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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

NO.494 実はマトモ?  変質者の集い 兵庫定例会

NO.494 実はマトモ?  変質者の集い 兵庫定例会 紳士な僕でも怖いもの見たさで『変質者の集い 兵庫定例会』が行なわれる“ひまわりの丘公園”へ行ってきました。 前日土曜日29日朝5時にcw号でスタート、東名高速厚木から雨が降り出して来たので路面が濡れてしまわないうちに雨雲を避ける所まで突っ走りるとそこは沼津ICでした。 (この時点で燃費の事はアタマから消え去りました)
 当日の第一予定の甲賀市の“アトリエ工房”さんにお邪魔してから第二予定の豊中市の“CRS“さんへ向いました。
 そこでは“翔産党”党首の監督のもと“まっひぃ〜号”がリフトUPされてしまた。 その後はお友達の“大3/save9/茶~***“さんと一緒に4人で夕食して土曜日は終了です。
 今日30日は“大3”さんを途中で拾ってから中国道西宮名塩SAで“☆翔★号/ポテチMAN号”も合流して計5台で“ひまわりの丘公園”に向いました。 (メンバー見ても判る様にとても紳士的なコンボイ走行でしたよ(笑))
 暑い位の好天に恵まれ、またかなりの参加台数で賑わった『変質者の集い 兵庫定例会』が中締めされる頃、顏がヒリヒリする僕と“大3”さんを乗せたcw号は現地を後にし、助手席が軽くなってから天理の坂をスイスイと登りきりました。
 名阪国道伊賀SAで“なべぇ〜!“さんと待ち合せ、加工材料を引き取ったcw号は亀山付近で10キロの渋滞に会ったのみで予想外の短時間で帰箱する事ができました。 またもや御殿場からは雨中走行になってしまいましたが。 と、こんな盛り沢山の2日間だったのでした♪ 燃費はおそらく5Km/L位でしょう。

※ 両日お世話になった皆さん有り難うございました。それほど変質でも無かった様な・・・。【^_^;】

◯画像左上 “アトリエ工房”に到着したcw号と道路からの目印になっていた“なべぇ〜!号” 昼食をご馳走になった上に3時間も居座って話し込んじゃいました。
◯画像中上 “CRS“さんモータープールで合流した“save9号/茶~***号” “☆翔★号”はその陰に。“まっひぃ〜号”は入庫して作業中でした。
 ここでオーナーさんのご好意で運転させてもらえた“稲◯号”のインプレをして見たいと思います。
 エンジン/足回り共にかなり手が掛っているこのハイエース、低回転からのピックアップ良く、そして高回転までストレス無く吹け切るエンジンはそのエキサイティングな排気音もあいまってとても痛快でした。
 また的確なジオメトリーを追求し正確に組まれた足回りはとてもリニアなステアリングフィールを持ち、ともすればどちらかが犠牲になってしまう『俊敏性』と『安定性』の双方を兼ね備えていました。
 そして一番の驚きはその低車高ゆえのストロークの少ないサスペンションをまっっったく感じさせないその乗り心地の良さです。 それは『他の全てを切り捨ててでも乗り心地の良さを追求』したcw号は一体今まで何をやっていたんだ?と僕を落ち込ませるに充分でした。 やはり“世界の稲◯”さん、僕とは携わった経験が雲と泥ほどの差が有りますね!
◯画像右上 名神高速西宮名塩SAに集合した“save9号(左)☆翔★号(右)の後ろにつけた“茶~***号”とcw号。
◯画像左下 参加車両は他ブログでUPされる事でしょう。 紳士のcw号は砂利段差もノンストップで突入しました。(笑)
◯画像中下 敷地内で開催されていたフェアの出店が食料の供給源でした。それにしても暑かった! 新人“ポテチMAN”さんは“大3”さんよりも大食いでした。 (笑)
◯画像右下 可愛いお子さん2人を乗せて伊賀SAまでパーツを届けにきて頂いた“なべぇ〜号” キッチリと組まさせて頂きます。

PS. 帰りの富士川SAで夕食しましたが、刺身定食はメニュー落ちしていました。 【>_<】
Posted at 2010/05/31 01:18:47 | コメント(27) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2010年05月28日 イイね!

NO.493 審査員は突然に テールランプフィッティング

NO.493 審査員は突然に テールランプフィッティング 昨日の“きよMAN”さんにUPして頂いた比較画像を見てが然火がついてしまった僕の性分。
 本業が忙しいと言えどももう少し攻めて見る気になりました。
 外してあるノーマルテールを良く見ると、左右とも3箇所にスペーサーが入っているでは有りませんか!
 まずそれをLEDテールの方に移植、車体側に貼付けたポロンスポンジを今度はテール側に、それも接触抵抗にならない様に逃げて貼付けてから装着してみました。
 ボルトネジを締め込んで行くと段々と隙間が狭くなって行きます。 「お、この調子この調子」と後少しでピッタリと言う所でネジが舐めてしまいました。 【-"-;】
 もう殆ど締付けトルクが掛けられないこの樹脂製のピースは諦めて取り外してみます。
 すると車体に空いている穴がホンの少しの加工でエビナットが嵌まる事が判明、早速四角穴を9.1ミリのエビナットが入る様にヤスリで削り電気ナッターでカシメました。 今度は6ミリボルトがガッチリきまるので安心してトルクが掛けられます。
 そうして最後の挑戦とばかりにLEDテールを装着するとクリアランスが1ミリくらいまで詰めることが出来ました。 後日差し込みピンを受ける方の樹脂パーツを新調すれば更に寄せる事が出来ると思います。
 ふう・・・・・。

 さて本業に取りかかっていると依頼主からの電話があり製作中の製品が仕様変更になってしまいました。
 気が抜けて被害が及ばなかった材料をユルリと加工していると続々とハイエースが来箱してきました。
 “まさパパ号”に引率されて“かつおチャン”が来箱NO.104号、“☆たー君☆”がNO.105号と2台が初来箱でした。 お二人ともHNに敬称が含まれているので省略します。(笑)
 そして“きよMAN“さん、“Tテスター”教授も加わって午後11時前まで僕の休憩は続いたのでした。【^_^】

※ 苦労したLEDテールのフィッティング、突然の来箱審査員にもなんとか合格点を貰えた様なので僕の溜飲も下がりました。  初来箱の“かつおチャン“またの来箱をお待ちしています。 “☆たー君☆”、次の来箱には2ndスライドレール装着ですね!

◯画像左上 外した樹脂パーツの替わりにエビナットを嵌め込みます。
◯画像左下 ガッチリとカシメたのでM6ボルトを心置きなく締め込めます。
◯画像中 1ミリ以下まで詰める事ができたクリアランス。
◯画像右 箱前のNO.104号車“かつおチャン号”(右)とNO.105号車“☆たー君☆号”(左)
Posted at 2010/05/28 01:23:34 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2010年05月27日 イイね!

NO.492 普段は見逃している? 隙間症候群

NO.492 普段は見逃している? 隙間症候群 今日は午後から雨の予報だったのでお昼前に急いで太陽光下にcw号を出してみました。 昨晩装着したテールレンズのフィッティングを見る為です。
 「あれ、こんな感じだったっけ?」「でも純正だしなー」「個体差か?」「T教授の意地悪か!」(笑)
 などと独り言を言っていても気になる隙間は埋まりません。 取付けビスや差し込み部分を色々イジって見ましたが変化無し。 ならばと、糊付きポロンスポンジを細く切断して車体側に少し引っ込めて取付けて見ました。 「取り敢えずこんなもんかな」
 約2ミリの隙間でもやはり気になり、仕事をしながらでもチラ見が止まりません。
 少し様子を見て(僕が見慣れるか?)から何か対処法を探ってみる事にします。
 もうこうなると隙間と言う隙間が気になって仕方が有りません。 今度はテールランプの下に続くバックドアと車体との隙間。 残った黒スポンジを貼ってみたのですが、却って強調してしまった様な・・・。
 納期が迫っている本業の方が危なくなってきたのでもうcw号は見ない様にしてセッセと溶接をしたのでした。

※ 一晩寝て明日見たら納得する、なんて奇跡が起こる事を信じて今日は帰宅しました。
 しばらくは他のハイエースのココが気になってしょうがないでしょう。 
 純正/社外を問わず、皆さんの愛車はどうなってます? 【^_^;】

◯画像左上 テールランプに接触しないギリギリの所へポロンスポンジを貼ってみました。 黄色い差し込み部分のヘタリも怪しいです。
◯画像左下 フラッシュ撮影で一層強調された隙間。 黒縁取り塗装が良いのか悪いのか?
◯画像右上 黒い隙間が下りてきて突然シルバーに変化します。
◯画像右下 こちらにも貼付けて見ました。 他にも気になる箇所は有るんですがキリが無いですね。
Posted at 2010/05/27 01:12:04 | コメント(23) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2010年05月26日 イイね!

NO.491 まさにうってつけ 純正加工フルLED“ウェッジテール”

NO.491 まさにうってつけ 純正加工フルLED“ウェッジテール” 今日は夕方から待ちに待った『純正加工フルLEDテールランプ』を引き取り/取付けに“ウェッジ工房”まで行ってきました。 到着後に最終加工に立ち会い完成したら即取り付けと調整までお願いしちゃいました。
 LEDが上から80+30+30の合計140発内蔵されていて、その点灯方法も自由に設定出来るスグレモノです。
 cw号の場合はスモール時には上/下段が点灯、ブレーキランプ時にはそのまま照度が上がります。
 ウインカー部の中段は独立作動。 バックフォグは右下のみ爆光で点灯し、バック時には切り替わって両側が白色で点灯する様に回路を組んで頂きました。 
 これで給油時に「バックランプが切れてますヨ」ともオサラバです。(笑) そして全ての照度をボリューム抵抗によって調整できるのですが、取り敢えずバックフォグは最大照度にして頂きました。
 これに先立ってナンバー灯もLED化してcw号のリヤまわりは完結?です。

※ 外装純正風をモットーとするcw号にはうってつけのこのテールランプ、その製作行程の多さと費やした時間を考慮すれば“ウェッジ”さんの大変な苦労の賜物と肝に銘じて大事にしたいと思います。
 なにせ僕も『取付けるオーナーさんの顏を思い浮かべながら作業する』楽しみ以上に情熱が必要な事は重々承知の上ですから。
 ”ウェッジ”さん、お忙しい中の時間を割いて作業して頂き有り難うございました。 お陰様でこれでcw号も順当進化する事ができました。 【^_^】

◯画像左上 “ウェッジ工房”前での交換作業風景。
◯画像中上 縁取り艶消し黒塗装済み素材は“Tテスター“教授よりの貢ぎ物。 一見純正、でも良く見ると140発のフルLED仕様。
◯画像右上 オク入手のLEDナンバー灯は基盤をかじってやっとこ内蔵。右上は“カート“さんからの頂き物。
◯画像左下 スモール点灯。ノーマルは上部点灯のみ、を上/下段点灯にして視認性UP。
◯画像中下 バックランプ点灯。 寒冷地仕様では左のみ、を両側点灯に。夜間のバックが楽々です。
◯画像右下 バックフォグ点灯。 あまりの明るさににじんでしまいました。 【^_^;】
Posted at 2010/05/26 02:08:49 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2010年05月25日 イイね!

NO.490 力関係のモーメント 次期パーツ作図

NO.490 力関係のモーメント 次期パーツ作図 昨日引き取ってきた次期cw・SPLパーツの図面を基に徹夜しています。 手元に現車が無い4WDの方はさておいて・・・。
 夏までに何とか出来ればと思います。
 この部品が何だかわかるヒトはソートーなエンスーです。 【^_^】

◯画像 寸法はデータ漏洩防止の為に改ざんしてあります。 (笑)
Posted at 2010/05/25 04:49:11 | コメント(29) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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