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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2012年08月17日 イイね!

NO.667 夢かなう 2012北海道ツアーの2

NO.667 夢かなう 2012北海道ツアーの2 「北海道をバイクで走る」ライダーなら誰しもが夢見る筈。 若い頃から何度も計画倒れに終わってしまってそろそろ初老の僕、しかし40年目にしてやっと夢がかなう時がやって来ました。
 北海道ツアー2日目はいよいよその至福の時です。

 02:40発 06:20着 青森→函館 3便が函館山をかすめる様にしてもうすぐ入港です。 北の大地に胸ワクワクの二人を“たー君”がパチリ ちょっと曇り空が心配・・・。


 さあゲートオープン! 一番前に乗船した念書組その1“たー君“号から上陸、続いて2号”しんこ“号、cw号と続きます。


 そして始まる『儀式』(笑) オシャレは時として手間がかかるものです。
 ニコニコしながら作業するダンナを各パートナーがパチリ。


 手持ち無沙汰な僕は装具のお手入れ中。 “きよMAN”号はどの辺まで来たかなー?


 3台のハイエースはまず函館駅前の朝市へ朝食に向いました。 ここでも駐車場の段差を選ぶ2台・・・。


 僕はお好みでマグロ/カニ/ホタテ丼にたこ刺しで北海道を実感。残りの小鉢は全部サービス品。


 さて、後便で来る“きよMAN号”を待つ2台と別れて先行するcw号は洞爺湖を目指します。 翌日宿泊するペンションに車を置かせて貰い、ここからはAX-1の出番です。「さぁー、いよいよだっ!」


 準備を終えて後発組に連絡すると待ち合わせ場所までまだ1時間位かかるらしい。
 ならば、とウォーミングアップがてらに洞爺湖をグルっと一周してから虻田洞爺湖ICで待機する事に。
 左手にずうっと洞爺湖を眺めながら約45分の周回路、v(・∀・)yaeh!ヤエー! ピースサイン第1号はキャンプ道具満載のドラッグスターだった。 IC料金所で待つ事10分で3台の激低ハイエースがループを下って来ました。


 そのまま洞爺湖レイクヒル ファームへ向い、到着すれば即ジェラート/ウインナーをパクつく一行。
 この北海道ツアーで一体何キロ太る事でしょう。(笑)


 そこから留寿都を経由して真狩村までは最後尾を走る僕。 “たー奥様”がパチリしてくれました。
 3台が結構ハイペースで飛ばすのでAX-1のエンジンも唸ります。


 道の駅・真狩フラワーセンターに到着。 歌手“細川たかし”の出身地で施設内に展示コーナー有り。
 ここで少し遅めの昼食で、僕は北海道らしくジンギスカン丼を美味しくいただきました。

 ここからはハイエース組とは別ルートになります。

 ニセコ駅を過ぎて牧場地帯のなだらかな坂を上がって行くと待ちに待った“ニセコパノラマライン”に。
 一旦停車して愛機をグルっと一回り点検している内にも対向車線をyaeh!ヤエー!しながら数台のバイクが通過します。 バックパックとシートバッグのみの軽装だと少し劣等感とも罪悪感とも違う気恥ずかしさ?が・・・。 でも怯まずにこちらから挨拶すれば殆ど必ず返してもらえる事に安堵しました。


 この為に履き替えたオンロードタイヤのグリップ感を思う存分に堪能しながら軽快に飛ばすAX-1、チセヌプリスキー場を過ぎるあたりから眺める先は雲の中へと続く道・・・。
 最高点付近の神仙沼駐車場で小休止、売店のおばさんに「歩いてすぐだよ」と言われた僕はヘルメットだけ脱いで遊歩道を歩き出しました。 板張りの歩道をアップ/ダウンしながらふうふう言って辿り着いた案内板には「沼まであと690m がんばって」だって! もうここまで来たら引き返せません。
 数組の観光客を追い越しながら早足15分で辿り着いた神仙沼は霧(雲)の中、ネットで見たあの神秘的な風景は拝めませんでした。 残念!


 そこから少し走ると道は下り坂、雲より下がって所々開ける展望は遠く日本海まで見渡せる素晴らしいものでした。 折角なので下りきった所からUターンしてもう一度中腹まで峠を味わっちゃいました。
 日本海に面した町岩内の道駅で別ルートのハイエース隊に連絡するともう神恵内の先まで行っているとの事。
 かなり遅れを取った僕はAX-1に鞭を入れて急ぎます。 北海道とは言え蒸し暑さを感じる陽気には丁度良いメッシュスーツは有り難い、しかしこの辺りのトンネル内の冷気には驚き! まるで氷点下の様に身を刺す寒さに凍えました。 それに又そのトンネルの長い事ったら。 ブルブルです。

 到着した神威岬、展望台まで歩いてやっと先行組と合流出来ました。
 そこから眺める海は透明度が高く『積丹ブルー』と呼ばれているそう。 時間の制約で岬先端まで歩けなかったのが残念です。 それにしても僕のデジカメではあの色は表現出来て無い・・・。


 ここからは今晩の宿泊地小樽へ向って国道229をひた走りますが、ここも又トンネルが多いのを覚悟します。(1996年の豊浜トンネル岩盤崩落事故のトンネルも経路上)
 しかし余市を過ぎた頃にはすっかり日も落ちて一層気温が下がり、もうトンネル以外でも寒さに耐え切れなくなった僕は一人立ち止まって雨合羽を着用する事に。
 全車揃ってホテル前に到着、パイクの僕は地下駐車場へ降ろして本日の走行225Kmを終了しました。
 荷物降ろしもそこそこに小樽運河を渡って。 (夜景モードは手持ちでは駄目だ!)

 
 今晩の夕食は“北海あぶりやき運河倉庫”にて。
 僕にしては珍しく生ジョッキ2杯も頑張っちゃいました。  そのせいかこの夜は“しんこ”センセとのイビキ合戦も互角だったとか・・・。 (笑)

 
 本日のルート。 ハイエースが函館→洞爺湖 177Km、AX-1は洞爺湖→小樽 225Kmでした。 後半は余りバイクとのスライドは無くyaeh!ヤエー!が不完全燃焼かも?なので明日に期待。


 ※ 翌日は僕1人の単独行動になります。 天気は下り坂でも何とか保ちそう、頼むゾッ! 【~_~】
Posted at 2012/08/18 01:58:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | AX-1 | クルマ
2012年08月16日 イイね!

NO.666 画像が多くてすみません。(笑) 2012北海道ツアーの1

NO.666 画像が多くてすみません。(笑) 2012北海道ツアーの1 8月10日、夏休み第一日目はまず秋田県を目指し子機2台を搭載した母艦cw号は常磐道→磐越道→東北道と突き進みます。
 自宅より509Km走行して秋田道錦秋湖SAに到着したのが午前1時すぎ、SSにて53Lの給油は9.6K/Lの燃費でした。 ここで翌朝に備えて仮眠を5時間した後に出発、協和ICから一般道で岩見ダムを目指しました。
 秋田方面では田沢スーパー林道と並んで有名な河北林道をCRF150F(1号機)で走破する為です。
 事前に当たりを付けておいた岩見ダム近くの駐車スペースに辿り着くとcw号にまとわりつく虻(アブ)の大群が!
 少しあけていた助手席窓から数匹が車内に進入してブンブンと飛び回り、それを追い出すのに一苦労。
 ココでの出発準備は無理と判断して来た道を数キロ下った場所で1号機を降ろして身支度をしました。


 岩見ダムのすぐ脇にある河北林道起点の標識。 まだここは舗装路です。


 2、3キロ進むと舗装は途切れてオフロードに。 清々しい空気の中をグングンと登坂して行きます。


 そして現れたアトラクション、太い倒木が道を塞いでいます。 乗り越えるには高さが有り過ぎて無理、左横の僅かなスペースを車体を傾けひねりながらどうにか通過出来ました。


 次の難所に到着、今度は抜け道は有りません。 軽量が一番の武器なCRF号を押し上げたり引っ張ったり、また傾けて枝下を潜らせたりして通過させるのに数分かかり、息切れした僕は難所を振り返りながら小休止しました。


 途中景観が開けたとこで白子森(1179m)をバックにパチリ。 雪崩の仕業でしょうか?、ガードパイプがなぎ倒されています。 標高が高いせいか1号機のエンジンがご機嫌斜め気味。


 峠を過ぎてからの下りを快調に飛ばします。 轍を見るとこのあたりまでは反対側からクルマも上って来ている様です。 すこしホッとする瞬間。 この近くで山梨ナンバーのXR250のライダーと遭遇して情報交換しました。
 僕「この先に難所が数カ所有って、押し/引きの覚悟が必要ですヨ」 XR氏「完抜けが目標じゃないんで無理になったところで引き返します」 では頑張って! (大型で重いから心配・・・)


 河北林道阿仁側起点(らしい) こちら側からは通行止め標識が。 ここでスポーツドリンクで水分補給しながら小休止していると先ほどのXR氏が戻って来ました。 やはりこちら側からの一番目の難所で引き返したそうです。 単独走は勇気有る撤退が大前提ですネ。


 オフロード走行を楽しみに来ている筈なのに何故かホットしてしまう舗装路を下りきると国道105号に。
 ここにも通行不可の表示が。


 ここまで39Km走行、すぐ近くの“道の駅あに“で一旦停車して帰路計画を変更しました。 下りだから越えられた難所を今度は上らないとならないのは無理と判断、秋田のお友達の“しんこ”さんに電話連絡して情報収集。
 山を迂回する舗装路をcw号まで戻ると西/東まわりどちらでも約100Kmも有るとの事。
 どうせなら今回は断念した“田沢スーパー林道”の入り口を通過する東まわりに決定してナビをセットしました。


 途中で“田沢スーパー林道”堀内側入り口を確認。いつかは挑戦したいです。


 約二時間かかってcw号まで戻っての走行距離が141.7Km、時刻は午後12時過ぎ。 舗装路では極度にすり減るエンデューロタイヤが勿体なかったです。
 

 “しんこ/こまち嬢”宅にcw号を駐車させてもらい一緒に昼食をとった後に今度はAX-1(2号機)の出番です。
 国道7号をそれて秋田港のポートタワーセリオンをバックにパチリ。
 メッシュジャケット着用でも停車中は汗ばむ陽気。 早く涼しい“寒風山”に上がらないと!


 ところがあと6Kmで寒風山レストハウスという所で突然のスコールに会い、道端の軒先にて雨宿り30分。
 少し小振りになった所で元来た県道まで戻るとそこは雨等降った形跡が全く無し。
 どうやら極々局地的な雨だったらしいが振り返ると山はまだ雲を被ったままなので予定を変更して男鹿半島に向いました。


 目的地は潮瀬崎の“ゴジラ岩”、海岸沿いのコーナーを楽しみながら道脇の案内看板前に到着しました。


 AX-1の機動力を駆使してすぐ近くの岩場まで降りて夕焼けにはまだ早過ぎましたが記念撮影。


 帰り道正面の寒風山を見ると雲が途切れているので再チャレンジする事に。 八郎潟から秋田市まで望む事が出来る展望台駐車場にて。

 歩いて登頂したくもそろそろ時間切れなので今回はパスしてcw号まで戻るのですが、先ほどと同じ場所で又スコールに会うハメに・・・どうもここだけが特異な場所らしい。
 “しんこ/お嬢”宅のcw号に辿り着いて114Kmの走行、CRF/AX-1共に本日の予定は無事終了です。 

 “しんこファミリー”と一緒に夕食後に2台のハイエースは青森FTを目指してスタート、ゴール間近の健康ランドで汗を洗い流してから先着していた“たー君”号/“きよMAN”号と合流。
 総勢10人が勢揃い、これから楽しい“しんこ発案/お嬢企画・北海道ツアー”の始まりです。

 『儀式』(笑)を終えた各車は『念書』(笑)に記入後停泊中の津軽フェリー“びるご”にトップで乗船しました。
 1つ後便になる“きよMAN”ファミリーを残して。


 ※ さあいよいよ2日目は北の大地に上陸です。 【^_^】
Posted at 2012/08/17 00:17:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | CRF150F | クルマ
2012年08月09日 イイね!

NO.665 行って来まーすっ! 夏休みスタート

NO.665 行って来まーすっ! 夏休みスタート テンヤワンヤ、テンテコマイ、シッチャカメッチャカ。
 と言う訳で出発当日にまでずれ込んだ夏休みの準備がやっと終わりました。
 画像はcw号にバイク2台を積む為のラックで、昨日の午後から製作開始してやっと今しがた完成です。
 もう時間切れなので塗装無し状態です。

 cw号にセットして2台が何の問題も無しに積める事を確認したらAX-1/CRF150F共にオイル交換しました。


 そして今度はガッチリ固定して近所をテストドライブ、多少のユレは出ていますが大丈夫でしょう。
 ワイドボディーのcw号ですが、ハンドル幅の広い2台を積むとかなりキツキツです。


 これでハード関係の準備は終了、あとは身支度が済めばいよいよスタートします。

※ さて、一週間後に楽しい話題でブログUP出来る事を願って行って来まーすっ!
Posted at 2012/08/09 16:18:17 | コメント(19) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2012年08月06日 イイね!

NO.664 二回目の色々 週末日記

NO.664 二回目の色々 週末日記 8/4土曜日、秋田から“しんこ”号が今年2回目の来箱でした。
 “こまち嬢”と『本当の主(あるじ)』を載せて。(画像中央)
 以前は毎週来ていた(笑)ものですが最近はトンとご無沙汰・・・まあ、仕事が忙しいのは何よりです。

 この所夏休み前の仕事に追われて大忙しだった僕ですが、それもやっと目処がついてきたので一緒に“エボ200”さんの8月定例会に同行して来ました。
 考えてみると僕も今年2回目の参加だ! 

 画像は最近『ハイエースOB』となった甲斐の匠“1000敗”が乗り換えた愛車で立ち去るところです。
 蒸し暑い中、沢山のお友達と楽しい話で盛り上がって久々のウップン晴らしが出来ました。

 翌日8/5日曜日はお昼前に登箱すると既に“まさパパ”/“しんこ”号が待ち構えていました。
 多少の会話を交えながらも僕は本業に勤しんでいると箱の暑さに耐えかねたのか(笑)早々とお開き、“しんこ”号は600Kmの彼方へ向けて、“まさパパ”号は家族サービス?の為各々スタートして行きました。

 日が沈む頃になって月曜朝一に積み込み予定の製品が完成したので延び延びになっている夏休み準備に取りかかります。
 まずは入手済の小物数品。


 AX-1オンロード特化に合わせてCRF150Fをオフ専にするべくタイヤ交換。

 この1号(150ccなのでイチゴ)はホイールサイズがミニクロッサー・ラージサイズなのでなかなか公道走行可能なオフタイヤが見つかりません。
 やっと見つけたのがこのKENDA(台湾) TRAK MASTER K760で唯一のストリートリーガルエンデューロタイヤです。

 タイヤを外したら準備パーツを組み込みます。 これはビードストッパー。
 オフ走行は場合によって空気圧を下げてるのですが、これはそんな時にホイールとタイヤが空転しない為のパーツです。 後輪はオリジナルで装着されていても前輪には未装着だったのでこの機会を待っていました。


 組み上がった後輪。 かなりワイルドな外観でこれならマディー(泥ヌタ)でもグリップに期待大です。


 そして全体像。 今までの貧弱さは消え、本来の姿になりました。



 「やっばりコレだよなー」と、1人ほくそ笑んでいると携帯電話に着信が・・・。
 ナント! 出荷準備済の製品に仕様変更の要請、そう言えばこれも二回目だ!!
 時刻は午後11時過ぎ、慌ててバイクを片付けたら作業開始です。
 近所迷惑になる深夜作業での騒音を気にしながらも明け方になって何とか完成、そのまま工場で仮眠して搬入トラックを待ちました。 ふう・・・。
 今帰宅後の仮眠から目覚めてのブログUPです。
 しかし困ったお客さんです。 仕様変更も加工で済んだから良かったもののこれがサイズ拡大だったらもう完全に夏休みが台無しになるところでした。 
 このブログも知られていますが書いちゃいます。 「しっかりしてください」【~_~''】

※ さああと三日仕事頑張って晴れ晴れと夏休みに突入する予定ですが、実はまだ一番肝心な準備が出来ていません! どうにかやり繰りしないと。
 
Posted at 2012/08/06 12:10:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | CRF150F | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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2025/05/04 15:06:04

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