• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2013年01月22日 イイね!

NO.742 ハネムーンの終わり RR号熟成

NO.742 ハネムーンの終わり RR号熟成 車検整備が終わって晴れてストリートリーガルになった我RR号、すでに700Km以上を走行しました。 パワー感や車体取り回しにもそこそこ慣れて来たのでハネムーンは終わりかな?
 すると気になり出すのがコールドスタートが不調な事とスロー回転域でのトルク不足とスナッチングです。

 車検前のテストランでこの症状は確認済みで、一段落したら又作業する覚悟はしていました。
 先日“善吉”さんに戴いたアドバイスを参考にキャブ調整の再挑戦です。
 まず4連バキュームゲージを購入。(タイトル画像)
 メーター径が大きく、計測は負圧のみ、ケース付の条件で探すとちょっと高めの価格。 ケース無しだと半額位で入手出来るのですが、収納性を考慮して奮発しちゃいました。
 スポンジに乗っているのは70年代にソレックスやウェーバーを弄った人には見覚えが有るでしょうエアフロー式バキュームゲージです。 これは使いませんが、懐かしいので。

 モンキータンクでは不具合が有ったので今回は補助タンクを購入。
 2Lの容量でホースと燃料コック付きです。


 パイロットジェットを標準の♯20から♯22.5に変更します。
 フロートパッキンは前回入手済のもの。
 

 マニホールドから負圧を取るためのアタッチメント(右の長短)は純正品でバックオーダーでした。
 4連メーターの付属アタッチメントは1番と4番にしか使えないので4つとも純正を使用します。
 ニードルバルブとフロートもこの際新品に交換します。


 まず『信頼の○湾製』の精度確認から始めます。(笑)
 4番シリンダーからの負圧ホースを全てのメーターに接続して表示させます。


 バルブを締めて指針をホールドさせて較べてみると、左から2番目に少し誤差が有りました。 数回繰り返しても同じ値なので誤差分を覚えておきます。 (針2本分かな)

 
 次に燃料タンクを取外して本格的に接続して現状でのバランスを見てみます。

 3番シリンダー(右から2番目)が基準で4番はピッタリ、1番が少し低めで2番が高めでした。
 これがスナッチングの原因かも? この時点では同調は取りません。

 多少慣れたのでしょうか、キャブレターの車体からの取り外しはスンナリと終わりました。
 交換部品を取外したところで今日は終了。


※ 次の日曜日には出動予定なので急がないとっ! が、しかし又問題が・・・。 【~_~''】
Posted at 2013/01/23 03:36:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2013年01月20日 イイね!

NO.741 雪と戯る CRF初走行

NO.741 雪と戯る CRF初走行  今日はお昼からCRF号と戯れて来ました。
 先日雪が積もった翌日に雪上走行の試し乗りをして、結構行けそうなので今日は本格的にやってみようって事で。
 この二ヶ月あまりお茶を引かされていたウップンを晴らしてあげないとっ! 
 暖機運転中に身支度を整えます。

 いつもの江戸川堤防まで辿り着くと、予想に反して雪が残っていません。
 取り敢えず斜面を駆け上ります。 広角レンズだと斜面が緩く見えますネ。
 中段から上は可成りの斜面なのです。

 途中で湿った土に後輪がスリップするもどうにか登りきれました。

 河川敷側は日当りが悪いせいでまだまだ雪は残っています。
 慎重を期して直角に降りて見ると結構グリップしました。


 堤防下の管理用道路を走り出します。 土路面は土手斜面から流れ落ちてくる雪解け水の為にヌタヌタであっと言う間に車体も身体もドロドロ、そう成ればもう汚れ等気にせずにガンガンと突っ走れます。
 砂利道は乾燥が早い様でスピードを上げられますが、所々に有る『撒いたばかり』の場所は要注意です。
 数回前輪を救われてヒヤッとさせられました。
 徐々に調子づいて来た頃合いで土手上から一気に雪の斜面を駈け下ると・・・。

 勢いが良すぎて前後輪ともグリップせず、当然エンジンブレーキも役立たず、バランスを保つのが精一杯で速度は増すばかり。 結局もう少しで平坦と言う所で「ステッーン」と!
 車体はすぐに止まっても僕の身体は2回転はしたと思います。 
 兎に角、気を取り直して笑いながらパチリの図。 (笑)


 右に倒れたのでRブレーキアームが曲がってしまいました。
 ブーツでグイッと治します。 他に損傷箇所は無し、オフ車は転倒に強いです。

 すでに30Km程走行したのでここでUターン、最後の市街地走行は泥まみれでとても恥ずかしくなりながらの2時間のトレーニングが終わりました。
 当然洗車は欠かせません、仕上は入庫して各部給脂と磨き上げして終了です。


 さあまだ時間は有るゾ。
 それなら来週予定しているRR号作業用のパーツを調達する事に。
 オフ車からロードバイクに乗り換えて出発、段違いの重さとパワーに面食らいながら2輪パーツショップに到着しました。

 この撮影のすぐ後に“SUZUKI GT750”が隣に到着してご挨拶。
 1972年製だから我RR号より14歳も歳上とは思えない程度の良さに驚きました。
 殆どレストアはして無く、保守整備でその状態を保っているそうです。
 ならばウチのRR号だって! いやあと14年、仮に車体は維持出来ても僕の身体の方がヨレヨレでしょう。(笑)

※ 今日はオン/オフ車両方に跨がった訳ですが、やはりオフロード走行はバイクのもう一つの楽しみだと実感しました。  これからオン/オフのバランスをどう取るかが問題になりそうです。【^_^】
Posted at 2013/01/20 21:40:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | CRF150F | クルマ
2013年01月18日 イイね!

NO.740 『僕の心に火をつけた』 憧れの2ショット

NO.740 『僕の心に火をつけた』 憧れの2ショット 今日は今年3回目のRR号出動でした。
 『RR号復活計画』を始めるにあたって僕の心に火をつけてくれた方のお一人、“善吉”さん(リンク)にお礼がてら我RR号をお見せする為です。  
 実はまだ決まらないキャブセッティングに関するアドバイスを戴くのも目的でした。
 何と言っても実車を見て吟味して貰うのが一番ですからネ。

 幹線道路とは言えまだ残雪が残る路肩は危険が一杯、よって渋滞を逃れる術も無く待ち合わせ時刻に遅刻して到着したのがタイトル画像のコンビニPです。 初訪問から2ヶ月半掛かってついに“師匠”と並べて2ショット戴く事ができました。
 やはり並べてみると、まあード・ノーマルの我RR号の味気なさよ・・・。
 カスタムへの意欲がモリモリと沸き上がりますが、僕には絶大な抑止力『金欠病』が有ります。
 あとは磨くだけ! (笑)
 
 場所を変えた2輪専門店でも僕の質問攻撃は続きます。 (あ、撮影忘れた)

 次は昼食の為に移動、“善吉”さんお勧めのうどん屋さんへ。

 手打ちのうどんの美味しさに増してもつ煮込みが絶品でしたねー。
 貴重な休日に押し掛けてしまったのにご馳走になってしまい、とても申し訳なく恐縮しました。

 移動時に追従する僕は先行する“善吉”RR号の抜けの良い排気音にウットリ、信号待ちで両足ベッタリでまだ膝が余る後ろ姿に嫉妬です。 何たって僕はシートのアンコ抜きしてても『片足立ちのバレリーナ』ですから。(笑)

 最後にキャブセッティングのアドバイスを再確認して新青梅街道の交差点でお別れしました。
 そして帰路はバイクパーツ店を3店廻ってキャブパーツを物色するも在庫無し、結局帰宅後にネット通販のお世話になりました。 

※ “善吉”さん為になるアドバイスありがとうございました。
 そして、もう一人『僕の心に火をつけた』師匠(リンク)が居るのですが、季節がらまだ訪問できません。
 雪解けの頃には是非伺って憧れの2ショットを戴きたく思っています。 【^_^】
 
Posted at 2013/01/18 21:29:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク友 | クルマ
2013年01月14日 イイね!

NO.739 今年は早め? フィットスタッドレス

NO.739 今年は早め? フィットスタッドレス 今年は早め? 今年は積雪多そう・・・。
 生き物相手の商売は休み無しです。
 あわててスタッドレスに交換しました。
 さて、では『ヘルパーのヘルパー』へっ! 【^_^】
Posted at 2013/01/14 13:41:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年01月04日 イイね!

NO.738 おめでとうございます 新年ご挨拶

NO.738 おめでとうございます 新年ご挨拶 新年あけましておめでとうございます。
 今年は例年になく早めのブログスタートとなりました。
 元旦/2日と家族を乗せてcw号でお年始回りを済ませ、3日/今日と合計450Km程RR号の完熟走行をしました。
 東京ゲートブリッジを初めて渡ってパチリのタイトル画像です。 去年は『バイクをどうにかしよう』が年初の目標だったのですが、今年は特に何も有りません。(後から出るか?) 【^_^】 兎に角このブログは続ける事!
 今年も宜しくお願いします。
 
Posted at 2013/01/04 23:02:09 | コメント(25) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  123 45
6789101112
13 14151617 1819
2021 22 23 24 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation