• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年07月17日 イイね!

NO.509 来箱理由は様々で。 最多記録更新!

NO.509 来箱理由は様々で。 最多記録更新! 今日はお昼に滋賀県からお友達の“なべぇ〜!“さんが可愛いお子さん連れで来箱でした。
 来箱NO.108号車となり、cwセカンドシートスライドレール16号/cwRスタビ24号になる為のW作業が目的です。 先着していた“cartvalley”さんと一緒に昼食を済ませてからまず『潜り』ました。
 しかし準備パーツに問題が有った為に一時中断、目先を変えてシートレールの取付けをしているうちに来るわ来るわのハイエース! 以下到着順不同。
 “しんこ(こまち嬢)号/Tテスター号/HARLEY号/まさパパ号/茶~***号/きよMAN号/赤鬼号/save9号/*ともぞー*号/サガミの帝王号/女帝みゅみゅ号/ウェッジ号、それにエボメンの“コタさん号に引率された○ガワ号(NO.109取得)まで合わせると17台のハイエースがっ! ついに最多記録の更新でした。 途中中座して本業の引き取りをして来た我アトラス号の駐車場所が無い程でした。 (笑)
 全ての作業が終わって「帰りはコーナーを試してみたいので中央道で行きます」の“なべぇ〜!号”を見送ったら最後まで残った7台は箱近くで夕食を済ませてからの午前1時の解散となりました。 因に本日来箱ハイエースの最北〜最西距離は約1400Kmにもなります。 もし僕の距離感が通常だとしたら『アノ人達』は・・・。 【@@;】

※ 一ヶ月半待ってやっと(?)念願が叶った“なべぇ〜”さん、期待に膨らんだ妄想との落差は如何なものだったでしょうか? あまりガッカリせずに末永く使ってやって下さい。
※ さてcwRスタビ・season3も残りはあと1台、最後に手にするのは誰だっっ!

○画像左上 蒸し暑い箱内のこれまた蒸し暑い車内でシートレール装着後のカーペット戻しに汗をかく“なべぇ〜!“さん
○画像右上 スタビーズNO.24号車のリヤまわりを覗く。ブラケット/カンチレバー共にステンレス製。
○画像左下 まだ2台しか居ない箱前風景。 がこの後来るわ来るわの大騒ぎに。
○画像右下 で、こうなります。 「あたしゃー飲めさえすれば場所はどこでもいーのよ」とさ・・・。(笑)
Posted at 2010/07/18 02:33:59 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2010年07月11日 イイね!

NO.508 そろそろ打ち止め? OHC作業

NO.508 そろそろ打ち止め? OHC作業 7/10土曜日は本業の出荷作業を終えてから久し振りに箱内床を水洗いしていると“cartvalley”さんが“きよMAN”号用オーバーヘッドコンソールの配線作業の為に3週連続となる来箱でした。
 今後の本業に使用する頻度が高いアトラス号と次期cwパーツの製作でお蔵入りになるcw号とを入れ替えて入庫させていると“卍号”が到着しました。 その後“★翔☆”号(こちらも3週連続!)と“まさパパ号/Diabio号/赤鬼号”とエボメンの”コタさん”も新車で来箱です。

 オーバーヘッドコンソールも7台目ともなると慣れたお陰でフィッティングも抜群、最高の出来上がりにオーナーさんにも満足して頂けた様です。 ”カート師匠”製新機構を盛り込んですこしばかり迷走していた配線作業も無事解決して”バンチョ号”にも施工を終わらせました。
 ひとしきり箱前で話し込んだ後、400Km以上を帰る”Diabio”夫妻ともう一泊する”★翔☆”夫妻を含めた7台が去ってから箱奥にしまいこんだcw号の御機嫌をとった僕でした。

 本日7/11日曜日は参院選の投票を済ませてから、東京ではお盆は7月なので先日他界された恩師の御霊前(まだ49日前)に焼香してきました。 「形見に渡してくれ」と言付けされた資料/データや製図道具をフィット君に積み込んだ僕は30年以上の物思いにふけりながら帰宅したのでした。

※ オーバーヘッドコンソール(OHC)作業に興味津々だった”Diabio”さん、『もう1人』と併せてこの後の中部地方はお任せしますヨ。 僕も師匠もそろそろ飽きて来ましたので・・・。【^_^】

◯画像上 フィッティングに満足そうな”きよMAN”さん。 どうも前期型はうまく行く様です。
◯画像中 cw号とコンニチハの“★翔☆”号とスポットクーラー前の特等席で奮闘する“cartvalley”さん。
◯画像下 手前から“まさパパ号/cartvalley号/きよMAN号/アトラス号”と一台おいて“Diabio”号。
 「いやー、暑いねー」はエボメンの“コタさん“
Posted at 2010/07/12 02:18:24 | コメント(15) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2010年07月06日 イイね!

NO.507 皆さんの御意見は? cw次期パーツ

NO.507 皆さんの御意見は? cw次期パーツ  cw号の“楽ナビ”が壊れました。ディスプレイ部が途中でスライドしなくなってしまい、『開いた状態』のままを認識しています。 もちろんCDやDVDメディアが使えないのは勿論ですが、バックカメラを画面表示出来ないのが困りものです。 滅多にココは開けないんですけどねー・・・。
 修理次いでに地図ソフトを最新にVer.アップする事にしました。 装着から4年も経っているので“山手トンネル”や“新名神”等も無く不便な機会が増えています。 修理/更新には3週間以上かかるらしく、それまでは無音走行を強いられる訳ですが、特にバックカメラが使えない事がこんなに不安だとは思っていませんでした。

 と言う事で、しばらくは遠出もする気になれないので次期cwパーツの製作に本腰を入れようと思います。
 現在思案中なのは『ワット(ツ?)リンク』『4WDフロントスタビ強化システム』『cwBMS(ブレーキマスターシリンダーストッパー)』の3種になります。
 『ワットリンク』は現在cwRスタビ装着車を前提に設計中である事、『4WDフロントスタビ』は2WD乗りには関係無し、以上を踏まえると『cwBMS』が一番要望が多いかな?と思っています。
 1号機 2号機 3号機 と作って肝心なcw号(ワイド用)のはまだ手付かずです。 
  前例の有るナロー用なのか、それともワイド用の要望次第ではそちらを優先するか?皆さんの御意見を伺いたいと思います。 勿論、「関心が有る」程度で構いませんので。
 まず愛車のブレーキを誰かに踏んでもらってソコがどれ程動いてしまうか確認してみて下さい。

※ 多数になればなる程みーんなが笑顔になれるのですが・・・。 【^_^】

◯画像 ポッカリ開いたナビ部。 音楽無しだと些細な走行音も気になります。
Posted at 2010/07/07 02:28:22 | コメント(36) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2010年07月04日 イイね!

NO.506 覚えきれない! 12台/24人/6号/23号 

NO.506 覚えきれない! 12台/24人/6号/23号  7/3土曜日は京都の“★翔☆“さんがオーバーヘッドコンソールの取付けに来箱でした。
 箱では“まっひぃ〜”カップルと“cartvalley”さんが僕より早く到着済みで待ち構えて居ます。
 “きよMAN”さんを乗せた“バンチョ号”のあとから“save9号/HARLEY号/まさぱぱ号/ハイジ号/ぺんき屋号/しんこ(お嬢)号とcw号を併せて10台のハイエースが揃いました。(save9号は3番手でした)
 “オーバーヘッドコンソール6号”の作業に少々手間取った為に遅刻で“エボリューション200”さんの7月定例会へ、生憎の雨模様で解散も早め?で“Tテスター“教授を地元で捕獲して“秋田カップル/まさパパどん”と一緒に夜食をとり午前3時に帰宅しました。

 7/4日曜日、5時間寝たら予定時間に登箱、“219ワゴン”号にcwRスタビの取付け作業を“まさパパ”どんに手伝って貰いながら開始します。 『ワイドワゴン/4WD/ノーマル車高』にRスタビ取付けは初めてで、リーフに共締めするカンチレバー角度が今までのどのタイプとも違う事が判明しました。 スタビアームエンドで角度補正をして作業が完了する頃に“Commu-Cam 23”さんが一家総出で来箱、扇風機2台/スポットクーラーが大活躍してもとても蒸し暑い箱内には居られずに外で話し込んでいると大粒の雨が降り出します。
 “ラ◯ポート”まで“こまち嬢”姉妹?を迎えに行った“まさパパ号”が戻って来ても雨は止みません。 「まさか次の週末は来ないだろうネー」(笑)と見送られた“しんこ号”が去って行くと今日は早めの解散、一人残った僕は不調になったcw号のナビを修理に出す為に取り外してから帰宅しました。

※ この週末も12台のハイエースと同行家族を含めて延べ24人が集まった訳です。(記憶が正しければ・・・)
  さて、今週末は如何に? 【^_^】

◯画像左上 “バンチョ号”の前でオーバーヘッドコンソールの新機軸回路に苦戦する“カート“師匠と“HARLEY“さん。
◯画像右上 奥から“HARLEY号/カート号/ぺんき屋号/cw号の前を走り抜ける“HARLEYジュニア”。
◯画像左下 Rスタビーズ・NO.23号車の“219ワゴン号” 此所に来て新種のシャックル角度が登場です。
◯画像右下 試運転から戻った“にいく号”と“Commu-Cam 23号”に手前の“しんこ号”。 5台だとスキスキです。
 
PS. 一瞬でしたが“シキチャン奥号“も立寄ってくれていました。 やはりアヤフヤ・・・。【~_~】
Posted at 2010/07/04 23:55:55 | コメント(25) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2010年07月01日 イイね!

NO.505 三郷と秋田が国見でプチオフ 納車完了

NO.505 三郷と秋田が国見でプチオフ 納車完了 今日は夕方5時で本業を終わらせて“しんこ号”の納車に行って来ました。
 出発前に連絡すると中間あたりまで南下してくれるとの事、これで往復で600Kmも走行距離が短縮されます。
 途中、東北道でもんのすごーい豪雨と雷に遭いながらもなんとか2時間半で国見ICに到着しました。
 国見と言えば“w.t.factory26”さん、秋田カップルと合流して夕食してる場所まで呼びつけちゃいました。
 すると後から“ふぁくさん“の弟さんもワゴンGLに乗って登場、「初めまして」となりました。
 食事後は国見IC近くのコンビニ前で話し込み午前0時前に解散、たったの4日ぶりでも懐かしい感じのするcw号を駆って我箱を目指します。 帰路は豪雨を避けられる可能性の高い常磐道まわりを選択、約300Kmを2時間10分で帰箱できました。 (アレ? 計算がおかしいゾ!) 

 “しんこ号”で300Km行って“cw号”で300Kmを帰って来た訳ですが、長距離走ってすぐに乗り換えるとお互いの長所/短所が鮮明になります。
 車体の違い(ワイドとナロー)を踏まえて目指す目標もそれぞれに違い、そしてお互いの長所は望めない事を認識した上での正常進化している事は間違い無い様です。
 “しんこ号”の新しいフロント足回りは乗り心地を損なわずにクイックなハンドリングをもたらし、リーフ変更によって変位したRスタビリンクを適正角度に修正した事で前回試乗時のコーナリング中アクセルOFFによる過剰なタックインが補正出来ました。
 そして僕はcw号独特の『浮遊感覚』を思い出した訳です。 【^_^】

※ 三郷と秋田が国見でプチオフ! “お嬢”もcw号を運転したそうです。 

◯画像上 東北道下り宇都宮付近、このあと豪雨と雷に遭遇。 時速60キロまで減速しました。
◯画像下 コンビニ前で一人宴会が始ります。 (笑) 一番手前が“ふぁくさん“の弟さん号ワゴンGL。

Posted at 2010/07/02 03:30:07 | コメント(23) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

     123
45 678910
111213141516 17
18192021 2223 24
25 262728 293031

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation