• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2012年09月24日 イイね!

NO.676 能登めぐりと墓参 罪滅ぼし

NO.676 能登めぐりと墓参 罪滅ぼし  9月21日深夜に自宅をスタートしたcw号は途中数え切れない程の休憩をはさんで朝6時に北陸道有磯海SAに到着しました。  僕一人ならノンストップも当然ですが・・・。
 画像A地点。 ここで早めの朝食(僕はカニ白えびあんかけ丼)をすませて次の休憩地へ向います。 

 ここまで後部ベッドで寝て来た感想は? 「揺れが激しくって良く眠れない」とか。 その割には盛大なイビキが聞こえていた気もします。 (笑)

 B地点。 小杉ICからは一般道で道の駅氷見へ到着、トイレ休憩のみで次の目的地へと向います。 この近くで給油、470Kmで53.5Lは8.8Km/Lとcw号の一般的燃費でした。


 C地点。 能登有料道路を走行中に地元特産品市ののぼりにつられて別所岳PAに立寄り。
 セッセと買い物をするウチのカミさんを尻目に僕はcw号奥に見える展望台へ登ります。

 能登島が見渡せる展望台からの眺め。 当日の能登はとても天気が良くすこし季節外れの日焼けする位でした。


 能登有料道路終点からの一般道走行で長距離運行の時だけフィットから移植するレー探が反応、いつになく鳴り方が激しいので注意しているとやっていましたヨ、レーダートラップ! 速度を出し易い道路状況で、しかも先頭を走行していたのでレー探が無かったら・・・。 その後にもう一カ所取り締まりに遭遇。

 D地点。そして到着したのが輪島、眺めの良い海沿いのPにcw号を駐車したら歩いて朝市へ向います。

 朝市通りに着くとカミさんは買い物にウキウキ、僕は付き合い切れないので途中の甘味屋さんで柚子ソフトを食べながら待ちます。 


 眺めの良い海岸沿いルートで次の目的地に向います。 
 ウチのカミさんは40年前にこのあたりを旅行したそうで、途中数カ所思い出の場所に停車されられながらも到着したのがE地点。

 先日の男鹿半島に続いてこちらにも“ゴジラ岩”。 あちらのは頭部だけと言う感じですが、ここのは全体像になっています。 ちょっと道路から距離があるので判り難いのですが高さ3M位でしょうか。

 秋田のに較べて形で勝って大きさで負けた、ってところでしょう。 残すはあと一つ、来年行けるかナー?

 F地点。 軽く山越えをして富山湾側に出て到着したのが見附島。 別名軍艦島だそうで、確かにそう見えなくもないカタチで、僕が予想していたよりは大きかったです。


 ここで昼食、能登丼をいただきました。 しかしこの頃は○○牛ってやたらと地名をつけた牛肉が増えた気がしますネ。 それだけで何か特別なモノの様な錯覚に・・。

 あまり食べログに慣れてないので食べ始めてからの思い出し撮影。 (笑)

 富山湾沿いを穴水町まで南下、そこから又能登有料で羽咋へ向います。
 G地点。 3年前にフロントリップを破損した場所を避けて千里浜レストハウス側から海岸へ降りて波打ち際を走行。
 以前には無かった筈のジャンピングスポットでちょっと慌てました。


 前回来た時には沢山有った浜の出店が全くなく、一軒だけ有ったレストハウス下まで戻ってのサザエ。


 そして、しろ貝

 勿論焼き蛤も食べましたが撮影忘れ。 店主曰く「あまり取れなく成って来た」しろ貝がとても美味しかったです。

 また能登有料道路に乗って金沢市内の県庁前に到着。
 H地点。 

 さすが北陸、回転寿しとは言えその味/新鮮さは侮れません。 貝類と白身魚を中心に攻めてみましたが、実は初めての“のどぐろ”が美味しかったです。

 お腹が膨らんだところで翌日の長野県でのお墓参りに際して北陸道を戻ります。
 上信越道あらいPAに午後7時到着。 スマートICから一般道へ降りて給油、490Km走行で55.2L給油は8.9Km/Lの燃費。 本日の走行距離は957Kmでした。 当夜はスーパーホテル新井で宿泊。

 あけて23日は朝から雨模様。 新井PAから長野へ向う妙高PAにて知り合いのライダーと待ち合わせしてほんの少しだけお話。 「昨日は最高の天気だったのに今日は残念、もう帰るだけにする」とか。
 雨カッパ姿のライダーが気の毒です。


 そのあとは望月町/佐久市/佐久穂町と数カ所のお墓参り。 途中でのお買い物は地元の野菜が中心、勿論巨峰を忘れる訳にはいきません。 既に就寝スペースは無くなりました。


 佐久穂町の酒蔵へ到着。


 ウチの飲んべえ女系は店内でウキウキ、僕には判らないお酒をしこたま買い込んでいました。(笑)


 そして最後は“北八ヶ岳松原湖温泉 八峰の湯”です。
 ここは露天風呂から眺めが最高、雨も上がって丁度切れた雲の間から眺める八ヶ岳は絶景です。


 さあ、全ての予定は終了。 ここからの帰路をナビで検索すると上信越/関越道回りと中央道回りでたったの2キロしか差がありません。 ならば走り慣れた上信越道へ向けてハンドルを切りました。
 午後8時に佐久ICから上信越道へ乗り、途中まったく渋滞無しの2時間で自宅へ戻る事ができました。
 秋の連休と言う事も有りかなりの渋滞を覚悟していたのですが嬉しい誤算でした。
 本日の走行は415Km、51L給油で8.1Km/Lの燃費は速度高めとエアコンONにしては好燃費です。
 やはり軽井沢から続く下り坂が好材料な訳で、逆向き上り坂の悪条件と合わせればご破算と言う事ですネ。
 
 ※ さあこれで二日間で1372Kmの走行は買い物三昧と食べ歩き、お彼岸のお墓参りを絡ませた僕の罪滅ぼしも無事終了しました。  このあと年内一杯ぐらいは僕のやりたい放題も大目に見てくれるかな?
 【^_^】
Posted at 2012/09/25 02:57:17 | コメント(14) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年09月21日 イイね!

NO.675 労りの気持ち cw号オイル交換

NO.675 労りの気持ち cw号オイル交換 今日はcw号のエンジンオイル交換をしました。 今まで走行6000Km毎の交換を一応の目処に行って来たのですが、今年になってめっきり走行距離が伸びなく成ってしまったので2500Kmで行いました。
 そのうちの2100Kmは8月の北海道でだったので、如何に今年は出番が少なかったかと言う事。

 距離は少なくても前回の交換から9ヶ月も経過しているので大事を取って。
 カストロール EDGE 5W-50を5L、いつのまにかバージョンUPして“TITANIUM”の文字が有ります。
 チタニュウムって!そんな硬いモノが入っていて大丈夫なの?
 ま、長年愛用している銘柄なので信用する事にしましょう。



 さて今日はこれから『罪滅ぼし』に出発します。
 僕は夜通し運転するのですが、大事なお客様はここで寝て行くそうな・・・。
 ならば、と苦情が出ない様にリヤのコイルのプリロードを下げ、減衰も弱くして対処しました。
 後はそーーっとゆっくり走るだけです。 
 なんてたって我が家で一番偉いヒトですから。 (笑)

※  いたわりの気持ちはエンジンにだけで無く。 【^_^】
Posted at 2012/09/21 19:39:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2012年09月17日 イイね!

NO.674 熱が醒めない内に RR復活の序章

NO.674 熱が醒めない内に RR復活の序章  連休でしたネ。
 とは言うものの、僕は夏の埋め合わせ(罪滅ぼし?)に追われて丸一日を使えませんでした。
 それでも日/月曜共に夕方から解放された時間に少しは気分転換する事に。
 ストレス溜めるといけませんから。


 日曜日は午後3時過ぎからCRF号でオフトレーニングにいつもの河川敷へ。
 江戸川左岸を上流へ向かい栗橋まで行ったらUターン、途中の関宿橋を渡って対岸へ渡りそのまま今度は利根川左岸を下流へ向いました。 ここからは初走行なので走路を注意深く進みます。
 画像は利根川左岸の土手の上で小休止の図。 向こう側は境町で右奥に筑波山が見えています。


 しばらくは小砂利のオフロードが続くのですが、ものの数キロで道が途絶えてしまいます。
 仕方が無いので管理用道路としてずうっと伸びている舗装路を走行します。
 数カ所ある甘めの『関所』をやり過ごしながら常磐道が利根川を渡る地点でシャットアウトとなりました。
 
 どこにも隙がないこの関所でこれ以上の南下は断念しました。
 もう画像の様に日暮れも近いので暗く成るまでには箱に戻りつかないと。
 でもココからは僅か18キロしか無かったので無事に明るいうちに帰箱できました。
 利根川は駄目だな・・・。

 今日月曜日も夕方から登箱してcw号の後部座席の配置換えをして次週末遠征の準備です。 車中泊なんて気がさらさら無かったウチのカミサンの心変わりに報いるべく最後部ハーフベッド仕様にしました。 先週あの“健さん”の映画なんか見ちゃったものだから。 (笑)

 その後はもう車体から取外して半年にもなるGSX-R750R号のキャブレターのOHに着手しました。
 開けてビックリのガソリン蒸発後のカスだらけ! 乗らなくなって15年、怠慢の代償は高くつきますネ。
 今日は分解までとし、納品待ちのケミカル品とリペアパーツが揃ったら続行するつもりです。
 まずは復活の序章かな?

 タイトル画像はフロートチャンバーを外して中を覗くの図。
 フロート室はワニスだらけでジェットの類いは緑青(ろくしょう)まみれ、これで良くもエンジン始動していたものだ状態。 セッティング用ジェット類も見つけ出して来ました。

※ 今年始めから患っている『バイク熱』、醒めないうちにR750Rも復活させないともう永久に肥やしになってしまいそうで・・・この勢いが鈍らない内に! 【^_^】
 
 
Posted at 2012/09/17 23:38:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | CRF150F | クルマ
2012年09月03日 イイね!

NO.673 9月スタートは洗室から 思い出話と誘惑 

NO.673 9月スタートは洗室から 思い出話と誘惑  先週末の9/1土曜日は午後からお友達の“まさパパ”さんがタイヤ交換作業に来箱しました。
 お昼頃に降ったスコールの様な雨のお陰で比較的涼しい箱内での『非常用タイヤ』への換装が終わった“パパ号”は翌日の準備の為に一旦中座です。 夕方には秋田から“しんこ号”が到着すると告げて。

 ではそれまでの時間を使ってcw号の夏の後始末をする事としました。
 この夏大活躍した車内の洗室です。 実は北海道から戻ってからも8月末に又CRF号を搭載する予定が有ったので先送りにして怠けていたのです。
 ざっと泥や埃を掃き出したらホースで水をジャブジャブと流し、ステンレスレールの溝内はエアガンの圧搾空気で異物を吹き飛ばします。 このレール内に小石等が残っている状態で降ろしているキャプテンシートを載せてしまうとスライド時に引っかかったり、またシートベースの車輪を痛めてしまうからです。

 車内が乾燥したらフローリングにはWAXをかけ、ステンレス部分を軽くヘアライン研磨してから保護皮膜処理します。 
 翌日の日曜日には車椅子搬送を控えているのでキャプテンシートは積まずにゴムシートを敷き詰めて準備が完了しました。

 そうしていると箱外にハイエースが到着した様、が“しんこ号”にしてはエンジン音がディーゼルです。
 表へ出てみるとそこにはNEW“社用車DX号”が停まっていました。
 不幸な事件の為に乗り換える事となった新車ですがもう既に1万キロ以上走行しています。
 お仕事で全国各地を回るので走行5万キロ余のcw号はアッと言う間に追い越されてしまうでしょう。
 新旧ハイエースの違いや夏の思い出話に花を咲かせていると今度は“しんこ号”が、続いて“まさパパ号”も戻って来ました。

 “パパどん号”のちょっと寂しいリヤタイヤ。 (笑)

 3台揃って“エボリューション200”さんの9月度定例会へスタート、僕は“社用車DX号”の助手席に乗って都筑PAへと向いました。 3型ディーゼル車搭乗は初めて、新しいからかな? オーナーさんから聞かされるまでも無く随分と車内が静かな気がします。 (例によってガンガンとエンジン回しても(笑) )
 そして又この車も前車同様に色々と弄くり回されちゃうんでしょうネ。

 ※ さて都筑PAでは数人のお友達にこの夏の話を聞かせれば『来年への誘惑』の序章です。
 団体割引目指してあと11ヶ月頑張りましょう。 【^_^】
Posted at 2012/09/04 03:19:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 345678
9101112131415
16 17181920 2122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation