• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2013年07月07日 イイね!

NO.781 やせ我慢の季節でも cw号外部電源入力化

NO.781 やせ我慢の季節でも cw号外部電源入力化 いやー、いよいよ夏本番ですネ。
 例年より早めに我箱内温度が40度を超えて来ました。
 体が慣れてくれば何とか我慢できる様になるのでそれまで頑張らねば!

 さあ、昨日集めたパーツの加工/組み込み作業を始めます。 
 今後のcw号の遠征で増えるであろうオートキャンプ時に備えて外部AC電源受け入れの為の作業です。

 まず防水延長コード(5M)のメス部を切断して差し込みプラグを交換します。
 半田付けして熱収縮チューブで絶縁も忘れずに。
 コード¥980 コンセントセット¥4415(送込)


 手持ちのアルミアルマイト板3.0tを切り出してスイッチ及びサーキットブレーカーを取付けます。
 トグルスイッチ¥525 サーキットブレーカー¥985
 取付け場所がステンレスヘアラインなので質感に変化を持たせる為にアルミです。


 トグルスイッチ部の裏側が丁度トリムフレームのアルミ角パイプに当たるため貫通加工に少々手間取りました。
 6P端子中段のコードを既設コンセントに結線して増設分にはここから渡りで持って行きます。
 上段は車体インバーター出力線に、下段は外部入力プラグ線と繋ぎます。
 このスイッチにより2系統のAC100Vを切り替えて使える事になります。
 VVF1.6㎜2芯10M ¥980


 車体後部バンパーサイド裏に開いている穴を利用してコンセントを取付けます。 出来るだけ車体に余計な穴を開けたくないので。
 ゴムキャップを外すとしっかりと充填してあるグラスウールが覗けています。


 コンセントをM3ステンタッピングビスで固定したら念のためにシリコンで防水もしておきます。
 未使用時用のゴムキャップも取付けビスに共締めします。
 プラグの差し込みは車体下に手を突っ込んでの手探り作業になりますが、軽く差し込んで回転させて切り込み部が合致すると「カチッ」音と共にしっかりと固定されます。
 リリース時にはロックリングを回転させるとスッと抜けて来るとても使い易く出来たパーツです。
 


 加工が終わったトリムフレームを車内に運び込んで各配線を繋いで作動の点検をします。
 トグルスイッチを上で外部電源、下へ倒すと車体側電源と切り替わり結線に問題は無し。
 次に負荷をかけてサーキットブレーカーの作動も点検しておかないと。
 ところがその手段が素人考えだったので工場の20Aのブレーカーが先に落ちてしまいます。
 そこでまた“カート師匠”に電話でアドバイスを頂く事に。
 どうやら僕のやり方がまずく(短絡させたので漏電となる)様で、工場施設側(20A)のブレーカーの方が敏感に作動してしまうらしい。


 アドバイスに従ってコンセントにIHヒーター(1400W)と高速切断機(1500W)を繋いで双方共にフルパワーをかけてみたら見事にサーキットブレーカーがトリップしました。(赤い部分が突出分)
 これで回路の安全が確保できました。
 スイッチプレートの取付けは誤操作を回避するためのガードと共締めになっています。
 最後に左トリムを所定の場所に戻して固定、カウンターTOPを取付けたら本日の作業は終了です。
 明日は右トリムを分解して増設コンセントの取付けと配線を行う予定です。

※猛暑の工場内の更に暑い車内の作業だったので頻繁に水分補給をしながらの作業でも今日一日で体重が2Kgも落ちていました。 でも風呂上がりのビールの美味しさがそれを帳消しどころかプラスになったかも?
 暑さを楽しみましょうー! (多少痩せ我慢?) 【^_^】
Posted at 2013/07/08 00:28:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2013年07月06日 イイね!

NO.780 また3年半かな? 新規デジカメ

NO.780 また3年半かな? 新規デジカメ 購入から3年半で故障して使えなくなってしまったデジカメCASIO EXILIM EX-Z270 (画像左上)
 息子から借りていたCASIO EXILIM EX-S10 (画像左下)に返却要請が来ました。
 そして新たに購入したのが右のCASIO EXILIM EX-ZR400、使い慣れたインターフェースを優先してまたCASIO製です。
 僕のデジカメも初代EX-Z300から4台目となりました。 
 出来るだけ発売日が最近で、一番値下がり幅が大きい機種を選びました。
 それにしても今年2月の発売時には¥4万台だったものが既に¥2万以下になっていて驚き。
 こちらは助かりますが、メーカーの身になるとなんだか可哀想な気も・・・。
 1610万画素に光学ズーム12.5倍に多彩な画像処理能力と電池寿命の長さが特徴です。
 スマホとの差別化の為にメーカーも必死ですネ。 そんな高機能は僕には使いこなせませんが。
 そして今までで一番大きいと言うオマケ付です。 (笑)
 しかしこれまでの3台共に購入からおよそ3年半で壊れるとは不思議ですナ。

 さて今日は午前中に本業の製品を納入した帰りに秋葉原へ立ち寄りました。

 梅雨があけたそうで天気は快晴、ジリジリと熱い日差しがやってきました。
 久しぶりに訪れた秋葉原の変わり様に驚きながら数店はしごしてもお目当てのパーツが見つかりません。
 そこでこの辺に詳しい“cartvalley”さんに電話してアドバイスを頂き、到着から1時間以上かかって買い物が終了です。 カート師匠、お世話様でした。


 トグルスイッチ(125V-20A 2極双投)とサーキットブレーカー15Aを購入。


 VVFケーブル1.6㎜2芯10Mと防水延長コードと配線止めも購入。


 これは事前に入手済AC電源コンセントSET。

 今日は集めたパーツとニラメッコして明日からの作業のイメージトレーニングです。
 すると箱前にハイエースが2台時間差で到着しました。

 “まさパパ”号(右)と後から来た“しんこ”号です。
 “しんこ”号はいつのまにかカラーチェンジしていてビックリ! しかもDIYとは思えない仕上がりに再度ビックリです。
 滞在時間はほんの少しで2人を乗せた“しんこ”号は西へ向って旅立って行きました。
 道中気を付けて下さいネ。 (泣きっ面に蜂は良く有る事で・・・)

※ 明日はいよいよ作業を開始しますが猛暑の予報です。 
 頻繁に水分補給しながら頑張ろーっ!! 【^_^】
Posted at 2013/07/07 04:22:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年07月03日 イイね!

NO.779 財布は軽く、気持ちは重く 夏の準備第三段階 (2)

NO.779 財布は軽く、気持ちは重く 夏の準備第三段階 (2) 夜間作業をして帰宅が午前2時過ぎ、僕にとってはまだ宵の口の筈が・・・。
 この頃は老化現象が加速しているようで、この時間からのブログUPがしんどくなっています。
 でも記憶力の方も同様に衰えているので忘れない内に、と頑張りましょう。(笑)

 6/30分の続きです。
 鋸山を下山したフィット君は海岸沿いを木更津方向に少し戻って到着したのがタイトル画像の場所。
 漁師料理“かなや”です。
 内房の海が見渡せるテーブル席についたら早速料理を注文しました。

 貝焼きセットはホタテ/ハマグリ/しろ貝/大アサリ/サザエ。
 焼けてくる醤油のかほりがたまりません!


 岩牡蠣は当然生食です。 以前銚子で食べた物より少し小ぶりでしたが、味はイケてました。


 貝五種のかき揚げが一番美味しかったかも? 
 あ、平目のお刺身は食べかけです。 どうにも食べるのに夢中になるあまり撮影を忘れがちです。(笑)
 僕は現在かるーくダイエット中につきご飯ものは我慢しました。
 とは言うものの完全にカロリーオバーしました。

 前回の“ばんや”と同様にこちらも温泉が隣接(タイトル画像奥の建物)しています。
 それほど広い訳でも無く浴槽も少ないけれど、露天風呂はとても気持ちよかったです。
 今まで露天風呂と言えば眺められる風景が山の所が多かったので、ここの海に面した露天風呂は頻繁に行き交う船舶を眺めるのが楽しくて時間の経つのを忘れてしまいます。 で、少しのぼせ気味になったりして。


 お風呂から上がってサッパリしたら「何か冷たい物でも食べたいネー」のご要望に答えて向ったのが“道の駅とみうら枇杷倶楽部”です。
 20Kmも走ったのでもう喉がカラカラです。


 枇杷倶楽部なんだから“びわパフェ”に”びわシャーベット”、挙げ句の果てには“びわワイン”と来たもんだ。(笑)
 デザートの後は物産館でお土産を物色する女性陣。 
 枇杷は当然の事として、メロン/スイカ/夏みかんや野菜までも買い込んだ物だからフィット君のトランクは満載状態になってしまいました。  重くなる車重に反して軽くなる僕のお財布が哀れです。 (笑)

 さて時刻ももう四時過ぎになったので自宅方向にハンドルを向けます。
 しかしこのままスンナリ帰らせてくれる程には本日の同行者は甘くありませんでした。


 車が木更津に近づくと海沿いに見えてくる物体に興味を示す司令官の指示のままに到着しました。
 “東京湾観音”はもう拝観時間が終了していたので上には上がれませんでしたが、鋸山登山の後遺症(笑)がそろそろ出始めていた僕は内心ホッとしました。
 ここの海側の眺めも素晴らしく、撮影したのですがどうにも逆光に旨く対応出来ずに画像は没となりました。

 そして又また寄り道です。

 木更津港の“海鮮茶屋 いきいき亭”です。 まだ食べる気かっ!


 そして又焼いちゃう訳で。(笑)
 つぶ貝/イカ/サザエ/アワビと来たもんだ。

 もう僕は貝は食べ飽きたのでマグロと焼きタラバカニにしました。 が、あさりバターも。 

 そして本日のイチオシがこれ。 白ハマグリ(正式名称はホンビノスガイ)の登場です。
 味は殆ど本ハマグリ、でもお値段はこれで¥630とは驚きです。


 閉店間際まで食べ続けて外へ出るともう真っ暗でした。
 これでやっと帰れます。 館山道を巡航するころには車内はイビキの合唱が始まります。
 梅雨の間の晴れ間の日曜日なので可成りの渋滞を覚悟していましたが、殆どスンナリと難所を通過して一時間半で無事に帰宅する事が出来ました。
 本日の走行距離は310Km、フィット君の燃費計は22.5Km/Lと好燃費を示しています。
 『命令』に従う余りに緊迫してきた僕の経済状況には頼もしい味方です。
 当初の予定通りにハイエースで来ていたら・・・燃料代は3倍にもなっていた事でしょう。

※ さあこれで僕の夏休みも気持ちよく送り出してくれると思いたい。 いやその筈だ。
 がしかし、今回の予想外の出費が痛く、穴埋めは一層本業を頑張らないとっ! 【~_~''】
Posted at 2013/07/04 04:09:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12 345 6
7 89 10111213
14 151617181920
212223 2425 2627
28293031   

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation