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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

NO.915 特別な一年 2014年末ご挨拶

NO.915 特別な一年 2014年末ご挨拶 日付が変わって大晦日となりました。
 結構波瀾万丈型の人生を送っている僕ですが、今年は特にエポックメイキングな年となりました。
 本業の方は毎年相変わらずの状態だったけど、趣味の方の変化は思ってもいなかった展開となりました。


 「人生最後にもう一度スポーツカーに乗りたいナ」とか
 「最後のオフバイクは理想の1台で締めたい」が叶った訳です。

 去年の大晦日

 この時はトランポ車を買う気満々だったけど。
 神の思し召しか、偶然の賜物なのか180度方向転換してライトウェイトスポーツカーを購入する事になるとは・・・。 人生と言うか、生活が一変した感じです。
 ま、まだトランポ車を諦めてはいませんが。 
 しかし、如何せん一人で乗り回す台数じゃない事はタイトル画像を見れば歴然! 
 どうなることやら。 (笑)

 大掃除の締め

 毎年恒例の工場大掃除の締めは床の水洗いです。
 綺麗サッパリしたら来年も本業に趣味にと貢献してくれる事でしょう。

 ハイエースオフ会

 こちらも恒例のハイエースの年末オフ会です。
 ウチからすぐ近くで行われているので顔を出して来ました。
 30台位居たかな? 激低ハイエースの群れに混ざっています。
 僕はもうOBなので突っ込んだ話には加われませんが、裏事情で密かに?流行っているバイクの話題で楽しく過ごして来ました。
 中締め後に『お家の事情』で早退する事に。
 少し寒かったけどとても楽しかった!

※ 今年一年、当ブログに沢山のコメント/イイネを戴けた皆さんや、リアルにお付き合いしてもらえた皆さんにとって来年が良い年になる事を祈って今年最後のブログを締めます。
 『皆さん良いお年をお迎え下さい』
 
Posted at 2014/12/31 00:33:15 | コメント(17) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年12月26日 イイね!

NO.914 オモチャのオトナ化 スピスタ・サイドシルプロテクター

NO.914 オモチャのオトナ化 スピスタ・サイドシルプロテクター 既に今年の本業は終了してしまっているのでボチボチと工場の大掃除を始めています。
 6月末に中掃除をしているとは言え、本腰を入れる年末の大掃除は手間取りますね。
 まあ、まだ日にちに余裕が有るのでスピスタ号にも手を掛けてあげます。
 バイクをいじり過ぎてスネているかも? (笑)

 さて、愛すべきオモチャ車のスピードスター号ですが、cwクオリティーとして我慢出来ない部分も多々有ります。
 ライトウエイトスポーツカーなのだから乗り心地が悪いとかロードノイズがうるさいとかなんかは気にならない僕だけど、振動によるビビリ音や余りにも脆そうな造りは気になります。
 もう少しオトナ寄りに仕上げて行こうと思っています。

 レジェトレックス貼り

 ハイエース時代からのお友達ならお判りの様にお決まりの作業が始まりました。(笑)
 スピスタのフロントあご下は画像の様になっていて、かなり後ろの方までFRPカウルが延びています。
 しかしこの大きな面積が有るのに固定箇所が少ない為にペコペコします。
 その後ろのメインフレームとの間のアルミプレートを取り外してアゴ裏にアクセスするのでついでにそこにもレジェトレックスを貼りましょう。
 取り立ててこの辺からノイズがしていたと言う訳ではないけどやらないと気が済まないので。

 グリスUP

 この状態で出来る事はやってしまいましょう。
 スタビライザーブッシュにラバープロテクタントを染み込ませてからスタビとの接触面にはリチウムグリスを充填しました。
 メインフレーム前端にクラッシャブルストラクチャーを取り付ける為の接着剤?がタレタレですねー。
 (笑)

 サイドシル計測

 フロント/リヤフェンダーやドアなどの外装パネルは結構強度が有るけれど、このサイドシル下側は肉厚が薄いらしくペナペナです。
 フロントタイヤが巻き上げた小石等による小傷が沢山付いています。
 そこでここを補強する事にしました。
 定規を当てて平面部の端をポイントしてフレームまでの寸法を計測します。
 レーザーポイントはこんな時に便利ですネ。

 アルミプロテクター

 アルミアルマイト板1.5ミリ厚を外注さんにレーザーカットしてもらいました。
 長さ約1600ミリ、幅は広い箇所で250ミリで狭いほうが60ミリになっています。
 もっと厚みの有る板にしようかと迷ったけど重量や微妙な曲面への馴染み方を考慮して1.5ミリです。
 これでも小石の衝撃位なら充分に守ってくれるでしょう。

 仮付け 助手席側

 車体に仮付けしてみます。
 車体中心側はフレームとサイドシルとの隙間に差し込む様になっています。
 ん? 何か障害物が有る様で採寸時の位置にフィットしません。
 リヤ側の取り外し式アンダーパネルの固定用ファスナーが邪魔していました。

 手直し加工

 3か所のファスナーを避けるべく切り込み加工します。
 普段加工しているステンレスに比べてアルミはとても柔らかいので却って真っすぐ切断するのに気を使いました。 ヤスリ仕上げは楽ですけど。

 本付け 運転席側

 所定の場所に納まる事が確認出来たら本付けです。
 ブチルの両面テープでの固定なので一発勝負、後から位置の微調整は出来ません。
 剥離テープを後から引き抜ける様な状態にして接着面を少なくしてから寝転んだ状態で両手両足の総動員でキメました。
 ヒートガンで軽く熱してからゴムハンマーで圧着させます。
 仕上げは勿論ブリスXでコーティングです。
 これで多少なりとも跳ね石音は軽減出来たかも?
 何せビックリする音がするんですヨ、オリジナル状態だと。

※ これから随時スピスタ号の『オトナ化計画』を進めて行く予定です。
 やるべき箇所が多すぎて順序決めに困っています。 あー楽し! 【^_^】
Posted at 2014/12/26 23:43:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2014年12月21日 イイね!

NO.913 また2年頑張ろう! GSX-R750R車検完了

NO.913 また2年頑張ろう! GSX-R750R車検完了 GSX-R750Rの車検作業が終わったので引き取って来ました。
 自賠責保険が値下がりしていたのと早割/継続割引して貰えたので割とお得価格で済みました。
 本当は貯まりに貯まったポイントも使えたのだけどまだまだ貯めるつもりです。


 各種書類にサインしたらスタッフさんの記念撮影が終わるのを待って帰箱しました。
 恐らく今年の乗り納めになるだろうから少し遠回りして見ます。
 いやー、この加速と音! 堪らないですー。 (笑)

 入庫前にもう一度軽くお掃除してあげましょう。
 と言うか、汚されていないか再確認です。(笑)


 特別にお願いした作業はドライブチェーンのメンテナンス。
 洗浄してから固いドライタイプのオイルを使ってもらいました。
 これが飛び散ると白いホイールが汚れて、それを洗い落とすたびに塗装が剥げてしまうのです。
 今度はどうかな?


 復活後2年で6500Km走行、ODOメーターは15500Kmになりました。
 新車購入から26年で9000Kmしか乗っていなかったのでハイペースですネ。 (笑)
 前車検時に交換したタイヤはまだまだ溝がタップリ有ります。
 乗る人によれば6000Kmも保たないと聞いていたけど僕は紳士乗りですからねー。
 次回の車検までにはすり減らして今度こそホイールをダイヤモンドコートするつもりです。
 ん??? あと2年・・・身体が保つかなー。 

※ これで諸々の作業が終了したのでいよいよスピスタ号に取り付こうかな!
 【^_^】
Posted at 2014/12/22 01:18:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2014年12月20日 イイね!

NO.912 交換ラッシュ スピスタエンジンオイル交換

NO.912 交換ラッシュ スピスタエンジンオイル交換 12月19日お友達の“ezapon”さん主催のスピスタ航空公園オフに参加してきました。
 もう一人の先輩“larue”さんはお仕事帰り?でスマート号だったのでスピスタは2台でした。
 あとからスピスタOBの“OK”さんがNSXで合流されました。
 ベテラン諸先輩からはまだまだ聞き出せないアドバイスが沢山有って聞く耳はダンボ状態です。
 日付が変わった午前1時過ぎまで楽しく過ごして来ました。
 「又来年も宜しく、良いお年を!」で解散です。

 それに先だってウチのスピスタ号のエンジンオイル交換を済ませました。
 納車から走行5000Km時にはショップさんサービスでお任せだったけど今回はDIYです。
 

 オイルはカストロール・エッジ5W-30で3L缶×2、フラッシング用に安価な10W-30をこれまた3L×2です。
 スピードスターのエンジンは乗用車のをポン付け?しただけのロースペック(に思える)物なのでそれ程神経質にならない僕がいます。
 2.2Lで圧縮比が10.1にして147PSだったらフィットの1.3L圧縮比10.8で86PSよりおとなしい?
 回転数だって6000rpmそこそこですからネ。
 例によってフラッシングを鉱物油でするので全合成油を優先しないのですが、3L缶でチョイスするとこれになったと言う訳です。
 ジャッキUPしてフロアパネルに有るオイル交換用パネルを取り外してドレンボルトを見ると???
 14ミリサイズの工具が使えません!
 ノギスで測ると15ミリだったので1ミリ刻みで持っているスナップオンのソケット15ミリを使う事にしました。 するとなんだか不安になる手応えが・・・。 やっぱりインチ規格なの?
 インチ工具に詳しいお友達の“HARLEY”さんに電話してみたりタブレットで情報収集してみても適合サイズの工具は見当たりません。
 意を決してもう一度15ミリソケットで「エイッ、ヤッ」とチャレンジしたらなんとかドレンボルトを緩める事ができました。 ふう、ヤレヤレです。 “HARLEY”さん、お騒がせして済みませんでした。

 結局、取り外したボルトを良く観察するとどうやら材質が柔らかめな物らしいのと作業時のグランドクリアランスが不足していた為に工具の角度が適正では無かったのが原因でした。
 少しナメ気味にしてしまったので次回オイル交換の時には新品ボルトを調達しておこう。
 (富士重工が販売したトラヴィックが同エンジンなので購入は楽)
 5000Km走行して出て来た古オイルはまだ幾分茶色を残していたのでこのエンジンはオイルが汚れ難いのかもしれません。 
 オイルエレメントを交換しないので5Lの油量で足りました。

 で、オフ会に向かう為に走り出したエンジンフィーリングはなーんの変化も無し、抜いたオイルが10W-50だったので少しは軽めになるかもと思っていたけど・・・。
 僕が鈍感なのかな? (笑)

※ この調子だと次回のオイル交換は梅雨入り前位になりそうです。
 前回のRR号にスピスタ号、この後フィットとAX-1もオイル交換する予定です。
 僕って1年に何リッターオイルを消費するのでしょう? 【^_^】
Posted at 2014/12/20 23:52:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2014年12月09日 イイね!

NO.911 ふう、間に合った! RR号車検準備-2

NO.911 ふう、間に合った! RR号車検準備-2 今日はRR号の車検準備その2です。
 昨日バラして洗浄しておいた乾式クラッチパーツの組込みです。
 切れ/繋がりを前の状態に復元する為に順序を良く確認しながらクラッチ/ドリブンと交互にプレートをアウターハウジングに嵌め込みます。
 レリーズシャフトにグリスを塗ってクラッチカバーを取り付ければ終了。

 シリンダーヘッドまわり確認

 この夏、渋滞中に油温計が振り切れてアイドリングしなくなる程に熱してしまったのでカムシャフトのかじりが心配です。
 ヘッドカバーを外して確認します。
 3番シリンダーの排気側カムに少し変質(テカリ)が確認出来ました。(画像上の左から2番目)
 ホンの軽傷だったので安心、ついでにタペットクリアランスの確認をしてカバーを組みました。
 良かった!


 燃料タンクをつけちゃうと出来なくなるのでヘッドまわりを磨き込みます。
 オイル滲みは全く無し、点火プラグも良好な焼け具合でした。
 ほんとこのエンジン、細かな冷却フィンが格好良くって好きです。

 オイル交換

 1500Kmしか走行していないけどオイル交換しちゃいます。
 フラッシングオイルは使わずに安価なエンジンオイル3リットルで内部を洗います。 
 夏場の過酷な条件でも頑張ってくれたので今回も同じ“カストロール 4T 10W-40”を規定量の3.3リッター入れて終了。
 フラッシングオイル代わりに鉱物油を使うので100%化学合成オイルを入れても残存分と混ざってしまっては意味が無いので部分合成油です。
 明日、カウリング/タンク/シートカウルを取り付ければ準備完了。

 ふう、何とか間に合った。 と言うか手抜きした? (笑)

※今回も『お付き合い』の意味も込めて“2りんかん”に預けて来ます。
 そして本業に集中するので週明けまでブログはお休みです。 【^_^】
Posted at 2014/12/10 02:24:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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