• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2011年08月10日 イイね!

NO.592 やる時はやります! 『甲斐の匠』

NO.592 やる時はやります! 『甲斐の匠』 今日は朝から山梨の“1000敗号”が来箱しました。
 車検下準備の為の作業はアッと言う間に終わり余った時間に色々とお話していると・・・。
 「それならやっちゃいましょうー」て事になり、ウチのフィット君のフロントガラスリペアが始まります。
 気にしながらも「この位なら」と数ヶ月も放置していた傷です。
 さすが“先輩”、手慣れた作業はものの数分で完了しました。 仕事になると豹変してやる時はやります!

 車検用の仮の姿になった愛車に乗り込んだ『甲斐の匠』は颯爽と走り去って行きました。

※ ひょんな事から余分な作業をする事になってしまった“1000敗”さん、有り難うございました。 今度何かで恩返ししますネ。 【^_^】

○画像上 入庫してセルフ作業の“1000敗号”
○画像中 飛び石による傷補修が始まりました。
○画像下 『甲斐の匠』の作業を初めて見ました。
 
 さあ、一旦戻った涼しい事務所からまた灼熱の箱へ戻る事にします。
 
Posted at 2011/08/10 12:27:13 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2011年08月07日 イイね!

NO.591 今週は僕が頑張りました。 8月箱祭り

NO.591 今週は僕が頑張りました。 8月箱祭り 8/6土曜日は夕方からお友達の“ポテチMAN号”が助手席に“蔵☆人”さんを乗せての来箱でした。
 約8ヶ月ぶりになるので道に迷わないか心配でした(笑)が無事に到着、“EVOLUTION 200”さんの8月定例会まで余り時間がなくお話もそこそこに箱をスタートして都筑PAへ。
 勿論?僕は“まさパパ号”の助手席で改めてcw号との乗り味違いの確認などしながら。
 少ないストローク、低扁平率のタイヤ、硬めのバネレートと乗り心地に関しては悪条件が揃っている筈なのに何故かある種の段差では明らかにcw号よりマイルドに乗り越えます。(特にフロント側)
 この不可解さは箱に集まる多くの激低ハイエース全般に言える事なのですが、それ一点を睨んで頑張っているcw号の立つ瀬が有りません! (例えどんな状況に於いても譲れません!) 又追々と検証してみようと思います。

 さて夏らしい蒸し暑さの都筑PAでは遠方組を見送っても尚話し込み、結局今月もオーラス組になるまで楽しんじゃいました。 遠くで稲光を確認するも運良く雨は降らず、でも結局は湿気により汗だくになったので降られたも同然です。 “エボ”さん定例で色々とお話できた皆さんお世話様とお疲れ様でした。

 8/7日曜日は午後から“女帝みゅみゅ号”が作業来箱で、すぐ後から駆けつけてくれた“まさパパ”どんも交えてワイワイ始まります。 床貼りによって合わなくなった純正後部シートのステー加工と前後リクライニング化が作業内容だったのですが、色々と障害が有って手間取ります。
 途中“シキチャン”さんがNEWカーに乗って登場、この『我慢出来ないアニキ』は又何か画策しているようです。 次回SBMがお楽しみに成るかも?
 お仕事帰りの“コタさんエース号”も見学者の仲間入りして賑わいましたが、流れ解散して結局午後10時半に“みゅみゅ号”を見送った僕はシャワー後に体重測定をしてみると・・・。
 この1週間越せそうで越せなかった62Kgを遂に突破!! 「やった、でもあとマイナス4Kgだ」
 9月の箱祭りまでには目標達成したいものです。 【^_^】

※ 遠くから助手席に乗せられて来てしまった“蔵☆人”さん、距離に慣れたら今度は愛車ハイエースでの来箱をお待ちしております。
※ 禁煙開始の“ポテチMAN”さん、後のダイエットに自信が無いのならサッサと諦める事をお勧めします。(笑)
※ 毎月の定例への便乗とこの所の毎週作業の“まさパパ”さん、お世話様でした。 最後は何とかつじつま合わせましたヨ。
※ 何だかんだと『やらせ上手』(笑)な“みゅみゅ”さん、仕上がりは草案/構想時に8割方決まってしまうもので最初が肝心です。 不本意な出来上がりでスミマセン。

○画像上 「おー、ブログの風景やー」 と“蔵☆人”さん。
○画像中 ピンボケで目線要らずの都筑風景。
○画像下 最近増えて来た横向き駐車の箱前風景。 来箱一のド派手エースは“みゅみゅ号”
Posted at 2011/08/08 01:36:43 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2011年08月04日 イイね!

NO.590 年一回の恒例化? 室内洗浄

NO.590 年一回の恒例化? 室内洗浄 先週末はスロープデッキを降ろした状態のcw号で長野県まで行って来ました。
 室内最後端部は普段中々お掃除し難いのでこの際やってしまいましょう。 汚れを落としてステンレスヘアラインの小傷を誤摩化す様に磨きます。
 と、ここまで終わった所で「やっぱりやっちゃおう!」と勢いづいて結局は全席降ろして室内水洗いが始まりました。
 ウチのお客さんは泥の付いた靴でもそのままお構い無しで乗り込むものだからたまりませんヨ。 お友達は皆さんとても気を遣ってくれるのに。
 やってビックリ、泥だけで無くお菓子のかけらやら野菜の葉っぱまで・・・やって良かった。(笑)
 水洗いの後はお決まりのフローリングにWAXを掛けて扇風機で乾燥、ステンレスレールにブリスを施工したら最後に座席を戻して終了です。
 
 ※ 思えば毎年長野行ってくるとこれやってる気が・・・。 【^_^;】
 まだ外装も下回りも汚れたままのcw号、何とか早めに綺麗にしないとお友達に見せられませんっ!

○画像上 一年近く放置してしまったので小傷だらけの後部デッキ。 消せない深傷は我慢我慢。と言うか、修復不可能。
○画像下 水洗い後の床WAX掛け。ステンレールに付かない様にタイヤWAX用スポンジを使います。
Posted at 2011/08/04 23:35:35 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2011年08月01日 イイね!

NO.589 フィット君最後の靴 エコピア EP100

NO.589 フィット君最後の靴 エコピア EP100 今日はウチのフィット君のタイヤ交換をしました。
 新車から50000Km走行でそろそろスリップサイン間近になり、特にウェット性能が不安でした。
 ニュータイヤはブリジストン・エコピアEP100でサイズは純正と同じ175/65R14 82Hです。
 自宅近くのタイヤショップでの作業時間は1時間弱で終了、走り出してすぐにステアリングの軽さとロードノイズの低さを体感しました。 これは例えどんな銘柄を選んでも新品にしたのなら当たり前ですが。(笑)

 がしかし「思った程乗り心地が良く無い?」、帰箱してタイヤ空気圧を確認してみると・・・。
 4輪共に2.5Kg/㎤ではないですか! 早速規定圧の前2.2Kg/㎤/後2.1㎤に減圧して走行してみたところ「これなら納得」ってなりました。

※ エコ度では充分満足していたフィット君、更なる燃費向上が有るのかどうか距離を重ねて検証して見ようと思います。 と言ってももう最後の靴になるでしょうから履き替え予定は無しです。 【^_^】
Posted at 2011/08/01 19:23:56 | コメント(16) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  123 456
789 1011 1213
141516 17181920
2122 2324252627
28 293031   

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation