• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2014年07月07日 イイね!

NO.859 旧は旧でも MacとSMC

NO.859 旧は旧でも MacとSMC 7月3日にブログUPした後に突然熱暴走によりクラッシュしてしまったウチのMacは色々と手を尽くしたけれど再起不能となりました。
 業務で使う古いソフトを稼働させるには新型インテルMacでは駄目なので急いで中古品を調達しました。
 兎に角早い所を捜して。

 日曜日夕方やっと届いたのが右の物G5 Dual 2.3GHzです。
 左が一番古いG5 Quad 2.5GHzで中が今まで使っていたDual 1.8GHzです。
 早速HDを移設してデータも移動させて使える様にしました。
 毎日続けるつもりだったEZ-9の作業日誌も途絶えてしまったのが残念ですが、ここで少し一休みして別の話題にしてみます。

 7月6日は梅雨の合間の晴れの日曜日、それも第一日曜日と来たらSMC(さくらモーニングクルーズ)が開催される日です。
 深夜にタブレットでお友達の“larue”さんが参加する事を確認出来たので僕も参加する事にしました。
 待ち合わせ場所は4月に雨で不参加になってしまった時と同じ“道の駅・童話の里おおとね”です。

 既に“larue”号は到着していて横に並ぶ“cw”号。 (これより我スピスタはcw号とします)
 初めて見る“larue”号は流石! スピスタ界の『パイオニア』です。
 「やる事ないんじゃないの?」と言う位にカスタムされていて、つい最近ではミッションの6速化も完成しています。
 僕が一方的に聞きまくって数10分が過ぎた頃、「そろそろ行きましょう」とスタート。


 同じシルバー色のスピスタの後ろ姿を眺めながらSMC会場へ向かいます。
 “larue”号6速化後のメーターチェックを兼ねて60Km/hで走行、誤差無しでした。
 「いやー、こんなふうに見えるんだ!」 


 今回のSMCは臨時にカスリーン公園での開催でした。
 出発時から薄曇りの絶好なオープン日和?だったのに、しばらくするとかんかん照りに。
 質問攻めに会う“larue”さんを尻目に(笑)僕は参加車両を見て回ります。
 となりにド・ノーマルなcw号が有るので対比に良かったでしょう。
 メインはセブンなのかな? 一番多かった様な。
 お隣のセブンさんからはお初にも拘らずに飲み物やスナックを頂いちゃいました。
 何せココは日陰も無ければ売店/自販機も無しなので本当に助かりました。


 おお、スピスタの兄弟?従兄弟? ロータスエリーゼも来ていました。
 直線基調のスピスタと対照的に曲線主体のデザインですネ。
 隣のZがなんと大きく見える事だこと!
 奥には3ローターのコスモが。  他に初代コスモも来ていました。


 オールジャンルとは言え、やはり目につくのは旧車/珍車の類い。
 それ故に高級感や価格よりオーナーさんの情熱が蔓延していた会場でした。
 ゆるーく集まって、ゆるーく解散して行く車趣味人の集まりと言う感じで「又来てみよう」と思わせる雰囲気タップリのイベントですね!

 お昼前には2台のスピスタも帰路に着き、工場に戻った僕はやり残しの仕事をセッセとこなしたのでした。
 日に焼けた顔をヒリヒリさせながら。(笑)
 

※ Macのクラッシュにより溜まってしまったブログネタがワンサカです。
  忘れない内にUPしないと! 旧車ならぬ旧Macな僕でした。【^_^】
 
Posted at 2014/07/08 02:16:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2014年07月02日 イイね!

NO.858 餅は餅屋へ EZ-9シート張り替え

NO.858 餅は餅屋へ EZ-9シート張り替え 今日は都内で打合せの帰り道にEZ-9のシート張り替えを依頼してきました。
 随分と昔の話になりますが、CB750K1のアンコ抜きをお願いした事が有るお店です。
 しかし記憶が定かでないので事前にネットで住所を調べておきました。
 北上野の“大木製作所”さんです。

 ネットで検索中に数カ所でこちらの評判が良い事も確認、今は閑散としてしまったけれど一時期は大勢のバイク乗りで賑わった上野のバイク街にお店を構えているだけ有って、シートの張り替え作業は相当の数をこなしている筈。
 電話連絡してみるととても丁寧な対応で安心してお任せ出来ると確信しました。


 全体的に色褪せてしまっているシート。
 HONDAロゴもかすれてしまっています。
 20年以上も経過していれば仕方がないですネ。


 そしてシート表皮に僅かな亀裂も有ります。
 座った後に降りて見るとしばらくへこんだシワが残ってしまうのもビニールレザーのヘタリでしょう。

 対応してくれた職人さんと打合せしてオリジナルに一番近い色に決定、ロゴマークも数種類有る中から同じ物を選びました。
 納期は2〜3日、費用は¥5,000+税との事。 思いのほか早くリーズナブルで嬉しくなりました。

 さあ、残る外注作業はアンダーガードの再塗装です。

 結構色々な所が凹んでいます。
 裏側からたたき出してある程度整形、ポリッシャーで研磨して極力平滑にします。
 パテ処理してもらうにしても余りに厚く盛ると剥がれ易くなる可能性が大ですから。


 研磨だけではどうしても消せない凹みは塗装屋さんにお任せする事にしましょう。
 幾ら綺麗に仕上がってもココばかりはオフロード走行したらすぐにガリガリになってしまいます。
 でもね、出来上がったときの満足感の為で、『やったと言う事実』が肝心なのです。 (笑)
 
※ さて、餅屋さんからパーツが戻って来るまでに残りの作業を終わらせておかないとっ! 週末には完成するかな? 【^_^】


Posted at 2014/07/03 04:08:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | EZ-9 | クルマ
2014年07月01日 イイね!

NO.857 見えて来た出口? EZ-9デジタルメーター

NO.857 見えて来た出口? EZ-9デジタルメーター 今日は仕事が終わったのが午後11時、いつもより早く(?笑)EZ-9の作業を始めました。
 そろそろ追い込みかけないと後か詰まって来たし、早く乗りたいし。
 ワイヤーハーネス作業が終了したので新規デジタルメーターを取り付けます。
 “ACE-153”入手後、45日も熟成させました。

 おっと、その前にやっておかないとならない事が有った。

 エアクリーナーBOXの取り付けとキャパシタの取り付け。
 これらを付けてしまうとワイヤーハーネスに不備が有った時にアクセス出来ない所が有ったので後回しにしていました。

 まずキャパシタ

 一時的に電気を蓄える簡易バッテリーの用な物で、前オーナーさんが取り付けした物です。
 車体受領時に「効果は???」と聞いていますが、悪さはしない用なので継続して使ってみます。
 買えば結構なお値段するし。


 エアクリーナーBOXの蓋部分にテープ止め。
 長めで弛んでいたコードを切り詰めてスッキリさせました。
 そしてエンジン始動して電気系統の再チェックをしてみます。
 すると始動直後には灯火類が点灯しません。 少し待っていると正常に動作する様になります。
 恐らく最初はキャパシタに電力を喰われてしまう様です。
 それもすぐに回復するので支障は無いでしょう。

 それではメーターの取り付け作業を開始します。

 メーターの付属品のステーを切断して整形します。
 今回はCRF号の時と違って大袈裟なパネルを製作しないで装着します。
 一番スッキリとするのはメーターをハンドルカバーに直に取付ける方法なので仮付けして見ると角度が上向き過ぎてしまい視認性が悪い。
 そこでこのステーを使って適正な角度に補正する事にします。


 加工したステーをハンドルカバーに裏板を入れてビス止めします。 
 通線用の穴もあけます。
 赤のインジケーターはオイル警告灯で黄色い方はサイドスタンド警告灯です。


 メーターをステーに固定するボルト/ナットがハンドルカバーに干渉するのでその為の逃げ穴もあけました。
 ちょっと見た目がいただけないけど、後でカバーの様な物を付ける事にしましょう。


 今回もACEWELL社製の多機能デジタルメーター“ACE-153”で、CRF号に付けた“ACE-1600”の機能省略版です。
 “ACE-1600との違いは”回転/油音/電圧表示をしない代りに速度表示が大きく見易くなっています。
 また、バックライトもブルーで(1600はホワイト)とても明るくなっています。
 キーONで通電、ハイビーム/ウィンカーのインジケーターも正常に点灯します。
 初期設定は走行出来る様になってからする事に。


 ハンドルカバーに続いてタンクカウルも取付け。
 やっと外装パーツが付きだしました。
 この後は作業も加速するかな? (笑)

※ やっとゴールが見えて来ましたが、『トンネルは出口が見えてからが長い』とも言いますからネ。
 最後まで気を抜くなヨ!俺 【^_^】

 
Posted at 2014/07/02 04:16:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | EZ-9 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   1 2345
6 7 8 9 10 11 12
1314 1516171819
20 2122 2324 2526
2728 293031  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation