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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年10月27日 イイね!

NO.544 『忍耐』も技術のウチ スロ(クル)コン燃費計測

NO.544 『忍耐』も技術のウチ スロ(クル)コン燃費計測 今日は仕事も暇だし天気が良い。 ということでちょっとお散歩してきました。
 往路は一般道、そこからの復路は高速利用で片道100Kmで検索します。
 決定した目的地は常磐自動車道東海PAスマートICでした。

 条件はcw号フルシート/スロープデッキ搭載の最大荷重状態で一人乗り、一般道はスロコンモードEC5、高速道ではメーター誤差を加味して105キロでオートクルーズ走行です。(ナビのGPS計測では丁度100キロ)
 国道6号線をひた走り2時間半かかって目的地に到着、そこで給油が10.5Lだったので9.5K/Lの燃費となりました。 これは一般道での過去最高値です。 
 給油後スマートICから乗り入れた東海PAで軽食を済ませたら今度はオートクルーズの出番です。
 ここからの常磐道は夜間の交通量が少ないので一度セットすればかなりの距離をそのままの速度で走行でき、また殆ど登り下りの勾配も無いので設定速度からの誤差もプラマイ3キロ位でした。
 一時間ちょっとで三郷ICを降りたら即給油、107km走行で8.7Lの給油は12.3K/Lとちょっと信じられない程の好燃費を記録しました。  毎回の給油はセルフですり切り一杯までしたのでその誤差は無い筈です。
  往路/復路共に『忍耐』という技術が不可欠な事は言うまでもありませんが・・・。

 ※ スロットルコントロールのEC(エコ)モードとAC(オートクルーズ)が低燃費に貢献する事は確認できましたが、SP(スポーツ)モードでコンボイしてしまったらどんな値が出てしまうのか?!  考えただけでも鳥肌が立つのでくれぐれもソーユー場面はご遠慮するようにしたいと思います。 【@@;】
 
PS. 帰宅後ウチのカミさんに自慢?したら「無駄に走らなけりゃすむ事でしょ?」 
 まったくもって、しごくごもっともです。(笑)
Posted at 2010/10/28 01:35:36 | コメント(26) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年10月21日 イイね!

NO.543 短い中指? クルコンスイッチ本決め

NO.543 短い中指? クルコンスイッチ本決め 先日取付けたスロットルコントローラーに付いているオートクルーズ、セットスイッチのみなので再設定するためには望みの速度で2プッシュ(解除/再セット)することになります。
 取りあえず仮付けのシフトゲート上部だと僕の中指が短いのか、シフトノブに手を置いたままでは僅かに届きません。 そこでもっと操作しやすい場所に移設しました。
 製品オプションでワイパースイッチ部裏側に取付ける為のパーツが有るのですが、レバーを引く方向に操作するもので力加減によってはWウォッシャーが作動してしまいそうなので却下しました。

 それならばとワイパースイッチ先端に取り付け出来る様にブラケットを製作する事に。 スチール丸パイプを切断、ワイパー表示が見える様に切り欠きをして端部を塞ぎます。 セットスイッチ真横から出ている配線を隠す為に4ミリパイプを半割にしたカバーも用意します。
 ブラケットのエンド部分が半月型なのでスイッチも研磨して形状を合わせます。 仮組してOKなので最後にツヤ消しブラックで塗装して完成となりました。
 スイッチを両面テープでブラケットに接着、ワイパースイッチへの取り付けはテーパー形状を合わせてあるのでギュッと嵌め込むだけです。

 早速試運転してみましたが操作性がとても良くなり、AC走行中にアクセルを踏んで増速して任意の速度で2プッシュで再セットが楽にできる様になりました。
 うーん、どこか遠くへ行きたくなったゾ。 【^_^】

 ※ さて残りはコントロール本体ですが、こちらは当分の間は仮付けのままになりそうです。

○画像左上 切り込みを入れたパイプ端部を塞ぎ、配線隠し用に半割パイプも用意します。
○画像右上 スイッチ側面から出る配線をカバーします。 仕上はツヤ消し黒塗装。
○画像左下 ワイパースイッチ先端にギュッと嵌め込みます。 
○画像右下 ステアリングを握ったまま中指で容易にカチカチ出来ます。
Posted at 2010/10/22 03:00:12 | コメント(22) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2010年10月18日 イイね!

NO.542 ズボラにピッタシ PIVOT 『3-drive・AC』

NO.542 ズボラにピッタシ PIVOT 『3-drive・AC』 なんだかんだと忙しい週末でした。
 そして本当に久しぶりにcw号に変化が。
 PIVOT 『3-drive・AC』装着です。
 以前に“しんこ号”でその効果が体験済みのオートクルーズ付きスロットルコントローラー、今回キャンペーン価格での購入でした。
 本体とクルコンスイッチの設置はとりあえずの場所に決め、ギボシ処理を2カ所すれば後はオプションの車体専用ハーネスを使ってカプラーオンです。
 作業時間は1時間くらいでしょうか。

 早速試運転してみた感想ですが、スロコンモードSP(スポーツ)7では発進時に首が後ろへ持って行かれる程で相当ヤンチャな運転になり、燃費が心配です。
 EC(エコ)5にするとイライラする程のもどかしさでシフトUPポイントも下がり、これなら燃費には貢献出来るでしょう。 (ノーマルでは80キロ以上で4速にUP、がEC5では60キロになります)
 どちらも車の性能に変化が有る訳ではなく結局は勘違いしている事なのですが、ECモードに関しては『やる気をなくす効果』が副次的にドライバーをたしなめてくれそうです。 
 僕の物欲を掻き立てた本題の方のオートクルーズは平坦路なら全く問題無しの作動です。
 但し坂道になると少々気になる点が現れます。 オートでアクセルを操作して増速できる登り坂での補正(レベル調整可)は許容範囲ですが、エンジンブレーキにしか頼れない下り坂では減速が不十分でかなり設定速度をオーバーしてしまいます。 (2.7Gの4速変速比がハイギヤード過ぎる?) 
 そのときのモードによっても変化が有りそうなので今後に色々と設定を探ってみようと思いますが、これで長距離運転が楽になり好燃費が期待出来る事は確かでしょう。
 ズボラな僕にはピッタシです。(笑)

 取り付け/試運転終了後にちょっと出かけてた間にお友達の“コミュキャン”さんが来箱、実は同製品を一緒に購入するお願いをされていてその引き取りでした。
 パーツを渡しながら取り付け談話などしているうちに今度は“マッキー3”さんがお2人で登場、そのあとから“まさパパ”さんも合流して楽しく過ごしました。
 
 ※ 仮設置のスロコン、仮がそのままで何年も放置しちゃってるパーツが数点あるcw号なので今回も危ないかも? 【^_^;】

○画像上 右からスロコン本体、専用ハーネス、車種別ブレーキハーネス。
○画像中 本体はステアリングポスト上に仮設置、夜間は赤文字が煩わしい?
○画像下 オートクルーズセットスイッチはシフトゲート上に設置、Dレンジ時に指を伸ばせば届きます。
 
Posted at 2010/10/19 04:59:31 | コメント(24) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2010年10月10日 イイね!

NO.541 虎穴にいらずんで 「付けてて良かった」

NO.541 虎穴にいらずんで 「付けてて良かった」 10/08午後5時に箱スタート、集中工事中の東名高速を避けて中央道で一路西へ向かいました。
 今回の目的は?
 その1 伊勢湾岸道刈谷PAで製作依頼中のcwRスタビに関する打ち合わせと『はじめまして』の為に。 その2 cwBMS-Nの出張取付けに“アトリエ”さんへ。 その3 cw号ではまだ一度も参加した事が無い“茂雄オフ”に参加。
 以上をまとめてこなしてしまおうって算段です。

 予測不能の動きをする『動くパイロン』をかいくぐりながら4時間と少しで刈谷PAに到着すると早速“やす@ZZE123”さんと初の御対面、cwRスタビは打ち合わせの結果で来箱での一括取付け作業する事になりました。
 cw号車内で雨宿りがてらに色々なお話をして楽しみましたが、翌早朝からのお仕事を鑑みて午後11時にお別れした僕は本降りの雨と横風と戦いながら新名神甲賀土山ICを降り、SSで給油後に無料のシャワーを利用させて貰う事に。 サッパリしてシャワー室を出るとそこに巨大な物体が待ち構えていました。(笑) なんとお友達の“ともまる”さんが僕を『出待ち』していました!  (偶然通りかかってcw号を確認したそうです)
 午前2時半頃までSS店内でお話したのちに「ではまた明日」と言う事になり、僕は最寄りのコンビニで夜食後にそのままハーフベッド仕様のcw号で就寝しました。 

 翌9日朝10時、予定時間に“アトリエ”さんに到着するともう数人のメンバーさんが談笑中でした。
 今回が初対面となるお友達の“京”さんにご挨拶後は僕も話の輪に加わればそれは楽しく、危うく『cwBMS』の取付け作業がそっちのけに。 (笑)
 cwBMS-Nは“京号”にNO.09が“なべぇ〜号”にNO.07を装着、両者共に標準値仕様で無理無く装着が完了するころには『アトリエギャル』も続々集結。 “牛乳屋♂号/やん。。号”が到着すれば某フォトギャラで良く見る光景が繰り広げられた事は言うまでも有りません。 (決してやらされているのでは無く、自発的な行為と言う事を強調せよとのお達しでした (笑) )
 一旦中座して愛車を引き取ってきた“エムバネ”さんが合流すればセダン組も交えて夕食を取りに相乗りでGO、『不思議少女?』と『意外とサワヤカ和尚』のやり取りに見とれてチャンポンがのび気味に・・・。

 最終目的の“茂雄オフ”には遅刻気味なので新名神鈴鹿トンネル内では「ブー・ブブッ・ブー」位の速度で急ぎます。 なんかあそこは速度感覚が麻痺しますネ。
 長島PAに到着して何の気無しに駐車した場所のまわりには箱で良く見るハイエースだらけ、そして話すメンバーも推して知るべしだった事は雨の為に参加ハイエースが少なめだったから?
 それでもしばらくぶりの“リベットマン”さんや“トランプ”さんに会えただけでも行った甲斐が有りました。 
 午前0時過ぎに東へ向けてスタートしたcw号は途中数カ所の事故現場を通過したり自分もその当事者になりそうになりながら4時間ちょっとで無事に帰箱することができました。 (ミラー越しに迫る後続車との速度差に不注意なドライバーが多すぎますネ) 内1回は本当に危なかった。
 「付けてて良かった!!」【^_^;】

※ “やす@ZZE123”さん、来月の来箱を楽しみにお待ちしています。
※ 楽しい会話と作業の場を提供してくださったアトリエの“なべぇ〜”さん有り難うございました。 次期パーツもお楽しみにお待ちください。
※ お初でも色々とお話できた“京”さん、恥をかかずに無事装着できてホッと出来ました。
※ “エムバネ”さん、早く息子さんにハイエースを返さないとっ! (笑)

 最後に、アトリエメンバーの皆さん/茂雄オフに参加の皆さん共に大変お世話になり有り難うございました。

○画像左上 アトリエ工房内で作業中のNO.09装着の“京号” 4WDの一つの方向性を極めて下さい。
○画像右上 今までで一番スンナリ装着の“なべぇ〜号”にはNO.07が装着。 三種の神器がそろいました。
○画像左下 ココは外せないアトリエギャルショット。 もう僕は『親目線』です。 (笑)
○画像右下 雨の“茂雄オフ” “まっひぃ〜号/社用車DX号/ポテチMAN号”とは先週も会った気が・・・。
Posted at 2010/10/11 01:20:57 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ

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何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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