• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年08月15日 イイね!

NO.520 目指せ本土!とびしま海道編 2010夏その1

NO.520 目指せ本土!とびしま海道編 2010夏その1 中央道下り、恵那山トンネルを過ぎたあたりには『路面スイッチ』が設置されているのでしょうか?
 突然の増加する横Gと戦っていると携帯電話に着信が、これで平常心に戻った僕は名神高速桂川PAに立ち寄る事に成りました。
 詳しくはコチラコチラに。
 その後に中国道西宮名塩SAで“えんがた”さんとプチったcw号は目的地のしまなみ海道大三島の南端にある宗方港に午前5時に到着し2時間の仮眠で休息をとりました。 では写真と共に。
① 宗方港で7時25分発のフェリーを待つcw号。心配した天気も回復の見込み。
② 次の島、大崎上島木江(きのえ)港に接岸。 造船工場への通勤客が殆どでした。
③ その次の島へは別航路なので島内をcw号で移動、明石港でミュンスター号を降ろしてフェリーの乗り継ぎ。
④ 大崎下島に近づきます。 これから渡る橋が見えてきました。
⑤ 小長港ゆたか海の駅とびしま館前でこの後の行程確認。 午後4時までには戻らないと!
⑥ 今回の目的“とびしま海道”全体図。 赤い走行経路上の数字が画像の地点を示します。青線はフェリー。
⑦ 岡村島へ向かって架かる一本目の橋、平羅橋はまだ海面からそれほど高くなっていません。
⑧ 次の中の瀬戸大橋までは登り坂の連続です。 フェリーでくぐった橋を通過。
⑨ 三番目の岡村大橋の真ん中が県境。 ここまですれ違う車両が一台も無し!
⑩ 岡村島に上陸してすぐの休憩所から左端のフェリーターミナルを望む。 ここからUターン。
⑪ 大崎下島の御手洗(みたらい)地区(続編へ)から島北側まわりで豊浜大橋へ到着。
⑫ 向かい風と急な登りでギブUP寸前にたどり着けた頂上後はこの急な下り坂。
⑬ そこで記録した最高速度61.9キロ! 次のコーナーでチャリで初のハングオン。 危なかったです。
⑭ 次の橋、豊島大橋が見えてきました。 今度の橋は海面からかなり高いゾっ。 
⑮ 途中で力つきて押して上がった橋のたもとにて。凄い横風で危険なので右の歩道を行く事にします。
⑯ 真横に流れる吹き流し、海面には多数の渦が発生していました。
⑰ 上蒲刈島の県民の浜で休憩、かき氷で生き返りました。
⑱ あと橋二つでとびしま海道完走で本土上陸できたのですが、体力とフェリー時間を考慮して断念! 乗り遅れたら野宿の危険が。 画像はるか奥のcw号に向かって戻る事にします。 「いやー、はるばる来たもんだ」

 この自転車走行往復で約50キロ、しかしすれ違ったサイクリストはゼロ・・・。
 こんな暑い日には当然の事なのでしょうか? それでも本土まで行きたかった。【^_^;】
 この後、cw号の待つ大崎上島まで戻ってからも又ポタリングしたのですが、御手洗編と合わせて続きに。

※ “しまなみ”のサイクリングロードと違って“とびしま”の方はチャリには勾配等も考慮無し、登り坂の半分は押して歩いた事を白状します。 (笑)

Posted at 2010/08/16 03:49:05 | コメント(24) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年08月11日 イイね!

NO.519 そのまま積めた 今年の夏休み仕様

NO.519 そのまま積めた 今年の夏休み仕様 さて、神奈川に納品がてらそのまま行っちゃいます。
 行く先々で遭遇する方々、どうぞ宜しくお願いします。 16日までネットから遮断されます。
 【^_^】
○画像 前輪だけでも外さないと、と思っていたけれどもそのまま積めました。
Posted at 2010/08/11 13:23:03 | コメント(25) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年08月08日 イイね!

