• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

NO.795 これでお別れ cw号顛末記-2

NO.795 これでお別れ cw号顛末記-2 今日で8月も終わりですね。
 そして我ハイエースcw号との7年間に渡る愛車生活にも終止符が打たれました。
 アトラス号にパーツを積み込んで準備をする間にも「ああ、これでお別れなんだな・・・」
としみじみ。 ここに至るまでの紆余曲折を記しておきます。

○当初はショックにより自分勝手に廃車と観念してしまいました。
 しかし帰宅後落ち着いて考えてみると、如何に損傷したと言っても『腐っても鯛』のハイエース。
 ネットを徘徊して買い取り業者数社に連絡を入れてみました。
 まず問題になったのが預け先が盛岡だと言う事。
 それでも一社引き取り無料で純正状態への復元を条件に追加パーツの取り外しが可な所が見つかりました。
 ハイエースワゴン、平成18年式、走行60000Km以下との申告のみで金額が即答されました。
 ハイエースは引く手あまただそうです。
 費やした金額の1/20ですが、当初の解体費用を払ってお仕舞いに較べたら納得せざるを得ません。
 日時が丁度お盆休みに跨がってしまっているのでこちらへ搬送されるのを待つ事にしました。

○アトラス号にて“まさパパ”さんと積み荷の引き上げが終わった翌日月曜日、預け先の社長さんから電話が入りました。 「たまたまウチに来たお客さんがハイエースを見て修理して乗りたい」との事。
 また、「その人は一度帰って業者さんを連れて来て修理可を確認したのでどうしても乗りたい」とも。 
 どうやら我cw号を個体として認識しているらしいのです。
 そうなると当然パーツなどは現状のまま手つかず、又こちらへ残っている分も届けないとなりません。
 しかも金額は前社の二倍以上、何よりcw号をわかっている人に乗ってもらえるなら僕としても嬉しい。
 でもこの日からこちらの業者は夏期休暇に入っていて連絡が取れず、休み明けまで待つ事に。

○さて、業務が開始されたところで電話連絡を入れると「メールのやり取りとは言え契約が成立しているし、もう引き取り先とも手続きが完了しているので駄目です」・・・。
 確かに電話しながらのメールのやり取り時にも念を押されていた(これは契約です)ので仕方が無いか。
 がっかりしながらも岩手の社長さんには連絡をしなければなりません。
 そこで少し展開に変化が。 数回3者が各方向に話し合いをした結果、こちらの業者への売却に変更は無しでも増額とパーツの取り外しの制限が緩くなりました。 これは岩手の社長さんのお陰です。
 一面識も無く、お世話になっただけの僕に対して尽力してくださった事へのお礼は必ず実行したいと思います。

 それから一週間かかってこちらへ戻って来るcw号に再会するのは8月30日と決まりました。
 折しも当日は猛暑日、朝10時過ぎから始めた作業が終了したのは午後7時です。
 夕方には突然の大雨に見舞われて作業が一時中断、アトラス号のキャビンで涼んでいると何だか目眩がします。 しかも全身の筋肉が周期的に痙攣する状態に・・・身体を騙し騙し片付けを終わらせてみたものの数点の忘れ物が発覚。 当日は一旦引き上げて翌日に持ち越しとなりました。
 走行距離27Kmを頻繁に休憩しながら3時間以上かかって帰宅する頃にはもう限界、殆ど一睡も出来ずに体中の痙攣の痛みと戦う夜となりました。 
 一夜明けて今日、最寄りの病院へ行くと即熱中症の診断結果となり点滴のお世話になりました。
 クラーBOXで冷やしたスポーツドリンクを4Lも飲みながらの作業でも、全くの無風状態の中での直射日光には太刀打ち出来なかった訳です。
 帰宅後一旦睡眠を取って元気が回復したところで今度はフィット君でcw号の元へ向います。
 大方の作業は昨日終了しているので今日は細かなパーツの取外しだけです。

 7年間連れ添った2台の最後のツーショットです。

 事故から20日以上も経過しているので、その期間にもう自分の中では踏ん切りを付けていたつもりだったけど全ての手続きが終わって帰路のフィット君車内、万感胸に迫るものがありまりました。
 取外したパーツの嫁ぎ先も決まり出した事だし、早く立ち直らないと!

※『ああ、これで本当にお別れなんだな・・・』 【~_~】
 次回、総集編をもってハイエースの記事を締めくくりたいと思います。
 
Posted at 2013/08/31 20:49:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年08月16日 イイね!

NO.794 悲しむのは僕だけじゃない cw号顛末記-1

NO.794 悲しむのは僕だけじゃない cw号顛末記-1 去る8月11日、アトラス号でcw号の後始末をする為に岩手県へ行って来ました。
 流石に1日おいたとは言え2日で2600Kmの走行は激務になるので家族や友人も心配させてしまいます。 そこで前日に心配して来箱してくれた“まさパパ”さんの有り難い申し入れに甘えての2ドライバー体制で向う事になりました。

 およそ200Km走行毎で運転交代しながら8月11日朝6時頃に現地に到着、預け先の従業員さんの出勤を待って作業を開始しました。
 まず積み荷が散乱している車内を片付けてからCRF号を降ろし、その他の積み荷をアトラス号に移します。
 次に外せるパーツも外しているうちに日も高くなり、全ての積み込みが終わる頃には二人とも汗だくです。
 とても親切なスタッフさんに近くの日帰り温泉を教えてもらい、そこで入浴してから帰る事にしました。

 “新安比温泉”は東北自動車道からも見る事が出来る施設で現場からは5分程。
 ここは岩手県唯一の強塩泉で『美人の湯』として有名だそうです。
 すっかり美人になった(笑)二人はまた代わる代わる運転しながら650Km先の三郷を目指します。
 途中少しの渋滞に遭いながらも8時間弱で無事に我箱に到着しました。

 同行して頂いた“まさパパ”さん、現地では我事の様にcw号の変わり果てた姿に悲しんでくれた事が嬉しく感じられ、往復の車中での会話によって僕の気持ちを和ませてもらったりと大変お世話になり有り難うございました。
 また前日に心配して来箱された“☆た~君☆”さんにもとても力づけて頂き感謝の念にたえません。
 
 cw号の損傷状況については実は一枚も撮影していません。
 『家族の変わり果てた姿』をデータとして残したくない、また衆目に晒す事など『親』としてはとても耐えられません。 察して下さい。

※ 実はこの一週間に事態が二転三転して現在は各方面での調整中です。 続く
 
 
Posted at 2013/08/16 17:42:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年08月15日 イイね!

NO.793 右とか主義とかは関係なく 靖国神社参拝

NO.793 右とか主義とかは関係なく 靖国神社参拝 今日は終戦記念日。
 父が健在な頃は一緒に、また父亡き後も僕一人で参拝してきた靖国神社へ行って来ました。
 ここ数年は夏休みを言い訳に祀られている親類に不義理を重ねていたので。
 開門10分前の午前5時50分の第一鳥居(大鳥居)です。


 第二鳥居前の風景。 報道陣がスタンバイ中。 参拝者の多くは鳥居前で深々と一礼してから進みます。


 神門前で開門を待つ参拝者の列。 蝉しぐれが英霊への鎮魂の祈りのようです。


 向こう側には幼稚園児/小学生/中学生/高校生の順に並ぶ列が。 教育の一環なのでしょうか?
 全員の神妙な面持ちを見て僕も襟を正しました。


 開門と共に皆さん足早に拝殿前と進みます。 傍らではネットTVの撮影でしょうか?

 これ以降の撮影は遠慮したので画像は無しです。
 拝殿では「二礼二拍手一礼」にて参拝を済ませ、帰りも鳥居を過ぎたら一礼をしてから神社を出ます。
 そしてとても清々しい気分で帰途につきました。

※ これは右/左でも主義でも無く、そこに祀られている僕の縁者、そして全ての英霊への感謝と鎮魂の意を表す行為です。 そして今回は特別な想いも込めて・・・。
Posted at 2013/08/15 10:13:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年08月10日 イイね!

NO.792 悲しいお知らせ cw号廃車 

NO.792 悲しいお知らせ cw号廃車  思いもしなかったかたちでcw号とのお別れが訪れました。
 東北道安代IC手前付近で一瞬の不注意から右側面を大破してしまいました。
 もう廃車するしかない損傷状況です。 僕には何も怪我は無かった事が不幸中の幸いでした。

 最寄りのIC近くの修理工場まで運んでもらい、cw号から降ろしたAX-1で寂しく帰宅しました。
 カッパも役に立たなく、当たる雨の痛さが暴力的な記録的豪雨の中を自分への戒めを噛み締めながら700Km。
 心身共に疲弊して帰宅してから12時間も爆睡、落ち着いた所でこのご報告です。

※ 心血を注いで仕上げた我愛車cw号。 皆さんの力を借りてここまで来れた事も有り、最後はきっちり『けじめ』を付けるのが筋と、恥を忍んでまた悲しい気持ちを抑えてブログアップします。
 事の詳細と事後処理については後日に。 【T-T】
 
 追記 この様な状況の中、多くのお友達の皆さんからのお電話の声に力づけられた事に感謝いたします。
 ご心配、ご迷惑をおかけしてしまって申し訳有りませんでした。 m【~_~】m
Posted at 2013/08/10 07:21:30 | コメント(49) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年08月08日 イイね!

NO.791 「いってきまーす!!」 2013年夏休み序章

NO.791 「いってきまーす!!」 2013年夏休み序章 何とか間にあった!
 最後に残ってしまったベッドベースを完成出来ました。
 最悪はフロアに直に寝てもしょうが無いと覚悟していたけど、これなら安眠出来るかな?
 収納場所/方法まで考えながらだと『おっつけ仕事』ですけど・・・。 (笑)

 近所のホームセンターでラワンランバー3×6板21ミリ厚を幅750ミリにカットしてもらいます。
 テーブル用折り畳み脚も4つ購入して急いで工場へ戻ります。

 定寸の1820ミリだと少しタイヤラックに干渉するので切り込みを入れます。
 これによって位置決めにもなって丁度良い感じ。 テーブル脚も避ける様に隅切りします。


 高さは一方がタイヤハウスカバーに乗っかるのでその寸法210ミリで決定。
 パイプ脚を4本共切断します。


 フロア中央側に3本、タイヤハウスカバーが無い右前方に1本折りたたみ脚をビス止めしました。
 後はカーペットを貼って完成。 見附部分は手つかずだけと時間切れ終了となりました。
 オートキャンプ場に到着したらCRF号を降ろしてこの上にマットレスを敷き、もしも寒いようならシュラフも使って寝るつもりです。


 バイク二台を搭載、ベッドベースは左トリムのレールを使ってバンド固定。
 中央部分にマット/チェアー/シュラフを積み込んで準備完了。
 ふう・・・。 

※ 去年よりちょっと重くなってスタートするcw号です。
 10日後に無事のご報告が出来る様に安全運転で「いってきまーす!!」 【^_^】
Posted at 2013/08/08 19:02:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    1 23
4 56 7 89 10
11121314 15 1617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation