• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2016年02月14日 イイね!

NO.1005 ・・・若駒来たる。 cwニューファミリー登場

NO.1005 ・・・若駒来たる。 cwニューファミリー登場 古駒去って若駒来たる。
 昨日、フィット号と涙涙のお別れと入れ替わりにやって来ました新しい相棒が。
 ハイエースを降りて無くしたものが沢山有ります。
 オンボロでも良いからアル/ベル/エルを追加してそこを補填しようと考えた事も有ったけど。
 
 いかんせん、その種の使用頻度と維持費を秤にかけて増車は断念する事に。
 しかしやがては来るフイット号の乗り換え時にその点も踏まえた車種に統合出来ないかと考えました。

 全長4.3m以下 (自宅駐車スペースに制限)
 年に数回6人乗車したい (予定人員は小柄)
 極力維持費は押さえたい (出来ればフィット並)
 ママチャリがスンナリ積める (これ一番大事!)
 最後にバイクが積めたらナー (ちと贅沢?)

 昨年モデルチェンジすると聞いていたトヨタ・シエンタはちょっと要件を満たせませんでした。
 そしてスタイルが余りにも僕には先進的すぎる・・・。
 今年モデルチェンジするらしいホンダ・フリードならどうだろう?
 って、それまで待てないし考えたら新車を購入する財源も無かったのでした。(笑)

 色々とネットで探ってみると、ホンダの初期ハイブリッドは価格が安いのが判りました。 (その分効果もそれなりとか)
 しかもUカーに於いては探せばその価格差も個体差の範疇内に有る感じ。
 いかにナンチャッテハイブリッド(とも言われているらしい)でも前車フィット位の燃費は出るのではないか?

 で見つけた個体がやって来ました。

 平成25年2月新車下ろしで丁度初回車検のタイミングで、走行距離は2万キロ弱、外観/内装共にかなり綺麗な個体を捜し出しました。
 プライスも予算内ギリギリだったけど数台見て回った中では秀逸な一台でした。

 早速cwファミリー入りの最初の儀式が始まります。

 雨ざらしの宿命ゆえ、そのうち茶色い涙を流すの必至なナンバープレート固定ボルトを交換します。

 そして次々と一気にやってしまいます。

 次にフロントグリルにちょっとスリキズが有るので交換します。
 これは発注条件。


 どうせならと現行型グリルにします。
 本当は初期型の横バータイプがシンプルで良かったけどバンパー交換が必要らしいので。

 それやるのならと

 このそっけないガーニッシュも換えてしまいましょう。


 これも現行型の物に交換してちょっとゴージャス(笑)に。

 ジャーン!

 顔面整形の終了です。

 ではいっその事

 このアンチャンっぽい?クリアテールも


 現行型の物にチェンジ。 これって退歩かな? (笑)
 これでスタイル的には終了です。

 インテリアは

 マップランプ/ルームランプ/ラゲッジランプをLEDに交換。
 ハイエースに使っていた蛍光灯も残してあるから気が向いたら付けるかも?

 デカナビ

 覗いてビックリ、笑っちゃう位のデカさのナビが付いてます。
 老眼にはとても優しくてGOODです。
 何でもホンダ車どうし通信して情報共有するインターナビリンク搭載だそうで・・・。
 現在良く判らないけどソフトバンクの通信網を使うらしい(無料で)。
 あと皮巻きステリングとチェンジレバーも。

 初日はこの辺まで。
 今日の日曜日も作業しました。

 ウチのVIP送迎は特に雪の日が重要です。
 ブリヂストン・ブリザックを調達しておきました。


 合わせるホイールは数有るホンダ純正品の中で一番シンプルでお掃除し易そうな物を某オクにて落札済みです。
 アルミホイール用ナットを手配忘れしていて慌てて購入しました。
 ホンダ用は球面座なんですネ。


 プラスチッキーなノーマルから


 あんまり変わらない? (笑) 地味なお爺仕様です。

 でもネ

 なんか似ているでしょう!
 たまたまですが。


 作業終了したら夜の市街地を試運転しました。
 外環道下道〜環八〜環七〜国道4号を廻って50Km走行して19.8Km/Lと燃費計が表示されています。
 おそらく前車フィットだったら16Km/L位の筈なので今日のところは合格の燃費です。
 このメーターの表示が楽しく面白く、まるでクルマと僕がゲームで戦っている様な感じになります。
 如何にモーターのみ駆動の時間を長く出来るかが勝利の鍵の様な気がします。
 トヨタ製と違ってこの辺がIMAシステムの特色(弱点)なんですネ。
 新世代はだいぶ違っている様ですが。 

※ と、こんな感じでフリードHV(ハイブリッド・ヴィークルなんですと)とのお付き合いが開始しました。
 フィットより少しハイエースに近づいたのでクルマいじりもそんな感じになるのかな?【^_^】
Posted at 2016/02/15 00:49:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | フリードハイブリッド | クルマ
2016年02月13日 イイね!

NO.1004 古駒去って・・・ requiem for “Fit”

NO.1004 古駒去って・・・ requiem for “Fit” 今日はウチのフィット号とのお別れの日です。
 13年で98,000Kmの走行距離、cwファミリーで唯一雨ざらしにされていても健気に頑張ってくれました。 考えてみれば僕のクルマ人生の1/3を共にした事になる計算です。
 必ず来る愛車とのお別れですが、何度経験しても寂しいものですネ。

 以下は去り行く相棒への鎮魂歌です。

 我娘が普通車免許を取得した時に「買ってあげるから維持費は出すんだゾ」の約束が・・・。
 運転よりアルコールが好きなものだから殆ど乗らず、燃料代/保険/税金の出費が重くのしかかった飲ん兵衛娘はギブUP!
 仕方が無いので当時乗っていたアコードを手放して僕がフィットを引き継ぐ事になった訳で。
 その後は「今日貸してネ」と都合良く乗られてしまう、と巧くハメられた? (笑)
 しかし乗ってみるとこれがまったくもって便利便利でお気に入り。
 こりゃー売れる筈だ!
 小回りが利いて燃費も良く故障知らず、外見からは想像出来ない位の積載能力はパッケージングの妙、硬めの足なのでコーナリングも僕好みでした。 
 
 燃費
 通勤の片道4Kmは一番の悪条件(特に冬)、エンジンが暖まって燃費が向上してくる前に到着してしまうので11~13Km/L。 
 距離が延びる市街地走行で16Km/Lはコンスタントに。
 4人乗車でエアコンON、高速道を法定速度で巡航しておおよそ20Km/L。
 1人乗りでエアコンOFFで90キロ巡航なら26.7Km/L。
 80キロ巡航で記録にチャレンジした時は満タン無給油で熊本まで1211Km走行して27.5Km/L(燃費計では29.8)を叩き出しました。

 あ、僕は自称『魔法の右足』と『鉄の心』を持ってますので一般的ではないかも? (笑)

 積載性
 後席を簡単に畳めばママチャリも横倒しで積めるし、座面だけ跳ね上げれば背の高い物も積めました。
 助手席シートバックをフルリクライニングさせて全長2.5mの看板を積んで雪の仙台まで行った事も懐かしい思い出です。 (スタッドレス履きはフィットしか無いので)

 耐久性
 何かと言われる事も多いホンダ製ですがウチのに限っては殆ど無故障で、リコールはライト関係ハーネスの接触不良に関する1点のみでした。 (例のエアバッグの件は放置しちゃいました)
 しかしスタートクラッチの不具合が走行5万キロあたりから出始めて、ATFオイル交換してもすぐに再発するので騙し騙し付き合って来たのですが・・・結局はこれが決め手になってしまいました。

 色々と駆け巡りました。

 しみなみ海道を渡って四国にも。 これから多々羅大橋を渡るところ。


 フィット号での最高地点は麦草峠の標高2127mでした。

 殆どカスタムらしいことはせず。

 ヘッドライトをHIDにした事位だけ。

 特に好んで購入したわけでも無いのに結果的に僕のクルマ人生で一番活躍した1台となるでしょう。
 しかも可哀想な事に一番手入れもされず、最後まで愛車紹介にも載せてもらえませんでした。
 そして遂にその役目を終える時が来ました。

※ 偉大な『足クルマ』フィット号、13年間ありがとう~!! m【~_~】m

 
Posted at 2016/02/13 22:15:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年02月12日 イイね!

NO.1003 平日の罪悪感? スピスタ今年初お山

NO.1003 平日の罪悪感? スピスタ今年初お山 今日はお友達の“AKIRA U”さんからお誘いされて平日の朝日峠Pに行って来ました。
 他にも数台集まるそうです。
 平日暇している人は僕以外にもいるんですネ。
 いや、きっとたまたまなのでしょう〜。
 と言う訳でスピスタ号が今年初のお山を目指しました。

 割とご近所にお住まいの“AKIRA U”さんとコンビニPで待ち合せです。

 やって来たのは目に鮮やかなイエローのエリーゼSです。
 異母兄弟? いや従兄弟かな? が、並びました。
 なんでも洗車が趣味だそうでピッカピカですヨ。
 2年乗っても数回しか洗車してない僕とは大違いだ。


 「はじめまして」のご挨拶もそこそこにお互いの愛車を眺め回す二人。
 “AKIRA U”さんはスピスタ初見だそうで、写真と実物の違いを判って頂けたみたいです。
 同じ骨格を持つ二台ですが、スタイリングは曲線とエッジに各々のオリジナリティーが出てますネ。
 エリーゼはダイナミックです。


 常磐道に快音を響かせて先行するエリーゼSを音もなく追従するスピスタ号から。
 後ろ姿もカッコイイーーッ!
 今回もショック減衰最弱のままなので夢見心地の乗り味でした。
 かと言ってフワフワする訳でもなく速度の上昇と共に車体は安定して行きます。
 余程の事(場所)じゃない限り「このままでイイヤ」。


 土浦北ICからフルーツライン経由で到着しました朝日峠Pに。
 あのカマボコを通過するのですが、先行する“AKIRA U”さんのエリーゼSは後ろから見ててかなり厳しそう・・・。 そうそう、ウチのもBSKダンパーの時は飛び上がっていたっけナ。
 
 すでに2台がお待ちです。
 つくば市からの“エキシージ”さんと日立那珂からの“エリーゼR”さんです。
 曇り空だったので風は冷たかったけれど、愛車を眺めながらの楽しいお話が続きます。
 しばらくするとロータス3台は走行シーンの撮影を兼ねてのカルガモ走行へ出かけて行きました。
 残った僕は入れ違いにやってきた地元のNCロードスターさんとお喋りして過ごします。
 その会話の中でやはりアノ朝日峠からの通行止めラインは復旧の見込みは無しと聞かされました。
 カマボコ回避はもう無理なのか・・・。

 3台が戻って来てからも色々なお話に花が咲き、気がつけば門限の4時になっています。
 閉じ込められてしまわないようにご挨拶もそこそこに帰路に着きました。


 方向が違うエキシージさんとお別れした3台が下りのカマボコを通過しているところです。
 歩く様な速度で「ヨッコラショ、ヨッコラショ」。(笑)
 うーん、下りの方が衝撃が大きいナ。 あ、いつも神社方向へ向うのでココを下るの初めてでした。

 来た時と同じ土浦北ICからは又二台で三郷ICを目指します。
 往路より交通量が多い上り線、普通車やトラックに囲まれたエリーゼはより一層低く身構えて見えてとてもカッコイイ!
 三郷料金所先から渋滞が始まっている様なので手前のスマートICで降りる事に。
 信号待ちスタートで“AKIRA U”さんと左右にお別れして午後5時過ぎに工場に戻り着きました。
 本日の走行は122Km。
 平日のツーリングも良いもんダ。 ちょっと罪悪感があるけど。(笑)

※ 本日お誘い頂いた“AKIRA U”さんありがとうございました。
 “エキシージ”さん“エリーゼR”さん、又是非ご一緒しましょう! 
 【^_^】
 
Posted at 2016/02/12 23:04:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2016年02月08日 イイね!

NO.1002 すり減った作業靴 フィット限界

NO.1002 すり減った作業靴 フィット限界 色々と有って慌ただしく動いています。
 1月はバイクの相手ばかりしていたのでヤキモチやいた?
 cwファミリーきっての働き頭フィット号のご機嫌が斜めです。
 そりゃーそうでしょう、年末に洗車してから全くノーメンテですから。
 
 そして1月末ついに堪忍袋の尾が切れたのか、走行距離と共に症状が悪化していたスタートクラッチがいよいよ限界らしい・・・。
 発進時にひと呼吸おいてから「ガツン」と言うショックがかなり悪化の症状。
 何とか工場まで辿り着いたらスピスタ号に乗り換えて近くのホンダディーラーへ相談に向いました。
 あ、スピスタにしたって今年まだ500Kmしか乗っていないのだった!

 それで、もうすぐの3月に車検が来る事、修理費用が思ったより掛かる事を考えて決断しました。
 実は去年気にしていた車種がモデルチェンジするのを楽しみにしていて、もし気に入れば乗り換えしようとも思っていたのですが。
 ちょっと僕の好みとは違う方向へ行ってしまったので断念しました。
 しかし大事な『足』の事です、もう猶予が有りません。
 そして事はトントン拍子に進みました。

※ 新しいcwファミリーが週末にやってきます。 
 勿論Uカーですけど。 【^_^】
 
 
Posted at 2016/02/09 01:18:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
7 891011 12 13
1415 1617 181920
212223 24 252627
2829     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation