• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2011年06月30日 イイね!

NO.581 我慢の日々 オーリンズ入院

NO.581 我慢の日々 オーリンズ入院 昨日オーリンズのオーバーホール及びシリンダーカット作業を決断したので今日は早速連絡を取ってみました。
 まず“ラボカロッツェリア”に電話してみると「現在納期は約1ヶ月です」との事。
 「代理店経由でなく直接持ち込みならもう少し納期が早いかも」と“ウノパーウノ”さんを紹介されました。
 そこで問い合わせてみると納期は約2週間だそうで迷う事無くこちらに決定、フィット君を飛ばして世田谷のお店まで行ってきました。
 月末の渋滞の中を2時間かかって到着すればすぐに打ち合わせに入ります。
 “ラボカロッツェリア”さんにも伺っていた通りハイエースフロント用は10ミリカットが限界でそれならばロッド加工は不要だそうです。
 オーリンズ4輪用のオイルは1種類しか無いので粘度変更は不可、シリンダーカットして組み込みながら油量とガス圧をテスターにかけて決定するそうです。 この辺はプロにお任せするしか有りません。

 また2時間かかって帰箱したら純正ショックを組み込んで3日ぶりにcw号を着地させ試運転してみました。
 高圧のオーリンズと違って純正ショックは低圧なのでフロント車高が5ミリ程落ちている事が確認出来ます。
 普通に走らせる分には「別にこれでも良いのでは?」と言う感じですが、少しペースを上げるとやはりフロントは頼りなく時に怖い感じもします。 これはバランスが大幅に狂ってしまったのが原因なのでリヤのオーリンズの減衰を弱めて誤摩化すしかないでしょう。

※ しばらくは我慢の日々ですネ。当分どこにも行く予定は無いけど・・・。 【^_^;】
 
○画像左上 “ウノパーウノ”に到着したフィット君。
○画像左下 やはりショック専門店、普通カーショップとは趣きが違います。
○画像右  ほぼ新品純正ショックを装着。 低圧は縮めるのも楽勝です。
Posted at 2011/07/01 01:13:54 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2011年06月29日 イイね!

NO.580 5年目の初体験 オーリンズ考察

NO.580 5年目の初体験 オーリンズ考察 昨日の続きです。
 装着時から気になっていたオーリンズショック(前)のストロークに関して再考してみました。
 細かい数字の羅列なので興味の無い方はスルーで。 (笑)

 まず画像上、伸びきり状態でのストロークが95ミリ。
 画像下、車体に装着して1G状態で計測するとストローク残が25ミリ。(す、少なっ!)


 リバウンドストッパーを取外し降りきった状態でライドハイトが470ミリでその時のストローク残が82ミリ。
 1Gでライドハイト365ミリ時のストローク残が25ミリ。
 470-365=105 82-25=57 105÷57=1.84 ←これがレバー比
 ロアアームは円運動するのでこの算出は正確ではありませんが、cw号のロアアームは1Gで水平なのでそこからの上下動なら誤差も僅かだと判断します。

 さて、cw号のフロントタイヤ上部はフェンダー接触部までのクリアランスが約40ミリ。
 ストローク残25ミリ×1.84(レバー比)=46ミリとなり、フェンダータッチ(ごくたまにします)時にはショックが底付き寸前です。 と言うか、かすかに接触した跡が有り、これは各部のコンプライアンスによって計算以上に動いているのでしょう。

 装着してから3年と35000Km走行でそろそろオーバーホールの時期でもあるし併せて仕様変更に踏み切る事にしました。

 ※ しばらくはノーマルショック走行で、納車5年にして初体験です。 さてさて?【・_・】
 
Posted at 2011/06/29 22:46:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2011年06月29日 イイね!

NO.579 “しんこ号”に負けるな! 定期足メンテ

NO.579 “しんこ号”に負けるな! 定期足メンテ 今日はcw号の定期足まわりメンテナンスをしました。
 前回は清掃だけでお茶を濁したのですが今回特にフロント側はブッシュ類の交換も含めてのセットし直しになります。
 ジャッキスタンドを使い四輪共浮かしてパーツを取り外したら前/後タイヤハウス内を洗浄します。

 作業台に並べたパーツと新品パーツを眺めていると・・・フロントショック用ブッシュリテーナーを発注忘れした事に気がつきました。 そこでお友達の“まさパパ”さんに連絡してみると「在庫有り」の即答、わざわざ届けてもらっちゃいました。
 前回の“しんこ号”作業でその下まわりの綺麗さに影響されたのか(笑)お掃除に念を入れ過ぎた為に気がつくと結構な時間になってしまったので今日はここまで。
 明日時間が有れば組み付け作業をしようと思います。

※ 『困った時のまさパパどん』お忙しい中にも関わらずにパーツの配達ありがとうございました。
【^_^】

○画像左上 四点支持で作業します。 今日は箱内温度37°、まだ我慢出来ます。
○画像右上 清掃待ちの取り外しパーツと新品ブッシュ/リテーナー。
○画像左下 フロントまわり、ジャバジャバ洗っちゃいます。
○画像右下 リヤまわり、洗浄後にケミカル大活躍。うーん、ドラムの錆・・・。
Posted at 2011/06/29 00:32:44 | コメント(22) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2011年06月19日 イイね!

NO.578 内弁慶からの脱却? サティアン作業

NO.578 内弁慶からの脱却? サティアン作業 この週末は“しんこ”センセからの『出動命令』(笑)が下ったのでお友達の“まさパパ”号に相乗りして秋田まで行ってきました。 途中で合流した“☆た~君☆”親子号と夜通し東北道を北上して土曜日明け方に“しんこ宅”に到着、少しの休憩のあと“サティアン”(しんこガレージ)へと向います。

 新/旧しんこ号を並べてセッセセッセとパーツの移植作業の始まりです。 土日の二日間では全てが終わる筈も無く、多人数でなければ出来ない作業を優先する事に。
 2日目日曜になると山梨の“1000敗”ファミリーも到着すれば手分けしてスピードアップ!?
 「あーでもない、こーでもない」の作業は早いかどうかは別として(笑)楽しい事は確かで、そこが我箱であろうがサティアンであろうが何も変わりが無い事が実証されました。
 内弁慶な僕は箱以外では確実な作業をする自信が無いので通常は『やじ将軍』に徹するのですが、今回ばかりは少々の手出しをしてしまいました。 (でもやはり共同作業は苦手です)
 「ま、こんなところでしょ」と言う所まで漕ぎ着けた所で今回の遠征作業は終了、サティアン近くの温泉で疲れを癒した後に約600kmをひた走り日付も変わった月曜午前2時に無事帰箱しました。

 “パパどん”号は往路/復路共ドライバーチェンジをしたのですが、全行程を一人でこなした“☆た~君☆”パパと“1000敗”はタフ! その点に関しては自信の有る僕も驚きです。

※ そしてETC1000割引が遂に終わったのでした。 今回ご一緒した皆様、大変お疲れ様。 
  センセ、あとはキッチリ仕上げてくださいヨ。 お嬢、お世話になりました。
  で、やっぱり僕は内弁慶から脱却ならず・・・。 【^_^】

○画像 サティアン作業風景。 パパどんと1000敗は潜っています。
 
Posted at 2011/06/20 04:25:57 | コメント(24) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2011年06月15日 イイね!

NO.577 心地よいペース みんカラ5年

NO.577 心地よいペース みんカラ5年 今日でみんカラ登録から5年になりました。
 最近のペースダウンによって昨年の4周年から77件/年と目標には届きませんでした。
 (せめてNO.600には到達したかった!)
 またふと何かがひらめいたりしてノッて来ると頻繁にブログUPするかも、です。
 何よりも自分にとって心地よいペースで行こうと思います。
 そんな訳で今後も宜しくお付き合い下さいませ。 【^_^】
Posted at 2011/06/15 21:11:22 | コメント(31) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
56 7891011
12 1314 15161718
19202122232425
262728 29 30  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation