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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

NO.827 やってみたかった事 リアル体験

NO.827 やってみたかった事 リアル体験 陽気も良くなって来たこの頃です。 やっぱオープンでしょ!!
 早くやりたかった事、やっとハードトップを外す時が来ました。 
 前後4カ所のトルクスネジを外して数分で青天井になりました。
 これがスピードスターの本来の姿でしょう。

 外したハードトップは

 保管用のカバーに仕舞います。
 次の装着はいつになるのでしょうか?

 そしてこれも又やりたかった事。
 GT6(ゲーム)の現体験 東京・ルート246を走る。 納車数年前から何十回もドライビングしているスピスタで。
 4/29は午後から雨の予報だったので早朝からスタートしました。
 いやー、朝日が上がって来る中のオープンドライブは最高に気持ちよかったです。

 さあ、やってきましたゲームスタート地点

 一台邪魔者が居て正確な地点には駐車出来ず。
 ゲーム画像の方、かなり正確に描写されてますネ。
 では安全運転でGO!

 HONDA本社前を通過して最初のコーナー

 ゲームではついついブレーキングを遅らせすぎてアウト側バリアに激突する所。(笑)
 右折なので勿論直進車の通過を待ってユックリと。

 外苑絵画館に向かってアクセル全開です。 (ゲームでね)

  リアルでは高級外車が路肩に数台集っていましたが、搬入車両で隠れてしまってます。

突き当たりを左折

 ゲームではもっと右アウトギリギリを攻めますが、現実では無理。
 信号が丁度緑の矢印でした。

 周回路コーナーを首都高速外苑ICを左に見ながら通過します。

 ゲームでは130キロオーバーで攻めますが、今日は40キロ。 (笑)
 左からの合流車両が多いので要注意です。

 周回路を離れて外苑東通りを越えると僕の苦手なコーナー

 赤坂護衛署(左)に向かって下って、その後は急勾配で上がっていきます。
 現実はゲームよりアップ・ダウンがきついです。
 そしてゲームではしばしば立ち上がりにアウトに膨らんでガードレールを擦ります。

 学習院初等科前信号を右折

 ここから次の若葉東信号までを一つのコーナーと捉えてのライン取りがタイムに影響します。
 良くインを攻めすぎてガードレールと仲良くなったり、その後にアウトに膨らんで壁に刺さります。(笑)

 ここも苦手なコーナー

 外堀通りをホテルニューオオタニを左に見てダラダラと下って来ての左コーナー。
 ここから平坦になるので前輪荷重が抜けて・・・ガッシャーーン。
 今回は右の観客席ギャラリーも居ないので大人しく40キロ通過です。

 最終コーナー

 赤坂見附交差点を通過します。 リアル画像に合わせたラインを走行。
 本来ゲームではインギリギリを攻めます。
 ビル群、広告等が正確に描写されてますネ。

 ここからはゴール目指して全開全開また全開です。

 ゴール地点では200キロ手前位まで速度が上がります。 
 でもゲームより実際は道が曲がっていて・・・無理でしょう。 というか犯罪でしょう。(笑)

 今回ゲームと同じコースを同じスピードスターで走行して判った事。
 町並み/風景描写はかなり忠実に行われているけど、道路のアップ・ダウンの再現が甘いかな?
 でもやっぱり現実に有る縦/横のGが無いのでゲームはゲームでした。
 ちなみにゲームで使っているハンドルコントローラーも実車と同じ32センチ径ですが、実車の方がステアリングは重かったです。 
 ゲームで体感していた時には「こんなに重いの?」と思っていたけど実際はもっと重かった!

 もどったら雨が降り出す前にしまっちゃいました。

 初のキャンバストップ装着の図。 ちなみにコレ、2〜3分もかからずに出来ます。

 こうして初めてオープンで走ってみたスピスタ号の印象は?
 風は頭付近をソヨソヨと流れるだけ、早朝の気温が低い中でも身体は強力なヒーターでポカポカに保たれます。
 成る程、これで冬にオープンカーが多く見られるのも納得です。
 
 ※ やはりこれが本来の姿でしょう。 あー、冬が待ち遠しい。 
 てか、梅雨/夏が怖い! 
 【~_~''】
 
Posted at 2014/04/30 10:04:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2014年04月28日 イイね!

NO.826 STARではありません! スカッフプレート

NO.826 STARではありません! スカッフプレート この一週間と言うもの、誰にも信じられない様な忙しさ。
 決して自慢等出来る物でもなく(いやバカだね!) (笑)(笑)(笑)
 6日間の合計睡眠時間が3時間と・・・。 
 お陰で最近苦労していたダイエットにもなりました。 (61Kg→57Kg)

 そんな忙しい最中でも着々とクルマ弄りはやっちゃうわけで。
 乗り降りの際に大変苦労するスピスタ号、フツーの車では絶対に有り得ない幅を誇る?サイドシルが邪魔をします。
 その内側にはこれまたゴッツイフレームが有ります。
 樹脂でカバーされたフレームはしっかりしているので安心して手を着けますが、外側のFRP製サイドシルはペナペナでとても脆い物です。
 実際、我スピスタ号は運転席側のここに損傷が有ります。
 当然購入時に修理する約束になっているけど、「生半可な治し方だったらいやだナー」と心配にもなっています。
 そこで画像にあるアルミ製のスカッフプレートを製作して、現在の損傷箇所をカバーしながら強度もあげる事にしました。 もし修理してもらうにしてもこれで隠れる範囲の塗装ならOKでしょう。

 この様な加工/製作においてはお友達の“Dキャン”さんにお願いするのはもう僕にとっては自然の成り行きです。
 実車を計測しながら寸法を決定、ドア/サイドシル間の隙間を考慮しながら強度を保てる5ミリ厚に決定しました。
 溝のパターンは“Dキャン”さんにお任せするとしても、少し色気を出してしまった僕はそこに車名ロゴを彫り込んで貰いたくなるのはいつものビョーキです。 (笑)


 スターはSTARでなくてSTERなんです。
 んんん? sterとな? 
 excite翻訳では“スピート違反者” あららら・・・。
 google翻訳では“スピード狂”と来たもんだ!
 大人しめな乗用車メーカーのオペルさんにしては随分とブッとんだネーミングですネー。
 勝手に“スピードマニア”と脳内変換しておきます。 (笑)

 加工して頂く為にはデータ化しなければならないので取り扱い説明書の表紙をコピー、それを拡大コピーした物を用意します。
 物差しと分度器を使って正確に計測しながらCADでデータ化した物を“Dキャン”さんに送って加工して頂きました。

 格闘する事3時間!?


 到着した現物を早速車体にあてがって見ます。
 見た目バッチリ、勿論強度も充分以上。
 これで安心して乗り降りが出来ます。 
 勿論これはもしもの時の『転ばぬ先の杖』ですけど。

 もう一つ

 本業が大忙しの最中、入手済みのボディーカバーで目隠し(僕の)して作業に集中しました。
 ついつい見てしまうと作業がおろそかに。 (笑)

※ 今回お忙しい中にも拘らず僕の面倒臭い製作依頼を快く承諾して下さった“Dキャン”さんには感謝の念に堪えません。 有り難うございました。 
 m【~_~】m
Posted at 2014/04/28 12:01:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2014年04月20日 イイね!

NO.825 理由は面接です 林道キャンセル

NO.825 理由は面接です 林道キャンセル 「 オトーさん、明日は家にいてネ」 娘からの電話連絡。 うーん、困ったナ。 
 明日は某SNSトピの林道ツーリングの予定があるのに。
 何でも『大事な面接』だと言う事。
 大事な???
 
 仕方が無いので朝の集合場所に顔を出して、その後は時間の許す範囲での行動となりました。
 ビューっと行って、サーっと帰って来るにはスピスタ号で高速利用でしょう。
 (乗りたい半分の言い訳? (笑) )

A地点

 朝8時30分 集合場所のコンビニPにて。
 続々と到着してくる参加オフバイクと場違いのスピスタ号。
 今回お初のメンバーさんお二人とご挨拶したり今日の失礼の訳を説明しました。


 僕がお昼過ぎまでなら時間が取れるので再合流場所を打ち合わせしたら皆さんスタートです。
 いやー、CRF号で御一緒したかった!
 残された僕はカーナビにルートを入力してエンジンスタート。

B地点

 途中もう何回目だろうか? 道の駅“くろほねやまびこ”で小休止。


 この時はAX-1で立ち寄って


 この時はRR号が旧車会?に囲まれて。 (笑)

C地点

 次は林道組が通過したであろう草木ダム展望台Pで休憩。 ここまで結構クネクネ楽しんできました。
 ここではバイク/クルマ共に常連さんが毎週集まっているようで、数人の方に話しかけられました。
 その殆どが僕と同年代、話題に共通点が多い事も有れば約一時間も滞在しちゃいます。
 「今度はバイクで来ますネ」と、次の目的地に向けてエンジンスタートボタンを押しました。


 赤城山の東側を通るルート県道62号で山越えします。
 標高が高くなってくると両脇は残雪が有り、所々に雪解け水が道路を横切っています。
 それに結構路面が荒れているのできつめのキックバックと横っ飛びに耐えるスビスタ号です。
 苦手ですネ、こういう所。


 ふもとはまあまあのお天気だったのに、峠付近ではガスっていて視界不良でした。
 荒れ気味の路面が判りますネ。 何カ所がビスが緩んでしまったかも? (笑)


D地点

 さあ、到着しました道の駅“田園プラザ川場” まだ桜が咲いていました。
 臨時駐車場はジャリ、スピスタ号初のオフ走行です。(笑)
 ドアの厚みが良く判るショット。
 ここでバイク組の到着を待って一緒にランチしたら帰宅する予定です。

 思えば・・・

 去年7月にハイエースでも立ち寄った所。 
 まさか又ここにこんなに違ったクルマで来る事になろうとはねー。 【~_~''】

 お昼を過ぎても中々合流できません。
 なので

 時間に余裕が無い僕は先に昼食を済ませておいて待ち構える作戦に切り替えます。
 施設内のお蕎麦屋さんでかき揚げ丼とせいろを頂きました。
 ちょっとボリューム少なめでしたが味は合格点でしょう。

 食後は日も射して来てポカホカ、芝生上のテーブルにてソフトクリームを食べながらお仲間がやって来るだろう方角を眺めて待ちます。

 うーん、限界時間の午後2時過ぎまで待ちましたが時間切れとなってしまいました。
 何か事件でも有ったのかな? まだ林道内なら携帯電話も圏外だろうから連絡は取れません。

 娘にとっては人生に一度?の大事な面接です。 遅れる訳にはいかないので。

 来た道を戻ります。 本当は関越道沼田ICからが最適ルートだったけど渋滞を考慮して、またどうせならクネクネしながら帰りたかったので。

 途中、林道起点らしき所にてパチリ。

 “赤面林道”とありました。 どういうふうに恥ずかしいのか興味が有ります。(笑)
 ゲートクローズしてましたが、二輪専用ルート?が脇に有ったので入り込めそうです。 今後の宿題にしておきましょう。


 また戻ってきました、“くろほね・やまびこ”に。
 ここから先はノンストップの予定なので最後の一服をば。
 スピスタ車内では喫煙しないので、というか禁煙しろヨ! (笑)

 北関東道〜東北道を使って約二時間はまったくの渋滞無しでとてもラッキー。
 そして入庫後すぐに雨が降り出したのでこれまたラッキー。
 家に戻ると丁度『面接当事者』も着いたところで又またラッキー。
 第一印象は「中々真面目そうな青年だな」で一安心しました。

 本日のスピスタ号走行距離360Km、給油量は27.5Lだったので13Km/Lの燃費でした。
 何故かぶっ飛ばしてもノロノロしても余り変わらない気がします。 どうして?

 又後で確認出来たバイク組の顛末は? 残雪Uターンと参加車両のパンク修理に手間取ったとの事。
 また田園プラザではタッチの差でのニアミスだったそうです。
 ま、大事に至らずに良かったです。

※ こうして大事な初対面の時に「オトーさんはバイクで遊びにいっちゃってます」の失態は回避できた訳で。
 【^_^;】

今日のオマケ画像

 お友達の“設備屋”さんが土曜日に来箱、とっても可愛い重機?の手直しでした。
Posted at 2014/04/21 11:30:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2014年04月17日 イイね!

NO.824 頑張るガラケー モバイル事情

NO.824 頑張るガラケー モバイル事情 今日はクルマ/バイクから少し離れた話題を。
 僕はまだガラケーで頑張っています。
 娘のiPhoneを弄くってみてもどうもスマホの操作性がねー。
 指がカサカサだから?
 それに画面を見続けていると目がショボショボ。
 だからスマホなんて嫌いだっ! (笑)

 その代わりにタブレットを使っています。
 “docomo ARROWS Tab F-02F” 
 パソコンに関してはmac派(winもあるけど)の僕としてはiPadが筋なんだろうけど・・・。
 新たにキャリヤ増やすのも嫌だし、かなーり貯まっているdocomoポイントが利用できるのでこれにしました。
 性能なんて全然気にしないで画面の大きさだけでチョイス。
 購入して初めて気がつくその機能にびっくりです。
 防水/フルセグTV視聴、それにバッテリーがとても長持ちします。

 ちょっと感度が悪い我箱のお風呂でもアンテナを引き出せばフルセグOKです。
 それに画面の奇麗な事には驚きです。 
 これなら今までiモードでは出来なかった信金モバイルバンキングも使えるし。
 良く支払日に限って現場作業が重なってしまったりして困っていました。
 かれこれ4ヶ月程使っている内に多少の不便さも感じて来ています。
 やはり文字入力がやり難い。
 そこで

 キーボードを購入しました。
 タイピングに関しては大きいに越した事は無いけどあまり嵩張ってしまってはねー。
 タブレットと同じ幅の物を探しまわってやっと見つけました。
 僕はかな入力もするのでその点でかなり選択肢が狭まります。


 見た目もシンプルでキータッチの感じも上々だったので「うん、これにしよう」と裏返してみると・・・。
 何と! 僕がずうっと避けて来たMS製ではないか!
 しかし他にめぼしい物もないので仕方なく


 マウスとセットで購入しちゃいました。
 この黒いカバーを外すと自動的に電源ON、装着するとOFFになり、カバー自体が真ん中から折れてタブレットのスタンドにもなります。 うーむ、中々やるなマイクロソフト。


 横幅が同じなのでタブレットの本皮ケースのバンドに挟んで携帯出来ます。
 このキーボード、サブノートよりまだ狭いキーピッチなのでまだサクサクっと入力出来る様にはなっていません。 
 と言うより、付属の入力ソフトもダウンロードした“ATOK”ですら『かな入力』に対応していません。
 やっと見つけた“nicoWnnG IME”によってやっとそれが可能になりました。
 勿論アルファベット入力は出来るけど、日本語の方は慣れてしまっているかな入力の方が圧倒的に速い僕なのでした。

※さあ、このガラケー、一体いつまで使えるのだろうか? 【^_^】
Posted at 2014/04/18 01:53:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年04月13日 イイね!

NO.823 奥様4回戦? エボトレイン乱入

NO.823 奥様4回戦? エボトレイン乱入 今日4月13日は異種格闘技(戦うの?)のお話です。 ハイエース時代にお世話になった“エボリューション200”さんのツーリング企画にお邪魔してきました。
 まったくのカテ違いのスピスタ号ですが、後方を大人しく走る分には問題ないでしょう。
 外野はだーれも仲間だとは思わないだろうし。 (笑)

 朝7時、東名高速中井PAに続々と集まってくる『極低』ハイエースの群れ。
 数えてみたら28台も来ています。
 さて、硬派な走りは兄弟分の“エリーゼ”さんにお任せするとして、我がスピスタ号は少しソフト路線を進む事にしましょうかねー。
 
 スポーツカーには美女が似合います。
 ではダンナ様のお許しを得たら“T奥様”を助手席にご招待。
 次の休憩地である新東名清水PAまでスピスタ号を吟味して頂きましょう。

 バビューンと走ってギュギューっと止まってもこのパッセンジャーさんは涼しい顔のまま・・・。
 そうです、こちらのダンナ様は“エボリューション200”Tレーシング会長さんなのです。
 この位の速度、減速Gなどオチャノコサイサイ。
 第一回戦は僕の負けでした。 (笑)


 本日の参加車中、一番屋根が低く一番最低地上高が高い我スピスタ号を清水PAにてパチリしていると
 「テール/ストップが切れてますヨ」とな・・・。
 うーん、来たかっ!


 早速店開きです。 (笑)
 すると?

 見事に球切れしていました。 というかガラス部分が割れていました。
 基部にはハンガリーの文字が読み取れます。 そーゆークォリティーなのネ。
 “ネコ麻呂”さんの備品をわけてもらって事なきを得ました。 ありがとうー。
 今度全て国産に換えないといけませんネ。

 さあ、次の目的地は清水JCTから東名高速に流入して浜名湖SAです。

 奥様二回戦は“S奥様”が同乗です。
 ドーーンッと行ってガーンとやってもまったく動じません、と言うか喜んでいます。
 そうだ、こちらのダンナ様も名うての『リミッター・マン』なのでした。
 100キロをホンの少しでも超えると大騒ぎするウチの奥とは大違いなのです。
 二回戦も僕の負け! 


 浜名湖SAでは後で合流する西組との時間調整? まだお昼には早過ぎるのに各自ファーストフードをあれこれやっつけています。

 次は新東名高速の浜松SAまで。
 では三回戦目。

 “B奥様”が同乗です。
 ウチの娘と同じ歳のこの奥様はバイクレース経験者、手強いゾッ!
 うーん、やっぱりネ。 トンネル内で追走して来たMBさんと少しばかりオイタをしてもまったく平常心。
 トンネル脱出後の横風にビビった僕はそれを悟られまいと必死です。 (笑)
 てことで三回戦も僕の負け・・・。 あー、三連敗!


 浜松SA直前で燃料計がrefill表示したので給油します。
 355km走行で27.7Lの給油は12.8Km/Lと数回?オイタした割には好燃費と言わざるを得ないでしょう。
 それにしてもこの画像・・・寸詰まり過ぎですナ (笑)


 関西/中部からは18台のハイエースがここで合流。
 お久しぶりのお友達さんと再会して楽しいお話、興味の有る方にはスピスタ号を見てもらえました。
 やはり画像とはかなりイメージが違うとの意見が大方でした。
 

 全員集合で恒例の記念撮影。
 もう過去のヒトの僕だと半数近くの方がお初状態でした。
 「一体、あの変なクルマに乗った奴は誰なの?」 (笑)


 タブレットで調べるとまだ帰路に渋滞は発生していない模様。
 何とか渋滞を避けられるかな? との淡い期待が。



 ここでは昼食を取りながら長めの休憩を済ませたらいよいよ総勢46台のハイエースが一斉に走り出します。

 そして本日の最終戦は

 “Y奥様”が同乗です。
 ドッキューンッと行って、ガシッっと止まっても何食わぬ顔を崩しませんではないか!
 さすが『直線バンチョ』の異名で知れ渡るダンナ様に鍛えられた速度感覚(麻痺?)は伊達ではない様です。
 本日の最○速で頑張ったスピスタ君も見事に返り討ちにあってしまいました。
 四戦連続負け・・・。
 童話の“北風と太陽”を教訓に今度は甘いもの(お酒?)で攻めて見ようか? 【^_^;】


 一糸乱れぬエボトレイン走法で見事に流れに乗った一団は到着しました 新東名静岡SA。
 この先の清水JCTでお別れする西/中チームとのお別れを惜しんで長めの休憩です。
 分岐点前、二列に並んだハイエースの群れは手を振りながら各々の方角へウィンカーを点滅させたのでした。
 『また会いましょうー』
 

 最後は東名高速富士川SAにて早めの夕食? まだあまり昼食から時間が経っていない様な・・・。
(笑)
 少し雲に霞んだ富士山を眺めながら各自桜えび料理でお腹を満たしたら既に始まってしまっている渋滞へ向けて流れ解散となりました。
 渋滞であまり水温を上げたく無い僕は止まる前にSA/PAに避難するつもりだったのに、そこは足柄SAを通過して間もなくの地点。 ちょっとお疲れ気味の僕の左足がクラッチ操作の度にツリ気味になっています。
 そこから騙し騙し何とか鮎沢PAまで持ちこたえた左足とチンチンに沸騰する冷却水を休める為に戦線離脱する我スピスタ号。 
 「みんな、さようならー」の前に「ライセンスランプがチカチカしてるヨ」とな。
 また来たかっ、中々楽しませてくれるクルマだな! (笑)
 色々と弄くってみても症状は改善せず。
 まあ、まったく消えてしまう訳ではないのでこのまま行くしか無い。
 でも少し仮眠して渋滞解消を待つ事に。

 午後9時半、我箱へ向けてのラストスパートが始まります。
 途中海老名近辺でノロノロ走行になっただけで都合一時間少しで無事に戻り付く事が出来ました。
 最後に給油は19.2Lで274Km走行は14.3Km/Lと納車後の好燃費記録更新しました。
 総計629Km、走る事に集中するスピスタ号では結構疲れた(心地よく)一日となりました。
 車庫内で冷えてゆくエンジンのチンチン音は「お前は歳だ、もっと鍛えろ」と言っているようです。

 しかし硬派で知れた僕なのに? 乗るクルマが違うとこうも変わってしまうのかっ!

※ 本日、変なクルマで乱入した僕にも拘らず楽しくお相手して下さった参加者の皆様。
 大変お世話になりました。 そしてお疲れ様でした。 【^_^】
 PS. 4奥様の皆様、次回はリベンジさせて頂きますヨ。
Posted at 2014/04/14 02:01:38 | コメント(17) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
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2025/05/04 15:06:04

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