NO.518 タイヤ交換でスーイスイ! セミスリックタイヤ

NO.518 タイヤ交換でスーイスイ! セミスリックタイヤ と言っても今回は自転車のお話です。
 この夏のお楽しみ(苦しみか?)に向けての準備です。
 去年の経験から今年はエボ号ではなくミュンスター号をお供に選びました。 (やはり小径で長距離はきつい)
 そして幾らかでも楽をしようとタイヤをオフロード用からセミスリックタイヤに交換、それも幅を1.95から1.75へ(実は1.50にしたかったが急遽なので適合チューブ在庫無し)と走行抵抗の低減を狙います。
 ビックリするほど安価(1.5英世)なサイクルコンピューターも装備して早速箱周辺を乗り回してみました。
 もう漕ぎだしから軽々スーイスイで今まではウーウー言っていたロードノイズも殆ど無し、「やっぱりタイヤは重要だなー」が実感です。
 でもしかーし、「今年こんなに頑張った事は無いっ」っ位に頑張って漕いだ最高速度が36Km/hと情けない数値・・・。
 脚力よりも心肺機能に問題が有るようです。 (メーターが狂っていると思いたい位)
 
※ ま、誰と競争するでも無し、いー歳こいたオジさんはユルリと行く事にします。【^_^】

○画像上 1.95幅のイボイボタイヤ(右)と1.75幅のセミスリックタイヤ(左)
○画像下 ひっくりかえしてタイヤ交換、ものの10分で終了します。

PS. cwBMS願書受付数、現在W組が6台でN組が11台。あと数台で締め切ります。
 
Posted at 2010/08/08 22:16:40 | コメント(22) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年08月06日 イイね!

NO.517 お決まりのサンプルカー cwBMS-N願書受付

NO.517 お決まりのサンプルカー cwBMS-N願書受付 8/9金曜日、昼間はお友達の“設備屋”さん依頼のパーツ作り、夜になってからは『cwBMS-N』の型取りの為に“save9”さんに来箱してもらって作業をしました。
 W型と共用できるパーツも有るので比較的簡単に型はとれました。
 その後話し込んで気がつくと午前4時!
 白みだした空をバックに“save9号”は颯爽と帰っていきました。 【^_^;】
 という訳で、Rスタビに続いて今度も“save9号”が『cwBMS-N』のサンプルカーとなりました。

※ さて早速ですが、N組の願書の受付(メッセージ)を始めます。 次が控えているので今回は二次募集は無いと思います。

○画像 W組とは幅以外にも縦ブラケットに相違点が有りますが、強度は上がる筈のN組用型紙と図面。
Posted at 2010/08/07 05:12:00 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2010年08月03日 イイね!

NO.516 平日だってやっちゃいます。 突然と予定作業

NO.516 平日だってやっちゃいます。 突然と予定作業 8/2月曜日、お友達の“サガミの帝王”様から電話有り、夕方から箱にて作業をする事に。
 それで実際に作業をするのは”女帝みゅみゅ号”なのですが、来箱前に立ち寄ったビ○ホームから首都高速を使うと言う『特殊ルート』をナビに指示されたとか・・・。 かなり後から到着です。 (笑)
 cwセカンドシートスライドレールのNO.17号車と成る作業をとっっても蒸し暑い箱内にて実行、後から駆けつけてくれた”まさパパ”どんと”テーオー”様が「時間の都合で帰る」と言われたらさぁー大変!
 重いセカンドシートの事を考えたらもう急ぐしか有りません。 バッタバッタとやっつけて何とか午後10時過ぎには完了しました。 あまりに焦って作業したので写真撮影を忘れてしまいましたが、そのうちオーナーさんが紹介してくれる事でしょう。 突然じゃなくもっとじっくりやりたかった。
 “パパどん/テーオー”共々お世話様でした。 【^_^;】

 8/3火曜日、お友達の”ウェッジ”さんが“まさパパ号”用パーツを届けるついでにcwBMS-W2号車に成る為に来箱、“子連れパパどん”に納品後に作業に移ります。 一度cw号に装着して確認済みだったのですが、やはり車体誤差でしょうか?、多少の手直し(2〜3分)が必要でした。 これ以降のは調整シロを見た長穴加工で対処するので問題は無いでしょう。 作業後にすこし話し込んでから“ウェッジ号”は帰路につきました。
 これでフルLEDテール製作の『ハイエース互助会』僕分のお返しが済んだ事になります。 【^_^】

※ このcwSPLパーツ、装着してすぐに効果が体感できないのが僕としては物足りない所ですが、それはそれで安全だったという事なので納得しましょう。

○画像左上 プロトタイプ(右)と量産型(左) オールステンレス製。
○画像右上 車体外側に接するパーツ。 レーザー切断による外形と長穴加工。
○画像左下 車体誤差に対処できるようにこちらにも長穴加工。
○画像右下 “ウェッジ”さん自ら取り付け作業の図。取り付けに来箱が不必要な事を確認できました。
Posted at 2010/08/04 01:03:39 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12 345 67
8910 11121314
15 16 17 18 19 2021
22 2324 2526 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation