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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年08月20日 イイね!

NO.525 初めてのオフ会はしご 2010夏その5

NO.525 初めてのオフ会はしご 2010夏その5 深夜に“しまなみ海道”大三島をスタートしたcw号は雨が本降りの山陽道を東に向かってひた走ります。
 神戸JCTから中国道、吉川JCTからは舞鶴若狭自動車道(初めての無料区間走行)そして綾部JCTから京都縦貫道宮津天橋立ICを経て北側の府中公園に到着したのが午前4時30分、360Kmを4時間で走破した事に成ります。
 3時間程仮眠したらミュンスター号を降ろして天橋立へ向かいます。 往復で10Kmそこそこの距離しか無いのでゆったりと漕ぎながら左右の景色を楽しんで宮津側の廻旋橋(電動で廻ります)を渡り智恩寺から小橋立南端まで行ってきました。 行きは宮津湾側を、帰りは阿蘇海側を眺めながらのポタリング、日本三景の一つを堪能しました。
 さて、このあとラストの目的地金沢へ向かうのですが、敦賀までの一般道には海水浴場が多く渋滞が予想されるので朝食もそこそこにしてスタートします。 しかし途中から降り出した雨の為も有ってか、それほど深刻な渋滞もなく敦賀ICから北陸道で金沢西ICを経て『高齢の帰省オフ(金沢)夏』が行われるコンフォモール内灘 に到着、既着していたお友達の“w.t.factory26”さん“もっつぁん”さんと話していると突然の豪雨! 慌ててcw号に避難した僕はそのままお昼寝タイムとなってしまいました。 目が覚めると雨も上がり参加ハイエースも揃っていて話の輪に混ざります。 今回は比較的台数も少なめでしたが、少人数ならではの楽しさも有り気がつけば午後11時過ぎまで楽しく過ごしました。
 そして翌15日朝には帰宅していなくては成らない僕は金沢東IC手前で給油をすませればノンストップ500Km作戦を敢行します。 途中の山岳部で濃霧に遭遇してスピードダウンした他は『気持ちいい速度』を保ったまま4時間30分で無事に帰宅する事が出来ました。

※ まとめ 今年の夏休み延べ4日間のcw号の総走行距離は2157Km、ミュンスター号が87Kmでした。
 去年より車は50Kmプラス、チャリは10Kmマイナスでした。(自転車が減ったのは歳のせい?)
 目標予定の90%を達成出来、また行く先々での素晴らしい景色と地元の人達との会話、ハイエース仲間との『オフ会はしご』も楽しくとても有意義な夏休みとなり、忘れられない思い出が又ひとつ増えました。
 お世話になった皆さんに「ありがとうございました」 【^_^】

① 天橋立入り口近くで見所確認。
② 小砂利の道を左に宮津湾、右に阿蘇海を眺めながら磯清水まで来ました。両側が海なのに飲んでも塩分を感じない不思議な名水だそうです。
③ 廻旋橋。観光の為に船が通らなくても廻すそうです。
④ でも欄干には小天橋とあります。
⑤ 大橋立と小橋立てを結ぶ大天橋。 でもこっちの方が小さい。 
⑥ 小橋立の南端まで漕いでみました。 フナムシがいっぱい!
⑦ 往復10.5キロのポタリング。 アベレージ8キロでした。
⑧ コンフォモール内灘でスパロンに挟まれて縮こまるcw号。
⑨ 参加ナロー組。 センセ号とポテ号はまだ現れていません。
⑩ 今回の走行経路。 日本って狭いですね! 

PS. ところでこの4日間でいったい何時間寝たのだろうか?
Posted at 2010/08/21 05:23:16 | コメント(14) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年08月19日 イイね!

NO.524 しまなみは目抜き通りだな。 2010夏その4

NO.524 しまなみは目抜き通りだな。 2010夏その4 後部キャビンの窓が開かないcw号の夏の車中泊はとても大変です。 さすがに我慢が出来ずにエンジンスタート、フロント/リヤ共に約30分位エアコン最大風量で車内を冷やします。 そしてキンキンに冷えたところでエンジンストッブしたら凍えながら寝ると約4時間は暑さで起きる事無く済みました。 これも車体の断熱処理のお陰でしょうか?

 8/13朝7時40分木江港発フェリーで大三島宮浦港に戻ったcw号を“しまなみの駅御島”へ置いたら徒歩で目の前の大山衹神社や町並みをゆっくりと散策、そこで写真撮影しようとしたらデジカメのバッテリー切れ! しかたなく『鯛めし御膳』で早めの昼食を取ったらcw号AC100Vでバッテリー充電しながら次の目的地へ向かう事にしました。 まずはそこまでの画像です。
① 大崎上島木江天満港でフェリーを待つcw号。 この航路はバックで乗船します。
② 小雨まじりの中、今治港からやってきたフェリー。 宮浦港までは2350円かかります。
③ 朝日を浴びて海を渡るcw号。 この便クルマの乗船は3台でした。
④ 到着した大三島宮浦港。 すぐ目の前が大山衹神社なのでそれに調和させるかのような桟橋。 そして電池切れ・・・。

 「今丁度橋の中間あたりにいるよ」「僕らは今治側のSAに着いた所です」と、海面から65mの所での携帯会話。 お友達の“まっひぃ〜”カップルと来栖海峡大橋を渡った大島にある道の駅“よしうみいきいき館”で合流することになりました。
⑤ まず来栖海峡大橋のたもとの“よしうみいきいき館”に止めたcw号からミュンスター号を降ろします。
⑥ 登りきった所で橋へのアプローチをパチリ。このあと驚愕の光景が! なんと補助輪付きの幼児がスイスイと上がってきました。 (途中で追い越されなくって良かった) 【^_^;】
⑦ 途中にある馬島へ降りるエレベーター。
⑧⑨ 外へ出て一服。 来栖海峡大橋を真下から眺める。
⑩ 渡りきった今治側のサンライズ糸山。 冷房の効いた室内で水分補給と小銭の用意。 橋は往復400円かかります。
 四国に上陸するも滞在30分、このあとの戻る途中で前出の会話。 後で聞いたらSAの双眼鏡で僕の後ろ姿が見えたそうです。
 3連吊橋の最後の頂上を過ぎればあとは下り坂のみ、豪快に掛け下りました。
 前日の“とびしま”とは大違いの“しまなみ”はやはりサイクリングのメインロードですね!
 抜いた/抜かれた/すれ違った数が段違いです。 (前日はどれもゼロ)

⑪ cw号まで戻って往復14.7キロの行程。 去年叶わなかったしまなみ最長の橋をやっつけました。
⑫ 既にcw号前で待っていた”まっひぃ〜”号。 橋の上で遭遇したかったなー! 「こんにちわー」
⑬ “よしうみいきいき館”では好きな魚介類を自分で取って七輪バーベキュー。 貝を主に攻めてみました。
⑭ 四国を一週間旅行して来た”まっひぃ〜”カップル。 ミ○ちゃんはエビが大好物だそうです。
⑮ “まっひぃ〜”号に同乗して近くの亀老山展望台へ。 海抜300Mからさっき走った来栖海峡大橋を望むと感慨もひとしお。 ここは絶景です。
⑯ ミ○テスターを助手席にのせたcw号が“しみなみオフ”会場の多々羅しまなみ公園に到着しました。
⑰ 今年は曇り空、そよそよと風も吹き去年より過ごし易かったです。

 オフ会の最中、午後9時までが営業時間の“しみなみドーム”へ入浴の為に中座しました。 なにせ汗だくですからねー。 このオフの模様は既に出尽くしていると思うので先に進みます。
 午後10時に幹事の“茶~***”さんが中締め後も居残り組は日付変更線まで話し込みました。
 そして真っ暗な多々羅しまなみ公園をあとにcw号は次の目的地に向かってスタートしたのでした。
 その5に続く。

※ 去年に続いて参加できた“しまなみオフ”、又来年も是非参加したいと思います。
 なんたってまだ制覇していない橋が・・・。 【^_^】

 
Posted at 2010/08/20 02:33:13 | コメント(16) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年08月18日 イイね!

NO.523 物足りないので漕ぎ/食べの大崎上島 2010夏その3

NO.523 物足りないので漕ぎ/食べの大崎上島 2010夏その3 まだ8月12日が続いています。
 大崎下島の大長(おおちょう)FTに辿り着くとすぐに出航時間、来た時と全く同じ場所にミュンスター号を立てかけて“とびしま海道”に別れを告げcw号が待つ大崎上島の明石港へ戻りました。
 まだ少し時間に余裕が有るし物足りないのでcw号を尻目にもうひとっ走りしてみました。
 以下画像説明と共に。
① 人250円/自転車150円の切符を購入します。 
② 来たときと違って風も止み穏やかな瀬戸内海を進みます。
③ cw号の横を素通りして海岸線を反時計回りに北上する途中のワインディング、実際は結構勾配が有ります。ここの眺め好きです。
④ その峠を下りきると見えてきた鉄のオブジェ、『鉄のゲージュツ家』クマさん作の“天の鳥船”はデッカイです。
⑤ 木江の町に残っている木造五階建て。 木造船の技術を応用して建てられたそうです。 この町では古い木造三階建てはザラ。 古くからの造船の島。
⑥ 地図に行程と画像位置を示します。 赤がチャリ、緑がcw号、黄色が朝一のフェリー、青が夕方、黒が翌日の航路です。
⑦ 隣の長島へと架かる長島大橋、こっちの島は殆どが発電所で占められた感じ。
⑧ 瀬戸内海に数ある小島のうちでも変わり種かな? 裸島。
⑨ 事前に調べたチャリブログでは殆どのサイクリストが立ち寄るらしい“徳森食堂”。 たばこ屋のおばあちゃんに場所を聞きました。
⑩ 薄めで背脂無しの尾道ラーメンと言う感じでしょうか。 普段飲み干さないスープまで完食しました。
⑪ メニューはシンプル、メディア取材時のサイン。左がアンガールズ右が中尾ミエ。あとは判らず。 この下には池が有り鯉が泳いでいました。
⑫ 木江温泉と迷ったのですがコチラへ。薬研谷温泉『大崎町ふれあい館』。黒い薬湯で300円。

 入浴後にやはりラーメンだけでは物足りないので町まで戻って海鮮丼と藻塩そばをたいらげてからフェリー乗り場近くの広場でcw号泊(朝7時発なので乗り遅れが心配)したのですが、普段寝る時間じゃないのでコンビニで買った缶ビールのお世話になった事は言う間でもありません。 
 
※ 物足りないので漕いで食べた大崎上島で、この日の自転車走行は合計62Kmで食事は5回しました。
 これで長かった8月12日がやっと終了です。 そろそろ記憶も薄れてきたので早く続けないと! 【^_^;】
Posted at 2010/08/19 03:38:19 | コメント(17) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年08月17日 イイね!

NO.522 振り切ってます! 記録更新

NO.522 振り切ってます! 記録更新 今年初めて口に出して「暑いっ!」と叫びました。
 一時事務所へ避難してきたのですが、これからまた突入します。
 【@@;】
※ これでしばらくお友達の箱への足は遠のく事でしょう。
Posted at 2010/08/17 16:30:58 | コメント(26) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年08月16日 イイね!

NO.521 ひとときのタイムスリップ“みたらい” 2010夏その2

NO.521 ひとときのタイムスリップ“みたらい” 2010夏その2 前回、岡村島上陸からUターンして次の豊島へ向かう前に散策した大崎下島の御手洗地区です。
 江戸時代港町の町並みを残す重要伝統的建造物保存地区だそうです。 詳しくはココ
 フェリーターミナルまで戻ったミュンスター号が小さな橋を2つ越え、海岸沿いを少し走れば案内看板前に到着します。 一通りぐるっと回ってみましたが、思っていたより小さな町であっという間に走り抜けちゃいます。
 ひとまず昼食を海岸沿いの“なごみ亭”で、『あなご飯』を薦められたので早速注文。
 僕はあなごは特別好物でもないのですが、瀬戸内海のあなごは江戸前とは違った味でふっくら新鮮でとてもおいしかったです。 (朝食抜きも手伝い?)
 各家に格子にすだれの一輪挿しが飾られていたのが印象的で、住民のもてなしの心だそうです。
 以前にTVで見た有名な“松浦時計店”さんも見逃す訳には行きません。 丁度定休日?だったのか看板が店内にしまわれていたので気がつかずに数回通りぎてしまい、やっと見つかると現代的な郵便局の隣だった事が意外でした。 店内には140年以上も動き続けている柱時計(アメリカ製)が有り、全国はもとより海外からも修理の予約が殺到していて現在は受付中断中との事です。 (実は僕はもう30年以上腕時計はした事有りません)
 タイムスリップしたような空間を後に海沿いを戻ると農協の直売所の様な所にジュースの看板が。 2種類のみかんのジュースが一杯100円、勿論両方飲みました。 どちらも新鮮(当たり前)でとても美味しかったのでお土産にみかんとも考えましたが、この後の行程を考慮して重量増は避けました。
 そうして次の島へ向けてペダルを漕ぎ出して前回ブログに繋ぎます。

※帰宅後ネットで復習してみたら見逃した見所が沢山!  また行こうかな? 【^_^】
以下画像
① 御手洗地区へ向かう途中で。 さっき渡った橋が3本とも見えました。
② 地区入り口に有る“みたらい散策絵図”
③ 古い町並みが残されていて、手入れも行き届いています。
④ 農協でジュース。 左がとても甘くてこくが有り、右が酸味が有ってスッキリ後味でした。
⑤ 140年以上動き続けているという柱時計。かなり大きな声で挨拶しましたが応答無しでした。
⑥ 松浦時計店の筈が看板は新光時計店になってます。
⑦ 島の案内図。 これ見て判るように島と言うより殆ど山です。
⑧ 上蒲刈島から戻って51.5キロの走行距離。
⑨ 朝チャリで渡った橋の下をくぐってcw号の待つ大崎上島へ戻ります。
 
 
Posted at 2010/08/17 03:00:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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