• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2012年02月12日 イイね!

NO.638 勇気の前に準備せよ! AX-1林道

NO.638 勇気の前に準備せよ! AX-1林道 今日朝起きてみると空はド・ピーカン、「ちょっとチョイ乗りでも」って訳でAX-1の出動です。 ナビの作動も見てみたいし試しに高速道にも乗ってみました。
 GPS速度表示させてみるとメーター80Km/時で誤差が4〜5Km/時位でしょうか。 その状況でも視認性はまずまずの許容範囲です。
 エンジンもとてもスムーズで「もっと回せ!」とせかされますが、そこはいつものハイエース以上の紳士速度を守ります。 
 高速を降りた信号待ちで後ろからオフロードバイクの一団が追いついて来ました。 林道にでも行くのでしょうか? しばらく紛れ込んで走っている内に僕の気分も林道です。(笑)
 ところがそのグループは国道沿いのバイクショップに滑り込んでしまいました・・・が、しかし勢いがついた僕はそのまま養老渓谷周辺の林道に向う事にしました。 ≫≫ココから長いですヨ。

 もう20年以上前になるでしょうか、当時このAX-1以外に所有していた本格オフバイク(逆輸入のHONDA XR200に保安部品をつけて登録したモノ)で数回走破した事が有る林道を目指しナビをセット、の筈が余り細かい林道までは地図収録されてない様です。  記憶を辿って走り回るとその殆どが舗装されてしまってダート区間は極々僅かになってしまっていました。  そりゃー20年も経てばネー。(笑)
 そこで重大な過失が発覚、何たる事かデジカメを持って来ていません。 元々がチョイ乗りのつもりだったので仕方ないのですが・・・残念! 
 少々不完全燃焼気味で高滝湖・ダム脇(当時は無かった)のレストハウスで昼食を取り休憩中、数台のオフバイク乗りから情報を収集し「途中までなら行けるかも?」と言うダートに向いました。
 幾つかの素掘りのトンネルを通過すると突然のオフロードが出現、最初は深い砂地(AX-1は最も苦手)でここはスタンディングスタイルで走破出来たのですがやがて路面は粘度質の土に変化してしまうと堪らず両足補助走行を強いられます。 ナビ画面で午前中に走った舗装林道(大福山線)まであと300m位の所まで行くともうそこはチョロチョロと水が流れる沢で足場は殆どが石・岩ばかり。 遂には降車してエンジン掛けながら押し上げるハメに! しかし底が平らなロード用ブーツではツルツル滑ってしまって2回程AX-1を倒してしまいました。 【~_~''】 汗だくなのは僕だけで無いようで、走行風無しのローギヤでホイールスピンばかりのAX-1の電動ファンが頻繁に回ります。
 
 「もう限界かも?」と「負けてたまるかっ!」の綱引き状態に決着をつける為に山肌にハンドルを当てて止めて(スタンドでは立てない)徒歩で偵察に行くとその先は更に険しい状況で、見える範囲にですら倒木が数本横たわり体力的に無理と判断しました。 『勇気有る撤退』は負け惜しみ? (笑) しかし悔しい・・・。
 来た道をスゴスゴと引き返した僕はそれでも気が納まらずにあのまま進んだら到着したであろう地点まで舗装路で向かい、そこから徒歩で降りて確認して見ると可成りの段差の連続でした。
 結果的にはどの道無理だった訳で、下調べも装備も未熟なままの挑戦では勇気以前の問題ですネ。 ま、これも『楽しさ』の一つなんです。

 帰路は養老渓谷駅から亀山ダムを通過して姉ケ崎へ向う国道410号/465号をナビに指示されるままに走行、これがAX-1にとっては絶好の中速コーナーの連続で多いに楽しめました。
 市街地に入るとそのドロだらけの車体と僕の下半身が恥ずかしいのなんのって。(笑)
 あと20Kmと言う所でガス欠になり燃料コックをリザーブに切り替えてそのまま我箱まで無事に到着、給油してみると274Km走行で7.8Lの消費は35.1Km/Lで結構頑張った割には好燃費です。
 普段使わない筋肉を使ったのと日頃の運動不足が祟って身体のアチコチが痛むのでトンデモナク汚れてしまったAX-1の洗車は明日以降に持ち越しにして自分だけサッサとお風呂に入って帰宅しました。 ふう。

 ※ でもやっぱりバイクは楽しい! 【^_^】

 デジカメ忘れを悔やんでのオマケ画像その1

 その2 因に数回横倒ししちゃいましたが、幸いにも無傷でした。

PS. 今自宅事務所でネット検索(大福山登る)したらどうやら今日の沢らしい動画が見つかりました。
 しかしジムニーって凄いナー。
Posted at 2012/02/12 23:46:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | AX-1 | クルマ
2012年02月10日 イイね!

NO.637 「僕で宜しいんでしょうか?」 バイクナビ

NO.637 「僕で宜しいんでしょうか?」 バイクナビ この所は珍しく本業が忙しかったのでブログをかなりサボってしまいました。
 ウチの様な零細企業は仕事が有る時にやれるだけやっておかないと何時流れが途切れるのかが心配でなりません。 そう言う訳で多少無理な納期の仕事でも受けざるを得ないのです。
 そして今月も早々と『先が見えちゃう』状況になっちゃいました。 【~_~''】

 さて今回は本業が忙しくなる前の先月末に購入したバイク用ナビ“X-RIDE RM-XR351MC”についてです。
 今年始めから久々に乗り出したバイク“AX-1”ですがCDI交換後は快調そのもの、暇を見ては我箱周辺を走り回っています。 すぐに乗り出せる様に倉庫にしまい込まずに仕事中も見える場所に停めてある訳で、そうすると『何かやりたい病』が発症しちゃいます。 (笑)
 ある日事務所でCAD図面を描いているとMACにメールが・・・ふと開いてみるとたまに利用するネット通販“Amazon”からの『あなたへのおすすめ商品の紹介』でした。
 「ん?バイクナビが2マンエンちょっと!」もう我慢が出来ませんでした。 (笑)
 便利なもので翌日にもう納品、早速ポン付けしてみました。 配線は後回しにして約10分で終了。


 でもなんか変! この浮いた感じ、それにスピード/タコメーターが見難いんです。


 取り敢えずはそのままで近所を走って作動の確認、GPSの感度は良好でルート案内もまずまずな感じです。
 音声は付属のBluetoothヘッドセットを使用します。
 (1枚目画像の右側がそれ)
  その後の忙しい仕事の最中でもヒョコっと浮き出たナビがチラチラと目に入って気になって仕方が有りません。
 今日やっと暇が出来たので自作ブラケットの製作を開始しました。
 利用するのはバイク倉庫を引っ掻き回して探し出したパイプハンドル用ブラケット、スチール4.5ミリ厚のフラットバーです。


 ハンドルブラケットの要らない突起を切断、側面をフラットに研磨します。
 ナビホールド用台座に合わせて整形したフラットバーも穴あけ加工します。


 何度も車体に当てがって位置決めしたら本仕上して塗装すれば完成です。


 早速取付けて最終確認。 今度はスピードメーターにも被らずメインキー操作にも影響は無し、画面の角度も理想的になりました。


 そして前にまわって眺めてみると? まだ幾分飛び出た感じが取って付けた様です。
 
「又あとで手直しか作り直しだな・・・」で80点! 【^_^;】

※ 作業中、このケムンパス君がつぶやいていました。 「ホントに僕で宜しいんでしょうか?」
 25年で4500Kmしか乗らなかったのだから埋め合わせはしっかりしてもらいますヨ。 (笑)
Posted at 2012/02/11 04:14:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | AX-1 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation