• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年08月30日 イイね!

NO.530 忘れない内に。 リクライニングダイヤル×4

NO.530 忘れない内に。 リクライニングダイヤル×4 今日で本業もやっと落ち着いたので先日表面処理をしておいたレカロシート用リクライニングダイヤルを忘れない内に装着しました。
 cw号は運/助シート共にアームレストが着いているので内側の方は殆ど隠れて見えないのが残念です。
 (という事は操作もし辛いって事なんです)
 ドアパネル側はクリアランスが増大したことによって着座状態でも操作し易くなりました。
 そして何と言ってもドアを開けるとチラリと見えるこのメカニカルな輝きに大満足です。
 製作してくださった“DX CAMPER”さん、ありがとうございました。 次回作にも期待します。

 ※ 先日不調(異音)になった箱内のスポットクーラーですが、音源に近い所を分解してみたら・・・。
 送風口の中に名刺が落ちていてそれが振動していた音でした。
 この不景気の中、新規に購入も難しくあわや熱死の危機でしたがなんとか命拾いしました。
 【^_^】

○画像上 ドアパネル側のクリアランスもタップリとれて操作性が向上したリクライニングダイヤル。
○画像下 何の事は無い、意外な犯人が侵入していた送風口。
Posted at 2010/08/30 23:14:59 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2010年08月28日 イイね!

NO.529 しばらくぶりの日中箱 『cwBMS-N』一号車

NO.529 しばらくぶりの日中箱 『cwBMS-N』一号車 今日はお友達の”水無月co”号にcwBMS-NのNO.01を装着しました。
 実は型取りをしたサンプルカーが多忙な為に他車への一発勝負となり、多少の心配も有ります。
 そうして作業を始めて見ると予想は悪い方に当たるものでスンナリとは行きません。
  そんな事もあろうかと数カ所を決めずに残しておいて正解でした。
 予定より時間がかかってしまいましたがそれでも満足の行く状態まで到達でき、そこまでの写真撮影と修正箇所の記録を終わらせて終了です。
 さて、重積載の“水無月号”のブレーキフィーリングにどのような変化が有ったのかはオーナーさんがブログUPしてくれる事でしょう。
 蒸し暑い箱で留守番までさせてしまった“水無月co.”さん、お世話様とお疲れ様でした。
 しばらくぶりの日中箱でしたが、汗が目に入って溶接どころじゃありません!
 やはり作業は夜に限ります。 【^_^】

 ※ やはり思った通りの車体個体差、「コイツは手強いゾっ」と気持ちを引き締めた僕なのでした。

Posted at 2010/08/29 03:29:56 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2010年08月27日 イイね!

NO.528 逆サマータイムで高効率化 cwBMSスタート

NO.528 逆サマータイムで高効率化 cwBMSスタート このところの猛暑で日中は箱内作業はとても無理、という事で涼しくなる午後4時頃に登箱して日付変更線まで仕事、それから午前3時位までハイエースパーツの加工をする様にしています。  大幅にズレた逆サマータイムですネ。 (笑)
 
 さて明日はいよいよ『cwBMS-N』一号機の装着を行います。 95%の完成率で最終フィッティングを残すだけとなっています。
 通信教育の生徒さんには箱装着を数台して車体個体差への適合の万全を期してから発送するようにします。 各部のボルト/ナット部を画像の様に長穴にすればそんな心配も無いのですが、力のかかる方向にはアソビを持たせたく無いので。 

※ さて来月はさしずめcwBMS月間になりそうです。
 あ、それと現在熱心なみんカラメンバーさんに依頼されて『cwRスタビ』3台(内2台は初の通信教育)の製作準備中です。 出来ればあと2台追加したいと思っているのですが・・・加工修正がとても大変そうな“ある1台”はノーカウントとして。 誰か希望者さんいませんか? この先もう中々5台は集まらないと思うのでおそらく最終でしょう。【^_^】

○画像 cwBMSナロー用はシリアルNO.01から、ワイド用はNO.003からですがこれが初っぱなから“特別仕様”です。

PS. 夏休み遠征直前だったのでブログUPしませんでしたが、cw号の2回目の車検が終了しています。
 cwBMSは車体無加工で尚かつマスターシリンダー側からみればワッシャを1枚かましているような物なので「問題無いでしょう」との見解でした。 参考までに。
 
Posted at 2010/08/28 03:26:44 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2010年08月25日 イイね!

NO.527 たまには脱線もします。 ヘヴィーローテーション

NO.527 たまには脱線もします。 ヘヴィーローテーション 今日iTunes Storeから楽曲をダウンロード購入したのでついに僕のMacのiTunesライブラリが2000曲を超えました。 まあよくも集めたものだ。 (笑)
 普段仕事中(事務所でも箱でも)は“J-WAVE”を掛けっぱなし。
 ヘヴィーローテーションされると知らずに口ずさんだり、頭の中をグルグル回ったり。
 
『Hanah』『JUJU』『Manami』『JASMINE』
 そしてそれは気がつけば“J-WAVE”のナビゲーターの曲だったりします。
 その他『Superfly』『加藤ミリヤ』『西野カナ』『福原美穂』等々。
 『JUJU』以外はスタジオ音源しか聞いた事が無いので中には生歌でがっかりするケースもあるんでしょうね。
 でも日本の女性シンガーの実力が上がって来ていると思えるのも確かで、そこにはバイリンガルが多い事が無関係では無いと思います。  そう言う僕は最近になって日本語も噛んじゃうのですが・・・。

※ しかしなんてたって僕の中で日本の歌姫NO.1は『MISIA』だと思う。 
 ライブの方がCDより聞かせるなんて!
 今日は脱線してみました。 【^_^】

 
 
Posted at 2010/08/26 05:00:31 | コメント(27) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年08月23日 イイね!

NO.526 これは見逃せない “DC工房”リクライニングダイヤル

NO.526 これは見逃せない “DC工房”リクライニングダイヤル この夏休み遊び過ぎた訳でもないのですが本業がバタバタしています。 楽しみにしていたSBM中部も参加出来ずに蒸し暑い箱で溶接していました。
 行きたかったなー!
 それでも今日でなんとか納期に間に合う余裕が見えてきたので本業終了後に少しハイエースも構ってみました。
 お友達の“DC工房”さん製作のレカロシート用リクライニングダイヤルです。
 アルミ削り出しのとてもメカニカルな外観と高い工作精度によって加工された一品で、もうすでに沢山のお友達ハイエースに装着されていますね。 実はcw号は運/助席レカロ共に両側のダイヤル部分にはクリアランスに余裕が有って薄型に変えなければ成らない切実な問題は抱えていないのですが、メタル好きの僕がこれを見逃す筈が有りません。(笑)
 画像で判る様に素晴らしい光沢を放つパーツで経年変化で曇ってしまっては残念なので装着前にクリア塗装をしました。 数回に分けて厚塗りしたので今日は取り付けまではしません、僕は焦って作業するとろくな事が無い事を自覚していますので。 【^_^】

 それと今日かねてからの発注済みだったcwBMS-N/W用の材料が入荷しました。
 これも手があき次第に流れ作業で一気に製作するつもりです。
 取り付け/発送に関してメッセージを送りますのでお手透きの時にでも返信いただきたいと思います。

 ○画像上 クリア塗装して乾燥を待つリクライニングダイヤル。かすかに残る切削ラインがメカニカルです。
 ○画像下 cwBMS用パーツ。 20台分一気にいっちゃいます。 
Posted at 2010/08/24 03:02:49 | コメント(15) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12 345 67
8910 11121314
15 16 17 18 19 2021
22 2324 2526 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation