代車で来箱。
 午後から“サクシード号”が『KBEEオーバーホール』帰りに立寄り来箱。
 “酢酸号”に同乗して“マスダオート“さんへ買い出しに。
 帰箱すると“Tテスター号/まさパパ号/save9号/赤鬼号”が相次いで来箱でした。
 最後に“★翔☆号”も『東北方面のお仕事帰り』に立寄り来箱。
 午前2時に解散後は“酢酸“と二人で夜食をとってから箱二階に寝かしつけてから帰宅しました。

 4/10は朝方家族を最寄り駅まで送ってから登箱すると丁度“酢爺“さんもお目覚めした頃、箱前で愛車を少しイジったら次の目的地に向って旅立って行きました。
 それと入れ替わりに“シキチャン号”(トラック)が入庫、かねてから準備済みの材料を使って車体にお化粧を済ませました。
 ”三郷のアニキ”はどんな車でもノーマルでは乗れない様です。 (笑)
 そして最後に明日の『箱初の外科手術』準備をしてから帰宅しました。
 明日に備えて今晩は早寝しないと!

※ 車をスッキリさせたヒト、身体をスッキリさせたヒト、お財布をスッキリさせたヒト、と悲喜こもごものの週末は明日で大団円を迎えることが出来るのでしょうか? 【^_^】

◯画像上 ”マスダオート“さんで“設備屋号”と並ぶ“サクシード号”
◯画像中 手前から“パパどん号/フィット君/サクシード号/Tテスター号”
◯画像下 スタート前に後ろ足の調整に余念がない“酢酸“

PS. “シキトラ号”はオーナーさんが未公開なので画像は控えます。 (笑)
Posted at 2010/04/10 21:45:36 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2010年04月07日 イイね!

NO.467 柔らかくて硬い NEWバンプストップ

NO.467 柔らかくて硬い NEWバンプストップ 先日お花見の時の駐車場で初めて我娘にcw号を運転させました。 そこに有る速度抑制用?の突起を通過させてサスの動きを観察/撮影するためです。 帰宅してからデジカメ動画を再生してみると!
 僕が想像していたより激しい上下動をしていて、明らかにフロント側がバンプタッチしてるではないですか! 【~_~''】  

 それほど車高を落していないcw号なのですが、その装着タイヤ径の為にバンプ〜フレーム隙間は少なめなのです。
 それにフロントショックの減衰を弱めると何故か場合に依っては突き上げショックが大きくなる事も有って疑問に感じていました。
 色々考えてみるとオーリンズは“DFV“の作動により瞬間的なショック時にはその減衰をキャンセルして居る訳で『良く動く足』が裏目に出ていた事になります。
 そこで先日ヘルパーリーフクッションに使うつもりが没になっていたアオリゴムを使ってみる事にしました。
 クリアランスを詰める為に“DC工房”製アルミスペーサー5ミリを挟んで装着、早速試乗してみるとタッチ時の衝撃はいつ当ったのか判らない程になり合格。 気を良くして近くのジャンピングスポットに挑戦してみると、着地時にフロントタイヤがフェンダータッチしてしまいます。 このような場合にはアオリゴムでは能力不足と判断、何とか圧縮程度によって弾性を変化させられないかと思案しました。
 まず直径60ミリのアオリゴムの高さ30ミリの半分相当の15ミリまでを57ミリまで削り、60ミリのステンレスパイプに嵌まる様にします。 キッチリと嵌まるのを確認したらパイプ底に5ミリ厚のステン丸座を溶接したらヘアライン仕上げをしました。
 装着後に件のスポットに挑戦したところ今度はそれなりのショックは有る物のフェンダータッチは無し、突起乗り越え時にはソフトにいなす様になり、これで『プログレッシブレートバンプストップ』が完成しました。

※ 「cw号はあまり車高を低くしていないからバンプタッチなんて滅多にしない」が恥ずかしいです。【^_^】

◯画像左上 アオリゴムに5ミリスペーサーを装着。 高荷重時にフェンダータッチしてしまいます。
◯画像右上 アオリゴムをボール盤にセットしてヤスリで削ります。
◯画像左下 60ミリパイプを輪切りにして5ミリの底板を溶接、平滑研磨後にヘアライン仕上げ。
◯画像右下 完成装着図。 柔らかくも硬い特性が得られました。
Posted at 2010/04/07 23:36:51 | コメント(24) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2010年04月04日 イイね!

NO.466 秋田から連れて来たもの? 定例会/お花見

NO.466 秋田から連れて来たもの? 定例会/お花見 4/3土曜日は午後にお友達の“愛ACE”さんが来箱予定なのですが、少し時間に余裕が有ったので”まさパパ工房”へお邪魔して見ました。 なにやら愛車のリヤ廻りをイジっていましたよ。
 箱に戻って待つ事数分で”愛ACE号”が到着、そのあとすぐに”パパどん”も合流したところで僕は一旦自宅事務所へ中座。
 用事を済ませて戻ってみると”しんこ/こまち嬢”組が到着済み、ツインズ同伴の”HARLEY”さんと”save9”さんも交えてワイワイと楽しく過ごしていたら「ああ、もうこんな時間」と言う訳で”エボリューション200”さんの4月定例会へ”パパどん号”ナビシートで向います。

 道中雨にも遭いましたが到着後はそれも止み『降られない定例説』は健在でしたが、4月にしては寒い?気候には参りました。 なんせ“秋田組“ですら「寒い寒い」を連発してた位です。
 愛知からの”トランプ号”が到着するのを待っての合流後、今度は”Tテスター号”にお邪魔して”まさパパ/しんこ/愛ACE/トランプ”号各車と遠方組の宿泊先近くで夜食をとって午前3時前には解散しました。
 そうそう、初めて通った池尻JCは『楽しい様な/怖い様な』印象を持ちましたが、今度cw号で走るときが楽しみです。 

 4/4日曜日は去年に続けてボランティアでcw号の出動です。
 今回は短時間なら歩行可能な方の乗車なのでシート配列は2+2+3で最後部に折畳んだ車椅子を積み込んでの運行でした。 タイヤ空気圧を下げショック減衰も弱めての走行は前回と同じですが、今回はその乗り心地に合格点を貰えた様です。 でも「排気音が静かになったネー」なんて事は一言もありませんでした・・・。 【^_^】
 葛飾区水元公園の桜もほぼ満開で楽しめましたが、今日も曇り空で肌寒い事も有って去年よりも早めの午後3時には今年のお花見も終了しました。

※“エボリューション200”さんの定例会の翌日のお花見は去年と同じ、でも両方共に今年は肌寒かったのが残念です。 まさかあの◯・カップルが秋田から寒気も連れて来た? (笑)
 しかし、去年は雨に祟られた6月予定の“菖蒲祭り“の方は天候に恵まれて欲しい物です。

◯画像上 工房内で作業中の“まさパパ号”と“cw号”。
◯画像中 箱前の“愛ACE号”と“まさパパ号”。 その奥に“しんこ号”と“HARLEY号”
◯画像下 車椅子の準備も終り「さぁ行きましょうー」の水元公園駐車場にて。
Posted at 2010/04/04 21:37:48 | コメント(25) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2010年04月01日 イイね!

NO.465 見た目と裏腹は期待通り マフラー改-4

NO.465 見た目と裏腹は期待通り マフラー改-4 今日は夕方から昨日発注したエキパイ用フランジを引き取って来てすぐに作業開始しました。
 挟み込むガスケットは先日“黒夜叉“さんが置いて行ったエキゾーストパイプに付属していたものが偶然にも使えます。 まずサイレンサー側のパイプにフランジを溶接したら車体側のフランジも共締めしてから仮装着します。 色々な角度から向きやクリアランスを確認しながら回転させて位置を決定、その位置で車体側フランジを仮溶接しました。 あとは分離させたら本溶接して溶接部分に耐熱シルバー塗装して終了です。 溶接した箇所は錆び易いですからネ。

 装着後に試運転してみましたが、アイドリング時の変化から想像出来た通りにかなり静かになりました。 というか、100Km/時位の巡航だったらまったく排気音は聞こえません。 さすがに加速時のそれも3000回転を超える当たりからはそれなりの音は聞こえて来ますが。
 cw号の特色の1つが進化、それも当たり前で本来無いサイレンサーを追加したのだから。 見た目と裏腹にこのマフラー、僕の期待通りに『紳士』でした。 

※ これでT教授に納得してもらえれば、静粛性がUPした事とで一石二鳥となるでしょう! 【^_^】

◯画像左上 レーザー加工したステンレス10ミリ厚フランジと黒ちゃんに戴いたガスケット。
◯画像右上 既存エキパイにフランジ溶接後、錆止めに耐熱シルバー塗装しました。
◯画像左下 フランジ接続によってガッチリと位置/回転を固定。
◯画像右下 装着後の後ろ姿。 見た目と裏腹な『ジェントルマン・サウンド』です。
Posted at 2010/04/02 01:21:19 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

     123
456 789 10
1112 1314 1516 17
181920 21 2223 24
2526 27282930 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation