• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年06月14日 イイね!

NO.499 少し間があきましたが 愛車紹介-13

NO.499 少し間があきましたが 愛車紹介-13 2010FIFAワールドカップ 日本×カメルーン、いやー勝ちましたねー。 まずは良かった良かった。
 それほどのサッカーフアンでも無い僕ですがとにかく負けず嫌いなもので。 と、言う事でこじつけます。 
 “まさパパ号”に装着したオーバーヘッドコンソールのフィッティングがとてもうまくいきました。
 cw号のはフチゴムで誤摩化している事にどうにも納得がいかなくなったので再チャレンジ、合わせては削りを繰り返して何とか合格点までもっていけました。  まったく・・・。【^_^;】

 さて、2ヶ月も間があいてしまった愛車紹介も今回が最後、車体最後部で締めくくりたいと思います。

 ◯ バックドアインナーハンドル
 お友達の“DC工房”製のアルミ削り出し品で、cwフットレスト提供のお礼に戴きました。 最後部、アルミデッキプレート/スロープブラケットとマッチングしたメカニカルな逸品です。
 
 ◯ バックドアトリム/バックドアランプ
 脱DX仕様計画のラストになるこの作業、ランプをLED化してあり、カーテシー連動とオフ回路接続配線はお友達の”cartvalley”さんに御願いしました。 のちにバックドア独立連動点灯に変更しました。

 ◯ バックカメラカバー
 お友達の”7878”さんに戴いたもので、この手の物の内では小振りな方でプレーンな外観がお気に入りです。

 ◯ エキゾーストマフラー
 納車直後にこちらも”7878”さんからの提供品マフラーカッターを加工/装着していましたが、”T教授”の一言からcwスペシャルを製作する事に。 
 “カミくん。”から“黒夜叉”さん、そして僕へと受け継がれた◯テク製マフラーサイレンサーを使ってワンオフ製作しました。 追加サイレンサーになるので見た目とは裏腹にノーマルに較べてまろやかな排気音です。
 
 ◯ テールランプ/ライセンスプレートランプ
 お友達の“ウェッジ”さん製作のフルLED純正加工品で、視認性に優れた輝度と配光、点灯パターンをオリジナルに変更してあり、『やった感』が似合わないcw号にはうってつけの外観と共にとてもお気に入りです。
 テール本体は”Tテスター”さんから『寄付』して頂きました。
 これに合わせてライセンスランプもオク購入のLEDに変更してバランスを取りました。

 ※ これでcw号の愛車紹介は終了ですが、これ以後のNEWパーツや仕様変更等はその都度ごとに各ページに追記していくつもりです。

◯画像上 修正前オーバーヘッドコンソールのフチゴム無しのフィッティング。
◯画像下 修正後の状態。 かなり削ったので天井裏下地も新規製作になりました。

Posted at 2010/06/15 03:22:58 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 紹介 | クルマ
2010年06月13日 イイね!

NO.498 眠くたって頑張れます 全力疾走の教え

NO.498 眠くたって頑張れます 全力疾走の教え 昨夜のブログUP後、緊急の要件が出来た事によって結局2時間の仮眠のみで登箱して本日の作業を開始しました。 すると秋田/愛知/京都の宿泊組が続々と到着、きりの良い所で“バンチョ”御夫婦にお留守番を御願いして6人乗車のcw号で昼食へ。
 箱に戻ると“cartvalley”さん、“HARLEY”さんが待ち構えていました。 ハイエースにオーバーヘッドコンソールの取付けを、僕は整形と車体側の取付け準備に“カート師匠”は電気関係にと分業で開始しました。
 遠来組が時間差で帰路につき、2台目の“まさパパ号”にも装着が完了してもまだ在箱中の“愛ACE”さん。
 気が付けば午後11時! 「あ、ETC割引がヤバイ!」と慌てて解散となりました。 (笑)

 こうして激動の週末2日間が終った訳ですが、実は木/金曜で4時間の睡眠時間の上に今朝の緊急事態が拍車をかけた寝不足は流石に限界です。 

 PS. エボメンの“ジロー”さんもギャラリー参加でした。 差し入れ、ご馳走さまです。

◯画像上 秋田へ戻る“しんこ号”を取り囲む面々。 “赤”いツナギの”鬼”さん。
◯画像下 午後11時の最後まで残った顔ぶれ。 これから300Km走るヒトも居ます。

 ※ 緊急の要件とは僕が会社員から職人へ転職した際に大変お世話になり、また当箱起業/展開にも甚大なる協力を賜った恩人の危篤の報に駆けつけたのですが最期には間に合いませんでした。
 82年の人生を全力で駆け抜けたその恩師の教えは常に僕の心の支えです。

 信用される人には「お金」が集まる
 尊敬される人には「人」が集まる
 期待される人には「夢」が集まる
 まっすぐ行けなくても、目的地には行ける
 ころぶ人ほど、ころび方がわかる

 合掌。
Posted at 2010/06/14 01:40:05 | コメント(20) | トラックバック(2) | ハイエース 友 | クルマ
2010年06月12日 イイね!

NO.497 週末方程式その2 RスタビーズNO.22号車 

NO.497 週末方程式その2 RスタビーズNO.22号車  「今日は興奮して早起きしちゃいました」の“ポテチMAN”さんがcw・Rスタビ取付けに来箱しました。 作業開始後1時間半経過で最短取付け記録達成目前までいった所である特別な理由によって手間取り、結果約2時間で無事完工しました。
 見事RスタビーズNO.22号車の誕生です。
 その間にも続々とお友達ハイエースが到着したので列記してみます。
◯“雪天号” 3週間ぶりの来箱、目的は不明でしたが一緒に昼食をとった後に息子さん宅へ向いました。
◯“きよMAN号” 京都の“バンチョ号”と昼食先で合流、箱でツナギに着替えましたがその目的は不明。
◯“★翔☆号 * 奥様連れで来箱、確か先週も居た様な・・・。
◯“まさパパ号” 午前の仕事を終えて来箱、Rスタビ取付けを手伝って貰いました。
◯“みねしま号” 相馬オフへ向う途中での立寄り、お土産だけ置くとすぐに300Km彼方へ旅立ちました。
◯“Tテスター号” 午前の部/午後の部の本業を終らせてから来箱、到着の合図は「ガリガリ、ザザー」です。
◯“赤鬼号” 以下の3台を連れて“鬼が島”から来箱。
◯“save9号” 本人足悩み中ですが、後の助手席試乗では体感出来ない問題点はオーナーの欲張り?
◯“しんこ号” こちらも先週も見た様な気がする“こまち嬢”を乗せて来ました。
◯“愛ACE号” 同じくで病気もいよいよ重症な様です。 
 とここまで揃った所で僕は明日の準備作業を中断、9台で揃って『爆り』ました。

◯“ウエッジ号” 鎌倉から爆弾ハンバーグ中に合流、途中で帰路の”ポテ号”とすれ違ったそうです。
◯“大3(レンタ)号” ヴィッツで静岡を経由しながら600Km、来たばっかりに増えた仕事を携えてトンボ帰り。
◯“黒夜叉号” 恒例の食後のディスカッション中に合流、”お嬢”におだてられましたがトコロガドッコイ!

 食事時間と殆ど変わらない野外講義を終えて“まさパパ号”で箱まで送り届けてもらい、明日の準備をもう少ししないと成らないとは思いつつもこの所の連続寝不足に付き断念して帰宅しちゃいました。

※ エボさん定例が無い週末はこのパターンが方程式化しつつあります。
※ もう誰と何処で会っても驚かなく成ってしまった僕の距離感麻痺/睡眠不足が心配です。【^_^】

◯画像左上 RスタビーズNO.22号車、ポテチMAN号。 NEWタイヤ/ホイールも奢って進化加速中。
◯画像中上 初期ロット受注分ラストのスチール仕様。 ダウン型ブラケット/リンクブラケット逆付け。
◯画像右上 我箱滞在時間最小記録更新した“みねしま号” と“パパどん”のビニール袋が気になる”ポテ”さん。
◯画像左下 陽気が良くなって来ると始るいつもの光景。
◯画像中下 皆で『爆り』。 フライングガーデンよりビアガーデンが似合う人が1人紛れ込んでいます。
Posted at 2010/06/13 02:42:56 | コメント(18) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2010年06月09日 イイね!

NO.496 どれからやろうか? 週末準備

NO.496 どれからやろうか? 週末準備 今週末の準備に余念が有りません。
 こんな時に限って本業の方も詰まってきたりして・・・。
 本業の方は午前0時までとしてその後にハイエースパーツの加工をしています。
 cwRスタビ3台分/オーバーヘッドコンソール3+1台分/2ndシートスライドレール5台分。

 取り敢えず土曜日分はなんとしても完成させねば! 間に合うかっ? 【^_^】

 ※ 2ndシートスライドレール取付け予定のお友達、レールが先に有れば当日は短時間ですみますヨ。

◯画像 加工中のパーツ。 “ゼロはち”さんはナント!新品レールを用意しました。
Posted at 2010/06/10 02:59:45 | コメント(34) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2010年06月07日 イイね!

NO.495 たまには本業頑張ります。 『便りの無いのは良い知らせ』 

NO.495 たまには本業頑張ります。 『便りの無いのは良い知らせ』  6/5土曜日はかねてからの予定通りに“★翔☆”さんが来箱、もう何回も来ているのに初めての入庫作業でした。 そしてその後はもう殆どお約束のメンバーが揃います。 箇条書きで!

◯“★翔☆号” 去年の秋から懇願され続けた“cwリバンプブラケット”の製作取付け。
◯“まさパパ号” “バンチョ号”のリヤ足回りメンテと後着メンバーのおもてなし/おとりもち。
◯“ぺんき屋2号” 2号機ハイエースのニューパーツ取付け/調整。

 と、ここまで揃った所でcw号で近くの“ビ◯ホーム”へ昼食も兼ねて買い出しに向います。
 初乗車のお友達に『フツーの乗用車』感覚を味見してもらいました。

◯“赤鬼号” 到着するなり“ペンキ屋2号”に取り付いて作業、「ガハハハハーッ」の声で挨拶前に気が付きました。
◯“愛ACE号” 最近では金曜日夜になると自然と東名高速を東に向う癖が付いたそうです。
◯“きよMAN号” 八王子からの引率はお任せですが、時々後続車をブッチギッちゃうとか!
◯“まっひぃ〜号” 毎回“ミ◯テスター”のインプレにビクビクしながら来箱します。
◯“椿。号” 可愛い息子さん連れで初来箱、NO.106号車となりました。
◯“しんこ号” ハイエースのどこをイジっても気が付かない“こまち嬢”を乗せて久々来箱。『嬉しい様な』『虚しい様な』(笑)

 朝9時から始めた“★翔☆号”の作業もセッティングまで終る頃には午後9時前、早退した“ペンキ屋2号”以外の8台揃って“エボリューション200”さんの6月定例会へ向いました。
 僕は“しんこ号”のハンドルを4ヶ月ぶりに握ったので都築PAまでのインプレです。
 ホイール変更(BBS鍛造)によるバネ下軽量化とタイヤ変更(レグノGR9000)によって変化した乗り心地/ロードノイズは走り出せばすぐに体感出来ます。 少し車高を上げて『華より実』に振った効果はテキメンで、レートを上げたコイルスプリングと減衰のマッチングも合格で、首都高継ぎ目等はcw号より旨くいなす好印象でした。
 ダウンリーフに変更した事によって変角したRスタビのカンチレバーに依るものか、1.5WAY・LSDの作用の為かは定かでは有りませんが、高速コーナー時のアクセルON/OFFによるタックインが顕著に成っていたのには驚きました。 今後、Rスタビ関係の仕様変更時に修正できるかも知れません。
 “アジャストタイロッドエンド”に変更した事を後からオーナーに聞いたのですが、操作角に応じた保舵力変化と微小角度からの直進までの戻りのリニアさは僕好みで「cw号にも装着予定だよ」だった事は間違いでは無かったとひとり満悦したのでした。 僕の推奨する『機械的には硬く/緩衝材は柔らかく』で“しんこ号”は又ひとつオトナの階段を登ったのではないでしょうか?   でも“お嬢”には判ってもらえないのだが・・・。【^_^;】

※ 来箱NO.106号の“椿。”さん、今回は作業に忙しく満足に御相手出来ずに申し訳有りませんでした。 次回は御家族総勢でお越し下さい。
 週末来箱の皆さんと“エボ”さん定例で御相手して下さった皆さん、お世話様でした。
※ あまり更新しないと削除/倒産疑惑が湧くようですが、意味は逆ですので御心配無く!

◯画像上 やっと入庫作業できた“★翔☆号”と箱前で作業する“ペンキ屋2号”
◯画像中 cwリバンプブラケット装着によって健康的に潰れるリバンプストップ。
◯画像下 手前から“まっひぃ〜号/椿。号/まさパパ号/cw号/赤鬼号。きよMAN号/愛ACE号は向かい側に。
Posted at 2010/06/07 12:25:55 | コメント(33) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6 78 91011 12
13 14 1516171819
202122 23242526
272829 30   

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation