• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

NO.990 最後まで遊んだ1年 年末ご挨拶

NO.990 最後まで遊んだ1年 年末ご挨拶 さあ大晦日です。 例年は自宅にこもる事が多い日ですが、今年はまだ出歩いちゃいました。
 何でも筑波山の朝日峠Pに変態車(失礼!)が集まるMTGが有るらしい。
 そこでお友達の“テクテク”さんと連絡を取って同行する事にしました。

 変態度の点でちょっと生温いスピスタ号です、その点で群を抜いているジネッタG12の陰に隠れて紛れ込んでしまいましょう。

 土浦北IC近くのコンビニで待ち合わせして“テクテク号”とパープルラインを駆け上がります。
 そこからはオープントップにして。


 今まさにあのカマボコを通過する瞬間、時速は2キロ? (笑)
 スピスタ号がBSKダンパーの時にはやはり徐行していたので、ジネッタG12のレーシングサスでは仕方が無いでしょう。
 今回ザックスRS-1を装着した我スピスタ号はとてもしなやかに通過出来る様になっていました。
  (それでも5キロ位かな? (笑) )


 ジネッタのレーシングサウンドを聞きながら、いつの間にか追いついて来たイエローのスーパーセブンさんとコンボイして到着しました朝日峠P。
 すると間も無くお友達の“larue”さんのスピスタもやって来て久々に2台が並びました。
 まあーしかし、普段全高の低さでは殆ど負け無しなスピスタ号でもこうなります。
 まるで大型スポーツカーの様ですネ。 (笑)


 奥の方から参加車両を見て回りました。
 渋いモーガンですねー。
 この集まりの幹事さんの愛車と聞きました。


 向かい側の列はスーパーセブン系が並んでいます。
 色々なメーカーで様々なエンジンを積んでいたり、オーナーさん各自がいじりまくっているので一台として同じ仕様はないでしょう。
 僕などはどれを見てもスーパーセブンとしか・・・。


 しばらくするともう一台スピスタがやってきました。
 お初にお目にかかる“carholic”さんでした。
 ご挨拶後の会話で特徴的なツートン仕様の訳もやっと理解出来ました。
 色々と大変だったみたいです。


 続けて目についた車両を見て回ります。
 あれ?排気管が右?
 そして雨宮のステッカーが!
 なんとロータリーエンジン搭載車だそうです。
 これにはビックリですヨ。


 こちらはちょっとタイヤが細いかな?
 ほほうー。 これが噂のKセブンでしたか! お値段聞いて二度びっくりです。


 特徴的なルーフとサイドウインドウーが付いてます。
 ノーズのグラデーションもステキ!


 こちらはジネッタG4です。
 目の覚める様な鮮やかなオレンジカラーで、その小ささったらG12よりさらに小振りです。
 あと10歳若かったらナー。 どちらのジネッタも素晴らしい趣味車だと思います。


 おー、ベレットGTRです。 僕が若い頃乗っていた117クーペと同エンジン搭載の兄弟車だな。
 素晴らしいコンディションに保たれていて現存する個体では秀逸ではないかな。


 ロータス・エスプリ『ターボ』です。
 いやー、この型のエスプリにもそそられますネー。
 そう言えば昨年の渡良瀬TTDで拝見した車体でした。

 さて、時刻もお昼を過ぎました。 スピスタ3台揃ってお昼ご飯に向かう事に成りました。

 先行する2台はカスタムマフラーなので快音を響かせてコーナーをクリアしていきます。
 後ろから見ていて、立ち上がって行く後ろ姿に惚れ惚れしちゃいましたヨー。
 

 3台並べて食堂にてランチです。
 食事しながらも楽しい会話であっという間に1時間程が過ぎたでしょうか。
 各々のルートで帰宅の途に着きました。
 「良いお年を!」


 往路と同じ土浦北ICから常磐道を快調に走行して約30分で工場に戻って来ました。
 で、今年最後のお仕事フィット君の洗車が始まります。
 勿論その後にスピスタ号のホイールを洗ったのは言うまでもありません。

※ これで今年のブログを無事に締める事が出来ました。
 振り返ってみると今年は人生で一番遊んだ年になるかも?(笑)
 今年お世話になった皆さんにとって来年が良い年で有る事を願って止みません。
 来年も宜しくお願いします。m【~_~】m
 
Posted at 2015/12/31 19:24:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2015年12月30日 イイね!

NO.989 終りそうで終らない 年末恒例行事  

NO.989 終りそうで終らない 年末恒例行事   さあ今年もあと1日、大晦日を残すだけとなりました。
 自宅事務所の大掃除が予想外に手間取ってしまい、午後から工場へ向かっても時間が足らずにスピスタ号の洗車が終わった頃には日が暮れてしまいました。 でもまだ1日あるさ。


 12/30と言えば毎年恒例となって行われる集まりに顔を出して来ました。
 開始時間が自宅に戻って娘夫婦と会食の予定時刻とバッティングしていてケツカッチンですけど。
 ハイエース時代のお友達とは中々会う機会が少なくなったこの頃なので無理しちゃいます。

 僕がハイエースを降りてから既に2年以上が経過してますが、まだまだその人気は衰えるどころか増々お盛んな様です。
 工場近くのショッピングセンターPに到着するともう既に可成りの数のカスタムハイエースが勢揃いしていました。
 僕が知らない新顔さんもチラホラ、と言っても僕の方が過去の人なので「あの人だれ?」の方が正解でしょう。
 それにしても昨今の『リターンライダーブーム』は凄い物でこの集まりにもバイクで来る人が居ます。
 僕と同じくハイエースを降りた“まさパパ”さんが新しく手に入れたビッグバイクで登場するかと思えば、10日前に突然工場に現れて僕を驚かせた“cartvalley”さん(画像左)もバイクで登場です。
 僕もバイクで参加するべきだったかな?
 いやいや、この季節にしては暖かい夜とは言えやはりの寒さですヨ。
 還暦過ぎたお爺には考えも出来ませんでした。
 『乗りたくって仕方が無い』ワカモノには敵いませんナ! (笑)
 そう言えば16歳で原付免許を取った時、みぞれ降る中を素手で50ccバイクを乗り回して喜んでいたあの頃を思い出せば納得だ。


 まだ手に入れて4〜5日しか経っていないと言う“まさパパ”さんの愛車を取り囲んで何やらやってます。
 1997年型のカワサキ車(詳しくは聞き忘れた)だけど外装はピカピカでも入手前の休眠期間が長かったらしく、納車整備後でもまだ機能的に問題を残している様です。
 重量もパワーも有るからきちんと整備しないと危険も比例します。
 そうしてまた一人バイクにハマって行くのです。(笑)


 京都から参加の“★翔☆バンチョ”号です。 
 僕が最後に見てからまたカスタムが進んでいます。
 しかし聞くと「今日が最後」だそうで、また一人お友達がハイエースを降りる事に成りました。
 僕と“cartvalley”さんが手がけたオーバーヘッドコンソール付車両がまた1台去って行きます。
 あと何台お友達の手元に残っているのだろう?
 自分の愛車で無くとも、オーナーさんと共に色々手がけた車が居なくなるのは寂しい気持ちになりますネ。
 最後の姿を見る事が出来て幸運でした。

 そろそろ自宅に戻らないと大変な事になるっ!!
 「それでは皆さん良いお年を」と参加メンバーさんにご挨拶もそこそこにこの場を失礼しました。
 数人とはまた数日後には会うのですけどネ。 (笑)

※ こうして年末行事が終わるのが恒例ですが、今年はまだ有るので遊び過ぎ? 
 あ、一番活躍しているフィット号の洗車が残っていた! 【^_^;】

PS. 大遅刻して自宅に戻った僕は飲食代の大金支払いが償いとして課せられました。
 
Posted at 2015/12/31 01:59:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2015年12月29日 イイね!

NO.988 盛り上がる暮れ気分 年末大掃除2輪部

NO.988 盛り上がる暮れ気分 年末大掃除2輪部 暮れも押し迫った頃に突然の本業が舞い込んできてテンテコマイしました。
 それがやっと終わったので29日は大掃除です。
 小さな工場でも一人でやるとなると結構大変、普段目についていても「大掃除の時にやればイイヤ」と先送りにしたツケが廻って来ます。(笑)

 まあ一年分の埃のすごさったら! 散らかった道具の片付けが終わり、床の水洗いまで済ませたら次の番です。
 一見、車庫保管だから環境が良い様に思える我cwファミリーですが、実は鉄粉まみれになると言う劣悪な状況なのです。
 2輪部

 さすがに全車は無理なので今日は2輪の部を片付けました。
 乗る度にお掃除してるのでそれ程汚れていませんが、やはり埃は積もっていますし、何しろコレやらないと暮れの気分が盛り上がりません。
 4台が綺麗に成る頃にはすっかり日が暮れてしまいました。
 スズキ1台にホンダ3台(内1台はブラジルホンダ)とメーカーが偏ってますネ!
 来年は音叉のマークでも増やそうか・・・追い出されるの覚悟で。(笑)

※ 明日は4輪の部だ。 いやその前に自宅事務所を忘れてた!! 【-"-;】
 
Posted at 2015/12/30 02:11:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年12月23日 イイね!

NO.987 残り1つになりました。 RR号ダメ潰し

NO.987 残り1つになりました。 RR号ダメ潰し 興味の無い人にはどうでも良い事でも拘ってしまうのがマニア。
 それが古いバイク、それも希少車だったら尚更でしょう。 まして出来るだけオリジナル状態を尊重すると言うのだからハードルも上がります。
 我GSX-R750R号もその道を進んでいますがあと3つどうしても気に入らない点が有ります。
 

 2012年11月〜12月と2ヶ月かけて復活させたRR号ですが、その際に取り返しのつかない失敗をしてしまいました。

 この限定仕様(後の型も)はフロントフォークトップブリッジが特殊な切削加工で模様が入っています。
 しかし長年の放置期間が災いして僕のRR号のそれは表面に腐食が始まっていました。
 そこで何とか研磨してでも元通りにしようと表面の皮膜を落とす事にしました。
 アルミ地でピカピカしているからてっきりアルマイト処理してあると思って溶剤に浸けてしまったら・・・。
 細かな泡が滲みだして何か変?


 実はクリア塗装仕上げだった見たいです。
 そこで今度はスケルトンを使ってクリヤ塗装を落とそうとしました。
 すると現れて来たアルミ地がおかしいゾ!
 お肌にブツブツと細かい気泡の後の様な穴があいているではないか!
 これではもう修復出来ません。
 慌てて純正新品を発注したところ、既に廃番となっていて入手不可でした。
 それなら同じ切削加工できる所を探して加工、その後クリヤ焼付塗装する事にしました。
 しかし当時は復活作業を急いでいたので取りあえず入手できる量産型のトップブリッジを入手しました。


 入手した量産型Fタイプの物は模様無しでブラック塗装されています。
 少しでもオリジナルに近づけようとスケルトンで塗装を剥がし、アルミ地のまま装着してその場を凌ぎました。
 復活作業が終了して車検も取り公道デビューもして落ち着いた頃、本業協力業者さんのつてでアチコチ加工の依頼に走り回ったのですが・・・。
 見つかりませんでした。 とても難しい切削加工の様です。
 気長に探すつもりで早3年も経ってしまいました。 放置し過ぎ?(笑)
 

 そんな折り、僕の所属する“初期型油冷会”の全国MTGがこの9月に行われ、参加した僕はこの時とばかりに誰か在庫していないかを聞き回った訳です。
 するととても幸運な事にメンバーの“take !”さんから程度の良い美品を戴ける事に成りました。
 MTG後すぐに宅配便で送って戴けました。
 

 なんでもピカピカに磨く“take !”さんです。 このトップブリッジもクリヤ塗装を落として磨き上げてありました。 しかし素地のままで期間が経っているらしく、輝きに少し曇りが有りました。
 アルミはその点が厄介ですネ。
 切削模様の部分はピカールですぐに光沢は復活しました。
 折角だからとフェルトバフを使って細かな部分も磨きます。
 奥に見えているのが手の施しようが無くなってしまった僕のオリジナルです。


 ウレタン焼付塗装されて戻って来ました。
 新車ノーマル時とちょっと色(光り過ぎ?)が違うけど兎に角も合格点の仕上がりです。


 久しぶりにスナップオンの登場です。
 トップブリッジだけの交換ならカウルその他の外装は外さずに出来るでしょう。


 その場凌ぎ品がお役御免です。
 3年間お疲れ様でした。
 キーシリンダーやハーネスクランプがボルト止めされているので予想外に時間が掛かりましたが無事交換終了。

 もう一つ懸念の箇所が有ります。

 右ハンドル部スイッチの文字が薄れてしまっています。(左)
 こちら(右)は同じくメンバーの“善吉”さんから戴きました。
 上下2段の内、上は“善吉”さんの物、下は僕の物を使ってニコイチにして良いとこ取りです。


 左の僕の物はもう殆ど読めない位に文字がかすれてしまっています。
 但し下のスターターボタンは僕の方が綺麗でした。
 作業は上下分解したらビス2本で中身を入れ替えるだけなので簡単に終了。


 最後にパチリ。
 言わなきゃ判んないパーツでも見る人が見ると判ってしまう(実際何人かに指摘された)トップブリッジと、こんな小さな文字でもそこがかすれているだけで古めかしくなってしまうスイッチBOXにようやくケリが付きました。
 ダメも残すはあと一つ。 これが一番大仕事になるF/Rホイールの再塗装です。
 あと1年後の次の車検時にはそれをやっつけて僕のRR号の完成形とするつもりです。

※ とても貴重なパーツを快く分けて下さった“take !”さん、“善吉”さんに心よりお礼を申し上げます。
 m【~_~】m
 目指すゾッ! オリジナル美車世界一!! (無理か・・ナ)
Posted at 2015/12/24 01:12:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2015年12月22日 イイね!

NO.986 行ったり来たり平日100Km スピスタ足試し

NO.986 行ったり来たり平日100Km スピスタ足試し 飽きずにまだ走ってます。
 高速道路や峠では満足の足回りになった我スピスタ号ですが、まだ気になっていた国道バイパスでの乗り心地を吟味して来ました。
 平日の夜だというのに100Km以上も・・・。
 ザックスRS-1装着してから3日で既に1000Km! 暇人ですネー。(笑)


 コースは国道4号バイパス、“道の駅・庄和”〜“道の駅・ごか”までの13Kmです。
 ここは下り線は所々に『ドッカンドッカン』が有り、上り線は全くのフラットな路面になっています。
 減衰調整を色々試しながら行ったり来たりを繰り返しました。

 デジカメを充電中だったのを忘れてスタートしてしまったので仕方なくガラケーカメラ画像です。
 “道の駅・ごか”で停車して減衰調整をして“道の駅・庄和”まで戻ります。


 フラッシュ無しのボロいガラケーなのでこの有様。(笑)
 前/後輪共にホイールスポークの隙間から見えている調整ダイヤルをクリックできて、4輪合わせて1〜2分も有れば調整完了します。
 ノーマルホイールありがたや!

○ 1ターン目
 減衰は推奨値のF6/16段、R10/16段でまず往復してみました。
 下り線の段差通過はBSKショックの時と比べたら充分に許容できる突き上げに軟化しています。
 しかし、まだ多少キックバックにより進路が乱れます。
 上り線はBSKショックの時でも安楽に走行出来る程のフラット路だけれども、路面のザラザラ感は伝わって来ていました。
 ザックスRS-1だとそれも全く感じなくなっています。
 速度高めでの車線変更時のステアリングレスポンスは初期に極僅かな甘さが出た位です。

○ 2ターン目
 さて16段の調整幅の内、全てを1段ずつ試すのは効率的ではないと思い4クリック増減してあと2回試す事にしました。 
 推奨値の前後4段の違いは重量配分を加味してある事として不変にします。
 F10/16段、R14/16段でスタート。
 さすがにガチガチです。 比較的低めの段差通過は耐えられるけど、このルートでの最悪地点ではBSKショックとほぼ同等な衝撃が襲って来ます。 これではたまらん!!
 そのままUターンしての上り線、路面のザラザラ感は伝わってこないものの路面なりに車体は上下動します。
 しかし横方向のステアリングレスポンスはクイックでBSKショックと遜色無しですが・・・。

○ 3ターン目
 今度はF2/16段、R6/16段で試してみました。 実用上の最弱?
 組み付け初期は前後共に最弱で走行していたのでおおよそは判っていましたが。
 下り線に有る殆どの段差はもうウチのフィット号(初期型で悪評)並みの乗り心地で通過します。
 しかし最悪点では以前として激しく突き上げが来ちゃいます。
 どうやら縮みストロークを使い切ってバンプタッチしている様です。
 これはこの車高を維持する限りはどうしようもないと諦めましょう。
 信号停止直前に交互に有る凸凹にブレーキングしながら止まる時にもキックバックからの進路の乱れは微小になっています。
 上り線の乗り心地はもう快適そのもの、スポーツカーに乗っている実感が薄れる程です。
 と言ってやたらにフワフワする事も無く、横方向のレスポンスは推奨値からはどんなに弱めても劣化しない気がします。 この辺になると減衰と言うより不等ピッチのスプリングの特性が効いているのかも?
 信号で停車する際に完全停止までブレーキリリース無しで試してもノーズダイブから1Gに戻るだけでオツリは全く有りません。
 「これでいいや」
 街乗りから中速ワインディングまでならこの減衰値で充分だと判断します。
 いざ『らしく』走らせる時にはチャチャッとクリックすれば良いのだから。
 
 それにしても16段全てが実用範囲として使える設定はたいした物だと思います。

※ こうして軟弱スポーツカー乗り(笑)は足も最弱で乗る事になりしまた。【^_^】
  簡単に調整出来るって素晴らしい!!
Posted at 2015/12/23 00:06:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
67891011 12
1314151617 18 19
2021 22 23242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation